横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

ルリビタキ♂と♀

北風が冷たい日でした。
明日から早くも3月です。暖かくなって欲しいこのごろです。
寒い中ミサゴを待っていましたが空高く通過するばかりで収穫はありませんでした。

在庫から横浜市内の某公園のルリビタキです。


 170207-0033

 170207-0034

 170207-0035



2/7 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/28(火) 20:14:45|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ 2.27

2月もそろそろ終わりです。
散歩の途中で、至近距離でアオゲラに会いました。
後日アップします。

在庫から横浜市内のお某公園です。
梅が満開です。

 170207-0028

 170207-0029

 170207-0030

 170207-0031

 170207-0032


2/7 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/27(月) 21:20:31|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の野鳥 2.26

小さな湖に行って来ました。
お目当はミサゴでした。しばらく待っても全く気配がありませんでした。
途中で顔見知りのカメラマンにお会いしました。
空を見上げていましたので、そちらを見るとミサゴらしき鳥が飛び去るところでした。
やはり、ミサゴは来ていると確信が持てたのでその後2時間ほど粘りました。
撮れたのは、遠くの木止まりだけでした。
後日アップします。

在庫からアップします。横浜市内の某公園からです。

 170207-0023

 170207-0024

 170207-0025

 170207-0026

 170207-0027


2/7 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/26(日) 20:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメジロウ 2.25

山に登って鳥見をして来ました。
日陰にはうっすらと雪があって気温は2℃でした。平地より5℃ほど低く寒いです。
ノーマルタイヤでギリギリ許せる範囲でした。
もしかしたらアカゲラがいるのではと期待していました。
ほんの僅かな時間でしたがアカゲラが出ました。でも、その他はダメでした。
天気が崩れそうになってきたので、撤収しました。
もしかしたらオオアカゲラ?と思ってネットで調べたら、普通のアカゲラでした。
後日アップします。

在庫から梅がらみのメジロです。


 170207-0019

 170207-0020

 170207-0021

 170207-0022



2/7 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/25(土) 19:57:11|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+2017見学 2.24

今日からちょっとお出かけです。
なので、予約投稿です。

2/23(木)、横浜のみなとみらいで開催中のCP+2017を見て来ました。
事前予約のお陰で無料です。事前予約が無いと1500 円取られます。

外も暖かかったのですが、館内は人の熱気でさらに暑く移動するだけで疲れました。
写真に関心がある人がこんなに多いのかと驚くばかりでした。
まあ、カメラマンの年一回のお祭りみたいなものですね。

各ブースには、ブスじゃないモデルさんがにこやかに立っていて、さすがは写真関係の祭典、自由に撮っても怒られません。爺ちゃん達は喜んでシャッターを切っていました。その中に混ぜてもらい沢山撮って来ました。

オリンパスのブースでバスケットのダンクシュートをデモっていました。
Canonで撮っちゃいました。やはり飛びものは照準器が必要です。(笑)
 170223-0001

 170223-0002

カメラ付きで約20万円とか、これ欲しい。
 170223-0003

お世話になっているCanonのブース、大きくて沢山の人が集まっていました。
 170223-0004

鉄ちゃん向けにSL模型が走っていました。
 170223-0005

お世話になっている、SILKYPIXさんのブース。Pro8の事を質問したら詳しく教えてくれました。
アドビに比べてブースが小さすぎるのが気になります。
 170223-0006

以下、美女軍団です。普段、鳥しか撮らないので出来はイマイチですが、お許し下さい。
 170223-0007

 170223-0008

 170223-0009

 170223-0010

 170223-0011

 170223-0012

 170223-0013

 170223-0014

 170223-0015



2/23 canon7DmarkⅡ+ レンズ EF24-70mm f/2.8L USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/24(金) 10:00:00|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ、トラツグミ 2.23

横浜は朝から荒れ模様の天気です。小雨ですが風がやけに強く吹いています。
このところ風の強い日がありますが、鳥撮りに強風は禁物です。

午後は、横浜で開催されるCP+2017を見学に行こうと思っています。
新しいカメラやレンズを買う余裕はありませんし、写真に関して新しい情報を得る強い関心も無いのですが、地下鉄一本で行ける便利な場所で開催される大きなイベントを見ておいて損は無いと思っています。
お天気が良ければ港横浜の風景でも撮って来たいのですがこの空模様ではどうでしょうか。
今日は初日なので、午前中はプレスなどの関係者のみで一般者は午後からです。多分大混雑です。

そんな訳で、昨日の横浜市内の某公園から、トラツグミです。
見飽きたなんて言わないで下さい。(笑)
出ない時はいくら待っても出ない野鳥ですから。

山道を歩いていたら突然、横切りました。枝に止まった姿はちょっと幻想的でした。
 170222-0012

 170222-0013

その後、開けた斜面で出ずっぱりでした。ありがたみが薄れてしまいました。
ストレッチのシーンから。
 170222-0014

 170222-0015

 170222-0016

 170222-0017

 170222-0018

 170222-0019

 170222-0020



2/22 canon1DmarkⅣ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/23(木) 10:56:09|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カケスの梅止まり 2.22

横浜は曇りで午後からは風が冷たく感じました。
明日からCP+が開催され見学に行くので、今日は近場の公園へ行って鳥見をして来ました。
通称O公園です。

この公園は最近外れが無く何かしら撮れるので楽しいです。
梅の花が見頃ですが、梅の花に止まる野鳥を撮るのはなかなか大変で、根気がいる作業です。
カケスが地面に降りてどんぐりを食べるのを待っていましたが不発でした。
ところが、思いがけず別の場所で梅の枝に止まりました。花は一輪でしたが梅らしく風情があって良いのではと自己満足です。

 170222-0001

 170222-0002

 170222-0003

 170222-0004

 170222-0005

 170222-0006

 170222-0007


初めて来られたと言うカメラマンさんに「アカゲラのポイントはここですか?」と聞かれて「ここです」と教えてあげました。そのとき偶然、アカゲラがコツコツと突く音が聞こえました。なんとか撮れた今日のアカゲラです。
 170222-0008

 170222-0009

 170222-0010

ルリ♀のドアップです。
 170222-0011




2/22 canon1DmarkⅣ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/22(水) 19:05:18|
  2. カケス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウシチョウが近くに 2.21

横浜は晴れて、やや風が強く吹きました。
車でK公園よりさらに北のZ公園へ行って見ました。久しぶりです。
もしかしたら猛禽類が見られるかなと期待して行ったのですが、ほぼ何も居ない状態でした。
ただ、歩道沿いの薮からソウシチョウが何羽も出てかなり近づいてくれました。
残念ながら、歩道沿いなので散歩の人が往来するとしばらくは出て来なくなりました。
さらに、カワセミも全く姿を見せず、この公園はどうなってしまったのでしょうか。
公園のいたるところに「何々するべからず」的な看板が公園管理者によって立てられていて、ちょっと煩い感じでした。


 170221-0001

 170221-0002

 170221-0003

 170221-0004

 170221-0005

 170221-0006

 170221-0007

 170221-0008

カシラダカも居ました。
 170221-0009


 170221-0010

 170221-0011

普通のツグミです。
 170221-0012

ヒヨドリだって良く見れば綺麗です。
 170221-0013

ジョウビタキ♀
 170221-0014

 170221-0015



2/21 canon1DmarkⅣ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/21(火) 16:48:25|
  2. ソウシチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅にルリビタキ♀ 2.20

横浜は風が強く時々曇りです。午後からは雨が降るかも知れません。
歯医者に11時の予約なので午前中は家の事をいろいろやっていました。
自転車の整備、ゴミ出し、物置の修理、コタツの修理とやって今終わったところです。

歯医者はいよいよ金属を被せる工程です。一度虫歯になると歯医者通いが大変な事が良く分かりました。
午後も鳥見に行けそうもありません。

在庫からです。2/18の横浜市内の某公園のルリビタキです。梅にはなかなか止まってくれませんでした。やっと止まっても枝かぶりが多く苦労しました。

 170218-0028

 170218-0029

 170218-0030

 170218-0031

 170218-0032

 170218-0033

 170218-0034

 170218-0035

 170218-0036

 170218-0037

 170218-0038

 170218-0039



2/18 canon1DmarkⅣ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/20(月) 09:53:46|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラツグミ 2.19

横浜は晴れて暖かい日でした。
娘夫婦達が私の誕生祝いをやってくれました。湘南台のお店まで行って昼食会でした。
海鮮料理と生ビール、日本酒もちょっと頂いて満足でした。
帰りに、家へ寄ってお茶を飲んでから孫達は近所の公園で遊んで行きました。

昨日、横浜市内の某公園で撮ったトラツグミとカワセミです。

トラツグミに会うのは久しぶりでした。
黄金色に輝くトラちゃん、阪神ファンでなくとも魅かれます。

 170218-0040

 170218-0041

 170218-0042

 170218-0043

この公園の小さな池に来たカワセミです。
 170218-0024

 170218-0025

 170218-0026

おまけは、ジョウビタキ♀です。
 170218-0027




2/18 canon1DmarkⅣ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/19(日) 17:25:09|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカゲラ三昧 2.18

横浜は昨日の春一番の後、風も少なく例年並みに寒くなりました。
明日は少し早い私の誕生祝いの昼食会を娘夫婦達がやってくれると言うので、今日の内に鳥撮りをしようと横浜市内の某公園へ出かけました。自転車です。
お目当てのアカゲラ、梅の花止まりのルリ♀、そして諦めて帰ろうとしてもしやと再度寄ったところでトラツグミに会えて満足な鳥見になりました。中でも、アカゲラはオーバーですが撮り放題の感じで、なかなか撮れない♂まで撮れて驚くほどでした。カメラのモニターで見ていた時は良かったのですが、帰ってPCで見たらイマイチの画像が多くアカゲラは手強い相手だと思いました。タムロン600mm用のちゃんとした三脚を買わなければいけないようです。ジッツオは今や手が出ないので、ちゃんとした中国製を探そうかな。(爆)

今日のアカゲラ特集です。横浜市内の公園でアカゲラがふんだんに?撮れるなんて驚きです。

 170218-0001

 170218-0002

 170218-0003

 170218-0004

 170218-0005

 170218-0006

 170218-0007

 170218-0008

 170218-0009

 170218-0010

 170218-0011

 170218-0012

 170218-0013

 170218-0014

 170218-0015

 170218-0016


貴重な♂アカゲラです。(頭の赤い3枚)
 170218-0017

 170218-0018

 170218-0019

 170218-0020

 170218-0021

 170218-0022

 170218-0023





2/18 canon1DmarkⅣ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/18(土) 20:55:21|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春はウグイス 2.17

横浜は朝から強風が吹き荒れています。寒冷前線の通過とかで、午後はもっと荒れそうです。
午後3時に歯医者の予約があるので鳥見は自重しています。まあ、近所の公園へは行ってみようと思っていますが。
歯医者さんのお陰で、冷たいビールも熱いお茶も歯にしみる事無く飲めるようになりました。感謝です。
後2回で治療は終わるようです。歯医者通いだと何かと鳥見のスケジュールに支障が出ていましたが、3月の鳥見シーズンになんとか間に合いそうです。

今日は春一番になるかも知れません。春と言えば、梅に鶯ですが、鶯の梅止まりはなかなかお目にかかれません。
今日のウグイスも柘植止まりです。ウグイスはちょこちょこ動いて、しかも薮から薮へ渡り歩くので姿をカメラに収めるのは結構大変です。一瞬、顔を出すのを待つしかありません。
ウグイスはまだ地鳴きばかりで、ホウホケキョの綺麗な鳴き声はこれからです。

先日、西の半島で撮ったウグイス、コゲラ、カンムリカイツブリ、カシラダカです。


 170213-0001

 170213-0002

 170213-0003

 170213-0004

 170213-0005

 170213-0006

 170213-0007

 170213-0008

 170213-0009

 170213-0010

 170213-0011




2/13 canon7DmarkⅡ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/17(金) 10:14:38|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチジョウツグミとアオゲラ

横浜は晴れて暖かい日でした。
自転車で横浜市内の某公園へ行って来ました。
今、ハチジョウツグミで売り出し中の通称O公園です。
自転車で行く途中、鳥仲間のOさんにお会いし、ご一緒しました。

ハチジョウツグミの情報のせいか、カメラマンがいつもよりは大勢、来園されていました。
詳しい場所が分からなかったので、最初はいつもの場所でアカゲラやトラツグミを待ちました。
次ぎに行ったカケスのポイントで、顔見知りのカメラマンさんにハチジョウツグミのポイントをお聞きしてすぐに移動しました。
ハチジョウツグミは木を伐採した後の広い斜面を行ったり来たりしてサービスしてくれました。
ただ、背景の草が光ってピントを持って行かれ難しい撮影になりました。

先ずは、アオゲラです。

 170216-0001

 170216-0002

 170216-0003

 170216-0004

 170216-0005

 170216-0006

 170216-0007


初見のハチジョウツグミです。
 170216-0008

 170216-0009

 170216-0010

 170216-0011

 170216-0012

 170216-0013

 170216-0014

暗いところに居たカケスです。
 170216-0015

 170216-0016



2/16 canon7DmarkⅡ+ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/16(木) 21:08:34|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウソ 2.15

横浜は晴れて暖かい日でした。

西の半島でウソを撮って来ました。
桜の木の梢で蕾をぼりぼりと貪っていました。
今年はまだ、数が少なくなかなか良いシーンは撮らせてもらえませんでした。


 170211-0001

 170211-0002

 170211-0003

 170211-0004

 170211-0005

 170211-0006

 170211-0007

 170211-0008

 170211-0009

 170211-0010

 170211-0011



2/11 canon7DmarkⅡ+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/15(水) 19:42:54|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 2.14

晴れたり曇ったりでしたが、北風が冷たい日でした。
鳥見に出かけましたが、カシラダカがいた程度でした。
後日アップします。

在庫から、近所の公園のカワセミです。
この池にしては大物をゲットでした。

 170203-0001

 170203-0002

 170203-0003

 170203-0004

 170203-0005

 170203-0006




2/3 canon7DmarkⅡ+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/14(火) 21:06:43|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ♀ 2.13

晴れて風も弱くやや暖かい日でした。
ミサゴの様子を見に行って来ましたが、さっぱりでした。
今年はどうなっちゃたんでしょうか。それともこれからなのか、難しい判断をせまられます。

ミサゴはさっぱりですが、ルリビタキはあちこちで見かけます。

在庫からです。


 170207-0034

 170207-0035



2/7 canon7DmarkⅡ+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/13(月) 17:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ 2.12

今日も晴れて寒い日でした。
鳥見に出かけても、なぜかめぼしい野鳥には全く会えず疲れました。
野鳥の世界もニッパチはあるのでしょうか。

在庫からです。2/7の横浜市内の某公園のルリビタキなどです。

 170207-0029

 170207-0028

 170207-0031

 170207-0030

 170207-0032

 170207-0033



2/7 canon7DmarkⅡ+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/12(日) 17:37:01|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の朝 2.11

今朝は目覚めると辺りは雪で真っ白でした。
積雪は多くありませんが、芝生が隠れるほどでした。

ウソが桜の蕾を食べに来ていました。
見上げた構図しか撮れませんでした。後日アップします。

在庫からです。

 170207-0023

 170207-0024

 170207-0025

 170207-0026

 170207-0027




2/7 canon7DmarkⅡ+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/11(土) 17:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅メジロ 2.10

今日も寒かったですね。
日本海側は大雪のようです。
お出かけ先です。在庫からアップします。

 170207-0019

 170207-0020

 170207-0022

 170207-0021


2/7 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/10(金) 21:00:33|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜のアオゲラ 2.9

横浜は朝方、少しだけですが雪が舞う寒い日になりました。
昨日は、午前中に近所の小さな林へ行って見ました。ご近所さんや家内からこの小さな林でアオゲラを目撃したとの話を聞いていたので、何度か通ったのですが見られませんでした。
昨日は、午後から出かける用があったので遠出はできず、歩いて5分の、この小さな林でアオゲラを確認しようと思った訳です。

平日の昼間なので林には誰もいませんでした。しばらく待つと、こつこつと木をつつく音が聞こえました。探してみるとアオゲラが居ました。高い梢に居るため下から見上げた構図しか撮れませんでしたが、証拠写真でいいやと言う感じで撮りました。
家から近くで、住宅地の真ん中にあるオアシスのような林でアオゲラが見られるのは嬉しい限りです。
今度は、ちゃんと三脚を使って撮りたいと思いました。

 170208-0001

 170208-0002

 170208-0003

 170208-0004

 170208-0005

 170208-0006

 170208-0007

 170208-0008

 170208-0009

 170208-0010

 170208-0011

 170208-0012




2/8 canon7DmarkⅡ+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/09(木) 12:35:28|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カケス、アカゲラ 2.7

今朝の横浜は薄曇りで寒いです。
午後から、OBの飲み仲間とお墓参りです。飲み仲間でお墓参りというのも変ですがいろいろ訳があります。
昔の会社の上司だった方が昨年8月に亡くなられていた事が今年になってようやく分かり、その事を知った飲み仲間でお墓参りでもと言う訳です。葬儀は家族葬で済まされたそうです。今更、話を広げられないので極内輪での墓参としました。
飲み仲間の事ですから、墓参の後はいつもの場所で精進落とし、家の田舎では御斎につくと言いますがそれをやります。
平たく言えば、故人を偲んで飲もうと言う事です。

昨日の横浜市内の某公園のカケス、アカゲラ元気でした。
旅行用の三脚用に新しくビデオ雲台(中国製)を買ったのでそのお試しを兼ねて撮りました。
やはり、鳥撮りをなめてはいけませんでした。望遠レンズに柔な三脚は駄目でした。特に暗いところに出るカケスや遠いアカゲラには致命的です。沢山のピンボケ写真を撮って反省しきりでした。

 170207-0001

 170207-0002

 170207-0003

 170207-0004

 170207-0005

 170207-0006

 170207-0007

 170207-0008

 170207-0009

 170207-0010

 170207-0011

 170207-0012

 170207-0013

 170207-0014

 170207-0015

 170207-0016

 170207-0017

アカゲラの近くに青いのも出ました。証拠写真です。
 170207-0018



2/7 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/08(水) 10:05:44|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミミズク枝止まり 2.7

横浜は晴れて冷たい北風が吹きました。

自転車で北の横浜市内の某公園へ行って来ました。
お目当てのアカゲラ、カケスは撮れたのですが、柔な三脚とカメラとレンズの相性が悪かったのか撮った写真はイマイチばかりでした。現像が間に合わないので、後日アップします。

在庫から、2/1のコミミズク枝止まりです。同じポーズばかりですが、表情の変化が面白いと思います。
意外に太い足、綺麗な羽毛、可愛い目、我家にも1羽ペットに欲しいです。

 170201-0036

 170201-0037

 170201-0038

 170201-0039

 170201-0040

 170201-0041

 170201-0042

 170201-0043

 170201-0044

 170201-0045

 170201-0046

 170201-0047

 170201-0048




2/1 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/07(火) 18:30:13|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 2.6

横浜は午前中晴れましたが昼過ぎから雲が広がりました。夕方には北風が吹いて寒くなりました。

やりかけていた事を片付けようと、ちょっと頑張りました。
先ずは税務署まで自転車を走らせて確定申告の書類を提出して来ました。
例年ならスムースに受付が終わるのですが、今年は長蛇の列ができてしまいました。
最初は受付窓口が一つだけだったのと、今年からマイナンバーを記載するようになったので混乱が生じたのではと思います。窓口が急遽、二つになりましたがそれでも行列ができていました。

その後、診療所へ行って肺炎球菌ワクチンの接種申し込み、さらに車で灯油の買い出しと頑張りました。
早お昼を食べて近所の公園へ行って約1時間半カワセミを撮りました。成果はほぼゼロでした。

2時半に歯医者の予約があったのでカワセミ撮りを2時で切り上げ、歯医者へ。虫歯の治療が長引いていて後2回は通うようです。

今日のカワセミです。
 170206-0001

 170206-0002

 170206-0003

 170206-0004

 170206-0005

 170206-0006




2/6 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/06(月) 18:43:28|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ 2.5

横浜は午後から雨でした。久しぶりのお湿りで空気が少し和らいだ感じでした。
町内会の餅つきがあったので孫達を呼んで食べました。
相変わらず男の子が二人揃うと賑やかでした。トランプのババ抜きなどをやって遊びました。
家の中だけではエネルギーが余ってしまうので、近くの公園へ傘をさして出かけしばらく遊ばせました。

在庫から、2/2の近所の公園のカワセミです。

 170202-0001

 170202-0002

 170202-0003

 170202-0004

 170202-0005

 170202-0006

 170202-0007

 170202-0008

おまけは、モズです。
 170202-0009

 170202-0010




2/2 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/05(日) 17:18:41|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:コミミズク 2.4

横浜は朝から晴れています。
午前中は保育園で孫の発表会があるのでカメラマンで出かけます。
その孫が、昨日は保育園で転んで前歯を脱臼したとかで心配しています。男の子は何をするか分かりません。

鳥見に待ったがかかっているので、先日のコミミの続きをアップします。

2/1のW遊水池のコミミズクです。なにせ、コミミ初心者ですので飛び出したときには驚いて後ろ姿を追いかけるのが精一杯でした。

先ずは止まりものから。
 170201-0034

 170201-0035

これが草むらから飛び出しのファーストショットでした。ピントが来ていませんね。
 170201-0022

 170201-0023

 170201-0024

 170201-0025

おもちゃのような色の飛行機が飛んでいました。
 170201-0026

 170201-0027

 170201-0028

 170201-0029

振り向いてくれず、泣きです。
 170201-0030

遠い!
 170201-0031

コミミに賭けるカメラマンの情熱が伝わりますか?
このポジションに混じっていたかったのに、遠くから指をくわえて見ていました。
 170201-0032

こちらへ向かって来る飛びものに、このカメラはフォーカシングが苦手です。(腕が無いだけだろうって、それを言わないで)。どう修正してもピンぼけは直せませんでした。(爆)
 170201-0033


お見苦しいものを沢山ご覧頂き申し訳ありません。
撮れないから、また行きたくなるんですよね〜。



2/1 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/04(土) 10:14:56|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ 2.3

横浜は良く晴れています。20日ほど雨が降っていないそうで、どこもカラカラです。

お昼前からちょこっと近所の公園へ行ってカワセミ撮りをして来ました。
この池では珍しい大きな魚を獲って、飲み込めず2度も落としてまた拾っていました。
結局どこかへ持って行ってしまい、食べたのかどうか不明ですが、1時間以上お休みでした。
その顛末は、後日アップします。
実は、これからOB写真部例会へ行くので現像の時間がありません。

先日、1/31撮影の同じ近所の公園のカワセミです。


 170131-0001

 170131-0002

 170131-0003

 170131-0004

 170131-0005

 170131-0006

 170131-0007

 170131-0008

 170131-0009

 170131-0010

 170131-0011


1/31 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/03(金) 15:10:54|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミミズク 2.2

横浜は晴れて、寒い日です。

遅ればせながら、遠い遊水池へコミミズクを撮りに行って来ました。
皆さんの素晴らしいコミミズクの写真を眺めながら、いつか行ってみたいと情報を調べていました。
昨日は、ようやく決意?して出かけました。
車での遠出、それも初めての場所なので口うるさいカーちゃんナビを助手席に搭載して行きました。
我家からは様々なルートがあるのですが、海老名ICから圏央道経由東北道を選択しました。
距離はありますが、途中の渋滞が避けられると判断しました。
現地のポイントは鳥仲間のお二人から予め教えて頂いていたので、初めての場所にしてはスムーズに到着できました。
家を8時前に出て現地には11時前に到着しました。既にカメラマンが何人かスタンバイされていたので情報をお聞きしました。このフィールドのカメラマンさんは皆さん親切で、詳しく教えてくれました。
着いてしばらくした11時半に最初のコミミズクが飛びました。
目の良いカメラマンさんに教えられて飛び立つ前から構えていたのですが、何せ初めてのコミミズクで習性も分からず姿を見た途端、焦って後ろ姿をとらえるのがやっとでした。
その後、2時頃にはカメラマンが続々と集まり始めましたがコミミズクは出ませんでした。
ところが、2時半頃になって突然、飛び始めその内、2羽のバトルまでありました。
飛びものは、バックの明るい葦や草にピントが引っ張られ、さらに被写体が遠く、かなり速い速度で飛ぶためピンぼけの量産でした。後で分かったのですが、ここではポイントを移動せずじっくり構えてコミミズクが近くにやってくるのを待つ戦法が有効です。とにかく広いのでむやみに撮影場所を移動すると収穫は返って少ないようです。
ある意味、ミサゴより手強い相手でした。それだけ、野鳥カメラマンを刺激して人気が沸騰しているのではないかと思いました。

バチピンの写真が一枚も撮れずもしかしたら手ぶらで帰る事になるかな?と思った3時半頃、目の前の止まり木にコミミズクが来て飛び出しと飛びつきを繰り返しました。危うく、手ぶらは免れました。
4時になってまだコミミズクはこれからという感じでしたが、カーちゃんナビが撤収!の号令をかけたので心残りでしたが帰路につきました。横浜に7時前に帰って来ました。

やはり、現地までは遠かったですが、機会があったらリベンジしたいと思っています。


見事に背景色にとけ込んでいます。カメラもフォーカスに迷う訳です。
 170201-0001

 170201-0002

 170201-0003

 170201-0004

 170201-0005

 170201-0006

 170201-0007

 170201-0008

 170201-0009

遠くで2羽のバトルがありました。
 170201-0010

 170201-0011

 170201-0012

 170201-0013

 170201-0014

 170201-0016

草地をバックに飛翔しています。肉眼では背景と見分けがつきません。
 170201-0017

 170201-0018

 170201-0019

 170201-0020

 170201-0021

2羽のバトルでギャラリーの目の前を横切るハプニングもありました。
 170201-0015



2/1 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/02(木) 12:00:10|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カケス、トラツグミ 2.1

今頃は遠征に出発している頃です。
お目当ての野鳥に会えると良いのですが。

なので、予約投稿です。
1/30に横浜市内の某公園で撮ったトラツグミ、カケスなどをアップします。


 170130-1-0014

 170130-1-0015

 170130-1-0016

 170130-1-0017

 170130-1-0018

 170130-1-0019

 170130-1-0020

 170130-1-0021

 170130-1-0022

今が見頃の、紅梅と白梅
 170130-1-0023

 170130-1-0024






1/30 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/01(水) 10:00:00|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (187)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR