横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

台風一過の星空 8.30

台風10号は東北や北海道に大きな被害を残して去って行きました。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
異例のコースを辿り大きく発達した怖い台風でした。

山奥へ出かけていましたが、野鳥の収穫はゼロでしたが、昨日の夜は台風一過の星空でした。
かねてから星空を撮ってみたいと思っていましたが、最近やっと手に入れた広角ズームレンズを使って挑戦してみました。
広角側が24mmですがカメラがAPS-Hなので1.3倍になります。
データは次の通りです。

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark IV
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 3.5
ISO感度 2000
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 28.0mm

初めてなので上手く撮れていませんが、これからチャンスがあればまた挑戦してみたいと思っています。
昨夜は、晴れてしかも月が新月に近く撮影日和でした。条件は良かったのですが腕がイマイチでした。
レンズも、もう少し広角が欲しい感じです。

160830-1-0001.jpg

160830-1-0002.jpg

160830-1-0003.jpg

160830-1-0004.jpg

160830-1-0005.jpg

160830-1-0006.jpg




在庫のカワセミです。
160728-0051.jpg

160728-0052.jpg

160728-0053.jpg

160728-0054.jpg

160728-0055.jpg





8/30 canon1DmarkⅣ + EF24-70mm f/2.8L USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2016/08/31(水) 21:48:21|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風10号は 8.29

台風10号の予想進路が大分それて東北仙台方面に上陸しそうです。
東北の方はこれから大変ですが、我家のある関東直撃が避けられて内心ホッとしています。
身勝手ですみません。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

M川の在庫からです。

160821-0021.jpg

160821-0023.jpg

160821-0024.jpg

160821-0025.jpg


8/21 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/29(月) 16:33:04|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風10号接近中 8.28

台風が接近中です。でも、進路予想がやや右になって、このままなら直撃は避けられそうです。
ただ、予報円はまだ大きく予断は許されません。

在庫からアップです。


160821-0018.jpg

160821-0019.jpg

160821-0020.jpg

160821-0022.jpg




8/21 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/28(日) 12:45:20|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨模様 8.27

午後から本格的な雨になりました。
林道に野鳥探しに出かけましたが、なーんにも居ませんでした。
もしかしたらミサゴが来ているかもなんて密かに期待しましたが、まだ早すぎるようです。
この時期は、山奥に行かなければ駄目みたいです。

迷走台風が接近中で、来週は心配です。
しばらくは鳥見にも行けそうもないです。
在庫からアップです。

160821-0013.jpg

160821-0014.jpg

160821-0015.jpg

160821-0016.jpg

160821-0017.jpg


8/21 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/27(土) 17:50:39|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 8.26

お出かけのためタイマー予約です。
8月も下旬、そろそろカワセミ以外の野鳥も気になり始めるこのごろです。
9月になったら、ミサゴの様子も見に行かないといけないと思っています。

在庫のカワセミです。
8/24の横浜市内の某公園です。

160824-0021.jpg

160824-0022.jpg

160824-0023.jpg

160824-0024.jpg

なぜか羽が切れています。フレームに捕らえられなかっただけですが、ご愛嬌です。
160824-0025.jpg



8/24 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/26(金) 10:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出が悪くて 8.25

横浜は快晴、少し雲が出ましたが良い天気でした。
昨日のカワセミをもう一度撮ろうと、ゴトウ日の道路で渋滞にはまりながら横浜市内の某公園へ行ってきました。
9時過ぎに到着すると、昨日よりカメラマンが多く盛況でした。これは行けると思って待てど暮らせどカワセミは現れず、帰る人が出始めた昼頃になってようやくお出ましでした。しかし、いつものカワセミではなく三番子のような黒い子セミでした。岩に止まったのを撮るのが精一杯でそのまま逃げて行ってしまいました。
諦めて、午後1時頃撤収しました。今日は、ほぼ坊主でした。

昨日のカワセミからアップします。


160824-0019.jpg

160824-0020.jpg

160824-0015.jpg

160824-0016.jpg

160824-0017.jpg

160824-0018.jpg



8/24 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/25(木) 17:49:34|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きいの獲った 8.24

横浜は曇り時々晴れの蒸し暑い天気でした。
横浜市内の某公園へ行ってきました。9時頃現地に到着しました。
今日のカメラマンは15名ほどでした。
そうそう、この池の草刈りは当初8/22の予定でしたが、台風で8/31に延期になっていました。
カワセミ撮りに行かれる方はご注意下さい。

大きい魚を獲って落とすというハプニングがありましたが落とす瞬間は撮れませんでした。

160824-0001.jpg

この後、魚を落としました。
160824-0002.jpg

160824-0003.jpg

160824-0004.jpg

160824-0005.jpg

160824-0006.jpg

160824-0007.jpg

160824-0008.jpg

160824-0009.jpg

ミソハギです。この場所にカワちゃんが止まるのを待ったのですが・・・。
160824-0010.jpg

水曜日なので水がらみも。
160824-0011.jpg

160824-0012.jpg

160824-0013.jpg

160824-0014.jpg





8/24 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/24(水) 18:34:02|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 8.23

横浜は台風9号が過ぎて曇り時々晴れて蒸し暑くなっています。
M川は大水が出て堰が降りていそうなので止めて、横浜市内の某公園へ行こうと考えていましたが、22日は池の端の草刈りが予定されていたのを思い出し、昨日はあの暴風雨で草刈りが中止になって今日に延期されているかもと考え中止しました。結局、ハスカワの公園へ行ってきました。

一時は、蓮池の止まり木に止まってくれたのですが蓮には止まらずそれっきりでした。
昼過ぎには雨雲が通過するという天気図を見て11時半に撤収しました。

今日のカワセミです。

160823-0010.jpg

160823-0001.jpg

160823-0002.jpg

160823-0003.jpg

160823-0004.jpg

160823-0005.jpg

160823-0006.jpg

160823-0007.jpg

160823-0008.jpg

160823-0009.jpg



8/23 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/23(火) 14:32:06|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近中です 8.22

横浜は台風9号の接近中です。朝から激しい風と時々豪雨が降っています。
鳥見に行けないので昨日撮った写真の整理をしています。

昨日は、M川の帰り道、ハスカワのK公園へ寄ってみました。
ハスの近くの止まり木に一瞬止まったのですが、それだけでした。
ハスカワは今期何連敗か忘れるほどです。
上の池には来ているのですが、ハスには止まりませんでした。

160821-0026.jpg

160821-0027.jpg

160821-0028.jpg

160821-0029.jpg

160821-0030.jpg

160821-0031.jpg

160821-0032.jpg

蓮の花も少なくなって来ました。
160821-0033.jpg

160821-0034.jpg





8/21 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/22(月) 11:23:14|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かった川 8.21

横浜は晴れて暑くなりました。
西の方向の空を見ると少し雲が出ていました。予報も曇りだったので少しは日差しが避けられると思い、久しぶりにM川へ行ってきました。
朝方、堰が上がっていたらしく午前中は堰に水を溜めているところでした。堰の下流には水があまり流れず魚が寄って来ていませんでした。カワセミもやってくるのですが魚獲りを諦めて帰って行ってしまう状態でした。
お昼頃になってようやく水が溜まり下流川に流れ出し始めました。
カワセミも時々やって来て飛び込みましたがメダカのような魚ばかり獲っていました。
その上、久しぶりの堰で勘が狂いピンぼけの山でした。
お見苦しいですが、今日の堰のカワセミです。

よういドン!で飛び込みです。
160821-0001.jpg

160821-0002.jpg

160821-0003.jpg

160821-0004.jpg

160821-0005.jpg

160821-0006.jpg

160821-0007.jpg

160821-0008.jpg

160821-0009.jpg

160821-0010.jpg

160821-0011.jpg

160821-0012.jpg


8/21 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/21(日) 21:44:11|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気が不安定です 8.20

横浜は晴れたり曇ったり、そして突然の豪雨と不安定な天気です。
月曜日まで続くと思うとうんざりです。

朝方、近所の池を散歩すると♀のやつれカワセミが居ました。
夕方、もう一度行ってみると木陰で休んでいました。ただ、センターポールには止まらず木陰の止まりものしか撮れませんでした。そのうち、日が沈んで池が暗くなったので撤収しました。
収穫は、ほぼゼロでしたので、在庫からアップです。

横浜市内の某公園です。

トンボがらみ
160809-0022.jpg

160809-0023.jpg

木陰でエンゼルポーズ
160809-0024.jpg

160809-0025.jpg

160809-0026.jpg



8/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/20(土) 18:22:02|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 8.19

横浜は晴れて暑くなりました。午後には大気が不安定になって急な雨がありました。
一瞬でしたが東の空に鮮やかな虹が出ていました。

2時過ぎに近所の公園へ行ってきました。
やつれた♀カワセミが出ていましたが、パフォーマンスは無く、その上、容姿もボロボロでモデルとしてはイマイチでした。活きの良い魚を沢山食べれば羽も綺麗になるのでしょうが、この池は小魚が少なくちょっと無理のようです。
ところで、去年の今頃は同じくやつれた♀カワセミが雛を3羽も引き連れてこの池に現れ、カメラマンを喜ばせてくれました。今年も奇跡を起こして欲しいですが、お持ち帰りも無かったので無理ですね。

今日のカワセミです。

160819-0001.jpg

160819-0002.jpg

160819-0003.jpg

160819-0004.jpg

カワセミの出が悪いので、アゲハチョウや金属カワセミを撮ってみました。
160819-0005.jpg

一応、カワセミ色の胴体です。
160819-0006.jpg

160819-0007.jpg

JAL
160819-0008.jpg

ANA
160819-0009.jpg



8/19 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/19(金) 20:31:00|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラマンが少ないのは 8.18

横浜は朝から超蒸し暑くなりました。
こんな日は日陰のある横浜市内の某公園に限るとばかり出かけました。
公園の駐車場が開く8時半を10分ほど過ぎて到着しました。
今日は場所によっては雷雨があるかもしれないとの予報のせいか、カメラマンは3人しか居ませんでした。
その後も一人増えただけでなんか拍子抜けでした。
カワセミ界にはこんな格言があります。(嘘ですけど) 曰く、「カメラマンが少ないのはカワセミの出が悪い証拠」。
格言通り?カワセミの出は悪くお昼に撤収するまで小さな魚を2回ほど獲っただけでした。

160818-0001.jpg

160818-0002.jpg

160818-0003.jpg

160818-0004.jpg

160818-0005.jpg

160818-0006.jpg

160818-0007.jpg

160818-0008.jpg

160818-0009.jpg

160818-0010.jpg

160818-0011.jpg

160818-0012.jpg

160818-0013.jpg

160818-0014.jpg



8/18 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/18(木) 15:14:10|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 8.17

横浜は台風一過の晴れになりました。
風は強いのですが蒸し暑い天気でした。

午前中は床屋へ行ってきました。昨日がお休みだったせいで混んでいました。

家に帰ると暑くて室内温度計が32℃をさしていたので、たまらずエアコンを入れました。
昼飯を食べながら録画していた映画を鑑賞しました。「大統領の執事」、アメリカの黒人差別を取り上げた力作と言うか米国内ではかなりの反響があっただろうと思われる映画でした。自由を謳うアメリカですが、人種差別の原点は黒人奴隷制度があったアメリカにあったのかと改めて思わせる作品でした。

3時過ぎになってようやく近所の公園へ行きました。
珍しく♀の親カワセミが来ていました。
どこかで子育てをしていたのか羽はボロボロで体はやつれ、見るも無惨な姿でした。
この池で静養して元の綺麗な体に戻って欲しいのですが、生憎、この池には小魚が少なく栄養不足になりそうな予感がします。
もしかして、どこかで育てていた雛を連れて来てくれたら望外の喜びです。去年のように。

160817-0002.jpg

浅瀬に来て水浴びをしていたヤマガラです。横浜ではヤマガラも珍しい野鳥です。
160817-0003.jpg

160817-0004.jpg

160817-0005.jpg

ポンプ小屋の前でエンゼルポーズです。
160817-0006.jpg

やっとセンターポールに止まってくれましたが、姿はボロボロです。
160817-0007.jpg

160817-0008.jpg

160817-0009.jpg

160817-0010.jpg



8/17 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/17(水) 20:42:32|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロツグミ 8.16

横浜は蒸し暑く、時々南国のスコールのような雨が降っています。
洗濯物を出したまま出かけたお宅は大変な被害だったと思います。

先日、山奥でクロツグミに会えました。
もう居ないと思っていましたが、山は地上より気温が6℃くらい低く寒いくらいで、クロツグミが鳴いていました。
とても良い鳴き声です。
最初はガビチョウが鳴いているのかなと思ったのですが、警戒心が強く近づくと遠くへ行ってしまうのでガビチョウではないと確信しました。
クロツグミの鳴き声は聞こえるものの姿を捕らえられたのは2回のチャンスだけでした。
さらに、2回目は辺りに濃い霧が湧き出し、暗い森がさらに暗くなり諦めて撤収しました。
クロツグミはなかなか手強い相手でした。
証拠写真ですがアップします。

160813-0001.jpg

160813-0002.jpg

160813-0003.jpg

160813-0004.jpg

160813-0005.jpg

160813-0006.jpg

160813-0007.jpg

160813-0008.jpg




8/13 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/16(火) 16:57:17|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫と遊びました 8.15

このところ涼しい日が続いています。
昨日は長女の方の孫と遊びました。
小2のいたずら盛りです。爺じは振り回されています。
この間まで赤ちゃんだったのに早いものです。

在庫からアップです。

160809-0017.jpg

160809-0018.jpg

160809-0019.jpg

160809-0020.jpg

160809-0021.jpg



8/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/15(月) 07:54:08|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロツグミは撮れたのか? 8.13

お盆の入りです。
暦では秋ですが、暑さは続いています。
昨日は、義兄が大手術をして無事終わったと連絡がありました。
なんと11時間の手術とは想像もつきません。
筋骨逞しく、普段元気いっぱいだっただけにショックでした。
一日も早い回復を願っています。

今日は山奥へ行って来ました。
お目当のクロツグミは撮れたのでしょうか?
鳴き声は聞こえるものの姿は見えず、苦戦しました。
ちょっとだけ姿を見せた2回のチャンスに証拠写真だけ撮れました。
現像出来ないので後日アップします。

在庫のカワセミをアップします。

160809-0011.jpg

160809-0012.jpg

160809-0013.jpg

160809-0014.jpg

160809-0015.jpg

160809-0016.jpg





8/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/13(土) 16:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック 8.11

リオオリンピックで今日も感動がありました。
男子体操個人総合で内村選手が金メダルを獲得しました。
何度も同じ映像が流れていましたが、飽きませんでした。
素晴らしいの一言です。

出先のため、在庫からアップです。

160809-0006.jpg

160809-0007.jpg

160809-0008.jpg

160809-0009.jpg

160809-0010.jpg


8/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/11(木) 19:00:47|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけ 8.10

今日も暑くなりました。
今日からお出かけです。
昨日は同郷の先輩方と飲み会でした。飲みすぎないように早めに切り上げました。
今朝は寝坊せず起きられました。

昨日の横浜市内の某公園のカワセミからアップです。


160809-0001.jpg

160809-0002.jpg

160809-0003.jpg

160809-0004.jpg

160809-0005.jpg




8/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/10(水) 21:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷暑のカワセミ 8.9

横浜も酷暑でした。気温は車の温度計で37℃位になっていました。
これから、同郷の先輩方と飲み会に行くため、焦ってアップしています。

午前中、横浜市内の某公園へ行って来ました。
日陰で撮っていたのですが、それでも熱風で汗が流れました。

今日のカワセミです。

160809-1-0001.jpg

160809-1-0002.jpg

160809-1-0003.jpg

止まり木の影になったカットにピンが来ていたりします。
160809-1-0004.jpg

160809-1-0005.jpg


8/9 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/09(火) 16:29:23|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水がらみは難しい 8.8

横浜は台風接近の影響で強風が吹きました。
猛暑は相変わらず続いています。

日陰でカワセミが撮れるという、この時期には贅沢な環境の横浜市内の某公園へ行ってきました。
このところ、どこへ行ってもカワセミの出が悪く2日ほど坊主が続いています。
今日は、♂の若が出てくれて遊んでくれました。この若がこの池の新しい主になるようです。

ダイビングも何度かありましたが、水面を見ている時間が長く、こちらの緊張の糸が切れた途端に飛び込んだり、読めない動きをしたりで水がらみはほとんど撮れませんでした。修行が足りません。

160808-0001.jpg

ボケです。三脚のせい?いいえ、腕が悪いのです。
160808-0002.jpg

160808-0003.jpg

160808-0004.jpg

160808-0005.jpg

160808-0006.jpg

160808-0007.jpg

160808-0008.jpg

160808-0009.jpg

160808-0010.jpg

160808-0011.jpg

160808-0012.jpg




8/8 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/08(月) 18:14:27|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏枯れです 8.7

横浜は朝方は雲が出ていましたが10時頃から日差しが出て、猛暑になりました。
今日も、2カ所のフィールドを回りましたが、めぼしい野鳥は居らずまさに夏枯れ状態です。
在庫も底をつきそうで、明日は仕入れに行ってきます。

先日の、横浜市内の某公園からアップです。
トンボが遊んでくれました。

160803-0025.jpg

160803-0026.jpg

160803-0027.jpg

160803-0028.jpg

160803-0029.jpg

160803-0030.jpg

160803-0031.jpg

160803-0032.jpg



8/3 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/07(日) 18:30:47|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑が続いています 8.6

横浜は猛暑が続いています。
オリンピックも開催されましたが、開催前に行われたサッカーで負けてがっかりです。
あの足の長いナイジェリアの選手に日本のディフェンスはかないませんでした。
それにしても、悔しいです。

今日は、あまりの暑さに出鼻をくじかれましたが、意を決して昼近くに近所の公園へ行きました。カワセミの声も聞こえないので諦め、もう一つのR池へ行ってみました。カワセミの若が一度だけ出てくれましたが、それっきりでした。
夕方、再び近所の公園へ行って見ました。5時過ぎにやっとカワセミがお出ましでしたが、すぐに藪の中に入ってお休みモードでした。時刻は5時半を過ぎていたので撤収しました。
明日からどこへ行けば良いのか悩みます。

在庫から、横浜市内の某公園のカワセミです。

160803-0016.jpg

160803-0017.jpg

ペリット吐きです。
160803-0018.jpg

160803-0019.jpg

160803-0020.jpg

160803-0021.jpg

160803-0022.jpg

160803-0023.jpg

160803-0024.jpg




8/3 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/06(土) 20:27:49|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏本番 8.5

横浜は朝から強い日差しです。セミがやたらと鳴いています。

今日は、夕方からOBの写真部例会があるのでカワセミ撮りは近くの公園に行こうと思っています。
それに、午前中はオリンピックのサッカーがあるようなので、先ずそれを TVで応援します。

昨日の、横浜市内の某公園からアップします。

160804-0012.jpg

160804-0013.jpg

160804-0014.jpg

160804-0015.jpg

160804-0016.jpg

160804-0020.jpg

こっちへ向かってくるのは苦手なんです、このカメラ。
160804-0021.jpg

160804-0022.jpg

160804-0023.jpg

160804-0024.jpg

160804-0025.jpg

160804-0026.jpg



8/4 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/05(金) 08:47:43|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚獲り 8.4

横浜は今日も暑くなりました。日陰を探して歩いていました。
今日も、昨日に続いて横浜市内の某公園へ行ってきました。
到着は9時半頃でした。カワセミ♂が出ていて遊んでくれました。
木曜日はホバ曜日なのですが今日はホバはありませんでした。

水がらみがなんとか撮れましたのでアップします。

160804-0001.jpg

160804-0002.jpg

160804-0003.jpg

160804-0004.jpg

160804-0005.jpg

160804-0006.jpg

160804-0007.jpg

160804-0008.jpg

160804-0009.jpg

160804-0010.jpg

160804-0011.jpg



8/4 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/04(木) 18:34:08|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 8.3

横浜は曇りでしたが時々青空がのぞき蒸し暑い日でした。
天気が不安定なため、いつ雨が降るかびくびくしながらカワセミを撮っていました。
9時半頃、横浜市内の某公園へ到着しました。
この時期、どこもカワセミの出が悪いのですが、この某公園は出が安定しているので信頼しています。ところが、今日はいつもの♀が顔を出さず、「ひも」と呼ばれている自己中心な♂が出ていて、時々顔を出す若カワセミを追い回すだけでした。午後、2時過ぎまで頑張りましたが成果は少なめでした。

水曜日なので水がらみを狙ったのですが、ことごとく撮影に失敗して撮れたのは水浴びばかりでした。(^^;

160803-0001.jpg

160803-0002.jpg

160803-0003.jpg

160803-0004.jpg

160803-0005.jpg

160803-0006.jpg

160803-0007.jpg

160803-0008.jpg

160803-0009.jpg

160803-0010.jpg

160803-0011.jpg

160803-0012.jpg

160803-0013.jpg

160803-0014.jpg

160803-0015.jpg



8/3 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/03(水) 18:30:41|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷雨 8.2

横浜は今日も不安定な天気でした。
夜中に降り出した豪雨とともに激しい雷鳴で、今朝は寝不足気味でした。

最近の天気は異常気象だと思っています。垂れ流されたCO2が地球温暖化を招き、回り回って地球上の各地で異常な気象状況が起きているのでは?と思います。
何万年もかかってCO2を閉じ込めていた膨大な化石燃料を、地球の歴史から見ればほんの一瞬の内に燃やし尽くしている「つけ」がやがて人類に牙を剥いてくるのです。

東京都知事選が終わって神奈川県民の私から見て、おそらく組織の堅い増田さんが選ばれると思っていましたので小池さんは意外でした。東京都民は今回の選挙が何故行われたのか良く見ていたのですね。
鳥越さんにも出馬時は期待していたのですが、政権公約の中に「東京から250km圏内の原発停止を申し入れる」というようなのがありました。それを聞いて「ああこれでは負けるな」と思いました。CO2を出さない発電方法を完全に否定するのはいかがなものかというのもありますが、電気を一番消費し大電力を送ってもらっている大東京の知事が、他県に立地している原発を停めろと言うのは、乱暴です。百歩譲って、東京に原発が立地しているなら許されるかも知れませんが、鳥越さんの本当の考えだったのか今でも疑問です。
もちろん、自然エネルギーで全ての電力がまかなえればハッピーですが、すぐには無理なのです。将来は原発を縮小して行くとしても、即停止は代替の火力発電によるCO2の増大だけを助長するだけです。
またまた、堅い話になって申し訳ありませんでした。気に入らなかったらスルーして下さい。
まあ、カワセミが安心して繁殖できる都会を作ってくれれば私は満足ですけど。


今日も午後から近所の公園へ行ってきましたが、昨日に続き完全坊主でした。
先日の、横浜市内の某公園からアップです。


160728-0041.jpg

160728-0042.jpg

160728-0043.jpg

160728-0044.jpg

160728-0045.jpg

160728-0046.jpg

160728-0047.jpg

160728-0048.jpg

160728-0049.jpg

160728-0050.jpg



7/28 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/02(火) 18:11:31|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハスカワならず 8.1

横浜は曇り、午後になって激しいスコールがありました。
最後のサンコウチョウを見ようと横浜の林道へ行ってきました。
カメラマンが少ないので、これはまずいと思っていたら案の定、鳴き声さえ一度も聞こえませんでした。
昨日までは来ていたとのことでしたが抜けてしまったのかもしれません。空模様が怪しくなって来たので11時頃撤収しました。帰りに、近所の公園に寄ってみましたが、こちらもカワセミの声も聞けず、おにぎりだけ食べて東屋で居眠りしてから家に戻りました。家に戻った途端、激しい雨が降りました。今日も、なんとか濡れずに済みましたが鳥撮りの成果はさっぱりでした。
どこかで聞いたのですが、鳥運を良くするには日頃から善い行いを積み重ねておかなければならない、そうです。
(誰が言ったか記憶に定かではないのですが、もしかしたら妻です)
そう言えば、最近、善い行いはさっぱりしてないなあと、少し反省しています。


昨日のK公園のカワセミと今日の近所の公園の様子です。


ハスカワ・モドキにもなりませんが、ボケハス・カワセミです。
160731-0001.jpg

160731-0002.jpg

160731-0003.jpg

ショウブ畑までは来ていたのですが。
160731-0004.jpg

160731-0005.jpg

160731-0006.jpg

160731-0007.jpg

160731-0008.jpg

160731-0009.jpg


今日の近所の公園の、アリゲーターガーです。
1600801-0001.jpg

1600801-0002.jpg

カワセミの止まり木に来たキジバト。カワセミのために「どいてよ」とも言えず。
よく見ると綺麗なのに、なぜかモデルとしては人気がありません。
1600801-0003.jpg




7/29 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/08/01(月) 17:44:57|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (175)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (253)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (236)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (6)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (11)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR