横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

アカゲラ 1.31

横浜は晴れています。昨日よりは気温が低く北風が冷たく感じます。
明日は、ちょっと遠征の予定です。その準備で今日の鳥見は近くの池で済ませようと思っています。

昨日は、横浜市内の某公園へ行って来ました。
この公園は、梅林があって今見頃です。
鳥仲間の東京にお住まいの御夫妻にばったりお会いしてびっくりしました。
先日、某所で鳥見の際お会いして、この公園にアカゲラが居ることをお教えしたので、訪問されたようです。
御夫妻も、トラツグミとアカゲラが撮れたので良かったと思っています。

昨日のアカゲラなどです。

先ずはウメジロから。
 170130-1-0001


枯れた松葉の陰で見辛いこと。でも、アカゲラです。
 170130-1-0002

 170130-1-0003

 170130-1-0004

 170130-1-0005

 170130-1-0006

 170130-1-0007

 170130-1-0008

 170130-1-0009

 170130-1-0010

 170130-1-0011

 170130-1-0012

 170130-1-0013





1/30 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/31(火) 11:15:26|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウソ 1.30

横浜は、晴れて暑いほどの天気でした。でも、明日からまた寒くなるようで油断はできません。

自転車で家から北の横浜市内の某公園へ行って来ました。
狙いはアカゲラです。横浜ではなかなか見られない野鳥ですので撮れるうちに沢山撮っておきたいと思っています。
今日も、到着すると松の木にカメラマンが集まっていました。アカゲラでした。
その後、トラツグミを撮りました。なんと、2羽のトラツグミが追いかけっこしているのを目撃しました。
欲張って沢山撮りすぎたので現像が間に合いそうにないため、先日西の半島で撮ったウソをアップします。
写りはあまり良くないのですが、没にしてしまうのも惜しいのでアップさせて頂きます。


 170122-0001

 170122-0002

 170122-0003

 170122-0004

 170122-0005

 170122-0006

 170122-0007




1/22 Canon EOS-1D Mark IV+ Canon EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/30(月) 17:35:01|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カケスやルリビタキ 1.29

横浜は朝から晴れています。
今日は次女夫婦と次女の婿さんのご両親と一緒に昼食会の予定です。まあ、遅い新年会です。
孫も、4月からは小学生になるので、前祝いかも知れません。
なので、鳥見はお休みです。

昨日の、横浜市内の某公園で撮ったカケスなどをアップします。
カケスは狙いたい野鳥の一つですが、すぐに枝の陰に隠れてしまい、意外に手強い相手です。
昨日は、幸運にも地面に降りて餌を探し始めてくれて全身が撮れました。


先ずは、梅の蕾がらみのルリ♀から。
 170128-0017

 170128-0018

カケスの枝止まりですが、お尻ばかり向けていました。
 170128-0019

 170128-0020

 170128-0021

カケスが珍しく地面に降りました。
 170128-0022

 170128-0023

 170128-0024

 170128-0025

 170128-0026

 170128-0027

ルリビタキ♀が近くで撮れました。
 170128-0028

 170128-0029

 170128-0030

 170128-0031

 170128-0032

 170128-0033

ジョウビ♀と白梅を日本画風にトリミングしてみました。
 170128-0034




1/28 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/29(日) 09:29:35|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラツグミが間近で 1.28

横浜は良く晴れて比較的暖かい日でした。
風が無かったのも暖かさの要因です。

自転車で我家からは北の方向に位置する横浜市内の某公園へ行って来ました。
ルリビタキには目もくれず?最初に行ったのはアカゲラのポイントでした。
待つことしばし、アカゲラがなんと今日は2羽居て、♂も確認できたのですが、何せ逆光の上、遠いというハンディ付きでした。
いつものトラツグミのポイントに戻って斜面を見ていると、主が登場です。さらに、カケスまで地面に降りてサービス満点でした。
その後、さらに園内を徘徊、ルリビタキ♀の梅の花がらみを狙いました。すると親切なカメラマンさんが「トラツグミがここに居るよ、人に慣れていて近くづいても逃げないよ」と教えてくれました。何枚か撮らせてもらいましたが、人間とはなんと我が儘な存在なんでしょう、楽に撮れすぎると撮影意欲がダウンして、もういいや、となってしまいました。
逃げるものを追いかけるスリルと快感、これが鳥撮りの醍醐味だと知らされたのでした。

ほぼ、ノートリのトラツグミです。

 170128-0001

 170128-0002

 170128-0003

 170128-0004

 170128-0005

ここからは、トリミングのトラちゃんです。(別の場所です)
 170128-0006

 170128-0007

 170128-0008

 170128-0009

 170128-0010

 170128-0011

コジュケイが薄暗い水場に居ました。
 170128-0012

 170128-0013

今日の本命だったのですが、証拠写真になってしまいました。
アカゲラ♂。アカゲラ♂は居なくなったと思われていました。
 170128-0014

 170128-0015

 170128-0016



1/28 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/28(土) 20:29:01|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 1.27

横浜は朝から強風が吹き荒れました。まるで台風が通過しているような風にビビって予定していた鳥見は止めました。
仕方なく、重い腰を上げて確定申告の書類作りを始めました。
例によって、分かり辛い入力ソフトと格闘しました。でも、今年は医療費控除の申請をしないので少しは楽でした。
お昼までかかって、いざ印刷の段になってアドビ・アクロバットリーダーをインストールせよと指令が出ました。
WinPCでなければ駄目だとばかり思っていて古いVistaマシンを使っていました。作成したデータをWinPCのWin7マシンに送り印刷できました。こちらにはアドビ・アクロバットリーダーが既にインストールされていました。
Macも使えることが後で分かり、それなら最初からMacで入力すれば良かったと思った次第です。
例年、この時期には確定申告の書類作りで半日は潰れますが、まあ、僅かでも家計に還元されると思えばやらねばなりません。

PM2時から歯医者を予約していたので行って来ました。午後一の患者で早く終わったので、すぐに近所の公園へ向かいました。今日もカワセミのパフォーマンスは良かったのですが、3時過ぎには水面が日陰になり水がらみはボケばかりでした。(泣)

時既に遅く、辺りは暗く水面のみテカっていました。
カワちゃんが大きい魚を獲ったように見えました。
 170127-0001

 170127-0002

よく見ると、ゴミと魚を一緒に獲っていました。
 170127-0003

分別が上手く行かず、ゴミを落とすべきところ魚を落としてしまいました。(笑)
笑っちゃいけません。
 170127-0004

ゴミを咥えたまま魚の行方を見ていました。うーん、落とした魚は大きかった。
 170127-0005

 170127-0006

 170127-0007

 170127-0008

こんな小さいのばかりじゃ腹の足しになりません。
 170127-0009

 170127-0010

 170127-0011


コントレイル(英語:contrail)飛行機雲、NHKのドラマ良かったねー。
 170127-0012

 170127-0013

 170127-0014

 170127-0015

 170127-0016

 170127-0017



1/27 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/27(金) 18:36:43|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 1.26

横浜は快晴でした。空気は冷たく自転車では寒く感じました。

久しぶりに東にある横浜市内の某公園へ行ってみました。
運が良ければ、カケス、アオゲラ、悪くてもカワセミが撮れるだろうと期待して行ったのですが、やはり期待は裏切られるためにあるようで、何も撮れませんでした。実は、トラツグミは双眼鏡で見つけたのですがレンズを向けたら逃げてしまいました。
手ぶらでは帰れないので、近所の公園に立ち寄りました。
既に御馴染みのカメラマンが4名で撮影中でした。仲間に入れてもらってカワセミを撮りました。

この池にしてはカワセミのパフォーマンスも良く小魚を獲ってくれたのですが、水面が暗くなり辺りも寒くなった3時過ぎに撤収しました。

 170126-0001

 170126-0002

 170126-0003

 170126-0004

 170126-0005

 170126-0006

 170126-0007

 170126-0008

 170126-0009

 170126-0010

 170126-0011

 170126-0012




1/26 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/26(木) 17:30:43|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラツグミと杭止まりのミサゴ 1.25

寒い日が続いています。
今朝は特に冷え込んで水場は氷が張っていました。

先日、西の半島で撮ったトラツグミとミサゴをアップします。
トラツグミは近過ぎて焦りました。
ミサゴは出が悪く、杭に止まっているのを遠くから撮るのがやっとでした。

 170121-0001

 170121-0002

数m先の近さでしたが、手前の枝が被っていました。
 170121-0003

 170121-0004

 170121-0005

 170121-0006

 170121-0007

 170121-0008

 170121-0009

ジョウビタキ♀
 170121-0010

 170121-0011



1/21 canon1DmarkⅣ+ Canon 100-400mm L-IS-USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/25(水) 18:30:43|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソヒヨドリ 1.24

今日も寒かったですね。

でも、日本海側では豪雪というのに、太平洋側は空っ風の晴天、申し訳ないほどです。
そして、早咲きの桜がほころんだり春の気配さえ感じます。

201701242047350af.jpeg

イソヒヨドリ
20170124204737b12.jpeg






1/24 canon1DmarkⅣ+ Canon 100-400mm L-IS-USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/24(火) 21:04:37|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラ 1.23

寒かったですね。
完全防寒スタイルでも寒かったです。

稀勢の里の横綱昇進が決まって嬉しいです。
どこかの国の大統領のニュースはどうでもいいか、と思うほどです嬉しいです。

今日のアオゲラ、ルリビタキ、ジョウビタキです。

20170123205755062.jpeg

20170123205756d19.jpeg

20170123205757733.jpeg



1/23 canon1DmarkⅣ+ Canon 100-400mm L-IS-USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/23(月) 21:08:39|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜び 1.22

晴れたのですが風がめっぽう強く大変でした。
午後の駅伝をTV観戦しました。故郷の長野が優勝して大喜びしました。
夕方、稀勢の里が白鵬を破ってこれも嬉しく、今日は良い日でした。

鳥見の方はどうかというと、ウソとアオゲラが撮れました。
枝被りでしたけど。後日アップします。

在庫からです。

 170112-0029

 170112-0030



1/12 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/22(日) 20:42:32|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラツグミ 1.21

晴れて大分暖かく感じました。
稀勢の里が勝って白鵬が破れ優勝が決まりました。
稀勢の里の涙、感激でした。

出先ですが、トラツグミに会えました。
杭に止まったミサゴも。
でも、現像に手間取っているので今日の分は後日報告します。


在庫からです。西のお山のトラツグミです。

 170112-0027


 170112-0028


1/12 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/21(土) 20:34:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨です 1.20

低気圧が南岸を通過して雨です。
テレビはトランプ次期大統領の就任式の話題で持ち切りです。
気になっていた稀勢の里は今日は不戦勝でホッとしています。
そろそろ日本人横綱をと期待していますが、モンゴル勢が立ちはだかっていて歯痒い思いです。

在庫からです。

1/12、西のお山のシロハラです。
 170112-0025

 170112-0026



1/12 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/20(金) 16:27:01|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜のアカゲラ 1.19 

横浜は曇りでしたが午後から日差しも出ていました。
明日は雨か雪が降るとの予報です。

横浜市内の某公園へ自転車で行って来ました。
公園内は木の伐採や枝切りなどの作業がチェンソーで行われていたせいか、野鳥の気配は薄く、めぼしい野鳥はなかなか見つけられませんでした。
ルリ♀、カワセミなどを撮って歩き回っていましたが昼飯を食べた後、枯れた松の木がある場所に再び行ってみました。
鳴き声が聞こえて、見るとアカゲラが木を突いていました。


 170119-0001

 170119-0002

 170119-0003

 170119-0004

 170119-0005

 170119-0006

 170119-0007

 170119-0008

 170119-0009

 170119-0010

 170119-0011

ルリビタキ♀
 170119-0012

 170119-0013

ジョウビタキ♀、ルリビタキの居るところに大抵居ます。
 170119-0014

ビンズイ
 170119-0015

この公園の小さな池にカワセミが居ました。とても近くで撮れました。
 170119-0016

 170119-0017

 170119-0018

 170119-0019


明日から、ちょっとお出かけです。ネット環境が悪い場所なのでBlogの更新が滞るかも知れません。
その節は、ご容赦下さい。


1/19 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/19(木) 17:29:43|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手強かったミヤマホオジロ 1.18

横浜は今日も晴れでした。しかし、20日には雪の予報も出ているので、「鳥見に行ける時は行かないといけない」という格言(自分勝手に考えた)に従って西のお山へ行って来ました。
先日、今季初のミヤマに会えたので今日はもっと明るいレンズで、と気負い過ぎたのが敗因でした。
ミヤマはそれほど甘くありませんでした。
先日撮れた場所で粘りましたが全く姿が見えず、次に水場へ、ここも全く来ませんでした。
その後、坂道へ移動しました。数人のカメラマンが何か撮っていました。仲間に入れてもらうと、「今まで飛び回っていたけど、ほらあそこの伐採枝の中に入って動かないよ」だって。その後、出て来たものの枝かぶりで写真になりません。
鳥運に見放されるとはこのことです。

と言う訳で、ミヤマの証拠写真とその他です。ルリビタキ♀はおにぎりを食べているベンチのすぐ側に寄って来ました。
なので、沢山貼ります。

 170118-0001

 170118-0002

 170118-0003

 170118-0004

シロハラだけはあちこちにいました。
 170118-0005

 170118-0006

 170118-0007

 170118-0008

ビンズイ
 170118-0009

 170118-0010

 170118-0011

ルリビタキ♀
 170118-0012

 170118-0013

 170118-0014

 170118-0015

 170118-0016

 170118-0017

 170118-0018

ルリビタキを追い回していたジョウビタキ♀
 170118-0019

 170118-0020



1/18 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/18(水) 18:37:31|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウグイス 1.17

横浜は晴れました。昨日よりはずっと暖かい感じでした。

今日も遠出は止めて自転車でM公園へ行ってみました。
今、この公園の話題と言えばアリスイとヤマシギです。
両者が良く出るというポイントにはカメラマンが大勢待機していましたが、待てど暮らせど一向に現れず空振りでした。

結局、ウグイスが撮れた程度でした。帰りに、近所の池に寄ってカワセミを撮って来ました。

先ずは季節の花からロウバイです。
 170117-0001

そして、紅梅も咲き始めていました。
 170117-0002

梅の花と言えば、ウグイスが似合います。
花がらみではありませんが久しぶりにウグイスが撮れました。
 170117-0003

 170117-0004

 170117-0005

 170117-0006

 170117-0007

 170117-0008

 170117-0009

証拠写真ですが、アオゲラも居ました。
 170117-0010

シメ
 170117-0011

タシギ
 170117-0012

キセキレイ
 170117-0013

そして、今日のカワセミです。
近所のY池です。自転車での2カ所巡りは結構疲れます。
 170117-0014

 170117-0015

 170117-0016

 170117-0017

 170117-0018



1/17 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/17(火) 17:44:37|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のルリビタキ 1.16

横浜は晴れていましたがとても冷え込みました。
遠出は止めて比較的近い横浜市内の某公園へ自転車で行って来ました。
狙い目は、トラツグミ、アカゲラでしたが、両方共会えずでした。

なかなか出て来ないルリビタキ♂を諦めて園内を歩き回りました。
いろいろ撮りましたが、帰りがけにルリビタキ♂のいる場所に立ち寄るとカメラマンがカメラを向けていました。
準備が間に合わないので、結局、手持で撮りました。最近は、ルリビタキ♂狙いのカメラマンも少なく、この時は3人だけでした。

今日のルリビタキ♂特集です。
 170116-0001

 170116-0002

 170116-0003

 170116-0004

 170116-0005

 170116-0006

 170116-0007

 170116-0008

 170116-0009

 170116-0010

 170116-0011

 170116-0012

 170116-0013

 170116-0014

 170116-0015

 170116-0016


1/16 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/16(月) 18:35:42|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の鳥達 1.15

横浜も冷え込みました。今にも雪が舞いそうな寒さでした。

娘夫婦と孫を誘って近くのファミレスで昼飯を食べました。
男の子同士の孫は久しぶりに会って嬉しいのか、はしゃいで大騒ぎでした。

鳥撮りはお休みでした。もっとも、この寒さではかなり厳しかったので良い休養になりました。

1/12に西のお山で撮った野鳥です。

近くに来たシメ
 170112-0018

 170112-0019

 170112-0020

 170112-0021

トラツグミ
 170112-0022

ルリビタキの♀
 170112-0023

 170112-0024



1/12 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/15(日) 17:12:26|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜のトラツグミ 1.14

横浜は曇って今にも雪が舞いそうな寒さでした。
ちょっと、用事があって銀座へ行って来ました。
東京はさらに寒く感じました。
明日はもっと寒いようですが、孫達と昼食会です。

鳥見はお休みでした。1/11の在庫から横浜市内の某公園のトラツグミ、アカゲラなどです。

 170111-0001

 170111-0002

 170111-0003

綺麗なシロハラもいました。
 170111-0004

 170111-0005

ここのトラツグミの胸に何か傷があるように見えます。怪我だったらちょっと心配です。
 170111-0006

 170111-0007

 170111-0008

 170111-0009

ジョウビタキ♂
 170111-0010

 170111-0011


1/11 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/14(土) 18:08:47|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ 1.13

横浜は寒く晴れ渡っています。
日本海側は大雪のようですが、太平洋側は嘘のような天気で申し訳ないほどです。
でも風は冷たい空っ風で、パソコン部屋は11℃しかありません。(笑)
電気ストーブはあるのですが、つけると空気が乾燥してすぐに喉をやられるので足下のホットカーペットだけで我慢しています。南向きの部屋ですが10時になって、やっと部屋に日が入り始めたところで室温が上がりません。

今日の予定は、11時からお世話になっている近所のY公園の施設増設の件で話し合いがあるそうなので参加します。
今夜は、OB写真部例会があるので4時には出発します。私は写真部はとても文化的な活動だと思っているのですが、家内に言わせると、「今夜は飲み会だよね」だって、とても心外です。トランプ大統領じゃないけど誤解は解いて欲しいです。まあ、確かに終わった後の飲み会が楽しいのですが。


と言う訳で、今日は鳥見はお休みです。在庫から放出です。
1/9の近所の公園のカワセミです。

 170109-0001

 170109-0002

 170109-0003

 170109-0004

ジョウビタキ♀
 170109-0005

 170109-0006

 170109-0007

 170109-0008

 170109-0009

 170109-0010

 170109-0011



1/9 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/13(金) 10:23:41|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山のミヤマホオジロ 1.12

横浜は今日も晴れました。気温は低く寒い日でした。
久しぶりに西のお山へ行って来ました。
富士山も真っ白に雪化粧して間近に迫っていました。
途中、恒例の渋滞に巻き込まれ到着したのは10時過ぎでした。

運良く、今年初めてのミヤマホオジロに出会えました。新春早々の鳥運に気を良くしています。
トラツグミも長いこと相手をしてくれました。

 170112-0001

 170112-0002

 170112-0003

 170112-0004

 170112-0005

 170112-0006

寅ちゃんの羽がなぜか乱れています。
 170112-0007

 170112-0008

こんなのを食べちゃうなんて、さすがは寅ちゃんです。
 170112-0009

 170112-0010

 170112-0011

 170112-0012

 170112-0013

 170112-0014

 170112-0015

 170112-0016

 170112-0017


1/12 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/12(木) 20:40:02|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ 1.11

横浜は晴れて寒い日でした。
午後3時に歯医者を予約していたので、近場の公園へ行きました。
昨日と同じ公園ですがカメラを1DmⅣ、レンズをゴーヨンに替えてトラツグミのリベンジに行きました。
寅ちゃんもアカゲラもそれなりに撮れたのですが、昨日とほとんど変わらないので、先ずは先日撮ったミサゴをアップします。


寒い大空を飛ぶミサゴです。

一応、2羽同時の飛翔です。被写界深度が浅いので後ろはボケです。
170106-0021.jpg

170106-0022.jpg

170106-0023.jpg

170106-0024.jpg

170106-0025.jpg

170106-0026.jpg




1/6 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/11(水) 17:11:40|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜の寅さん 1.10

横浜はこの時期にしては暖かい穏やかな天気でした。
正月の疲れが溜まっているので遠出は自重しました。
近くの公園で何かいる所はないか考えた末、運が良ければトラツグミ、アカゲラ、悪くてもカケスが撮れそうな横浜市内の某公園へ向かいました。
予想はズバリ当たって、着くとすぐにカメラマンがお一人で何かを狙って居られました。
近づくと、今アカゲラが来ているよと親切に教えてくれました。撮らせてもらったのは言うまでもありませんが枝かぶりですっきりしませんでした。場所を変えて、寅ちゃんが出そうなポイントへ移動しました。
待てど、何も出て来ないので諦めて周辺を探索、再び戻ると松の木の根元に何か鳥が、アカゲラでした。アカゲラをばたばたと撮っているとすぐ側で動くものがありました。トラツグミでした。今シーズン2度目の寅ちゃんでした。
ただ、暗い上、今日の武器は7Dm2とタムロン150-600mm、腕の無いのを棚に上げて武器を心配してシャッターを押しました。フォーカスをマニュアルで合わせたり色々やりましたが、やはり解像感はイマイチでした。


横浜の寅ちゃんです。
 170110-0001

 170110-0002

 170110-0003

 170110-0004

 170110-0005

 170110-0006

 170110-0007

 170110-0008

 170110-0009

 170110-0010

 170110-0011

 170110-0012

 170110-0013

ルリビタキ♀ or 若
 170110-0014

アトリも
 170110-0015

 170110-0016

カケス
 170110-0017

 170110-0018

 170110-0019

シメ
 170110-0020



1/10 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/10(火) 16:01:58|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波来襲 1.09

横浜は朝方まで雨が残り、寒い日になっています。
箱根まで雪が降ったようで、昨日は寒くて参りました。
これから天気は回復しそうですが、どこへ鳥見に行こうか迷っています。
遠出はできそうもないので、自転車でお散歩でしょうか。

先日、西の半島で撮ったミサゴの飛翔をアップします。
今年は、ミサゴが不調で例年なら行っている湘南の海へはまだ行っていません。

170106-0015.jpg

170106-0016.jpg

170106-0017.jpg

170106-0018.jpg

170106-0019.jpg

170106-0020.jpg



1/6 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/09(月) 08:38:07|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ 1.08

横浜は午前中は曇りでしたが、午後になって冷たい雨が降り始めています。
午前中は、久しぶりに近所のR遊水池へ行ってみました。完全防寒スタイルでしたがそれでも寒いほどでした。
カワセミの出もお寒く一度も姿を見せませんでした。ここを諦め、Y池へ行ってみました。
しばらくしてカワちゃんが登場して新年の挨拶がわりにダイビングもしてくれましたが、久々にカワセミを撮ったせいか勘が狂って水がらみはボケボケでした。

年末にお出かけ先で撮ったルリビタキ♂です。今シーズンはルリビタキが当たりなのか何カ所かで♂のルリビタキに会えました。

161226-0001.jpg

161226-0002.jpg

161226-0003.jpg

161226-0004.jpg

161226-0005.jpg

161226-0006.jpg

161226-0007.jpg

161226-0008.jpg

161226-0009.jpg

161226-0010.jpg

161226-0011.jpg

161226-0012.jpg

161226-0013.jpg

161226-0014.jpg

161226-0015.jpg

今日のカワセミとモズです。
170108-0001.jpg

170108-0002.jpg

170108-0003.jpg



12/26 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/08(日) 15:18:06|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛翔するミサゴ 1.07

ミサゴのダイビングシーンを狙ったのですが、飛び込みは一回だけでしかも見えない所でした。
飛翔シーンばかりですが、ミサゴに会えただけで今年は幸先が良いと思うことにしました。
西の半島のミサゴです。寒い北風の中、2羽のミサゴが飛びました。

170106-0001.jpg

170106-0002.jpg

カラスにモビングされるミサゴ
170106-0003.jpg

170106-0004.jpg

170106-0005.jpg

170106-0006.jpg

170106-0007.jpg

170106-0008.jpg

170106-0009.jpg

170106-0010.jpg

飛び込んだ後の離水シーンです。遠くて、しかもミサゴも魚獲りに失敗でした。
170106-0011.jpg

170106-0012.jpg

2羽のミサゴの証拠写真
170106-0013.jpg

170106-0014.jpg




1/6 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/07(土) 18:17:45|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC不調 1.06

お出かけ先ですが、モバイルPCが不調で新規画像のアップが出来ません。
私のiPadminiはテザリングが出来ないので、カメラから取り込んだ画像をモバイルPCで現像し、iTunesで同期させてiPadに送り、iPadからblogのアップをしています。
なぜか、iTunesの同期がとれなくなってしまいました。
iCloudの設定が間違っているのかも知れません。

詳しい方、アドバイスをお願いします。因みにモバイルPCはwin7です。

在庫からです。

161220-0041.jpg


12/20 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/06(金) 17:16:22|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天続き 1.04

お正月は晴天が続いています。
いつもの正月よりは暖かい感じです。

在庫からです。

161220-0036.jpg

161220-0037.jpg

161220-0038.jpg

161220-0039.jpg

161220-0040.jpg


12/20 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/04(水) 22:26:12|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月 1.03

夕方から三日月が出ていました。
正月も三日です。
各地でUターンラッシュが始まっているようです。

今日の三日月です。

20170103212117413.jpeg

そして、今日のミサゴの飛翔です。ダイビングシーンは見られませんでした。

2017010321211868b.jpeg



後は、在庫からです。暮れのR遊水池のカワセミです。

161220-0029.jpg

161220-0030.jpg

161220-0031.jpg

161220-0032.jpg

161220-0033.jpg

161220-0034.jpg

161220-0035.jpg


カワセミは、
12/20 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/03(火) 21:35:20|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根駅伝の日 1.2

正月も早く2日、箱根駅伝往路の中継を観戦しました。
見応えありました。青学お見事でした。

在庫からです。

161220-0024.jpg

161220-0025.jpg

161220-0026.jpg

161220-0027.jpg

161220-0028.jpg




12/20 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/02(月) 20:58:55|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしく 1.1

2017年の新年明けましておめでとうございます。
良い天気に恵まれて爽やかな新春です。

初撮りに某所へ出かけましたが、成果はほとんどどありませんでした。
今年は鳥運に恵まれますように。

お正月なので、頂き物の日本酒を飲みました。
カワセミのお酒、美味しかったです。


20170101210942a54.jpeg




新年早々からすみません。
在庫からです。

161220-0019.jpg


161220-0020.jpg

161220-0021.jpg

161220-0022.jpg

161220-0023.jpg





12/20 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/01(日) 21:08:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (175)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (253)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (236)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (6)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (11)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR