横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

カワセミ池にアカエリヒレアシシギ 9.30

横浜は晴れの予報でしたが、大した晴れではなくほぼ曇り空でした。
9月も晦日、ゴトウ日とあれば何かが起こりそうな予感でしたが、やはり異変がありました。

いつもの、横浜市内の某公園でカワセミ撮りをしていたところ、突然、ハクセキレイのような鳥が池に落ちて?来ました。
20名近く居たカメラマンが一斉にカメラに飛びつきました。
見たことも無い(私にとって)小さな水鳥がすいすいと泳ぎ始めました。
とりあえず証拠写真を残そうとバチバチとシャッターを切りました。
20分ほど池で遊んで飛び去りました。詳しい方のお話だと、「アカエリヒレアシシギ」とのことです。ネットで後から調べたら、♀の方が派手で今日見たのは地味な♂のようです。
正直言って、今までシギ・チドリ類にはほとんど興味がなく、シャッターを切るチャンスも少なかったのですが、今日見たシギは意外に綺麗で、見直しました。

先ずは、この池の主から。
160930-0001.jpg

160930-0002.jpg

160930-0003.jpg

160930-0004.jpg

160930-0005.jpg

160930-0006.jpg

160930-0007.jpg

160930-0008.jpg

160930-0009.jpg

160930-0010.jpg

160930-0011.jpg

160930-0012.jpg

突然の珍客、アカエリヒレアシシギです。(何度聞いても、舌を噛みそう)
160930-0013.jpg

160930-0014.jpg

160930-0015.jpg

160930-0016.jpg

160930-0017.jpg

160930-0018.jpg

160930-0019.jpg

カワセミが警戒したので見上げたらダイサギかチュウサギが舞っていました。羽の美しさは流石、白鷺です。
160930-0020.jpg

160930-0021.jpg



9/30 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/30(金) 20:46:12|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季初のエゾビタキ 9.29

横浜は曇り所により雨の不安定な予報でした。
雨雲レーダーで確認したら午前中は雨は無い模様、思い切って出かけました。
昨日のリベンジを果たすべく、再びお山の水場へ行って来ました。
道路が混んで10時頃到着すると、意外にもカメラマンはお一人だけでした。
天気予報が良くないので出足が悪かったようです。

その後、ぼちぼちとカメラマンが集まって来ましたが、肝心の野鳥の出も悪くリベンジは果たせませんでした。
ただ、今シーズン初のエゾビタキが撮れたのが収穫でした。

今日の野鳥です。ありふれた、と言っては野鳥に失礼ですが、水場に来たのを片っ端から撮りました。

エナガ
160929-0001.jpg

160929-0002.jpg

シジュウカラ
160929-0003.jpg

メジロ
160929-0004.jpg

160929-0005.jpg

ヒヨドリですけど、何か?
160929-0006.jpg

キビメス
160929-0007.jpg

エゾビタキ、桜の枝に止まっていました。
160929-0008.jpg

160929-0009.jpg

160929-0010.jpg

160929-0011.jpg

160929-0012.jpg

160929-0013.jpg

160929-0014.jpg



9/29 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2016/09/29(木) 20:21:53|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残のサンコウチョウ 9.28

横浜は曇りの予報でした。
気になっていたミサゴの様子を伺いに、大川へ行ってみました。
川はいつもより増水していて、中州へ渡ることができませんでした。
日差しもあって蒸し暑く、30分ほどミサゴの飛来を待ちましたが気配がありませんでした。

早々に、見切りをつけお山の水場へ向かいました。
どこも、野鳥の出が悪いのか大勢のバーダーが押し寄せていて駐車場はほぼ満車、なんとか端っこに停められました。

水場の窓は満席でしたが横から水場が見える場所に三脚を立てさせてもらいました。
水場にはめぼしい野鳥は来ず、長いこと待ちました。
11時半頃現地に到着したのですが、水場に野鳥が来ないので、もしやタカの渡りが見られるかもと期待して見ていたのですが、ノスリらしい猛禽が2羽見えたきりでした。
その後、2時過ぎにエナガなどのカラ類の集団が水場に飛来して坊主は免れました。
諦めて帰るCMが出始めた2時半頃、待望のサンコウチョウが水場近くの枝にやって来ました。
用心深くて証拠写真を撮るのが精一杯でした。
他に、メボソムシクイ、キビメスなどが撮れました。
この時期、野鳥が少ないのでこれで満足しないといけませんね。
3時頃、雨がぽつぽつ落ちて来たので撤収しました。

サンコウチョウ
160928-0001.jpg

160928-0002.jpg

160928-0003.jpg

160928-0004.jpg

メボソムシクイ。虫を喰っています、こちらは虫に喰われました。かゆいこと。
160928-0005.jpg

160928-0006.jpg

160928-0007.jpg

160928-0008.jpg

160928-0009.jpg

160928-0010.jpg

キビタキ♀
160928-0011.jpg

160928-0012.jpg

160928-0013.jpg

160928-0014.jpg

160928-0015.jpg

160928-0016.jpg

上空を通過したノスリらしき猛禽類
160928-0017.jpg

160928-0018.jpg



9/28 canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2016/09/28(水) 20:31:36|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ちました 9.27

横浜は天気が回復して暑い日でした。
8時半の開門に合わせて、横浜市内の某公園に到着しました。
池に到着すると、先ほどカワセミは何処かへ飛んで行ったばかりとのことでした。
その後、待てど暮らせどカワセミは戻らず公園内を別の野鳥を探して歩き回りました。
他の野鳥も居ませんでした。

諦めかけた午後1時頃、待望のカワセミがやって来ました。
向こう岸の木陰から飛び込み、超大物をゲットして丸呑みしました。その後、残業しましたが夕方4時に撤収するまで大きなパフォーマンスは有りませんでした。

今日の大物獲りのシーンです。ピンアマも混じっていますが大目に見て下さい。

160927-0001.jpg

160927-0002.jpg

160927-0003.jpg

160927-0004.jpg

160927-0005.jpg

160927-0006.jpg

160927-0007.jpg

160927-0008.jpg

160927-0009.jpg

160927-0010.jpg

160927-0011.jpg

160927-0012.jpg

160927-0013.jpg

160927-0014.jpg

160927-0015.jpg

160927-0016.jpg

160927-0017.jpg



9/27 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2016/09/27(火) 20:57:02|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロツグミ 9.26

ようやく晴れが戻って来ました。と言ってもすっきりした晴れではないのですが、それでも今までの鬱陶しい雨ばかりの天気よりはずっとましです。
お約束の、昨日のクロツグミをアップします。
山奥なのに他の野鳥はほとんど見かけませんでしたが、クロツグミは鳴き声とともに現れてくれました。

160925-0001.jpg

160925-0002.jpg

160925-0003.jpg

いきなり空抜けの枯れ木に止まったので、マニュアル露出で間に合わず露出オーバーになってしまいました。
160925-0004.jpg

160925-0005.jpg

160925-0006.jpg

160925-0007.jpg

おまけは、エナガです。
160925-0008.jpg

160925-0009.jpg


明日から、また地道にカワセミ撮りに戻りたいと思っています。



9/25 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



  1. 2016/09/26(月) 17:19:10|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字だけです 9.25

やっと雨が上がったので、山奥へ行ってきました。
特に狙いは無かったと言うか今、何がいるか分からなかったのですが、なんとかクロツグミが撮れました。
5羽位の集団で移動していました。
今日は都合により現像ができなかったので、明日以降写真をアップします。
ご容赦下さい。
クロツグミは見えにくい梢から降りて来ず、枝被りばかりで、相変わらず手強い相手でした。

写真はありません。
申し訳ありません。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2016/09/25(日) 20:55:09|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう限界です 9.23

毎日の雨、明日こそと期待していたら又雨のようです。
もう限界です。在庫も底をつきそうです。
明日は雨でも、野鳥探しに出かけなければいけない気がします。
やっぱり雨だったら無理ですね。

在庫から、横浜市内の某公園のカワセミです。

160909-0041.jpg

160909-0042.jpg

160909-0043.jpg




9/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/23(金) 20:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卓球 9.22

相変わらず雨模様の天気が続いています。
これではアウトドアの鳥見はもちろん、遊びもできません。
で、今日は午前中、某所で卓球に興じました。
雨の日にはもってこいのスポーツです。
最近、妻が健康のために卓球を始めたので、まあそのお付き合いです。

高校時代に一時、卓球部に所属していたので自信はあったのですが、何年ぶりかでラケットを握ったせいか調子が狂って、こんな筈じゃなかったと思うことしきりでした。
まあ、ラケットも借り物だし、球の跳ね具合もおかしいので、そのせいだと思っています。

約2時間、汗を流したらくたくたに疲れました。

そろそろ、アウトドアの鳥見が恋しいこの頃です。

今日も在庫から、横浜市内の某公園のカワセミです。

160909-0039.jpg

160909-0040.jpg


9/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/22(木) 17:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風16号が間もなく通過 9.20

台風の影響で朝から雨と風が強く、今日も鳥見は無理でした。
明日は、なんとか雨が上がって欲しいものです。


横浜市内の某公園のカワセミ在庫です。

160909-0036.jpg

160909-0037.jpg

160909-0038.jpg



9/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/20(火) 20:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も雨 9.19

台風の影響で今日も雨が降ったり止んだりでした。
これでは鳥見は無理です。敬老の日なのに。
しかも明日はもっと降るとか、鳥運から見放されました。
お天気次第なので私だけじゃないでしょうけど。

台風が無事過ぎてくれることを願っています。


在庫からアップです。


160909-0032.jpg

160909-0033.jpg

160909-0034.jpg

160909-0035.jpg





9/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/19(月) 20:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨模様 9.18

今日もはっきりしない天気でした。
降ったり止んだりで、困ったものです。

NHKの真田丸が絶好調ですが、TVのBS5で真田の上田、松代をやっていました。
懐かしくて全部見てしまいました。もちろん、夜のNHKの真田丸も見ました。
関ヶ原で豊臣方が負けて真田には厳しい展開になりました。

在庫からアップです。

160909-0029.jpg

160909-0030.jpg

160909-0031.jpg


9/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/18(日) 21:37:42|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の池 9.17

今日からちょっとお出かけです。なので、予約投稿です。

午前中は歯医者で歯石取りの予定です。
中秋の名月も見られぬまま9月も中旬を過ぎようとしています。
それにしても、ミサゴが気になる此の頃です。気にしているのは私だけでしょうか。

昨日の、近所の池のカワセミです。


160916-0013.jpg

160916-0014.jpg

160916-0015.jpg

160916-0016.jpg

160916-0017.jpg

160916-0018.jpg

160916-0019.jpg

160916-0020.jpg

緋鯉とツーショット1
160916-0021.jpg

緋鯉とツーショット2
160916-0022.jpg

160916-0023.jpg




9/16 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/17(土) 17:00:00|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落とした魚は 9.16

横浜は曇りの予報だったので今日も横浜市内の某公園へ行こうと思っていました。
ところが、朝から小雨、雨雲レーダーを見ても時々雨雲が通過する生憎の予報でした。
午後になれば回復するだろうと、午前中は家でTVを見たりして過ごしました。
ワイドショーでは、東京都の築地市場を豊洲に移す話で持ち切りでした。なんか、裏がありそうでいやーな気分です。
神奈川県民が口出しする話ではないかも知れませんが。
中村橋之助の不倫スキャンダルに対応した三田寛子の口上が素晴らしく感心しきりでした。正直言って三田寛子を見直しました。
雨模様の日は、こんな下世話なニュースに一喜一憂して、定年後とはかくも楽しいものなのかと感じている今日この頃です。

本題に戻って、雨がほぼ上がり雨雲レーダーもOKとなったので、3時頃近所の池へ自転車で行きました。
カメラマンは誰も居らず寂しい限りでしたが、カワちゃんはセンターポールで待っていてくれました。
急いで、カメラをセット、止まりものばかりですが雨の日の証拠写真とばかり沢山撮りました。
帰りがけには、カワちゃんが流れ込みの浅瀬に来て、ちょっとした「カワセミ物語」がありました。

暗くてISOを5000まで上げたため、解像度の悪いのはご容赦下さい。

浅瀬でゲットした魚を咥えています。(見えないって?)
160916-0001.jpg

余程お腹が空いているのか、急いで食べようとしていました。
160916-0002.jpg

160916-0003.jpg

160916-0004.jpg

大事な魚を落としてしまいました。なんて言う日だ!
160916-0005.jpg

必死の形相で拾いに、突撃です。
160916-0006.jpg

160916-0007.jpg

無事に拾って笑顔のカワちゃんです。
160916-0008.jpg

160916-0009.jpg

着陸して、この後、無事に食べました。めでたし、めでたし。
160916-0010.jpg

センターポールに佇むカワちゃんです。
160916-0011.jpg

160916-0012.jpg



9/16 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/16(金) 21:11:56|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サービスは良かったのに 9.15

曇りの予報で、雨は無いと判断、久しぶりに横浜市内の某公園へ行って来ました。

到着は9時頃でした。先着のカメラマンはお一人だけで心配になるほどでした。
このところお天気が良くないのでカメラマンの出足が悪いようです。
到着するとすぐにカワちゃんお出まし、焦って準備しました。焦るとろくなことが無いもので4回もお魚獲りをしたのに、まともに撮れたのは一回に満たず0.5回位でした。なぜか、水がらみがボケてしまい腕の無さを痛感させられます。

その後、カメラマンもぼちぼち増え、お昼頃には10名ほどになりました。
カワちゃんはほぼ出ずっぱりでしたが、当然、大きなのを食べた後は食後の休憩が1時間ほどあって、その間、カメラマンさんから野鳥の情報を伺うことができました。

カワセミが単独で行動するこれからのシーズンは、パフォーマンスも少なくなり、別の野鳥を求めて他所に出かけるカメラマンも多くなりそうです。そう言えば、そろそろ憧れのミサゴも出る時期です。早く美しいミサゴ(注:ミサ子ではない)に会いたいと思うこのごろです。

今日のカワセミです。多少のボケは大目に見て下さい。結構、暗くてISOを上げていました。(またまた、言い訳です)

今日一番の大物でした。水がらみは草が被ってボケ。カワちゃんも獲物が大き過ぎて結局、落としてしまったのですが、そのシーンは撮れませんでした。(^^;
160915-0001.jpg

160915-0002.jpg

今日一番の小物?
160915-0003.jpg

160915-0004.jpg

160915-0005.jpg

160915-0006.jpg

160915-0007.jpg

160915-0008.jpg

160915-0009.jpg

160915-0010.jpg

160915-0011.jpg

160915-0012.jpg

160915-0013.jpg

160915-0014.jpg

160915-0015.jpg





9/15 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/09/15(木) 20:29:12|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリーカート 9.14 

カワセミ撮りに出かける際、望遠レンズとカメラ、三脚は最低限必要です。
望遠レンズもゴーヨンなどでは重量も4キロ位になる場合があります。カメラ本体が1キロ以上、さらに重い三脚、雲台、簡易ベンチ、食料、水などを合わせると10キロは越えるのではないかと思います。
非力な私には担いで行くのは大変です。そこで助かるのがキャリーカートです。
ロープロのレンズトレッカーをこれに乗せて運搬しています。
ある程度、道路が良くないと使えません。例えば、ミサゴを撮るために河原に降りなければならないとか、サンコウチョウを撮るために山道に入るとかの場合は、レンズトレッカーを背負うしかありません。

今日、新しいキャリーカートが届きました。
ほぼ同じ規格のものがこれで3台目です。

20160914200354fe0.jpeg

スペックは以下

高さ: 展開時100cm/85cm (2段階調整可能) ⇔ 格納時65cm
プレート : 40cm x 28cm / アルミニウム製
ホイール径 : 13cm / ラバー製
耐荷重量 : 68 kg
本体重量 : 3.3 kg

価格は、Amazonで¥3,218 でした。今まで買った価格で一番安いかもしれません。

今まで、2台潰した経験から申し上げれば、寿命は車輪で決まります。永く使っていると車輪のゴムが劣化したり、ベアリングが壊れたりします。耐荷重は50キロ以上ありますので撮影機材の運搬には問題ないはずですが、やはり車輪はお粗末です。
もともと、ガーデニングの重量物運搬用に作られた物の様で、必ずしもレンズトレッカー運搬に向いている訳ではありません。
似たような仕様のものが各種出ていますが、原産国は中国です。ある程度の寿命を覚悟で買っています。寿命は3年くらいでしょうか。

皆様も、良かったらお試しあれ。肩こりは解消します。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2016/09/14(水) 20:21:04|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (232)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (260)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (71)
K公園 (195)
近所の公園 (293)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (22)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (38)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (3)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (7)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (5)
シジュウカラ (7)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (46)
ミヤマホオジロ (3)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (3)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)
エナガ (1)
ノビタキ (7)
タゲリ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR