横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

カワセミは難しい 3.31

横浜は午後から雨です。
午前中は雨は大丈夫だろうと考えて、昨日に続いてM川の下流へ行って来ました。
寒いのと雨が今にも降りそうなのとでカメラマンは誰もいませんでした。
昨日は枚数だけは撮ったのですが、ことごとくピントが外れていました。
久しぶりにカワセミを撮ると当然ですが、特にここの橋の下から飛び出すカワセミは高難度だと思います。
腕の無さを棚に上げて、さらに言えば、昨日は7Dm2を使っていましたがカワセミ用の設定が上手くいってないと機材のせいにしています。
そんな訳で、一人寂しく鳥撮りでしたが、肝心のカワセミも寒さと風のせいか出が悪く、昼頃になって雨が降り出したので車に逃げ込み、そのまま撤収しました。今日もリベンジならずでしたが、遠いホバリングが撮れたので後日アップします。

昨日のカワセミです。

先ずは、カープファンのために黄金の鯉です。ちなみに私はG党です。
 170330-0037

対岸のカワセミです。意外に距離があります。
 170330-0018

突然飛び込んで鮎を獲るので、油断禁物ですが、最近、集中力と運動神経が欠け始めています。
 170330-0019

 170330-0020

 170330-0021

 170330-0022

 170330-0023

お持ち帰りスタイルで求愛給餌が始まっています。残念ながら給餌シーンは橋の下で見えませんでした。
 170330-0024

 170330-0025

 170330-0026

 170330-0027

 170330-0028

 170330-0029

一応、菜の花がらみですが・・・。
 170330-0030

 170330-0031

 170330-0032

 170330-0033

 170330-0034

 170330-0035

 170330-0036




3/30 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ + レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/31(金) 16:08:53|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のアオゲラ 3.30

横浜は晴れて暖かい日でした。
どこへ行こうか家でもたもたしていると、お風呂の掃除お願いねと家内の声がかかりました。
その前に、なぜか庭に出てみたのですが、なんと近くの公園の方角からアオゲラの「ヒューヒュー」という声が聞こえて来ました。急いで、カメラを持って飛び出したのは言うまでもありません。
居ました居ました、公園の高い木に止まって盛んに鳴いていました。その後、遊具がある広場の木に移動しました。
久しぶりに全身すっきりのアオゲラが撮れました。
家に戻って、お風呂を洗って今日の任務は終了。昼頃になってから車でM川へ行きました。今日は、カワセミのサービスが良く遊んでくれました。現像が間に合わないので後日アップします。

ご近所のアオゲラです。距離は20m位でした。
最近、アオゲラには良く会いますが、割と近くで枝かぶりの無いすっきりした場所で撮れたのは久しぶりでした。

 170330-0001

 170330-0002

 170330-0003

 170330-0004

 170330-0005

 170330-0006

 170330-0007

 170330-0008

 170330-0009

 170330-0010

 170330-0011

 170330-0012

 170330-0013

ウンチング場面です。
 170330-0014

 170330-0015

 170330-0016

 170330-0017




3/30 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/30(木) 20:04:54|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミ  3.29

横浜は晴れました。
今日は思い切ってヤマセミのフィールドへ出かけました。
私にしては破格の早起き、朝4時でした。でも、結局家を出発したのは5時半でした。
寝る前までは、行くかどうか迷っていたのですが、トイレに起きたのが4時だったので勢いでそのまま床を離れました。
どこへ行ったのかって?それは、ごめんなさいです。男の約束でお教えできかねます。悪しからず。
自分が開拓した場所ではないので、お教え頂いた方の迷惑になるからです。

横浜の朝は5℃位でした。車のフロントガラスが曇っていたのでワイパーをかけると細かい霜が出ました。
夜は冷えたようです。そして、渓谷に入ると気温は1℃、日陰には先日降った雪が残っていました。
ブラインドに入ってじっとしていると足先が冷えてたまらず、足踏みをして暖めました。
それでも、ホッカイロを2個持って行ったので少しはしのげました。

ヤマセミは2羽いましたが、目の前(と言っても30m位ありましたが)の止まり木に一回だけ止まってくれました。
この距離で撮れたのは、人生で初めてでした。今までは、大体100m先のヤマセミしか撮れませんでしたから、自分にとって画期的な出来事です。
ますます、ヤマセミにはまりそうな自分が怖い感じです。

ところが、続きがあります。家に帰って喜んでヤマセミ写真をblogにアップしようとパソコンに向かったら無線LANが不調、もしかしたらプロバイダーの問題かも知れませんがネットに繋がらず愕然としました。ヤマセミに今日の運を使い果たしたのかと思いました。ルーターの再起動を繰り返して今どうにかネットに繋がっています。(汗)

似たような止まりものばかりですが、鳥撮り男の初の30mヤマセミと思ってお手柔らかに、ご覧下さい。
カメラは7Dm2、レンズはタムロン150-600mmです。柔な三脚を使っています。



 170329-0001

 170329-0002

 170329-0003

 170329-0004


 170329-0005

 170329-0006


 170329-0007

 170329-0008

2羽居た証拠写真。右にピント合わせ。距離100m級。
 170329-0009

左の個体にピント合わせ。
 170329-0010



3/29 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/29(水) 17:39:36|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりのカワセミ  3.28

横浜は晴れて北風が冷たい日でした。
最近行ってなかったM川へカワセミ撮りに行って来ました。
11時頃M川の下流側へ到着、カメラマンがお一人しか居ないので変だなと思ったのですが、やはりカワセミの出が悪く、来てもすぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。午後、2時頃まで粘りましたが諦めて、公園の池へ移動。こちらもカワセミは居ませんでした。
最後に、堰へ寄りました。カメラマンは10名ほど居られて盛況でした。
今日はカワセミが網の向こう側へ行ってしまい撮り難いとの事でした。

久しぶりのカワセミ撮りの上、距離があって大苦戦でした。

先ずは、カワセミの御馳走、鮎の遡上です。
 170328-0012

 170328-0013

やっと撮れた水がらみも解像していませんでした。
 170328-0001

 170328-0002

 170328-0003

 170328-0004

 170328-0005

 170328-0006

 170328-0007

 170328-0008

 170328-0009

 170328-0010

 170328-0011




3/28 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ + レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/28(火) 19:00:12|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラ 3.27

横浜は朝から雨、東京でも雪が降るほどの寒さだったようです。
どこにも出かけられずTVを見ていました。
昨日の稀勢の里の活躍を見てなかったので、今朝のワイドショーで優勝決定戦の模様を観戦しました。
あの怪我で逆転優勝は、俄には信じられない快挙です。

午後になって日差しも出て来たので自転車で近所の公園などをハシゴしました。
最初に行ったのは近所の川、カワセミは居ましたが橋の下の絵にならないところに止まっていて、カメラで3枚ほど撮ったら逃げてそれっきりでした。とにかく風が冷たいので、移動。次はR遊水池へ寄りました。アオゲラの鳴き声が聞こえましたが上空を飛ぶのが見えたきりでした。次が、Y池に立ち寄りました。相変わらず何も居ない池でした。最後は、家の近くのFの森でした。ここにも野鳥はカラスだけでした。4カ所回って坊主というのは初めてかも知れません。

明日は、どこかへ仕入れに行かないと在庫が底をつきそうです。

在庫から、2/27の遥か西の半島のアオゲラです。酷い枝かぶりばかりですが結構近くで撮れました。

 170227-0001

 170227-0002

 170227-0003

 170227-0004

 170227-0005

 170227-0006

 170227-0007

 170227-0008

 170227-0009

 170227-0010

 170227-0011

 170227-0012




2/27 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/27(月) 18:42:53|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷たい雨 3.26

横浜は朝から雨です。この季節にしては冷たい雨で肌寒く感じます。

これではさすがに鳥見に出かけられないので、TVにかじりついていました。
録り溜めた映画「武士の献立」を鑑賞しました。
お台所を預かるこんなお役があったのかと初めて知りました。
まあまあ楽しめました。

相撲もがっかりして見る気が無くなりました。稀勢の里、しっかり治してまた、活躍して欲しいです。

そんな訳で、昨日撮ったチョウゲンボウの続きです。止まりものばかりですがご容赦下さい。

 170325-0009

 170325-0010

 170325-0011

 170325-0012

 170325-0013

 170325-0014




3/25 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/26(日) 15:39:17|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウに春が 3.25

横浜は晴れましたが、風が強く冷たく感じました。
午前10時から近所の公園の植樹が行われたのでお手伝いに行きました。
カワセミ組は、主に実の生る南天と千両の苗を植えました。
アジサイやモッコウバラも植えられて今後が楽しみです。
ついでに、草取りなどをしてカワセミを撮りやすくしました。
ただ、肝心のカワセミはこのところ来ておらず残念です。

午後から、自転車でチョウゲンボウのフィールドへ行ってみました。
♀がアンテナのポールに止まっていました。
しばらく待つと、突然♂が現れて交尾が始まりました。
その後、♂は飛び去ってそれっきりでした。
今年も子育てが期待できます。

 170325-0001

 170325-0002

 170325-0003

 170325-0004

 170325-0005

 170325-0006

 170325-0007

 170325-0008


3/25 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/25(土) 19:03:08|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ 3.24

横浜は晴れて北風が冷たく吹きました。

森友学園のTVワイドショーが面白くて午前中は、ついつい見てしまいました。
100万円の寄付をもらったとか、いや、あげてないとかどっちが本当なのか見ている方は全く分かりません。
なんかすっきりしないですね。

妻に頼まれていた、「粉末しょうが」をネットでAmazonに頼んで今日の仕事は終わりでした。
午後になって近所の池へ様子を見に行きました。カメラマンが3人暇そうでした。
このところ一週間ほどカワセミが来ていないようです。
「サクラが咲き始めるとカワセミが来なくなる」と言うこの池のジンクスは本当のようです。 
収穫ゼロで撤収しました。

在庫からアップです。お正月に、はるか西の半島で撮ったミサゴです。

 170103-0001

 170103-0002

 170103-0003

 170103-0004

ルリビタキ♀も居ました。
 170103-0005

 170103-0006



1/3 カメラ Canon EOS-1D Mark IV+ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




  1. 2017/03/24(金) 17:39:02|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ 3.23

横浜は曇っています。
夜は田舎の先輩方と湘南台で飲み会です。お花見にはまだ早いので川辺の散策は無理です。
夜は、冷え込みそうとの天気予報がありました。

このところめぼしい野鳥に会えていません。端境期なんでしょうか。
それに、花粉が今日も酷そうだし、TVで証人喚問でも見るしか無いですかね。

ちょっと古い在庫ですが、ルリビタキ♂です。

 170105-0001

 170105-0002

 170105-0003

 170105-0004

 170105-0005

 170105-0006

 170105-0007

ウソ♀も居ました。
 170105-0008

 170105-0009

 170105-0010



1/5 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/23(木) 09:02:13|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ♀ 3.22

お天気が回復して暖かい日差しでした。
WBCをカーラジオで聞いていましたが、残念な結果になりました。
アメリカには勝って欲しかったのですが、激しい投手戦でしたね。
守りに小さなミスが出た日本が負けたという感じでした。

明日は、森友学園の責任者の証人喚問があるようでTVの視聴率が上がりそうです。
問題の核心は国有地の格安払い下げの真相究明である事を忘れないで欲しいです。

先日、3/15近所の公園で撮ったジョウビタキ♀です。


 170315-0001

 170315-0002

 170315-0003

 170315-0004

 170315-0005


3/15 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/22(水) 17:08:02|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨でした 3.21

朝から雨の1日でした。
どこにも出かけられず家に閉じこもっていました。
WBCでプエルトリコがオランダを破りました。
タイブレークの末です。日本にとってはどっちが良かったんでしょうか。

在庫からです。

 170228-0033

 170228-0034

 170228-0035

 170228-0036

 170228-0037



2/28 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/21(火) 20:45:37|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホオジロ 3.20

今日は暑いほどの天気になりました。
明日はまた寒くなって雨も降るようです。
風邪を引かないように注意が必要です。

今日も目ぼしい野鳥には会えませんでした。

在庫からアップです。
3/8、西のお山のミヤマホオジロです。


 170308-0022

 170308-0023

 170308-0024

 170308-0025

おまけは桜メジロです。
 170228-0030

 170228-0031

 170228-0032




3/8 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/20(月) 20:02:37|
  2. ミヤマホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春は来たけれど 3.19

すっかり春の陽気になりました。
でも、突然の花粉症と腰痛で浮かない春です。

在庫からです。

 170308-0017

 170308-0018

 170308-0019

 170308-0020

 170308-0021



3/8 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/19(日) 21:18:02|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続;横浜のアカゲラ 3.18

横浜のアカゲラです。

3/14、横浜市内の某公園から。

 170314-0016

 170314-0017

 170314-0018

 170314-0019

 170314-0020

 170314-0021

 170314-0022

 170314-0023





3/14 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/18(土) 10:00:00|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜のアカゲラ 3.17

予約投稿です。
ちょっとお出かけです。

先日のアカゲラをアップします。夕方で逆光気味の悪条件でしたので、写真は良くないですが、何と言っても横浜のアカゲラなので会えただけラッキーと言う事でご容赦下さい。
3/14、横浜市内の某公園で。

 170314-0010

 170314-0011

 170314-0012

 170314-0013

 170314-0014

 170314-0015


3/14 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/17(金) 10:00:00|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラツグミ 3.16

横浜は良く晴れています。朝は冷え込みましたが昼間は気温が上がりそうです。

稀勢の里の活躍、WBCの侍ジャパンの活躍、森友学園のスキャンダル、百条委員会etc、今TVは見所満載です。
でもTVにかじりついていいのは雨や寒さの厳しい日だけと決めています。お日様が出たら鳥見に直行です。
と言いながら、このところの腰痛で近場しか行けないのが残念です。

在庫から、3/14の横浜市内の某公園名物のトラツグミです。
なぜか、この日はいたるところで?トラツグミに会えました。

 170314-0001

 170314-0002

 170314-0003

 170314-0004

 170314-0005

 170314-0006

 170314-0007

アオジも居ました。
 170314-0008

 170314-0009


3/14 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/16(木) 10:31:32|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ居た、ルリビタキ 3.15

横浜は曇り一時晴れでした。北風が冷たく寒い日になりました。
10時からネッツトヨタでアクアの点検を行ってもらいました。
点検を待つ間、近くの川を散歩しましたがカワセミは居ませんでした。
あまりの寒さに早々に引き上げました。
オイル交換やタイヤのチェンジをしてくれたようです。
SDナビの地図更新の件を営業に聞いたら、ユーザーの全員がPCやネット環境を持っているとは限らないのでPCでの地図更新を勧めなかったとの事でした。正直言って、かなり不親切だと感じました。

昨日から腰が痛くてとても鳥見に行く気にならなかったのですが、午後、近くの公園を歩いて来ました。
ジョウビタキの♀が居ただけでした。
兄弟会で、長時間のドライブで同じ姿勢で居たのが良くなかったようです。
昨夜はお風呂に入って暖めたら痛みが取れたのですが、今日は車に乗ったらまた痛みが出て来ました。


在庫から、3/10K公園のルリビタキです。

 170310-0012

 170310-0013

 170310-0014

 170310-0015

 170310-0016

同じK公園に居た、白っぽいツグミです。四畳半くらいでしょうか。
 170310-0017

 170310-0018

 170310-0019



3/10 canon1DmarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/15(水) 17:22:10|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の野鳥 3.14

横浜は朝から冷たい小雨が降っていました。今は、止んでいます。

昨日は、午後から近所の池を2カ所回りました。
カワセミを撮る予定でした。
近所の通称Y池のカワセミはサクラの蕾が膨らみ始めると居なくなると言うジンクスがあります。
昨日も、カワセミは居ませんでした。
次に向かった、R遊水池もカワセミは居なかったのですが、ツミと思われる鳥がネットに止まりました。
意外な鳥が来たので喜んで撮りました。
R遊水池にはネズミが多いので、それを狙って来たのでしょうか。

帰りに、もう一度立ち寄ったY池ではアオゲラの電柱止まりが撮れました。盛んに鳴いていました。
いずれも証拠写真です。

ツミ
 170313-0001

 170313-0002

 170313-0003

 170313-0004

 170313-0005

アオゲラ
 170313-0006

 170313-0007

 170313-0008




3/13 canon1DmarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/14(火) 09:10:51|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 3.13

横浜は曇りでした。
昨日、勝浦から帰ったら疲れて今朝はちょっと寝坊、鳥見に行くのも億劫だったので午前中に床屋へ行きました。
昼飯を食べながら、例によって録画した「A-LIFE」の第9話を見ました。次回はいよいよ最終回です。
繊細な手術をするキムタクが同僚と焼き肉屋でビールを飲んでいるシーンがありました。
お酒を飲んで手が震えるなんて事は無いのか、余計な心配をしてしまいました。
だって、来週は昔の恋人の脳腫瘍の大手術をする設定ですから。
そう言えば、私の姪の旦那さんは現役の脳外科医ですが法事の際など、お酒を普通に飲んでいましたね。
きっと大丈夫なんでしょうね。

午後から、運動を兼ねて近所の公園へカワセミの様子を見に行きました。
カメラマンはお一人だけ、聞くとここ3日ほどカワセミを見ていないとの事でした。
すぐに諦めてR池へ移動、こちらにもカワセミは居ませんでした。
帰ろうとしたとき野球場のネットに鳩のような鳥が止まりました。急いで証拠写真を撮りました。
後で鳥仲間に聞くと、ツミだろうとの事でした。
再び、近所の公園に立ち寄ると、アオゲラの声が聞こえました。その内に近くの電柱の天辺に止まりました。
これも証拠写真だけ撮りました。後日アップします。


先日、3/10にK公園で撮ったカワセミをアップします。

 170310-0001

 170310-0002

 170310-0003

 170310-0004

 170310-0005

 170310-0006

 170310-0007

 170310-0008

 170310-0009

 170310-0010

 170310-0011



3/10 canon1DmarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/13(月) 20:23:01|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカゲラ 3.12

先日、西のお山でアカゲラに会いました。
今年は、横浜市内の某公園や山奥でもアカゲラに会えましたが、もしかしたらアカゲラの当たり年かも知れません。

西のお山のお目当てはミヤマホオジロでした。ミヤマホオジロもアップします。

 170308-0028

 170308-0029

 170308-0030

 170308-0031

 170308-0014

 170308-0015

 170308-0016



3/8 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/12(日) 10:00:00|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 3.11

予約投稿です。
今頃は、千葉に向かってドライブ中です。
妻方の兄弟会に参加します。兄弟姉妹が5人いるので夫婦全員10人が集まります。
出来るだけ長く元気で会いたいものです。

一昨日、3/9にM川で撮ったカワセミです。川の下流域ですがカワセミは2羽いて小鮎を獲っていました。
久しぶりにカワセミを撮りましたが、速い動きに付いて行けず参りました。

 170309-0017

 170309-0018

 170309-0019

 170309-0020

 170309-0021

 170309-0022

 170309-0023

 170309-0024

 170309-0025

 170309-0026

 170309-0027

 170309-0028

 170309-0029

 170309-0030




3/9 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/11(土) 10:00:00|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈る開眼 トラフズク 3.17

横浜は晴れて、きりっと寒い朝です。
昨日はトラフズクのフィールドに行った後、久しぶりにM川へ行ってカワセミ撮りをしました。
このところ、カワセミ撮りから遠ざかっていたせいかカワセミの動きに付いて行けず苦戦しました。

トラフズクのフィールドは一昨日と連チャンでした。一昨日は止まっている場所が悪く首が痛くなる割にトラフズクが撮れない日でした。昨日はリベンジのつもりで昼前に到着すると、既にカメラマンが5名ほど狙っていました。
仲間に入れてもらうと、トラフズクが良い場所に正面を向いていました。
後は、目を開けてくれるのを待つだけです。夜行性で眠いトラフズクは目を閉じたまま変化がありません。
ところが、時々風が吹くとその刺激で羽繕いを始め一瞬だけ目を開ける事があるのです。この瞬間を、カメラマン全員が固唾をのんで見守っています。祈る開眼です。
カメラマンの中には、遠く川越から来られた方もいて手ぶらでは帰れないだろうなと思いました。
もっとも、横浜からコミミズクを見に行くのも現地の方にとっては神奈川県からですかという感じでしょうね。

開眼のトラフズクです。
虎と言うよりまるで猫のような仕草をしますね。

 170309-0001

 170309-0002

 170309-0003

 170309-0004

 170309-0005

 170309-0006

 170309-0007

 170309-0008

 170309-0009

 170309-0010

 170309-0011

 170309-0012

 170309-0013

 170309-0014

 170309-0015

 170309-0016




3/9 カメラ Canon EOS-1D Mark IV+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/10(金) 08:46:18|
  2. トラフズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホオジロ 3.9

横浜は朝から良く晴れています。昨日に続いて冷え込みました。

どこへ行こうか迷って家でうだうだしていたら、家内から「お風呂洗ってくれる!」と声がかかりました。
「いや!」とも言えず今終わってblog部屋に飛び込んだところです。もちろん、お風呂はピカピカに洗って来ましたよ。

昨日は、先ずトラフズクのポイントに寄りました。カメラマンが何人か居ましたが、肝心のトラフズクは梢の葉っぱの陰に眠ったきりで写真になりませんでした。ここを、諦め迷った末に西のお山へ車を飛ばしました。お山に着くといきなりアカゲラの鳴き声が聞こえました。これも梢ばかりで良いシーンは撮れず証拠写真になりました。その後、斜面で待つとミヤマホオジロが枝に止まりました。枝かぶりが多かったのですが贅沢は言ってられません。とりあえずゲットしました。
水場に立ち寄りましたが、カメラマンは二人だけ暇そうでした。早々に水場を離れ再び斜面へ行くと、今度はアオゲラが鳴いていました。姿も何度か見たのですが写真を撮らせてもらえませんでした。
ミヤマホオジロをもう一度撮ってお山を後にしました。
帰り道、再びトラフズクのポイントに寄ってみましたが、4時頃で辺りは薄暗くなっているのにトラフズクは相変わらず同じ場所で眠ったままでした。ISO6400でやっと撮れる暗さでした。結局、成果が無いまま撤収しました。
2.5カ所巡りは疲れました。

カメラマンは私だけでした。ミヤマホオジロは目立たず、近くに飛んで来てからやっと確認できると言う状態でした。
何人か一緒の方が見つけやすい野鳥です。

 170308-0003

 170308-0004

 170308-0005

 170308-0006

 170308-0007

 170308-0008

 170308-0009

 170308-0010

 170308-0011

 170308-0012

 170308-0013


3/8 カメラ Canon EOS 7D Mark II + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ











Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/09(木) 09:09:24|
  2. ミヤマホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜メジロ 3.8

早咲きの桜に野鳥が来てくれると絵になります。
ところが、いざ待っているとなかなか止まってくれません。
この日は、遠征先でミサゴを待っていて、来ないので時間を持て余していました。
ふと、桜の枝を見るとメジロが遊んでいました。
結構、動きが早く追いかけるのは大変です。

在庫から、2/28の桜メジロです。

 170228-0018

 170228-0019

 170228-0020

 170228-0021

 170228-0022

 170228-0023

 170228-0024

 170228-0025

 170228-0026

 170228-0027

 170228-0028

 170228-0029



2/28 canon1DmarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/08(水) 10:00:00|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未練のミサゴ 3.7

横浜は曇り時々晴れの寒い天気です。
午後は歯医者の予約があるので鳥見に出かけたいのを我慢して家に居ます。
歯石除去の2回目ですが今日で終わると良いのですが。

鳥仲間から教えて頂いたのですが、今年の湘南ミサゴは不調で、このまま終わってしまいそうな状況です。
こんな年もあると諦めています。

先日、ご近所の娘さん(小学校2年生)に「○○さん、鳥の写真を載せてくれなきゃ駄目だよ、女の人の写真載せないでね」みたいに言われて、爺ちゃんはハッとしました。いつもblogには鳥しか載せていないはずなのにと思いましたが、そうか!と気がつきました。先日見学したCP+でブースのモデルさんを撮って沢山アップしたのを思い出しました。
そうだよね、いくら訪問者を増やしたいからと言って野鳥写真のblogに女性モデルの写真を並べるのは邪道だよね、と素直に反省しました。(笑)

と言う訳で、ミサゴをアップします。ミサゴのシーズンはそろそろ終わりですので、こんなのしか撮れませんでしたが捨てるのももったいないので、未練たらたらアップします。
2/28、はるか西の半島で撮ったミサゴの飛翔です。

 170228-0001

 170228-0002

 170228-0003

 170228-0004

 170228-0005

 170228-0006

 170228-0007

 170228-0008

 170228-0009

 170228-0010

 170228-0011

 170228-0012

 170228-0013

 170228-0014

 170228-0015

 170228-0016

 170228-0017



2/28 canon1DmarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/07(火) 11:20:24|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅にジョウビタキ♀、ルリビタキ♀ 3.6

横浜は小雨模様で、肌寒い日です。
家に閉じこもってばかりでは運動不足になるので、午前中は近所の池を経由し、さらに近所の林も見て小雨の中傘をさして歩いて来ました。それでもやっと7,000歩程度でした。
昼飯を食べながら、撮り溜めた「A LIFE 愛しき人」を見ました。最終回の一つ前です。
キムタクのために作られたドラマだとか酷評もありますが、医療現場のリアリティーやキムタクの自然な演技に好感が持てます。心臓外科医が脳外科オペもやっちゃうと言うのは現実ではあるのか無いのか知りませんが、まあ、ドラマなんだから良いですよ。

TVドラマの話のついでに、NHKの大河ドラマも見ていますが「女城主 直虎」、桶狭間の戦いなども出て来て盛り上がっていますが、「真田丸」の後だけにちょっと弱い感じですかね。それに、伯父さんだ姪だ舅だと、家系が複雑で面倒くさいです。


在庫から、2/22横浜市内の某公園です。

ジョウビタキ♀
 170222-0025

 170222-0026

ルリビタキ♀
 170222-0027

 170222-0028

 170222-0029

 170222-0030

 170222-0031

 170222-0032

 170222-0033

アオジ
 170222-0034

そして、この公園のカワセミ
 170222-0021

 170222-0022

 170222-0023

 170222-0024



2/22 canon1DmarkⅣ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/03/06(月) 15:21:08|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すずなり 3.5

横浜は穏やかに晴れています。
近所のカワセミ池の生け垣の移設があるのでお手伝いに行ってみました。
今日は、元々出かける用事があったのでお手伝いをお断りしていたのですが、数日前から家内が風邪で出かけられなくなったので、急遽、お手伝いに行こうと思った次第です。
現地に誰も来ていないのでお知り合いの人に聞いてみると、業者に頼む事になったので中止になったとの事でした。
ちょっと拍子抜けでしたが、カワセミも来ていなかったのですぐに引き返しました。

そんな訳で、blogの更新をしています。
少し前の写真で恐縮ですが、2/14のスズメなどです。

寒さでスズメがすずなりでした。
 170214-0001

 170214-0002

 170214-0003

イソヒヨドリの♀です。
 170214-0004

 170214-0005

ホオジロ
 170214-0006

カシラダカ
 170214-0007



2/14 Canon EOS-1D Mark IV + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/05(日) 10:11:06|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ 3.4

横浜は曇り時々晴れで風が意外に冷たい日でした。
長女夫婦が町内会などの会合があったので孫を預かりました。
ついでに、次女の方の孫も預かって、近所の公園で育爺をしました。
小2と保育園年長組のわんぱく盛りの男の子二人は公園でも暴れて、怪我をしないかハラハラして見ていました。
昼は、近くの蕎麦屋さんで食べました。

先日のお出かけ先のルリビタキです。

 170224-0001

 170224-0002

 170224-0003

 170224-0004

 170224-0005



2/24 Canon EOS 7D Mark II+ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/03/04(土) 18:40:20|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDナビ地図データの更新 3.3

午前中は歯医者へ行って歯石の除去をして来ました。後2回ほどかかりそうです。

我家のトヨタ アクアに搭載されているカーナビの地図が、新しく開通した圏央道に対応していないため地図データの更新を考えていました。新しく出来た道路を走っていると道路の無いところを平気で走っているので困ったものでした。
購入して2年ですが、定期点検サービス(マイレージ)が近々あるのでディーラーの営業に聞いたら、新しい地図ソフトを2万円で購入することになるなんて言っていたので、高すぎるんじゃないか?と思ってネットで調べたのが今回の作業をやるきっかけでした。
で、横浜カワセミ物語と関係ないテーマだろうって?いえいえ、野鳥を撮影するためには車は大切なツールです。さらに初めて行く場所にはカーナビが必需品なんです。最近はマップコードと言う便利なものがあってピンポイントでナビが案内してくれるのです。

SDナビの地図更新は購入後3年間は無料で出来ます。この場合は、差分更新(マップオンデマンド)となります。4年目からは新しい地図ソフトをディーラーから購入することになるようです。その場合、全更新となり2年間は無料で地図更新が出来るようです。

ちなみに、私のナビは型番が NSZT-W64 です。

順を追って、今回行った地図更新の手順を説明します。購入後3年未満なので差分更新(マップオンデマンド)となります。
更新される内容は、全都道府県の差分地図データです。市街図、音声案内データは更新されないそうです。

1)準備するもの
>パソコン(Windows) OSはXP,Vista,7,8,10、SDスロットル、DVDドライブの付いているもの、もちろんインターネットに繋がっていること。
>購入時に付属の ナビ取扱説明書、マップオンデマンドセットディスクDVD、シリアルナンバーラベル

 170303-0007

 170303-0006

 170303-0005


>車検証(車台番号が必要)
>ナビに内挿されているSDカード



2)ナビ本体からSDカードを取り出す。取り出し方は、カーナビの取説を参照のこと。

カーナビの「TILT.EJECT」をタッチする。
 170303-0002

開いたら、「地図SD」をタッチする。
 170303-0003

SDカードを抜く。
 170303-0004

3)パソコンにマップオンデマンドセットディスクDVDからマップオンデマンドソフトをインストールする。
バージョンアップを聞かれることがあるので、その場合は手順に沿ってバージョンアップする。

4)パソコンでG-BOOKに会員登録する。
G-BOOK+会員登録で検索をかけると登録ページに行く。
G-BOOK用のIDとパスワードを取得する。



5)パソコンでマップオンデマンドのサイトへ行く。
地図データをパソコンにダウンロードする。
6) 3)でインストールしたマップオンデマンドソフトを使ってSDカードに地図データを書き込む。
7)更新されたSDカードを再びカーナビ本体へ挿入する。
ナビのデータを確認する。

更新された地図データです。先日開通したばかりの圏央道のインターも載っています。
これで、2万円稼げたなんて、苦労の甲斐があったというものです。
170303-0001.jpg

書いてしまえばたったこれだけですが、いざやってみると大変でもう2度とやりたくないのが本音です。
私のパソコンがWinのVistaで古かったこともあって動作の遅いこと、イライラしっぱなしでした。
Macもあるのですがこのソフトは使えないようです。もう一台のモバイルノートはWin7ですがSDスロットルが無いので仕方ありません。他の方のBlogでは1時間程度で終わったとの報告がありますが、私の場合はSDカードに書き込む工程で時間かかりました。これは異常です。ソフトの改善を望みます。あんたのパソコンが古いからだろうって?それが一番の原因かも知れませんね。(トホホ)


あっ!今日はこれからOBの写真部例会です。時間がありません。
この記事は未完成なので後日補強版を編集してアップします。



『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/03(金) 14:30:55|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のミサゴ 3.2

横浜は朝から曇り、雨が降りそうです。
家でカーナビの地図データ書き換えに挑戦中です。疲れたので一休みして先日のミサゴをアップします。
今年のミサゴは手強いようで、シーズンがそろそろ終わりだと言うのにミサゴの情報が入って来ません。
期待している湘南のミサゴはどうなったのでしょうか。やはり、温暖化で準絶滅危惧種のミサゴは減っているのかも知れません。

先日、遥か西の半島で撮ったミサゴです。この日は、こんなのしか撮れませんでした。
飛び込みやダーウィンポーズなんかは、今や遠い夢です。


 170226-0001

 170226-0002

 170226-0003

 170226-0004

 170226-0005

飛び出しを待っていたのですが枝かぶりで撮れず、あっという間に上空へ行ってしまいました。
 170226-0006

 170226-0007



2/26 canon1DmarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/02(木) 10:52:18|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (187)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR