横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

続:風邪 11.30

医者からもらった薬を飲んでいるのですがなかなかすっきりしません。
なので、今日も自宅謹慎中です。
暇なので録画しておいた「手紙」を見ました。
強盗殺人罪を犯した兄を持つ主人公が苦悩しながら生きて行くという物語ですが、なかなか良かったです。
そうそう、昨日は「ダヴィンチ・コード」も見ました。吹き替え版でしたが、難しくてなんかピンと来ない映画でした。

明日からもう師走ですが、鳥見に行ってないので10月のキビタキ在庫で失礼します。

大きな虫を丸呑みしたばかりのキビタキです。
161024-0016.jpg

161024-0017.jpg

161024-0018.jpg

161024-0019.jpg

161024-0020.jpg

161024-0021.jpg

161024-0022.jpg

161024-0023.jpg

161024-0024.jpg

161024-0025.jpg




10/24 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/30(水) 15:45:30|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪です 11.28

横浜は、晴れ時々曇りで北風が吹きました。

昨日の午後から喉が痛くなり今日は自重して家で静かにしていました。
ただ、車で湘南台へ行って写真のプリントを受け取りに行って来ましたけど。

午後はTVを録画しておいた寅さんを見てしまいました。浅丘ルリ子がマドンナのハイビスカス云々のやつです。
おそらく、2回以上は見ていると思いますが寅さんはやはり良くできた映画だと思い最後まで見てしまいました。
自分の内なる寅さん的な部分を見ているのかも知れません。

テレビも見飽きて喉はまだ痛いのですが、少し歩かなければと4時頃西の方向に散歩に出かけました。
もしかしたら医者が開いているかもと医院の受付に聞くと4時半まで受け付けているとのこと。早速、診てもらいました。
熱は出ていないのでいわゆる初期の喉の風邪で、薬を出してくれました。

そんな訳で、今日も在庫からで失礼します。11/25南の公園です。

161125-0027.jpg

161125-0028.jpg

161125-0029.jpg

161125-0030.jpg

161125-0031.jpg

161125-0032.jpg

161125-0033.jpg

161125-0034.jpg

161125-0035.jpg

161125-0036.jpg

161125-0037.jpg




11/25 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/28(月) 17:49:08|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カワセミ 11.27

横浜はお天気がぱっとしません。朝から曇り、雨も降りそうです。
私事ですが、今日は妻の○○才の誕生日です。娘達が何かプレゼントをくれると言うので、近所のファミレスで昼食会の予定です。なので、鳥見は足止めを食らって家に居ます。
すかさず、「お風呂洗ってね!」と来ました。「エー!」っと反論したものの素直にお風呂を磨きました。何たって、お風呂には「鳥運の神様」が居るかも知れないので、自分のためでもあると言い聞かせて。
私からのプレゼントは?って、心ですよ。心。

在庫から、11/25の南の公園のカワセミです。


161125-0016.jpg

161125-0017.jpg

161125-0018.jpg

161125-0019.jpg

161125-0020.jpg

161125-0021.jpg

161125-0022.jpg

161125-0023.jpg

161125-0024.jpg

161125-0025.jpg

161125-0026.jpg




11/25 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/27(日) 09:12:52|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜のアカゲラ 11.26

横浜は晴れました。
たまには近くの公園へ行ってみようと、自転車で横浜市内の某公園へ行って来ました。
そろそろ、ルリビタキの♂が出ているのではと期待して行きました。
2時間近く待ったと思いますが姿は見えませんでした。まだちょっと早かったようです。
公園内で場所を変えて探索しました。
昨年、アカゲラを撮った場所へ行ってみると、カメラマンが3名さん構えていました。
枯れた松の木の天辺にアカゲラが居ました。逆光の空抜けでしたが横浜のアカゲラは貴重なのでアップします。
証拠写真として見て下さい。
この他、ルリビタキの♀、ビンズイ、カワセミが撮れました。
帰りに、近所の公園を覗くと暗い池にカワセミが居ました。常連さんにお聞きすると、なんと池にハヤブサがやって来たとか、写真を見せてくれました。今日は、近所の公園で撮った方が良かったと悔やまれました。

161126-0001.jpg

161126-0002.jpg

161126-0003.jpg

161126-0004.jpg

161126-0005.jpg

161126-0006.jpg

161126-0007.jpg

161126-0008.jpg

161126-0009.jpg

161126-0010.jpg

161126-0011.jpg

161126-0012.jpg

161126-0013.jpg

161126-0014.jpg

161126-0015.jpg

161126-0016.jpg

161126-0017.jpg

161126-0018.jpg

公園のカワセミです。モミカワを狙いましたが無理でした。
161126-0019.jpg

161126-0020.jpg

161126-0021.jpg

161126-0022.jpg

161126-0023.jpg

近所の池の今日のカワセミです。
161126-0024.jpg




11/26 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/26(土) 18:46:45|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミのホバリング 11.25

横浜は晴れました。昨日の雪のせいか気温は低くお出かけには防寒対策が必要でした。
どこへ行こうか迷いました。ミサゴも見たいと思いましたが泥道が荒れているのでは?と止めました。
ガソリンも少なくなっていたのでとりあえず1国のスタンドに寄って満タンにしました。ここまで来たら行く先は一つ、南の公園にしました。
午前中はカワセミの出はさっぱりで、せっかく来られたO師匠にも申し訳ないほどでした。
ところが、ここのジンクス通り、N先輩が来られた1時半頃からカワセミの動きが良くなりました。
その後、4時頃撤収するまで比較的出が良く楽しめました。
ところが、帰ってPCで写真を見るとピンぼけの山でがっかりでした。修行が足りません。
この池は、近くで撮れるので安心しがちですが、水面の照り返しがあり意外にピンが来ません。
(ピンが来ないのは私だけかも知れませんけど)


ホバが始まって慌ててファインダーを覗いたら辛うじて間に合いました。
夢中でシャッターを切って沢山同じような画面を撮りました。

今日のホバです。

161125-0001.jpg

161125-0002.jpg

161125-0003.jpg

161125-0004.jpg

161125-0005.jpg

161125-0006.jpg

161125-0007.jpg

161125-0008.jpg

161125-0009.jpg

161125-0010.jpg

161125-0011.jpg

161125-0012.jpg

161125-0013.jpg

161125-0014.jpg

161125-0015.jpg





11/25 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/25(金) 21:02:51|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ♂ 11.24

♀のルリビタキを見た翌日、さらに奥の渓谷に入った場所でルリビタキ♂を見つけました。
カラスザンショウの実を食べに来ていました。

言い訳ですが、逆光で手持で撮ったため解像度がイマイチでした。
半日費やして、やっと数枚のルリビタキ♂が撮れました。

これからは、横浜市内の公園でもルリビタキが撮れるようになりますが、今年は今まで暖かかったので公園への到着は遅れ気味でしょうか。


161122-0001.jpg

161122-0002.jpg

161122-0003.jpg

161122-0004.jpg

161122-0005.jpg

161122-0006.jpg

おまけはジョウビタキ♀です。
161122-0007.jpg




11/22 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


  1. 2016/11/24(木) 10:00:00|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ♀ 11.21

横浜は曇っていて寒く、明日は雪が降るかも知れないとの予報が出ています。

先日行った渓谷で今シーズン初のルリビタキを見ました。2羽居ましたが両方とも♀か若でした。
冬鳥のシーズンが来たようです。


161121-0001.jpg

161121-0002.jpg

161121-0003.jpg

161121-0004.jpg

161121-0005.jpg

161121-0006.jpg

161121-0007.jpg

とてもシャイなカケスが居ました。杉の枝に隠れて出て来ませんでした。
161120-0003.jpg

モミジが紅葉していました。
161120-0005.jpg

161120-0007.jpg

ホオジロ
161120-0008.jpg




11/21 canon7DmarkⅡ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


  1. 2016/11/23(水) 16:38:53|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地震がありました 11.22

今朝、6時過ぎに目を覚ましてラジオを聞いてビックリでした。
津波が来るから逃げろ!と繰り返して言ってました。
東日本大震災の再来かとゾッとしました。
結果的には大きな被害はなかった様でホッとしています。

今日も在庫で失礼します。

南の公園のカワセミ池にカモメもやってきました。


161117-0020.jpg

161117-0021.jpg

161117-0022.jpg

161117-0023.jpg

161117-0024.jpg





11/17 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/22(火) 17:55:30|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ♀は撮れたけど 11.21

お天気が良くありませんでした。
渓流に出かけました。ここも目ぼしい野鳥は居ませんでした。
その内、小雨も降りだし撤収しようと思った時でした。
川岸から良い鳴き声が聞こえました。レンズを向けるとルリビタキの♀もしくは若でした。
それも二羽が追いかけっこしていました。
縄張り争いでしょうか?
今シーズン初見でした。
申し訳ありませんが、写真は後日アップします。

在庫のカワセミをアップします。

161117-0013.jpg

161117-0014.jpg

161117-0015.jpg

161117-0016.jpg

161117-0017.jpg

161117-0018.jpg

161117-0019.jpg




11/17 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


  1. 2016/11/21(月) 18:09:51|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ

ちょっと山奥へ行って来ましたが、めぼしい野鳥は居ませんでした。
居ないと言ってもカケスは居たのですが、レンズの距離設定を間違えていて撮れませんでした。

在庫のカワセミです。

161117-0007.jpg

161117-0008.jpg

161117-0009.jpg

161117-0010.jpg

161117-0011.jpg

161117-0012.jpg



11/17 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/20(日) 17:55:32|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨でした 11.19

お出かけ先ですが雨でした。

11/17の南の公園のカワセミです。

161117-0001.jpg

161117-0002.jpg

161117-0003.jpg

161117-0004.jpg

161117-0005.jpg

161117-0006.jpg


11/17 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/19(土) 17:56:16|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続;オシドリ 11.18

今日から、ちょっとお出かけです。

昨日は、ミサゴに行こうと思っていたのですが、不確実なミサゴよりカワセミが良いなと考えを変え、南の公園へ行って来ました。その顛末は、お出かけ中にアップします。

11/16のオシドリを追加します。
対岸のためかなり遠いですが、オシドリに会えただけで嬉しいです。


161116-0023.jpg

161116-0024.jpg

161116-0025.jpg

161116-0026.jpg

161116-0027.jpg

161116-0028.jpg

161116-0029.jpg

161116-0030.jpg

161116-0031.jpg

161116-0032.jpg

161116-0033.jpg

161116-0034.jpg

161116-0035.jpg

161116-0036.jpg




11/16 canon7DmarkⅡ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/18(金) 10:00:00|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリ 11.17

今頃はミサゴ探しに行っているはずです。
なので、前日に予約投稿です。

昨日(11/16)は山のダム湖へ行って来ました。
できればヤマセミに会いたかったのですが居ませんでした。会えたのはオシドリでした。

珍しく、5時に起きて5時半頃、家を出発しました。私としては異例の早さです。(^^;
現地に、7時に着いてしまいました。現地に着いて気がついたのですが、駐車場が開くのは8時半、1時間半も待つことになりました。一旦は、別のところを回って来ようかと思ったのですが、車の中でパンを食べて待つことにしました。
日頃、カワセミ撮りで待つのは慣れています。パンを食べて寝ようかと思っていると、係の人が来てゲートを開けてくれました。7時半でした。係の人に感謝です。

探索して見ましたがオシドリも居ませんでした。うろうろ歩いていると5人くらいのグループで来られたカメラマンに会いました。
「居ませんでしたよ」と言うと、「この辺に出るはずなんだけど」と教えてくれました。グループの後にずうずうしくついて行きました。居ました。隣で撮らせてもらいました。グループの方が帰った後、場所を移動してさらにオシドリを探すと光線の良い場所にオシドリが居ました。遠かったのですが、まあまあの成果で満足して11時半に撤収しました。

オシドリは今シーズン2度目ですが、前回はもっと遠く、条件は今回の方がぐっと良くなりました。
全て、大トリミングです。


161116-0001.jpg

161116-0002.jpg

161116-0003.jpg

161116-0004.jpg

161116-0005.jpg

161116-0006.jpg

161116-0007.jpg

161116-0008.jpg

161116-0009.jpg

161116-0010.jpg

161116-0011.jpg

161116-0012.jpg

161116-0013.jpg

161116-0014.jpg

161116-0015.jpg

161116-0016.jpg

161116-0017.jpg

161116-0018.jpg

161116-0019.jpg

カワセミも居ました。
161116-0020.jpg

161116-0021.jpg

橋を歩く猿です。深追いしませんでしたので後ろ姿です。サルものは追わずかな。
161116-0022.jpg



11/16 canon7DmarkⅡ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/17(木) 10:00:00|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の公園で 11.16

ちょっと遠征です。今頃は、現地に着いている頃です。
なので、予約投稿です。

昨日の、近所の公園の野鳥です。
遠くて解像度が悪いので、引いています。

161115-0001.jpg

161115-0002.jpg

161115-0003.jpg

161115-0004.jpg

161115-0005.jpg

161115-0006.jpg

161115-0007.jpg

161115-0008.jpg

アオジ
161115-0009.jpg

161115-0010.jpg

161115-0011.jpg

161115-0012.jpg

161115-0013.jpg

161115-0014.jpg

161115-0015.jpg

161115-0016.jpg

161115-0017.jpg

161115-0018.jpg

161115-0019.jpg

161115-0020.jpg




11/15 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/16(水) 10:00:00|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根へ行って来ました 11.15

横浜は朝から曇りです。
ちょっと遠出しようと思っていましたが、天気が良くないので午後から近場にしようと思っています。

11/13から一泊で箱根の大平台で一泊して来ました。昔の職場のOB仲間12人が参加しました。
紅葉にはちょっと早い感じでしたが、良い温泉に浸かって癒されて来ました。
夜、12時まで昔話に花が咲き寝不足気味で帰って来ました。歳ですね〜。

旅館の窓から、箱根の紅葉。
1611 14-0002

1611 14-0001

登山電車
1611 14-0004


1611 14-0005

箱根湯本、玉簾の滝
1611 14-0008


在庫から、南の公園のカワセミです。
161109-0013_20161115094624bd0.jpg

161109-0014_20161115094625046.jpg

161109-0015_201611150946278d3.jpg

161109-0016_20161115094628745.jpg

161109-0017_201611150946305df.jpg

161109-0018_201611150946595eb.jpg

161109-0019_20161115094659cab.jpg

161109-0020_20161115094701a51.jpg

161109-0021_201611150947036a1.jpg

161109-0022_20161115094704b79.jpg

161109-0023_20161115094724612.jpg







スナップは、11/14 canon SX50HS で撮影。

カワセミは、11/09 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/15(火) 09:44:16|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2匹獲りもあったけど 11.14

今頃は箱根から帰路についているかも知れません。
blogの更新ができそうも無いので、予約投稿です。

11/12の南の公園のカワセミです。
2匹獲りもありましたが、こちらは上手く撮れませんでした。

161112-0012.jpg

161112-0013.jpg

161112-0014.jpg

161112-0015.jpg

161112-0016.jpg

161112-0017.jpg

161112-0018.jpg

161112-0019.jpg

161112-0020.jpg

161112-0021.jpg

161112-0022.jpg

161112-0023.jpg







11/12 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/14(月) 10:00:00|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テリにやられました 11.13

今日は、昔の職場のOBの年一回の懇親旅行です。箱根に一泊です。
お昼には家を出発するので鳥見は無理です。
なので、予約投稿しました。

昨日の南の公園のカワセミです。
お天気は快晴で風も弱く、絶好のカワセミ日和でした。

早く行っても駄目で、カワセミは午後からの方が出が良いのを知っていたので、家でぐずぐずしていたら、妻から「お風呂の掃除お願いね」とやんわり言われてしまいました。お風呂には鳥運の神様が居ると信じて、念を入れて綺麗にしました。

土曜日とあって、カメラマンは20名近くになりました。午後から、西側に陣取って撮りましたが水がらみはことごとく失敗しました。
原因は、水面の照り返しです。(「そうじゃないだろう、腕が無いだけだよ。」という陰の声は止めましょう。)
やはりカワセミ撮りには、立ち位置が重要なことを改めて知りました。
水面のテカリができるだけ見えない場所に立つことです。

161112-0001.jpg

161112-0002.jpg

161112-0003.jpg

161112-0004.jpg

161112-0005.jpg

161112-0006.jpg

161112-0007.jpg

161112-0008.jpg

161112-0009.jpg

161112-0010.jpg

161112-0011.jpg




11/12 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/13(日) 10:00:00|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジが飛ぶ 11.12

天気は快晴の予定です。となれば、朝から鳥撮りに出かけているはずです。
なので、予約投稿です。

11/10にミサゴ撮りに行って、待つ間に現れた野鳥を撮りました。
キジが2羽同時に川の中瀬まで飛ぶシーンがありました。遠かったのですが背中が撮れました。
帰りに立ち寄った南の公園のカワセミもアップします。寒くて出が極端に悪い日でした。


この構図、バックが草むらでなかったら良かったのですが。
161110-0021.jpg

キジの飛翔力は侮れません。
161110-0020.jpg

161110-0022.jpg

ノスリ
161110-0023.jpg

カンムリカイツブリ
161110-0024.jpg

ノスリ
161110-0018.jpg

161110-0019.jpg

南の公園のカワセミ
161110-0025.jpg

161110-0026.jpg

人に慣れているハクセキレイ
161110-0027.jpg






11/10 canon7DmarkⅡ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/12(土) 10:00:00|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のミサゴ 11.11

横浜は昨夜から雨が降って、寒くなっています。まるで、雪が降りそうな寒さです。
午前中は雨の予報で、午後は曇りですが、鳥見に行けるか微妙です。

昨日は、寒い北風が吹く中、ミサゴに行って来ました。
出が悪いのか、先着のカメラマンはお一人だけ、その後4名になりましたが寂しい限りでした。

9時頃到着すると、ミサゴが遠くの浅瀬の石の上に立っていました。
何もせず1時間くらい居て、飛び出しを狙おうと待っていましたが気を抜いた瞬間に飛び出し飛んで行ってしまいました。
諦めて帰ろうとした11時頃、突然、下流川からミサゴが飛来しました。飛び込む姿勢を見せましたが、ただ水に浸かっただけで魚は獲れませんでした。上流に飛び去り、その後しばらく待ちましたが来ないので11時半に撤収しました。
ミサゴは準絶滅危惧種と言われていて数が減っているようです。これからも辛抱強く待つしか無い手強い相手になりそうです。

アオサギとニアミスでした。
161110-0001.jpg

3種混合
161110-0002.jpg

4種混合
161110-0003.jpg

富士も5合目付近まで真っ白でした。寒い訳です。
161110-0004.jpg


161110-0005.jpg

161110-0006.jpg

161110-0007.jpg

ダーウィンもどき
161110-0008.jpg

161110-0009.jpg

空振りでした。
161110-0010.jpg

161110-0011.jpg

161110-0012.jpg

161110-0013.jpg

161110-0014.jpg

161110-0015.jpg

161110-0016.jpg

161110-0017.jpg



11/10 canon7DmarkⅡ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/11(金) 09:09:52|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜日はホバ 11.10

多分今頃、ミサゴを見に行っているので、予約投稿です。
木曜日なので、昨日のホバをアップします。

南の公園のカワセミです。池にさざ波が立って魚が見え難いのか、低空ホバを繰り返していました。
ホバの時間が短いので、運動神経の衰えた私には意外に難しい撮影でした。


161109-0001.jpg

161109-0003.jpg

161109-0004.jpg

161109-0005.jpg

161109-0006.jpg

161109-0007.jpg

161109-0008.jpg

161109-0009.jpg

161109-0010.jpg

161109-0011.jpg

161109-0012.jpg



11/09 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/10(木) 10:00:00|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低空ホバ 11.09

横浜は午前中は曇り一時小雨、午後は晴れました。北風が強く吹いて寒い日でした。
アメリカの大統領選を気にしながら、今日も南の公園でカワセミ撮りでした。
予想外の大統領が誕生しそうで、日本への影響を心配しています。

午後3時頃まで頑張って撮りました。今日のカワセミは現像が間に合わないので明日アップします。


昨日の南の公園のカワセミです。

161108-0001.jpg

161108-0002.jpg

161108-0003.jpg

161108-0004.jpg

161108-0005.jpg

161108-0006.jpg

161108-0007.jpg

161108-0008.jpg

161108-0009.jpg

161108-0010.jpg

161108-0011.jpg

161108-0012.jpg

161108-0013.jpg

161108-0014.jpg

161108-0015.jpg

161108-0016.jpg

161108-0017.jpg

161108-0018.jpg

161108-0019.jpg

161108-0020.jpg

161108-0021.jpg

161108-0022.jpg

161108-0023.jpg




11/08 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/09(水) 16:40:00|
  2. 南の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ 11.08

横浜は曇り、一時薄日も差しましたが午後はまた曇りです。

午後インフルエンザの予防注射を予約していたので、午前中だけ鳥見に行って来ました。
比較的近くの、南の公園です。先着のカメラマンはお一人だけ、さすがに平日の公園は空いていました。
カワセミが近くでホバってくれたり小魚を獲ったりのサービスをしてくれました。
昨日の在庫があるため、今日の分は明日アップします。

昨日の、横浜市内の某公園のカワセミです。
寒さに震えながらお昼まで頑張りました。池に直射日光が入るとコントラストが強過ぎて参りました。

161107-0001.jpg

161107-0002.jpg

161107-0003.jpg

161107-0004.jpg

161107-0005.jpg

161107-0006.jpg

161107-0007.jpg

161107-0008.jpg

161107-0009.jpg

161107-0010.jpg

161107-0011.jpg

161107-0012.jpg

161107-0013.jpg

161107-0014.jpg

161107-0015.jpg

161107-0016.jpg

161107-0017.jpg

161107-0018.jpg



11/07 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/08(火) 15:59:09|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時増刊号 昨日のカワセミ 11.07

臨時増刊です。
昨日のK公園のカワセミです。ジョウビタキ♂も来ていました。
アリスイはまだ居ませんでした。

ショウブ畑の小川に飛び込んで泥を跳ね上げました。
161106-0029.jpg

青い稲妻です。
161106-0030.jpg

161106-0031.jpg

161106-0032.jpg

161106-0033.jpg

161106-0034.jpg

161106-0035.jpg

ペリット吐きです。赤いのでエビでしょうか。
161106-0036.jpg

161106-0037.jpg

161106-0038.jpg

161106-0039.jpg

虫を食べ終わったモズ。
161106-0040.jpg

ジョウビタキの♂がカワセミ用の枝に止まりました。
161106-0041.jpg

161106-0042.jpg





11/06 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/07(月) 18:42:34|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のミサゴ 11.07

横浜は晴れて北風が強く寒い日でした。

毎日、ミサゴ撮りに出かけていたので今日はカワセミ撮りに横浜市内の某公園へ行って来ました。
久しぶりにお会いしたカメラマンさんと楽しい鳥撮り話をして来ました。
池の近くは風通しが良く、冬の服装で行ったのですが寒くて参りました。

昨日の写真が溜まってしまったので、それからアップします。
11/06のミサゴです。

先ずは、ボラのハイジャンプから。体長は50センチくらいでしょうか。ミサゴの好物です。
161106-0001.jpg

161106-0002.jpg

161106-0003.jpg

161106-0004.jpg

161106-0005.jpg

161106-0006.jpg

161106-0007.jpg

161106-0008.jpg

161106-0009.jpg

161106-0010.jpg

161106-0011.jpg

161106-0012.jpg

161106-0013.jpg

161106-0014.jpg

161106-0015.jpg

161106-0016.jpg

161106-0017.jpg

161106-0018.jpg

161106-0019.jpg

161106-0020.jpg

161106-0021.jpg

161106-0022.jpg

161106-0023.jpg

161106-0024.jpg

オオタカ
161106-0025.jpg

161106-0026.jpg

161106-0027.jpg

カンムリカイツブリ
161106-0028.jpg



11/06 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/07(月) 18:28:28|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:ミサゴ 11.06

横浜は快晴でした。昼間は気温が上がり暑いほどでした。

上の孫の学童保育のバザーが近くの公園であったのですが、妻に任せてミサゴに行って来ました。
夕食は、長女夫婦と次女夫婦と孫達を呼んで我家で食事会です。バザーで買った焼き鳥がメインディッシュです。

今日もミサゴの出は悪く、11時半にやっと来てくれました。ほとんどのカメラマンは帰った後で、残っていたのは3人だけでした。帰り道、K公園へ寄ってカワセミを撮りました。
これから夕食で現像が間に合わないので、昨日のミサゴなどをアップします。
今日の分は明日アップします。遅れてすみませんがよろしくお願いします。


昨日の、ミサゴなど。昨日は10時50分に一度来ただけでした。

161105-0001.jpg

161105-0002.jpg

161105-0003.jpg

161105-0005.jpg

161105-0004.jpg

バンです。
161105-0006.jpg

ノスリです。
161105-0007.jpg

161105-0009.jpg

161105-0010.jpg

161105-0008.jpg

オオタカかも知れません。
161105-0011.jpg

161105-0012.jpg



11/05 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/06(日) 17:27:25|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もミサゴ 11.05

横浜は朝方は曇っていましたが徐々に晴れました。
昨日はOB写真部の例会で飲んだので朝は眠く、鳥見はお休みにしようと思いましたが、結局、ミサゴに行ってしまいました。
昨日は出が良かったのですが、今日は出が悪く11時頃になってやっと出ただけでした。
見えないところで飛び込みすぐに下流へ飛んで行ってしまいました。
昼飯のおにぎりを食べて撤収しました。

昨日のミサゴをアップします。

161104-0022.jpg

161104-0023.jpg

161104-0024.jpg

161104-0025.jpg

161104-0026.jpg

161104-0027.jpg

161104-0028.jpg

161104-0029.jpg

161104-0030.jpg

161104-0031.jpg

161104-0032.jpg

161104-0033.jpg

161104-0034.jpg

161104-0035.jpg

一応、富士にミサゴです。富士山が遠過ぎますけど。
161104-0036.jpg

ノスリ
161104-0037.jpg


161104-0038.jpg

ダイサギのタンデム飛行
161104-0039.jpg


今日のミサゴは明日アップします。


11/04 canon1DmarkⅣ+ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/05(土) 17:26:54|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のミサゴ 11.04

横浜は昨日に続き晴れました。風はやや冷たいものの日差しは暑いほどでした。

昨日に続いて、ミサゴに行って来ました。現地に、9時前に到着しました。
まさか、二日続けてミサゴに会えるとは思っていませんでした。
しかも、一瞬でしたが3羽同時が確認できました。
うーん、ミサゴシーズンは本格的かも知れません。

これから、OB写真部例会に出発予定です。なので、焦ってアップロードしています。

今日のミサゴ、飛翔シーンです。魚獲りはありませんでした。
ゴーヨンの方がやはりキレがいいですね。昨日は、タムロンでした。

161104-0001.jpg

161104-0002.jpg

161104-0003.jpg

161104-0004.jpg

161104-0005.jpg

161104-0006.jpg

161104-0007.jpg

161104-0008.jpg

161104-0009.jpg

161104-0010.jpg

161104-0011.jpg

161104-0012.jpg

161104-0013.jpg

161104-0014.jpg

161104-0015.jpg

161104-0016.jpg

161104-0017.jpg

161104-0018.jpg

161104-0019.jpg

161104-0020.jpg

161104-0021.jpg




11/04 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/04(金) 15:18:49|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミサゴシーズン開幕か 11.3

横浜は良く晴れました。日差しは暑く感じました。

ようやく、私にとってのミサゴシーズンが開幕しました。
例年の一ヶ月遅れです。ミサゴは今シーズン10連敗ほどでやっと目が出ました。

ただ、今日も駄目だろうと軽量級の装備で行ったためと、水面のテカリがあってピンが来ませんでした。
良い写真は今後に期待です。

今日のところは開幕できたことだけで嬉しさいっぱいです。
解像度の悪い写真ばかりですが、喜びが少しでも伝われば幸いです。

11時半頃、今日も駄目かと引き上げるカメラマンもぼちぼち出て来たところ突然ミサゴが現れました。
心の準備ができていませんでした。しかも、いきなりのダーウィンポーズでした。
当然、撮れる訳がありません。その後、どこかで獲って来たボラを見せびらかしにやって来ました。
そして、また去って行きました。



161103-0001.jpg

161103-0002.jpg

161103-0003.jpg

161103-0004.jpg

161103-0005.jpg

161103-0006.jpg

161103-0007.jpg

今期初ダーウィンだったのですが、見事にボケました。
161103-0008.jpg

161103-0009.jpg

161103-0010.jpg

161103-0011.jpg

161103-0012.jpg

161103-0013.jpg

161103-0014.jpg

161103-0015.jpg



11/3 canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011で撮影。



『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/03(木) 16:38:11|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も近所の池 11.02

横浜は曇り一時雨でした。予報では、ほぼ晴れるになっていましたので外れです。
朝方は庭の冬瓜のつるを片付けたり、ゼラニウムの植え替えなどをしました。
11時頃、近所の公園へ行ってみました。カメラマンは誰もいませんでした。
時々小雨がぱらつく中、カワセミを狙いました。何度かセンターポールに来て飛び込みもあったのですが、水がらみは撮れませんでした。言い訳ですが、暗くて寒くて、撮れる訳がありません。12時半頃撤収しました。

今日はゴーヨンと7DmⅡの組み合わせで撮ってみました。近過ぎてフレームアウトが何枚かありました。

161102-0001.jpg

161102-0002.jpg

161102-0003.jpg

161102-0004.jpg

161102-0005.jpg

161102-0006.jpg

161102-0007.jpg

161102-0008.jpg

161102-0009.jpg


ペリット吐きです。
161102-0010.jpg

161102-0011.jpg

161102-0012.jpg

161102-0013.jpg

161102-0014.jpg

161102-0015.jpg

161102-0016.jpg

161102-0017.jpg

161102-0018.jpg




11/02 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/02(水) 18:30:08|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の池のカワセミ 11.1

横浜は午前中は雨でした。
家で静かにしていようと思っていたら、妻から鳥見に行けないなら風呂の掃除をお願いね、と言われ実施しました。
その後、OBの写真部例会に出す作品の裏打ちシート貼りをしました。裏打ちシートが残り少ないことに気がつきネットで注文しました。
雨の日は、何かと片付け物が処理できてありがたい感じです。

午後になって雨が上がったので近所の公園へ自転車で行ってみました。
カメラマンは5名でした。
夕方になってカワちゃんのサービスが、この池としては良くなりました。しかし、時既に遅く水面は暗くなりピンぼけの山を築きました。

今日のカワセミです。

近くで飛び込んでくれたのですが、後ろ姿でした。
161101-0001.jpg

161101-0002.jpg

161101-0003.jpg

この姿勢からいきなり飛び込みました。
161101-0004.jpg

スピードについて行けません。
161101-0005.jpg

161101-0006.jpg

161101-0007.jpg

161101-0008.jpg

草の陰に飛び込まれては、万事休すです。
161101-0009.jpg

161101-0010.jpg

161101-0011.jpg

161101-0012.jpg

161101-0013.jpg

161101-0014.jpg

161101-0015.jpg

161101-0016.jpg




11/01 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/11/01(火) 18:31:04|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (187)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR