横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

今日のミサゴ、まだ証拠写真 9.30記

横浜は曇り時々晴れの天気でした。
すっかり秋らしくなりました。それもそのはず、明日から10月です。

ガソリンを入れに出かけたその足で、ミサゴのフィールドへ行ってみました。
あの〜、昨日とは別の場所です。
10時頃に現地に到着すると、既にお二人のカメラマンがスタンバイされていました。
ミサゴは全く姿を見せず、諦めて帰ろうとした11時20分頃、「あれ?トンビじゃないよね」とお一人が見つけて声を上げました。まさにミサゴでした。この場所で一年ぶりの再会、感動的でした。
この場所でミサゴに会えるとは、いよいよミサゴシーズン開幕の予感です。

ミサゴはぐるっと水面を見回してからそのまま飛び去りました。
ダイビングはありませんでした。滞在時間約1分でした。もっと長く感じたのですが。
その後、戻って来ないので12時半に撤収しました。


まだ、証拠写真ですが、今日のミサゴです。


 170930-0001

 170930-0002

 170930-0003

 170930-0004

 170930-0005

 170930-0006

 170930-0007

 170930-0008

 170930-0024

 170930-0025

 170930-0026




9/30 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/30(土) 16:15:34|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの証拠写真 9.29記

横浜は秋らしい晴れで、朝方は涼しいほどでした。
期待のN公園のミサゴがこのところ不調とのことですので、別の場所へ行ってみようと重い腰を上げました。
早朝から行かなければ駄目と言うことは百も承知ですが、早起きが苦手なのと、まあ手術後なのを考慮して家を出たのは、なんと10時頃でした。(早い人は現地に6時頃行っているようです。)
道路は、年度末の週末と言うことでどこも渋滞していて現地に着いたらお昼でした。
車の中でおにぎりを食べて初めてのフィールドへ行きました。
言い訳ですが、今日は下見のつもりだったので機材も軽量級で、ミサゴが見れたらラッキーくらいの気持ちでした。
やはり、気合いを入れてない時は野鳥にも通じていて、撮れたのは通過するミサゴの証拠写真とも言えない写真だけでした。こうしてまた、リベンジと言って通うことになる訳で、困ったもんです。


恥ずかしいですが、今日の証拠写真です。(実際はもっと豆粒です)
新しいフィールドでミサゴに会えただけでも良しとしなければいけません。

 170929-0001

 170929-0002

 170929-0003

 170929-0004

 170929-0005

 170929-0006

 170929-0007

 170929-0008

 170929-0009

 170929-0010

 170929-0011

 170929-0012

 170929-0013

 170929-0014



9/29 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/29(金) 18:14:24|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミとザリガニ 9.28記

横浜は朝から雨です。今は止んでいますが、雨で肌寒い感じです。
さすがに、今日は鳥見はお休みだと思います。
昨日は、夕方になって希望の党に民進党が合流するニュースが流れてびっくりでした。
まさかそこまでやるとは思っていなかったので。政治の世界は何でもありですね。
衆議院選が盛り上がって、無関心層が投票行動を起こすのは民主主義にとって良いことかも知れません。

昨日の近所の公園のカワセミです。大きいザリガニを獲っていました。

 170927-0001

 170927-0002

 170927-0003

 170927-0004

 170927-0005

 170927-0006

 170927-0007

池の端のピラカンサスの実も色付き始めました。この枝に、カワセミが止まればピラカワですが、止まりそうもありません。
 170927-0008

 170927-0009

 170927-0010

 170927-0011

 170927-0012

三番子らしいチビカワちゃんも来ました。
 170927-0013

 170927-0014

 170927-0015


9/27 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/28(木) 09:52:53|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アゲハと彼岸花 9.27記

横浜は曇りでしたが時々晴れ間があったり、突然小雨が降ったりの不安定な天気でした。
午前中に近所の公園へ行ってみました。カワセミが2羽居ましたがカメラマンは居ませんでした。
昼食後、再び近所の公園へ行きました。M川でお世話になっているTさんが来られていました。
カワセミは午後の方が出が悪くなっていました。
水面も暗く期待していた水がらみは撮れませんでした。
現像が間に合わなかったので後日アップします。

在庫から、9/25の色々です。遥か西の半島で撮って来ました。
お目当ての野鳥は居ませんでした。まだ、時期が早かったようです。

 170925-0001

 170925-0002

 170925-0003

 170925-0004

 170925-0005

 170925-0006

 170925-0007

 170925-0008

 170925-0009

自然の中ではカワセミもかなり神経質なようです。こんなに警戒しなくてもいいのに。
 170925-0010

 170925-0011

頭に黄色い冠の鹿です。
 170925-0012

 170925-0013



9/23 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/27(水) 20:03:56|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花とカワセミ 9.26記

今日も暑くなりました。
車で移動していたのですが、外の気温は28℃くらいで真夏のそれとはかなり低かったのですが、ずっとエアコンをつけて走っていました。
この暑さのせいか、この時期に見られる野鳥が少ない気がします。
渡りの途中の野鳥はどこへ行ったのでしょうか。

先日9/23の彼岸花とカワセミです。と言っても、カワセミはやっと一枚撮れただけでした。
彼岸花は、ほぼノートリです。

彼岸花の赤が飽和してしまい、良くありません。
 170923-0001

 170923-0002

 170923-0003

彼岸花が前ボケでやっと入りました。
 170923-0004

 170923-0010

 170923-0009

モズ
 170923-0007

 170923-0005

 170923-0008

 170923-0006


9/23 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/09/26(火) 18:25:29|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴが飛ぶ 9.25記

田園地帯へちょっと立ち寄りました。
用水路沿いに彼岸花が咲いていました。
彼岸花にカラスアゲハがやってきていたので、野鳥の代わりに撮りました。
用心深いカワセミがちょっとだけ撮らせてくれました。
後日アップします。

在庫から、ミサゴの飛翔です。9/18撮影です。


 170918-0016

 170918-0017

 170918-0018

 170918-0019

 170918-0020

 170918-0021


9/18 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/09/25(月) 20:25:02|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ  9.24記

ちょっと山奥へ野鳥探しに行って来ました。
ところが、野鳥の端境期なのか目ぼしいのは居ませんでした。
カケス、エナガの証拠写真が撮れた程度でした。
アカゲラは鳴き声だけで姿を確認できませんでした。

在庫から、9/18のミサゴです。

 170918-0014

 170918-0015




9/18 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



  1. 2017/09/24(日) 20:33:19|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋分の日  9.23記

昨夜の激しい雨が上がって良い天気になりました。
彼岸花が咲いているところへ行ってみました。
川沿いを散歩していると偶然、カワセミが居ました。
慌ててカメラを向けるとカワセミは逃げてゆきました。彼岸花を前ボケに一枚だけカワセミが撮れました。
後日アップします。
それにしても、この時期はどこも鳥の影が薄くて困っています。

在庫からアップです。9/18のミサゴをどうぞ。


 170918-0011

 170918-0012

 170918-0013




9/18 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/09/23(土) 20:52:41|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ  9.22記

ミサゴが来ていないか見に、某所へ行って来ました。
静かなもので、ミサゴどころか確認できたのはエナガ、メジロ、ヤマガラ程度でした。
ミサゴにはまだ早かったようです。

野鳥はどこへ行ってしまったのでしょうか。

在庫からアップです。

 170920-0009

 170920-0010

 170920-0011

 170920-0012

 170920-0013

 170920-0014



9/20 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/22(金) 20:07:14|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 9・21記

今日も暑くなりました。
午後から出かけるため、午前中に近所の公園へ行ってみました。
カワセミは居ましたがコントラストが強すぎて参りました。


在庫からアップです。

 170920-0005

 170920-0006

 170920-0007

 170920-0008



9/20 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/21(木) 21:51:05|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツドリ 9.20記

横浜は曇りで午後は涼しい風が吹きました。
午前中は、庭のグリーンカーテン用に作ったカボチャの網を片付けました。
大きなカボチャがいくつか穫れました。(美味しいかどうかは分かりません)
猫の額の庭ですが、ブロッコリーを植える準備で土を掘り起こしました。

午後から、近所の公園へ行ってみました。
カワセミはそこそこ出てくれたのですが、曇っていて暗く、ISOが高くなったので早めに諦めました。
案の定、水がらみは全滅でした。

昨日の山の湖畔のツツドリです。お目当てのジュウイチは見かけませんでした。

 170919-0001

 170919-0002

 170919-0003

 170919-0004

 170919-0005

 170919-0006

 170919-0007

 170919-0008

 170919-0009

 170919-0010

 170919-0011


今日のカワセミもどうぞ。

 170920-0001

 170920-0002

 170920-0003

 170920-0004



明日からまたお出かけです。しばらくblogの更新が滞るかも知れませんが、その際はご容赦下さい。


ツツドリ 9/19 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
カワセミ 9/20 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/20(水) 20:31:58|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ 9.19記

横浜は今日も暑くなりました。
昨日、ミサゴのフィールドで今フィーバー中のジュウイチの情報を教えて頂いたので、山の湖へ行って来ました。
初物に弱いと言うどこかの球団のジンクスのように、惨敗でした。10時に現地入りして16時に撤収するまで一度も姿を現してくれませんでした。ただ、青色系のツツドリがサービスしてくれました。
疲れて写真の現像が間に合わないので、今日は在庫のミサゴをアップします。

9/15のミサゴです。

 170915-0032

 170915-0033

 170915-0034

 170915-0035

 170915-0036

 170915-0037

 170915-0038

 170915-0039

 170915-0040

 170915-0041



9/15 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/09/19(火) 20:26:12|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かったミサゴ 9.18記

横浜は台風一過の晴天で夏が戻ったような暑さになりました。
二日間、雨で行けなかったので、今日はミサゴに行って来ました。
どんな方法でゴーヨンを運ぼうか迷いました。
駐車場は連休中で混んでいそうだったので今日も電車の乗り継ぎで行きました。
しかも、ゴーヨンを大型のレンズトレッカーに入れて担いで出かけました。10キロはあると思います。
幸い?3脚、雲台は不要なのでその分身軽でした。駅での乗り換えは階段が使えてスムーズでした。
ただ、日差しが暑くて汗が吹き出しました。

気合いを入れて出かけた割には、ミサゴの出が悪く成果は乏しい物でした。
10時到着、14時30分撤収でした。

家に帰ってから、訃報が入り愕然としました。
中学、高校時代の友人でした。去年、一緒に旅行に行ったのが最後になりました。
心からご冥福をお祈りします。

今日のミサゴです。ミサゴも暑かったので口を開けていました。

 170918-0001

 170918-0002

 170918-0003

 170918-0004

 170918-0005

 170918-0006

 170918-0007

 170918-0008

 170918-0009

 170918-0010


9/18 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/18(月) 19:43:46|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風18号接近中  9.17記

横浜は雨が降ったりやんだりの天気です。
3連休なのに大型台風18号の接近で、旅行などを計画されていた人には散々な天気ですね。

午前中に雨の中、近所の公園へ散歩しました。
こんな日に限ってカワセミがセンターポールに止まっていました。
すぐに、中の島へ飛んで行ってしまい、お休みでした。
カメラを持っていなかったので証拠写真はありません。
上の池の枝にも、別のカワセミが止まっていました。
雨で公園に人影がない日はカワセミも安心して出ているようです。

午後は、雨の日の定番、録り溜めたテレビ映画を見ました。
「琥珀」と言うタイトルで、西田敏行、寺尾聰が出演、原作浅田次郎で久しぶりに見応えのある映画でした。

在庫から、9/8のカワセミなどです。ミサゴのフィールドで撮りました。

 170908-0013

 170908-0014

 170908-0015

 170908-0016

 170908-0017

 170908-0018

 170908-0019

 170908-0020

 170908-0021

 170908-0022

 170908-0023



9/8 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/09/17(日) 15:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜ミサゴ物語 9.16記

横浜は大型台風の接近で雨模様の一日でした。
午前中、雨の中を家内の後に付いて買い物とネットで買った物のコンビニ支払いに出かけただけで後は家の中。
これじゃ運動不足になります。かと言って、先ほど近所の池へ出かけようと思って外へ出たら雨が結構降っていて諦めました。

今日のタイトル、なーんちゃってタイトルです。
ミサゴ撮影は奥が深く、例えば良いフィールド、適切な機材、体力、根気など揃わないと撮れません。
その点、私は全てが不足気味でとてもタイトルにミサゴを冠することは無理なんです。


鳥見はお休みなので、昨日のミサゴをアップします。
このフィールドは、いわゆる観察窓からの撮影になるのですが観察窓の高さが20cm位しかなく照準器をカメラのホットシューに付けると窓から入りません。ミサゴの飛び物を撮るにはやはり照準器を使いたい、と言うか私にとっては必需品なので、今日、急遽ネットでカメラの横に照準器が付けられる金具を手配しました。観察窓は高さはありませんが横に長いため、多分これで上手く照準器が使えるはずです。飛びものが撮れない自分の腕を棚に上げて、機材のせいにする辺りまだまだ修行が足りません。


 170915-0020

 170915-0021

 170915-0022

 170915-0023

 170915-0024

 170915-0025

 170915-0026

 170915-0027

 170915-0028

 170915-0029

 170915-0030

 170915-0031




9/15 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




  1. 2017/09/16(土) 16:20:25|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (232)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (71)
K公園 (183)
近所の公園 (292)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (21)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (38)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (7)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (45)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (2)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)
エナガ (1)
ノビタキ (2)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR