横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

雨でした  6.30記

曇り時々雨のすっきりしない天気でした。
まあ、梅雨らしいと言えば梅雨らしい天気ですが。
小雨は気にせずサンコウチョウの様子を見に行って来ました。
鳴き声はするものの近づいてくれず、坊主で帰りました。

在庫から6/26の近所の公園のカワセミです。

 170626-0030

 170626-0031

 170626-0032

 170626-0033

 170626-0034

 170626-0035

 170626-0036

 170626-0037

 170626-0038

 170626-0039




6/26 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/06/30(金) 16:15:01|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ  6.29記

横浜は曇りでしたが蒸し暑い日でした。
午前中は近所の公園でカワセミを撮りました。
出は良くなかったのですが、時々センターポールに止まって遊んでくれました。
午後からお出かけのため現像が間に合わず、在庫からアップします。
6/27の近所の公園のカワセミです。

iPadminiをSIMフリーのOCNモバイルONEでモバイルで使っていますが、テザリングが再び可能になっていることを最近知りました。
今、出先ですがノートパソコンでこのblogを書いています。タブレットからよりずっと楽です。

 170627-0020

 170627-0021

 170627-0022

 170627-0023

 170627-0024

 170627-0025

 170627-0026



6/27   カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/29(木) 18:12:39|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨空のカワセミ 6.28記

横浜は朝からしとしと雨が続いています。
それに、かなり蒸し暑くなっています。

鳥見に出かけたいのですが、出るに出られず雨が上がるのを待っています。

とりあえず、一昨日の近所の公園のカワセミをアップします。

 170626-0020

岸辺の草の陰に飛び込み、ピントが来なかったのですが2枚目がなんとかカワセミに食いついていました。
この後、手前の草を刈りました。
 170626-0021

 170626-0022

背景に池のテカリがもろに入ってしまったのですが、なんとかカワセミにピントが合ってくれました。
ほとんどの場合、テカリにピントが持って行かれてカワセミはピンぼけになります。
 170626-0023

 170626-0024

 170626-0025

 170626-0026

 170626-0027

 170626-0028

 170626-0029




6/26 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/28(水) 11:19:23|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 6.27記

横浜は曇りでした。蒸し暑く梅雨らしい日でした。
雨が降るかもしれないので今日も近所の公園へ行って来ました。それも、午前と午後。
昼ご飯を食べに家に戻っただけでほとんど池に居ました。

この池の現在の主、今年生まれの若が活躍してくれました。
ただ、カワセミが飛び込む岸辺の草が伸びていたので、鳥仲間のMさんと長靴を履いて草刈りをしました。
水際の草が綺麗に刈られてしばらくは飛び込みが撮れそうです。
その代わり、水がらみが撮れない理由の一つが消えて言い訳し難くなりましたけど。


今日のカワセミです。

 170627-0001

 170627-0002

 170627-0003

 170627-0004

ミニホバもありました。
 170627-0005

 170627-0006

 170627-0007

 170627-0008

 170627-0009

 170627-0010

 170627-0011

 170627-0012

 170627-0013

 170627-0014

 170627-0015

 170627-0016

 170627-0017

 170627-0018

 170627-0019


6/27 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/27(火) 20:23:02|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰って来たカワセミ 6.26記

横浜は曇りでした。雨は降らず意外に良い撮影日和でした。

小学校1年生の孫が先週土曜日参観日だったとのことで、今日は振替休日になっていました。
家に呼んで一緒に近くの公園で遊びました。もっと遠くの公園へ車で連れて行く予定でしたが、先日家のアクアで酔って吐いた経験があるので遠出は断念しました。近所の公園を選んだのには訳があります。もうお気付きと思いますが、カワセミが帰って来ていてそれを撮りたかったからなんです。孫のお守りは結局、家内に押しつけカワセミ撮りに専念しました。
こんな行いの悪さでは鳥運は来なかったかと言うと、そうでもなくカワセミの若がいっぱい遊んでくれました。

今日のカワセミです。この池の主になってくれると良いのですが。

エビ獲り水がらみ。
 170626-0001

 170626-0002

 170626-0003

 170626-0004

 170626-0005

若のペリット吐きがありました。
 170626-0006

 170626-0007

 170626-0008

 170626-0009

 170626-0010

若のエンゼルポーズ。
 170626-0011

 170626-0012

長い事カワセミを撮っていますが、こんなポーズは初めて見ました。
 170626-0013

 170626-0014

 170626-0015

 170626-0016

 170626-0017

 170626-0018

 170626-0019



6/26 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/26(月) 20:05:09|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中のカワセミ 6.25記

横浜は朝からしとしと雨、どこにも出かけられずと思ったのですが散歩がてら近所の公園へ行って来ました。
午前中に、コンビニに出かけたついでに池を覗いて来ました。カメラを持っていなかったのに久しぶりのカワセミが止まり木に来ていました。若でした。
昼飯を食べてから急いで池へ向かいました。雨は降っていなかったので自転車で出かけました。雨が降ったら東屋で雨宿りすればいいやと思っていたら、やっぱり3時半頃激しく降りました。

「雨の中の二人」と言う歌がありますが、今日は「雨の中の翡翠」でした。
カメラマンはお知り合いの方と二人だけでした。

今日のカワセミです。この池の主になって欲しい若でした。

 170625-0001

池のテカリにピンを持って行かれました。
 170625-0002

 170625-0003

今年の若ですが、一人前に魚を獲っていました。
 170625-0004

 170625-0005

 170625-0006

 170625-0007

 170625-0008

 170625-0009

降りしきる雨の中のカワセミ。
 170625-0010

 170625-0011

 170625-0012




6/23 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/25(日) 18:11:11|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 6.24記

雲が広がるだろうと予想してM川へ行って来ました。
ところが、かなり日差しが出て暑くなりました。
カメラマンは、土曜日と明日が雨の予報が重なってMAX18名の盛況でした。
カワちゃんの出もまあまあ良く午後には♂♀若が入れ替わり立ち替わり出て魚獲りも見せてくれました。
川の向こう岸まで30m弱あって遠いので、ゴーヨンに7DⅡを付けて臨みましたが、なぜかピントが来ず惨敗でした。
最近は、サンコウチョウに浮気がちで本家のカワセミにご無沙汰が多くなっています。
もっと、真面目にカワセミに通わなければ今日のような結果になる事は目に見えています。
カワセミ撮り恐るべし、奥が深いです。

ピンアマ、ボケばかりですが、今日のカワセミです。

 170624-0001

 170624-0002

 170624-0003

 170624-0004

 170624-0005

 170624-0006

 170624-0007

 170624-0008

 170624-0009

 170624-0010

 170624-0011

 170624-0012

 170624-0013

 170624-0014

 170624-0015

 170624-0016

 170624-0017

 170624-0018

 170624-0019



6/24 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/24(土) 21:19:21|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のサンコウチョウは? 6.23記

横浜は晴れて蒸し暑い日でした。
この暑さでは、逃げ場の無い川は無理と判断して日陰で撮れる地元の森へ行って来ました。
サンコウチョウ狙いでしたが、今日は出が悪く証拠写真がやっとと言う惨めな結果でした。
木陰で涼んで来れたのがせめてもの慰めです。
前回は、気合いを入れて重いゴーヨンと1DⅣで臨んだのですが、今日は手を抜いてタムロンの150-600mmと7DmⅡで臨んだのが敗因でした。とにかく暗くて逆光で、その結果SSが上がらずノイズの多い写真になってしまいました。

証拠写真のサンコウチョウをどうぞ。

 170623-0001

 170623-0002

 170623-0003

 170623-0004

 170623-0005


6/23 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/23(金) 18:36:15|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風雨が去って  6.22記

昨日は横浜も暴風雨に見舞われました。
高いところの植木鉢は下ろしていたのですが、庭のコンボストが倒れてしまいました。
中の腐葉土が重くて立てられず、先ずは中の土を取り出してから立て直す作業をしました。
幸い、グリーンカーテンには被害が出ずホッとしています。

今日は、用事があって出かけるため鳥見はお休みです。

在庫から、6/20のM川のカワセミです。

 170620-0012

 170620-0013

 170620-0014

 170620-0015

 170620-0016

 170620-0017

 170620-0018

 170620-0019

 170620-0020

 170620-0021

 170620-0022

 170620-0023

 170620-0024

 170620-0025

 170620-0026


6/20 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/22(木) 08:29:26|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ 6.21記

今朝の横浜は雨です。梅雨らしいしとしと雨が木々を濡らしています。
さすがに、今日は骨休み、と思っていたら妻から「換気扇の掃除を手伝って!」とのお声掛かりでした。
老朽化した我家の換気扇を、洗剤を付けて心を込めて拭き、新しいカバーを付けました。
考えてみれば、毎日鳥見に出発して雨の日以外は家に居ない状態が続いています。
確かに、たまには家の事をしなければと思うこの頃です。(本心ですよ)

昨日は、M川の堰でカワセミ撮りをしました。
Sの森でお会いするご夫婦とばったりお会いしてお話ししました。
ご夫婦はここに来る前に既に西の公園にも立ち寄って来られたとの事でした。
ご夫婦で趣味が一致と言うのは、羨ましいです。
まあ、時には面倒くさいと思うこともあるでしょうけど。(注:私の個人的感想で一般論ではありません。念のため)


堰では、若が出て一人前に魚を獲っていました。♂親は出ていましたが、♀の姿は見えませんでした。
先日来たときに交尾が見られたので、もしかしたら♀は2番子の抱卵期に入ったのかもしれません。
6月も下旬、もうそんな季節になりました。

若の荒技をどうぞ。
 170620-0001

 170620-0002

 170620-0003

 170620-0004

 170620-0005

 170620-0006

 170620-0007

若の荒技、その2。
 170620-0008

 170620-0009

 170620-0011





6/20 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/21(水) 09:11:16|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のサンコウチョウ 6.20記

横浜は朝から曇っています。これから暑くなるとの予報です。
明日からは梅雨らしい天気が続きそうなので、これからカワセミ撮りに行こうかと考えています。

ラジオでニッポン放送を聞いていたら、最近は父の日に子供からプレゼントをもらう人は少なくなっていると言ってました。私は、嫁いだ二人の娘から貰ったばかりなので、我家の子育ては成功したと思った次第です。もちろん、ささやかなお返しはしました。ハイ。

昨日、地元の森で撮ったサンコウチョウです。
相変わらず、写りはイマイチですが、意外に手強いサンコウチョウに免じてお許し下さい。
でも、昨日は気合いを入れてゴーヨンと1DⅣを担いで撮って来たんですよ。


 170619-0001

 170619-0002

 170619-0003

 170619-0004

 170619-0005

 170619-0006

 170619-0007

 170619-0008

 170619-0009

 170619-0010


6/19 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/20(火) 08:37:08|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キビタキ 6.19記

横浜は晴れました。梅雨の合間の晴れと言うより、やはり空梅雨でしょうか。

今日も、懲りずに地元の森へサンコウチョウ狙いで行って来ました。
9時半から午後3時に撤収するまで現地に5時間半滞在、自分でも呆れるほどです。
で、サンコウチョウは撮れたのか?って、相変わらず暗く、逆光で遠いと言う三重苦の環境でしたが、午後2時頃やっと近くで撮れるチャンスが到来して、なんとか今日の収穫になりました。
ただ、家に帰ってからのRAW現像に手間取って(没の写真が多くて消すのに苦労しているだけですが)しまったので、在庫からキビタキをアップします。


お山のキビタキです。近くにクロツグミも居ました。

 170612-0014

 170612-0015

 170612-0016

 170612-0017

 170612-0018

 170612-0019

 170612-0020

キビタキの雛だと思います。
 170612-0021

キビタキの♀でしょうか。
 170612-0022

キビタキの♀なのか、もしかしたらコサメビタキ?どなたか詳しい方お教え下さい。
 170612-0023


6/12 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/19(月) 18:18:00|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロツグミ 6.18記

横浜は午前中は曇り、午後から雨が降っています。
曇りなら川へカワセミ撮りに行こうと準備していたのですが、西の方向の空が怪しく今にも降り出しそうだったので諦めました。でも、歩かなければ体に良くないので妻の後に付いてクリエートまで買い出しに行きました。
体重計のアナログな奴が欲しくて買って来ました。今までの体脂肪計付きはデジタルなので計測が面倒くさく電池が切れていれば当然使えません。昔使っていたバネ式のアナログ体重計が欲しいと思っていました。
妻は「今の体重計を処分してからにしてよ」と言われましたが、反対を押し切って買って来ました。都合、私の出費となりました。

午後は雨が降り出したので、雨の日の恒例で録画していたTV映画を鑑賞しました。
今日は「家族はつらいよ」でしたが、監督も出演者も良いのか、面白く見応えのある作品でした。

先日、遥か西の半島の山奥で撮ったクロツグミをアップします。
♀や幼鳥らしいのも居ました。

 17061 2-0001

 17061 2-0002

 170612-0003

 170612-0004

 170612-0005

 170612-0006

 170612-0007

 170612-0008

 170612-0009

 170612-0010

 170612-0011

 170612-0012

 170612-0013

おまけは、近くに来たアカゲラです。
 170612-0024

 170612-0025

 170612-0026




6/12 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/18(日) 17:28:40|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のサンコウチョウ 6.17記

横浜は晴れました。
この季節しか撮れないサンコウチョウのいる近場の森へ出かけて来ました。
先日来た時は比較的に出が良かったのですが、今日は待ち時間ばかりで出の方はさっぱりでした。

お知り合いのカメラマンさんが何人か居られたので、鳥情報などのおしゃべりが出来ました。

一度、頭の上の枝に止まったのが今日の唯一の収穫でした。


 170617-0001

 170617-0002

 170617-0003

 170617-0004

 170617-0005

 170617-0006

 170617-0007

 170617-0008

 170617-0009

 170617-0010

 170617-0011

 170617-0012




6/17 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/17(土) 18:38:54|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2番子の準備? 6.16記

横浜は晴れて暑い日でした。
今日はカワセミを撮ろうと、先ずはK公園へ寄ってみました。
アヤメに雛カワセミが来ないかと期待していたのですがカワセミの声も聞こえず、すぐにM川の堰に向かいました。
10時頃到着すると、準備して居る最中にカワセミがお立ち台に来ました。
やっと準備が終わって構えるといきなり♂がやって来て交尾が始まりました。
既に1番子が出ているようなので、早くも2番子の準備のようです。
それにしても、子育てで羽も痛んでやつれていて痛々しいほどですが、この川の栄養豊富な鮎を存分に食べて綺麗な羽に生え変わる日も遠くない感じです。

後ろ姿ですが、良く見たら2匹獲りでした。
 170616-0001

 170616-0002

 170616-0003

お立ち台で交尾
 170616-0004

 170616-0005

 170616-0006

 170616-0007

 170616-0008

 170616-0009

 170616-0010

 170616-0011


獲り放題、食べ放題の鮎です。
 170616-0012

 170616-0013

 170616-0014

 170616-0015

 170616-0016

 170616-0017

低空を巨大な金属カワセミが飛びました。
 170616-0018



6/16 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/16(金) 20:30:35|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (219)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (176)
近所の公園 (257)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR