横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

今日はこれだけ 10.31

横浜は曇り一時晴れ、昨日のような寒さではなく過ごしやすい日でした。

もしかしたら、ミサゴが来るかもと期待値30%で大川へ行ってみました。到着は9時半でしたが、昼まで待って一度も通過無し、ブロックに来たカワセミが慰めてくれただけでした。
この場所は、ミサゴに見放されたのかも知れません。
で、今日はミサゴが来そうな別の場所を開拓に行って来ました。迷った末、やっと現場に到着しました。先着のカメラマンの話だと、朝方は居たそうですが、私が居た間はミサゴは来ませんでした。
私にとってのミサゴシーズンは相変わらず始まっていません。

手ぶらで帰るのも芸が無いので、K公園へハシゴしました。だめな時は何をやってもだめなもので、カワセミも出た後でした。帰りがけに、川で食べてきたであろうカワセミが木陰で休憩に入ったのを撮れただけでした。

一日かかって撮れたのは以下の通りです。
いよいよ、鳥運神社(そんなのあるか?)に参拝しないといけない状況です。

ミサゴが来るはずの場所のカワセミです。遠くて思い切りトリミングしています。
161031-0001.jpg

161031-0002.jpg

161031-0003.jpg

161031-0004.jpg

161031-0005.jpg

ミサゴと比べるとなんと小さいことか。
161031-0006.jpg

バンだけは沢山居ました。
161031-0007.jpg

ダイサギの飛翔
161031-0008.jpg

161031-0009.jpg

K公園の今日のカワセミです。お腹を枝に付けてお休みです。
161031-0010.jpg

161031-0011.jpg




10/31 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/31(月) 18:22:09|
  2. S川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノビタキ 10.30

横浜は曇りでかなり寒い日でした。
10時から町内会の防災訓練があり、参加しました。公園の集会所を借りて、消防署の方が見えて心肺蘇生の訓練をしました。参加者は50名ほどで結構、盛況でした。心臓マッサージは意外に体力と「こつ」が必要です。いざとなったら落ち着いて対処できるか自信はありませんが、訓練を重ねれば役に立つことは間違いないと思います。
訓練終了後、町内会館で炊き出しの訓練として豚汁とおにぎりを頂きました。
それにしても、外は11月下旬並という寒さで震え上がりましたが、暖かい豚汁はお腹にしみました。
実際に、大地震が来て炊き出しに行列を作ることが無い様に祈るばかりです。

と言う訳で、今日は鳥見は完全休業でした。
在庫からノビタキをアップします。10/11の撮影で古いですがご容赦下さい。

161011-0016.jpg

161011-0017.jpg

161011-0018.jpg

161011-0019.jpg

161011-0020.jpg

161011-0021.jpg

161011-0022.jpg

161011-0023.jpg

161011-0024.jpg

161011-0025.jpg

161011-0026.jpg

161011-0027.jpg

161011-0028.jpg



10/11 canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011で撮影。



『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

うあー!びっくりです。ブログランキングが4位に返り咲きしています。
応援して下さる皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。これを励みにおごること無く精進したいと思います。
毎日、ポチッとは大変ですが、今後ともよろしくお願いします。









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/30(日) 18:40:12|
  2. S川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山のカケス 10.29

横浜は曇りで午後は一時雨がぱらつき寒くなりました。
カワセミでお世話になっている近所の公園でお祭りがあり、頼まれて写真を展示しました。お昼に展示の準備をして4時には撤収するという慌ただしいスケジュールでした。模擬店やコンサートもあって賑やかでした。小さなグラウンドがいっぱいになる人出の多さは、さすが横浜という感じでした。
撤収までの時間は公園の池でカワセミを撮っていました。カワセミは居るのですが、周囲の賑やかさに怖れをなしたのかカワちゃんは遠くで飛び込んで木陰に入って休憩を繰り返すだけで、収穫はありませんでした。

先日10/24、山奥で撮ったカケスなどをアップします。

山奥なのに電線止まりとはこれいかに、ですが、あまり深く追求しないで下さい。(#^.^#)
161024-0001.jpg

161024-0002.jpg

こちらは、木止まりです。ギャーギャー鳴き声は聞こえる割に姿はなかなか捕らえられず、結構手強い相手です。
161024-0003.jpg

鹿は増えているようです。
161024-0004.jpg

161024-0005.jpg

161024-0006.jpg

コゲラ
161024-0007.jpg

キビタキ、この日は気温が8℃で寒くキビタキも体を膨らましているようでした。
161024-0008.jpg

161024-0009.jpg

161024-0010.jpg

161024-0011.jpg

161024-0012.jpg

謎の虫を獲って食べるキビタキです。大き過ぎて難儀していました。
161024-0013.jpg

161024-0014.jpg

161024-0015.jpg



10/24 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/29(土) 17:56:25|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 10.28

横浜は昼頃から冷たい雨が降っています。

午前中は雨が降らないという天気予報を信じて、横浜市内の某公園へ行きました。
10時頃の到着でしたが、カメラマンはお一人だけでした。その後、自分も含めて3人になりましたが、寂しい限りでした。この寒さと、午後からの雨を予想されてカメラマンの出足が悪かったのだと思います。

主のカワセミは遅れて出てくれましたが、なぜか今日の漁場は蓮がある場所の近くでした。
一度目は、網の上から飛び込んで中くらいの魚を獲り東側の岸まで運んで飲み込みました。
二度目もやはり蓮の近くで超大物をゲットし、わざわざ観客席の前まで運んで見せびらかし、叩いて飲み込みました。
時は10時50分でした。これで、後2時間は休憩と予想しました。折しも雨が水面に波紋を描くほど降って来たので、撤収しました。

今日唯一撮れた水がらみ
161028-0001.jpg

こんな大きなのを獲って見せびらかしにやって来ました。
161028-0002.jpg

161028-0003.jpg

得意のブレーンバスターです。
161028-0004.jpg

161028-0005.jpg

カワちゃんの胃袋ってどうなっているんでしょうか。人間だったら鮭を丸呑みと同じですね。あー、恐ろしい。
161028-0006.jpg

161028-0007.jpg

161028-0008.jpg

161028-0009.jpg

161028-0010.jpg

161028-0011.jpg

161028-0012.jpg

161028-0013.jpg

161028-0014.jpg

161028-0015.jpg




10/28 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/28(金) 14:40:55|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビはとれたが麦はだめ 10.27

もしかしたらムギマキが撮れるのではと、かすかな期待を持ってお山へ行って来ました。
寒いと思って冬支度出かけましたが、今日は思いの外過ごしやすい気温でした。
カメラマンは20名ほど居ましたが、肝心のムギは昨日までは良かったけど今日は全然出てないとのことでした。
お昼を食べて帰るまで一度も姿を見せませんでした。もしかしたら、抜けたのかもしれません。

現れたのは、キビタキでした。♂と♀が出てくれました。
このところ、すっかりキビタキづいています。都会の公園ではなかなか会えない相手なので、キビタキで満足しないなんて罰が当たりそうです。

ムギマキを撮るには、長野まで行かなければならないほど、難易度の高い野鳥です。
楽しみは後にとっておく、なんて負け惜しみを言ってます。


161027-0001.jpg

161027-0002.jpg

161027-0003.jpg

161027-0004.jpg

161027-0005.jpg

161027-0006.jpg

161027-0007.jpg

161027-0008.jpg

161027-0009.jpg

161027-0010.jpg

キビメスです。
161027-0011.jpg

161027-0012.jpg

161027-0013.jpg



10/26 canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/27(木) 18:52:05|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ居たキビタキ 10.26

昨日は寒かったのに、今日は暑いほどの天気になりました。
昨日は冬、今日は真夏という感じで体がついて行きません。

昨日は山奥で鳥撮りをしました。気温は一昨日の8℃よりはやや上がって11℃でした。ところがお昼頃から雨がぱらつき始め撤収を余儀なくされました。

一昨日はキビタキが撮り放題の感じでしたが、昨日は雨が降りそうだったせいか全く出ず、諦めて帰ろうとしたら、枯れ木の先端に何か黄色い物があるという感じで良く見たらキビタキでした。
何枚か撮ったら逃げて行ってしまいました。雨が激しくなって来たのでそのまま帰路につきました。

私の少ない野鳥の知識では、キビタキは夏鳥で、まさか10月の末の山奥にまだ居るなんて思っていませんでした。
ぎりぎり間に合ったということでしょうか。それとも、地球温暖化で秋が来るのが遅れているのでしょうか。
都会の公園などではまだキビタキを撮られている方が居られるので、渡りは終わっていないことは確かだったのですが、冬のような寒さの山に居るとは、こちらが驚かされました。

寒そうなキビタキです。
161025-0001.jpg

161025-0002.jpg

161025-0003.jpg

鳴き声の方向を見たら立派な角を持った雄鹿が居ました。
161025-0004.jpg

こちらを警戒して、ずっと睨んでいました。
161025-0005.jpg

こんなのが突進して来たらどうしようと内心思っていました。
161025-0006.jpg

近くに可愛い子鹿もいました。
161025-0007.jpg



10/26 canon7DmarkⅡ + レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/26(水) 18:23:03|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨です 10.25

予報より早く雨が降り出しました。気温も低くなりました。
午前中に山へ行ったら、まだキビタキが居ました。
こんなに寒いのに、いつまでも居るんでしょう。

在庫で繋いでいます。
まさに綱渡り状態です。

そうそう、一本だけ大事に残している親知らずの歯茎が冷たい物でしみて、堪りません。
歯医者へ行かないとダメそうです。

160927-0043.jpg

160927-0044.jpg

160927-0045.jpg

160927-0046.jpg

160927-0047.jpg

160927-0048.jpg

160927-0049.jpg

160927-0050.jpg






9/27 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/25(火) 17:35:52|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ三昧 10.24

山へ行って来ました。
平地では15℃位で寒かったのですが、山奥はなんと、8℃で震え上がる寒さでした。
特にキビタキが居た場所は日陰で底冷えしました。
カケスも居ましたが証拠写真程度でした。
キビタキ♂はたくさん撮れたのですが、例によって現像が間に合わないため後日報告します。

毎度、予告ばかりで申し訳ありません。
今日も在庫からアップです。横浜市内の某公園のカワセミです。



160927-0036.jpg

160927-0037.jpg

160927-0038.jpg

160927-0039.jpg

160927-0040.jpg

160927-0041.jpg

160927-0042.jpg




9/27 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/24(月) 17:25:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾビタキ 10.23

曇りの予想が外れ、結構晴れ間がありました。
下の孫と遊びました。


在庫からアップです。M公園のエゾビタキです。

161018-0001.jpg

161018-0002.jpg

161018-0003.jpg

161018-0004.jpg

161018-0005.jpg

161018-0006.jpg

161018-0007.jpg

161018-0008.jpg

161018-0009.jpg

161018-0010.jpg

161018-0011.jpg

161018-0012.jpg

161018-0013.jpg






10/18 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/23(日) 21:11:52|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリを見ました 10.22

今シーズン初のオシドリを見ました。
写真も撮れたのですが、現像ができなかったので後日アップします。

在庫からです。

161020-0021.jpg

161020-0022.jpg

161020-0023.jpg

161020-0024.jpg

161020-0025.jpg

161020-0026.jpg



10/20 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/22(土) 18:52:43|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋です 10.21

曇り時々晴れの天気でした。
今シーズン初のジョウビタキを見ました。オスの綺麗な個体でした。
カメラを持参して行かなかったので証拠写真はありません。

ジョウビタキが来るほどの寒さでは無いのに、10月も下旬、秋です。

すみません。在庫からアップします。10/20の横浜市内の某公園です。

161020-0016.jpg

161020-0017.jpg

161020-0018.jpg

161020-0019.jpg

161020-0020.jpg



10/20 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/21(金) 20:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物ゲット 10.20

横浜は晴れて暑くなりました。10月の末近くとは思えません。
このところ連日、大物獲りがあるというのをblogで見たので、横浜市内の某公園へ行きました。
ゴトウ日とあって下川井の交差点で大渋滞に会ってしまいました。8時頃到着の予定が結局、9時ちょっと前になりました。
カメラマンは既に10名ほどスタンバイされていました。最終的には、15名くらいでした。

11時10分に今日一番の大物獲りがあって今日のカワセミ撮りは終わりになりました。
おにぎりを食べて撤収しました。

明日から、しばらくお出かけです。時間があったら鳥撮りもします。成果は期待できませんが、何か居たら撮って来ます。
この暑さでは、ミサゴは無理でしょうね。


本日のカワセミです。

予想外の方向に飛び込まれてボケの量産でした。この池の主の荒技、隠し剣突き刺しの術です。

161020-0001.jpg

161020-0002.jpg

161020-0003.jpg

161020-0004.jpg

161020-0005.jpg

161020-0006.jpg

161020-0007.jpg

161020-0008.jpg

161020-0009.jpg

161020-0010.jpg

161020-0011.jpg

161020-0012.jpg

木陰でペリット吐きです。
161020-0013.jpg

161020-0014.jpg

ペリットが落ちて行きます。(画面下中央がペリット)
161020-0015.jpg




10/13 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/20(木) 15:09:38|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴは来ない 10.19

横浜は晴れて暑いほどでした。
大川へミサゴ狙いで行って来ました。と言うか、始めから半分は諦めて出かけたので、やはり気迫が足りませんでした。
午前中、待っていましたが、ミサゴの飛来は一度も無く惨敗でした。
上流域の某所で出ているようですが、それ以外は駄目みたいです。
一昨年の今頃は、ここでも活発に出てくれて楽しめたのですが、今年は暑すぎるのでしょうか。

帰り道にまた、K公園に寄ってカワセミを撮りました。こちらも出が極端に悪く収穫はありませんでした。

トビが魚を獲っていました。
161019-0001.jpg

161019-0002.jpg

K公園のカワセミです。
161019-0003.jpg

161019-0004.jpg

161019-0005.jpg

161019-0006.jpg

161019-0007.jpg



10/19 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/19(水) 18:01:37|
  2. S川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れて暑かった 10.18

横浜は晴れました。自転車でM公園へ行って来ました。
キビタキ♂が居れば良いなと思っていましたが、居たのはエゾビタキばかりでした。
今日は、これからOB仲間の飲み会のため横浜へ出かけます。
本来なら、今日の成果をアップしたいのですが現像が間に合わないので、在庫からアップです。
申し訳ありません。

10/13、G山の野鳥です。

161013-0018.jpg

161013-0019.jpg

161013-0020.jpg

161013-0021.jpg

161013-0022.jpg

161013-0023.jpg

161013-0024.jpg

161013-0025.jpg

161013-0026.jpg


10/13 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/18(火) 15:45:12|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日 10.17

横浜は朝から雨でした。予報通りの雨で鳥見はお休みです。
先ずは、妻から仰せつかった風呂洗いを済ませました。次に、ゴミ出し、ハンディークリーナーのフィルターも掃除します。
雨の日は鳥見に行けないので絶好の写真整理日和です。先日の孫の七五三の写真をiMac経由EPSONプリンターとソフトで印刷したら青みが強くて納得行かず、今日は改めてWin機からCanonのズームブラウザソフトで印刷し直しました。思った色が出て納得しました。私のiMacはカラーキャリブレーションが上手く行ってないのか、プリンターとの相性が悪いのか色味が良くありません。やはり、ずっとWin機で育ったせいかMacを使いこなしていないようです。

その後、来月のOB写真部例会に出す作品の選定、キタムラへネットでプリント依頼をしました。
これで、ほぼ午前中は終わってしまいました。

午後は、どうしたかって?昼飯を食べながら録画していたNHKの「漱石の妻」最終回を見ました。漱石って胃潰瘍だったんだと初めて知りました。見終わって、運動不足を補うために岡津町のスーパーまで雨の中を歩きました。妻はお惣菜の材料を購入、こちらは100均に寄って孫の写真を入れる額など沢山買って来ました。

在庫から、9/27横浜市内の某公園のカワセミです。

160927-0018.jpg

160927-0019.jpg

160927-0020.jpg

160927-0021.jpg

160927-0022.jpg

160927-0023.jpg

160927-0024.jpg

160927-0025.jpg

160927-0026.jpg

160927-0027.jpg

160927-0028.jpg

160927-0029.jpg

160927-0030.jpg

160927-0031.jpg

160927-0032.jpg

160927-0033.jpg

160927-0034.jpg

160927-0035.jpg




9/27 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/17(月) 17:13:04|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (215)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (244)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (5)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (17)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR