横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

危うく坊主

今日も通称、大川へミサゴを撮りに行ってきました。
9時半現地到着しました。空はピーカンで絶好のミサゴ日よりと期待しましたが、出ない出ないの待ちぼうけでした。
カメラマンも少なく10名程度でした。横浜市内の某公園でお会いするSさんが来ておられたのでしばしおしゃべりをしました。
お昼のおにぎりを食べてもミサゴは出ないので諦めて帰ろうと、坊主を覚悟しました。
カメラマンも次々に帰って数人が残るだけになりました。
冷たい風だけが強くなりました。
Sさんは堰の近くで、こちらはちょっと下流で撮っていましたが、Sさんが場所を移動して私の近くに来られました。これが運を呼んだようでした。
Sさんが上流側を見て「ミサゴだ」と見つけてくれました。
時刻は既に2時半になってました。

突然の登場でした
131129-113.jpg

目の前でホバを開始
131129-114.jpg

まさか飛び込みはしないだろうとタカをくくっていたのが敗因でした
131129-135.jpg

いきなり急降下開始
131129-137.jpg

131129-138.jpg

131129-139.jpg

ここまで追いかけるのが精一杯でした。この後の水絡みはボケで全滅でした。(涙)
131129-140.jpg

ミサゴも魚獲りに失敗しました
131129-165.jpg

そのまま近くの草の向こう側の川へもう一度ダイビングしました
131129-166.jpg

今度はお魚獲りに成功しましたが、写真は撮れませんでした。去ってゆく姿だけが撮れました。
131129-210.jpg

131129-211.jpg

という訳で、坊主は逃れましたが腕の無さを知る結果になりました。

ところで、ミサゴファンに情報ですが、今日聞いた噂によると12月から鮎漁が解禁となるそうです。
そうなると、落ち鮎を狙って釣り人や投網の人が入ってくるためミサゴが寄り付かなる可能性があります。
あくまで噂です。念のため。老婆心ながらミサゴ撮りを期待している方はお早めにお出かけください。
11月もあと一日、明日の土曜日はカメラマンで賑わいそうです。
ちなみに明日は孫へのサービスデーのため、私はミサゴ撮りお休みの予定です。


写真はクリックで拡大します。

11/29(金) canon1Dmark4+500mmF4+テレコン1.4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
関連記事
  1. 2013/11/29(金) 17:56:43|
  2. S川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハヤブサも来ました | ホーム | オオタカの食事>>

コメント

こんばんは!そちらでもミサゴが見られる場所があるのですね。一碧湖はなかなか出会えません。
松川湖にも来るのですが、ココでは水浴び程度です。
まだ魚を捕ろうという気にはなっていないようです(^_-)-☆
こちらも、土日の一碧湖は車と釣り人が多くて、ミサゴ狙いは難しそうです。
綺麗に撮れていますね~!
  1. 2013/11/29(金) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

アヤさん
ティールームblogで素晴らしい今年のミサゴを披露されていますね。私が見た一碧湖のミサゴはまだ子供なのか魚獲りに失敗していました。溺れている時間が長かったような。(笑)
こちらの川は12/1から12/31まで鮎が再解禁になるため釣り人が入ってミサゴが来なくなりそうな心配があります。
  1. 2013/11/30(土) 08:13:39 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakawasemi.blog.fc2.com/tb.php/442-1ce4948f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (230)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (183)
近所の公園 (269)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (20)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR