横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

場所を間違えたのかな

横浜は朝から曇りでした。それでも、一時は弱い日が射して蒸し暑くなりました。

昨日は遠征してヤマセミを見に行きましたが、見事、坊主で帰ってきました。現地は、土砂の浚渫で出た砂や砂利を片付けるため、パワーショベルと数十台のダンプカーが唸りを上げており、ヤマセミはすべて逃げてしまったようです。せっかくの子育てシーズンなのにもったいないことです。これから、しばらくは工事が続きそうでした。
次回行けるのはいつでしょうか。

今日は、カワセミを撮るには今一番固いと思っている、横浜市内の某公園へ行ってきました。雨が降りそうな天気だったので早めに切り上げるつもりでした。到着は自分としては早い、9時頃でした。
池に着くと、いつもと様子が違ってカメラマンが5人ほどしかいませんでした。「あれー、場所を間違えたかな」と思ったほどでした(ちょっとオーバーか)。いつもなら30人近くのカメラマンで賑わっているからです。
先着のカメラマンにお聞きすると、既に一番子の子育てが終わって、一番子も追い出しの時期でお持ち帰りが無くなり、魚獲りの回数が極端に減ったそうです。自分が食べるだけの魚しか獲らない上、一度大きいのを食べるとお腹がいっぱいになって休憩に入ってしまうのです。
2番子が孵るまではしばらく今の状態が続きそうです。お魚獲りの水がらみを狙ってきている多くのカメラマンには敬遠されたのかも知れません。

ヤマセミで坊主、カワセミもこの状態で明日からどこへ行けば良いのか、「鳥撮り難民」になりそうです。

流れ込みの小川が漁場です。
150616-0001.jpg

150616-0002.jpg

自分で大きいのを食べてしまいました。
150616-0003.jpg

150616-0004.jpg

また、食べました。
150616-0005.jpg

150616-0006.jpg

150616-0007.jpg

150616-0008.jpg

またまた食べました。
150616-0009.jpg

水浴びなのか、魚獲り失敗なのか。多分、失敗です。
150616-0010.jpg

150616-0011.jpg

150616-0012.jpg

150616-0013.jpg

150616-0014.jpg

凄い食欲です。
150616-0015.jpg



6/16(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




関連記事
  1. 2015/06/16(火) 17:25:22|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のカワセミ | ホーム | 昨日のカワセミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakawasemi.blog.fc2.com/tb.php/904-eb74af7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (230)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (183)
近所の公園 (282)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (21)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (34)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (2)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR