横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

撮り納め 12.31

2016年も大晦日を迎えました。
拙いblogを応援して下さった方々に深く感謝致します。
今年は、鳥運に恵まれクロツグミ、アカゲラの営巣、ニシオジロビタキ♂ などに巡り会えました。

今年の撮り納めは、ルリビタキでした。今日のルリです。

201612311848281e7.jpeg


そして、先日、 西の半島で撮ったミサゴの飛翔です。



20161231184821d3d.jpeg

20161231184824fa0.jpeg

201612311848246d8.jpeg


ルリビタキは、12/31 canon1DmarkⅣ+ EF100-400mm L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/31(土) 19:25:46|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫と遊びました

上の孫と遊びました。
小2の孫は疲れ知らずで動き回っていました。

在庫からです。K公園のカワセミのホバです。

161218-0024.jpg

161218-0025.jpg

161218-0026.jpg

161218-0027.jpg

161218-0028.jpg

161218-0029.jpg

161218-0030.jpg






12/18 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2016/12/30(金) 20:53:29|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと僅か 12.29

今年も後2日だけになりました。
昨夜の緊急地震速報には驚きました。
何とか無事に年を越したいものです。

在庫からです。

161218-0019.jpg

161218-0020.jpg

161218-0021.jpg

161218-0022.jpg

161218-0023.jpg





12/18 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/29(木) 20:16:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事納め 12.28

今日は仕事納めの28日でした。
と言っても無職の身では、納めようもありませんが。
某所でミサゴを撮って来ました。飛翔シーンだけでした。
今年の撮り納めではありません。
例によって、アップは後日になります。


在庫からです。

161217-0029.jpg

161217-0030.jpg

161217-0031.jpg

161217-0032.jpg



12/17 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/28(水) 20:45:08|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山のルリビタキ

大気が不安定です。前線の通過です。
お出かけ先の山で撮ったルリビタキ♂をアップします。

3枚目以外はノートリです。

20161227125725b53.jpeg

20161227125726af4.jpeg

2016122712572809a.jpeg

20161227125729bee.jpeg


12/26 canon1Dm4 + レンズ EF500mm f/4 L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/27(火) 13:12:16|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もルリビタキが撮れたけど 12.26

割と近くで青が綺麗なルリビタキが撮れました。
ゴーヨンでリベンジしたのですが。
出先のためアップできません。

ルリビタキの♂、今年は豊作みたいです。

今日も在庫からルリビタキの若♂です。

161217-0024.jpg

161217-0025.jpg

161217-0026.jpg

161217-0027.jpg

161217-0028.jpg


12/17 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/26(月) 20:56:43|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ♂居ましたが 12.25

晴れて北風が冷たく吹きました。

お出かけ先で、綺麗な青い鳥ルリビタキに会いました。
暗かったので解像度は良くないかも知れませんが、なんとか撮れました。
ただし、アップは後日になります。

在庫からです。

161217-0021.jpg

161217-0022.jpg

161217-0023.jpg


12/17 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/25(日) 21:11:55|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れ 12.24

横浜は晴れて、冷たい北風が吹いています。
昨日はちょっと飲み過ぎたので、近くのR遊水池へ行ってみましたが、今日はカワセミが居ませんでした。

午後から、歯医者の予約があるので急いでアップしています。

在庫から

161216-0001.jpg

161216-0002.jpg

161216-0003.jpg

161217-0018.jpg

161217-0019.jpg

161217-0020.jpg


明日からまたお出かけです。ネット環境が悪い場所なのでしばらく在庫からで失礼します。
ご理解のほどお願い申し上げます。


12/17 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/24(土) 13:54:42|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス・イブイブ 12.23

横浜は良く晴れて暑いほどでしたが、風が強く吹きました。

長女夫婦は出勤なので小2の孫を預かりました。ついでに、下の孫も預かって育爺でした。
家では暴れるので妻と一緒にS遊水へ連れて行って遊ばせました。昼は、近くのバーミヤンで食べさせました。

夜は、次女の家でクリスマスパーティーなのでこれから出かけます。
S遊水でカワセミの止まりものは撮ったのですが現像が間に合わないので、在庫からです。

12/15のK公園のカワセミです。

161215-0021.jpg

161215-0022.jpg

161215-0023.jpg

161215-0024.jpg

161215-0025.jpg

161215-0026.jpg

161215-0027.jpg

161215-0028.jpg

161215-0029.jpg

161215-0030.jpg

161215-0031.jpg

161215-0032.jpg

161215-0033.jpg

161215-0034.jpg



12/15 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/23(金) 16:47:05|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫のニシオジロビタキ 12.22

天気予報は雨の予報だったので鳥見はお休みして、年賀状作りに取り組みました。
昨年は喪中だったので住所録から見直しでした。
それにしても、年末の何となく慌ただしい時期に、昔ながらの紙の年賀状を作ると言うのは何となく気が重いです。
いっそ、年賀状を止めても良いと思ったのですが、なかなか踏ん切れませんでした。

そして、今日は7時からお通夜に出席です。会社に入って間もなく仕事でお世話になった、近くにお住まいの先輩が突然、亡くなられました。実は、奥様と家内も後から知り合いになって、その偶然に驚いていました。最近ではその先輩に会うことは滅多になかったのですが、奥様と家内が懇意にお付き合いしていました。なので、二人でお通夜に行きます。
つい最近までお元気だったようなので、突然の他界に驚いています。ご冥福をお祈りします。

在庫のニシオジロビタキです。年内に放出しないと没になりそうなのでアップさせて頂きます。
年内に、もう一度行こうと思っていましたが風邪を引いて行けませんでした。
12/6の撮影ですが、日本ではなかなかお目にかかれない希少種、もちろん私にとって初見初撮りの鳥なのでお許し下さい。


161206-0031.jpg

161206-0032.jpg

161206-0033.jpg

161206-0034.jpg

161206-0035.jpg

161206-0036.jpg

161206-0037.jpg


そして、こちらも在庫から。12/3近所の公園のカワセミです。
161203-0006.jpg

161203-0007.jpg

161203-0008.jpg

161203-0009.jpg




12/06 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/22(木) 15:49:39|
  2. ニシオジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりカワセミ 12.21

横浜は晴れて暑いほどでした。
しばらく行ってなかったM公園へ自転車で行ってみました。
運が良ければベニマシコが撮れるかも、なんて期待しましたがベニマシコどころかルリビタキの若がやっと撮れた程度でした。
収穫がなかったので、お昼で撤収して午後はR遊水池へカワセミ撮りに出かけました。
こちらも昨日とは打って変わってカワセミの動きが悪く参りました。それでも、辺りが日陰で寒くなって来た3時頃、動きが活発になり大きな魚を獲ったり、水浴びをしたりしてくれました。

新調された止まり木から水面をじっと見ていました。ロックオン状態です。
161221-0001.jpg

それは一瞬の出来事でした。飛び込んで小魚をゲットしていました。
161221-0002.jpg

そのまま水面近くでホバっていました。魚を咥えたままのホバは珍しい光景です。
161221-0003.jpg

161221-0004.jpg

161221-0005.jpg

161221-0006.jpg

横っ飛び
161221-0007.jpg

161221-0008.jpg

161221-0009.jpg

今日一番の大物です。水がらみは見事にボケました。
161221-0010.jpg

23日に次女の家でクリスマスパーティーを予定しています。娘夫婦と孫が集合します。
酒屋に寄ったら、いつもOB写真部で飲んでいた「南部美人」が置いてあったので買って来ました。
今までのグレイドは分かりませんが、美味しいお酒だと思っていました。普通のスーパーなどには置いてなかったので今まで買えませんでした。婿さん達と飲みたいと思っています。あっ!娘達も結構飲みます。
こう書くと、私がかなりのノンベイに聞こえると思いますが、普段はビール中心の大人しいお酒で、さらに月曜日はノンアルコールデーです。誤解なさらぬようにお願いします。

東北、岩手県のお酒、美味しいですよ。
161221-0011.jpg


12/20 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/21(水) 20:49:55|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ 12.20

横浜は晴れ時々曇りで暖かい日でした。
幸せの青い鳥をちゃんと撮りたくて、昨日に続いて横浜市内の某公園へ行って来ました。
自転車で到着したのは9時頃でした。10時頃になっても出てくれず諦めて別の所へ移動しようかと考え始めました。ところが10時20分突然、近くの木の枝に現れました。幸い枝かぶりでではなく、短時間でしたが撮ることができました。昼のおむすびを公園で食べて撤収しました。
帰り道、R遊水池に寄りました。カメラマンは誰もいませんでしたがすぐにカワちゃんお出ましでホバのサービスがありました。

4時15分に歯医者を予約していたので行って来ました。なんと、一本だけ温存していた親知らずの隣の歯が酷い虫歯になっていて診断の結果、神経まで穴が到達しているとのことで、1時間位かかる大工事をしてもらいました。
抜歯はせず削り取る治療と神経を除去する治療をしてくれました。先生が替わったばかりでしたが、今風の治療は麻酔してくれているので全く痛くなく感動しました。麻酔が切れたら?の不安はありますが、まあ、痛み止め薬ももらったので大丈夫でしょう。

ルリビタキです。青い鳥で幸せをお届けします。

161220-0001.jpg

161220-0002.jpg

161220-0003.jpg

161220-0004.jpg

161220-0005.jpg

161220-0006.jpg

161220-0007.jpg

161220-0008.jpg

161220-0009.jpg


今日のカワセミです。
161220-0010.jpg

161220-0011.jpg

161220-0012.jpg

161220-0013.jpg

161220-0014.jpg

161220-0015.jpg

魚を獲ったんですが、写っていませんね。
161220-0016.jpg

161220-0017.jpg

161220-0018.jpg




12/20 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/20(火) 18:32:37|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝かぶりですが 12.19 

横浜は良く晴れました。冬の格好では暑いほどでした。

自転車でまた、横浜市内の某公園へ行って来ました。
ご近所の鳥仲間が、ルリビタキの現場に既にスタンバイされていました。
一緒に、ルリビタキを撮ったり公園内を移動して別の鳥を探したりしました。

帰り道、近所のR公園に立ち寄りました。鳥仲間の方々がボランティアでカワセミの止まり木を立ててくれたとお聞きしたので、その確認の意味もありました。幸い、新しい止まり木に主のカワセミが来て撮ることができました。
良いとこだけ頂いて申し訳ありません。止まり木を立てて頂いて感謝しています。


枝がバッチリ被っていますが、この公園で今期初見のルリビタキ♂です。
何年ものかは不明ですが、良いルリ色が出ています。
161219-0001.jpg

161219-0002.jpg

161219-0003.jpg

161219-0004.jpg

161219-0005.jpg

途中からルリビタキが全く出なくなったので、メジロを撮りました。
161219-0006.jpg

同じ公園内で撮った、ルリビタキの若♂です。
161219-0007.jpg

カケス
161219-0008.jpg

161219-0009.jpg

R公園の今日のカワセミです。
161219-0010.jpg

161219-0011.jpg

161219-0012.jpg

161219-0013.jpg

161219-0014.jpg

暗い所ではカワセミもこんな色にくすんでいます。
161219-0015.jpg

161219-0016.jpg


眼前ホバも披露してくれました。
161219-0017.jpg

161219-0018.jpg

161219-0019.jpg

161219-0020.jpg

161219-0021.jpg

161219-0022.jpg

161219-0023.jpg





12/19 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/19(月) 18:07:46|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ再び 12.18

横浜は快晴でした。
昨日とは違うところへと言うことで、K公園へ行って来ました。
日曜日なので普段より多いカメラマンが来ていました。
カワセミ組とルリビタキ組がありましたが、今日はルリビタキ組に混ぜてもらいました。
朝方に出たとのことでしたが、到着した10時半頃は鳴き声も聞こえず皆さん暇そうでした。待てど、出るのはジョウビタキばかり。一旦、出たのですがすぐに竹やぶの方へ飛んで行ってしまいました。
諦めかけた11時50分頃ルリビタキの鳴き声が聞こえ、南側の土手の低木に現れました。
枝かぶりばかりで条件は良くなかったのですが待った甲斐がありやっと撮れました。

幸せを呼ぶ、青い鳥をどうぞ。
161218-0001.jpg

161218-0002.jpg

161218-0003.jpg

161218-0004.jpg

161218-0005.jpg

161218-0006.jpg

161218-0007.jpg

161218-0008.jpg

161218-0009.jpg

161218-0010.jpg

161218-0011.jpg

161218-0012.jpg

161218-0013.jpg

161218-0014.jpg

161218-0015.jpg

161218-0016.jpg

今日のカワセミです。
161218-0017.jpg

161218-0018.jpg




12/18 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/18(日) 17:00:25|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラツグミ参上 12.17

横浜は良く晴れました。日差しのあるところは暖かく感じられました。

自転車で横浜市内の某公園へ行って来ました。お目当ては綺麗なルリビタキでしたが今日も振られました。
公園内を徘徊して居ると地上にツグミが降りていました。なーんだまたツグミかと、そのまま目を移すと何やら動いていました。双眼鏡で確認するとトラツグミでした。今シーズン初見初撮りでした。
まさかトラツグミに会えると思っていなかったので嬉しさ倍増です。プーチンさんには期待外れでしたが、今日の公園はサプライズでした。

その後、ルリの若♂やアカゲラ♀が出て楽しめました。


161217-0001.jpg

161217-0002.jpg

161217-0003.jpg

161217-0004.jpg

161217-0005.jpg

161217-0006.jpg

161217-0007.jpg

161217-0008.jpg

ルリビタキの若♂
161217-0009.jpg

161217-0010.jpg

161217-0011.jpg

161217-0012.jpg

161217-0013.jpg

161217-0014.jpg

161217-0015.jpg

161217-0016.jpg


そして、今日のカワセミはこれです。
公園でばったりお会いした鳥仲間のMさんがプレゼントしてくれました。那須へ行ったお土産だそうです。
こういうカワセミも良いですね。ありがとうございました。
161217-0017.jpg





12/17 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/17(土) 18:34:44|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (230)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (183)
近所の公園 (269)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (20)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR