横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

近所のアオゲラ 7.31

横浜は不安定な天気で突然のスコールがあったり、かんかん照りになったりしました。
午前中は、K公園のハスカワ狙いで出かけました。9時半頃到着だったと思いますが、遅過ぎました。
鳥撮り仲間のSさんに久しぶりにお会いしました。聞くと、この公園は早朝、それも5時台に来ていないとなかなかチャンスは無いようだとのことでした。5時台は睡眠中でとてもその時間に蓮池に立つことは出来ません。Sさん、ハスカワゲットおめでとうございます。羨ましいです。
これでは、今年のハスカワシーズンが終わってしまいそうで焦りもありますが、9月まではハスの花はあるので気長に待ちます。
カワセミは上の池まで来てくれるのですがハスにはなかなか来てくれず、恥ずかしながら6連敗中です。
しかも、今日は突然の俄雨で駐車場に逃げ込んだ頃、土砂降りになり少し濡れましたがこの前のような濡れ鼠は免れました。
帰りは、湘南台のキタムラに寄ってOB写真部例会用のプリントを受け取ってきました。

そんな訳で、昨日のアオゲラとサンコウチョウです。

アオゲラは朝起きたら近くの公園からアオゲラの声が聞こえたのですっ飛んで行き、蚊に喰われながら撮った証拠写真です。家のすぐ側が公園なのでたまに野鳥が来ます。
おまけは、昨日のサンコウチョウです。


160730-0001.jpg

160730-0002.jpg

160730-0003.jpg

160730-0004.jpg

コゲラ
160730-0005.jpg

160730-0006.jpg


サンコウチョウ、酷い枝かぶりばかりでした。
160730-0022.jpg

160730-0023.jpg

160730-0024.jpg




7/30 アオゲラとコゲラは Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
サンコウチョウは canon1DMarkⅣ + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/31(日) 17:34:59|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時増刊 サンコウチョウ 7.30

今日は時期外れとも言えるサンコウチョウを撮ってきました。
しかも、大都会横浜の林道です。
と言っても、薄暗い中、木漏れ日のコントラストは強く、老眼で探すのは一苦労でした。
サンコウチョウは南方への旅立ちの準備でしょうか、盛んに大きな虫を捕獲していました。

暗くてISO1600から3200撮ったためノイズが多く、写真の出来映えは良くないですが、証拠写真としてご笑覧下さい。

160730-0007.jpg

160730-0008.jpg

160730-0009.jpg

160730-0010.jpg

160730-0011.jpg

160730-0012.jpg

160730-0013.jpg

160730-0014.jpg

160730-0015.jpg

160730-0016.jpg

160730-0017.jpg

160730-0018.jpg

160730-0019.jpg

160730-0020.jpg

160730-0021.jpg




7/30 canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/30(土) 21:39:59|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず昨日のカワセミ 7.30

横浜は真夏の青空になりました。
気温も上がって停めていた車の温度計は33℃でした。

横浜のサンコウチョウが気になっていたので、見に行ってきました。
既に抜けてしまったと思っていましたが、まだ時々飛んでいました。
ただ、旅立ちが近いのか盛んに虫をとっていました。栄養を付けているのかもしれません。
子育ては失敗だったのか子供は飛んでいませんでした。
先ほど帰って来たばかりで、現像が間に合わないかもしれないので、昨日の近所の公園のカワセミをアップします。


160729-0001.jpg

160729-0002.jpg

160729-0003.jpg

160729-0004.jpg

160729-0005.jpg

5時過ぎになっても、この浅瀬から動きませんでした。
160729-0006.jpg

160729-0007.jpg




7/29 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/30(土) 17:36:48|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け 7.29

横浜も昨日、梅雨明けで今朝は晴天です。
鳥見に出かけようと迷っていたら、妻からグリーンカーテンの網の増設やら天窓の遮光対策などやるように言われやっと終わったところです。
そう言えば、Win7PCのWin10への無償アップグレードが今日までとかで、やれるだけやっておこうと思い立ちました。
きっと、手こずること間違い無しですが、今日は鳥見を中止してパソコン弄りです。

昨日の、横浜市内の某公園からアップです。水浴びがほとんどでしたが、3番子の仕込みも始まったようです。

まるで水泳です。
160728-0021.jpg

160728-0022.jpg

160728-0023.jpg

160728-0024.jpg

160728-0025.jpg

♀親は嘴に泥を付けていました。穴堀中の様です。
160728-0026.jpg


水浴びしても泥が落ちません。
160728-0027.jpg

160728-0028.jpg

160728-0029.jpg

160728-0030.jpg

160728-0031.jpg

160728-0032.jpg


160728-0033.jpg

160728-0034.jpg

獲って来たのは葉っぱでした。
160728-0035.jpg

160728-0036.jpg

160728-0037.jpg

交尾も何度かありました。
160728-0038.jpg

160728-0039.jpg

160728-0040.jpg



7/28 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/29(金) 09:03:31|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜日はホバ曜日 7.28

横浜もついに梅雨が明けたようです。
少し早めに横浜市内の某公園へ行ってきました。
この公園の駐車場は朝、8時半にならないと開かないので早過ぎても入れないのです。

今朝は、8時40分頃到着で丁度良い時間でした。
池に着くとカメラマンは既に10名ほどスタンバイされていました。今日は真ん中からやや右側の良い場所に三脚を立てられました。

カワセミ写真を撮る仲間の間には、「木曜日はホバ曜日」なんて言葉があります。木の字がカタカナのホに似ているからなんですが、つまり木曜日にはホバリングシーンをアップしたいと言う意味が込められています。
これ簡単そうで、それほど簡単ではありません。
私もいつかこの言葉を言ってみたいと思っていましたが、今日はやっと言えそうです。(笑)
まあ、偶然撮れただけなんですけど。

今日の、ホバシーンだけを集めてみました。

160728-0001.jpg

160728-0002.jpg

160728-0003.jpg

160728-0004.jpg



160728-0005.jpg

160728-0006.jpg

160728-0007.jpg



160728-0008.jpg

160728-0009.jpg

160728-0010.jpg

160728-0011.jpg

160728-0012.jpg

160728-0013.jpg



160728-0014.jpg

160728-0015.jpg

160728-0016.jpg

160728-0017.jpg

160728-0018.jpg

160728-0019.jpg

160728-0020.jpg





7/28 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/28(木) 16:01:47|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦しい時のアオバズク頼み 7.27

横浜は曇り一時小雨がぱらつく天気でした。
梅雨が明けず、そのせいではないのですが野鳥全般の出が悪く苦戦しています。
こんな時の頼みの綱は、湘南の某神社に毎年飛来するアオバズクです。
神社だけにまさに苦しい時の神頼みです。

銀行に用があったので早めに済ませ、10時過ぎに車で出かけました。
カメラマンは思っていたより少なく5名ほどでした。
毎年、木の下の方の枝に止まっていることが多いのですが、今年は上の枝に止まっていて逆光と枝かぶりで良いポジションは少なく困りました。
雛は既にばらけていました。それでも、雛3羽、と両親が確認できました。

何はともあれ、今年もアオバズクの家族に会えて幸せでした。

親はずっと眠っていました。
160727-0001.jpg

160727-0002.jpg

160727-0003.jpg

160727-0004.jpg

エンゼルポーズ
160727-0005.jpg

160727-0006.jpg

160727-0007.jpg

160727-0008.jpg

160727-0009.jpg

160727-0010.jpg

160727-0011.jpg

160727-0012.jpg

160727-0013.jpg

160727-0014.jpg

160727-0015.jpg

160727-0017.jpg

160727-0018.jpg

160727-0019.jpg

160727-0020.jpg




7/27 canon7DmarkⅡ + EF100-400mm L IS USM 手持ちで撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/27(水) 21:16:35|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥運に見放された? 7/26

横浜は小雨が降る生憎の天気でした。
なかなか梅雨が明けません。気温も低く肌寒いほどでした。と言っても、湿度が高いの動くと蒸し暑いのですが。

今回のお出かけで鳥撮りの成果はゼロでした。サンコウチョウもクロツグミもキビタキまで最盛期は過ぎたようです。
明日からまた地道にカワセミに戻ります。やっぱりカワセミが良いね。

先日の、M川在庫からです。在庫も、底をつきそうです。

160720-0021.jpg

160720-0022.jpg

160720-0023.jpg

160720-0024.jpg

160720-0025.jpg

160720-0026.jpg

160720-0027.jpg




7/20 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/26(火) 20:18:34|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れました 7/25

梅雨はまだ明けていないのに、よく晴れました。
気温もそれほど高くなく過ごしやすい天気でした。

在庫からアップです。

160719-0028.jpg

160719-0029.jpg

160719-0030.jpg

160719-0031.jpg

160719-0032.jpg

160719-0033.jpg

160719-0034.jpg





7/19 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/25(月) 21:06:24|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れました 7/23

良く晴れました。
前にサンコウチョウを見た山奥の林道へ行ってみましたが、今日は鳴き声だけで姿は見えませんでした。
鳥運が遠去かったようです。
在庫からアップです。

160719-0023.jpg

160719-0024.jpg

160719-0025.jpg

160719-0026.jpg

160719-0027.jpg





7/19 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/23(土) 22:37:55|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨でした 7.22

今日からお出かけです。
朝からずっと雨が降って止みませんでした。

ポケモンgoが日本でもダウンロード出来るようになったとニュースが盛んに流していました。
日本経済の救世主に成るとか?
やってみたいです。

稀勢の里は負けて3敗目、ガッカリです。

在庫からアップです。

160719-0021.jpg

160719-0022.jpg





7/19 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/22(金) 18:40:23|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けはまだか 7.21

横浜は夜半から雨が降り出し、朝になっても降っています。
雨は午前中で上がったら鳥見に出かけたいのですが、午後も降りそうな予報が出ているので無理かもしれません。
こんな日は、日頃鳥見ばかりで出来なかったことを片付けるには良いチャンスです。
でも、とかく録り溜めたTV映画などを見てしまい、終わってしまうことが多いのも事実です。
今日は、心して片付けをします。

そして、明日からまたお出かけです。撮りたい野鳥に会える確率は少ないのですが、ちょっぴり期待感も残っています。

在庫から、カワセミをアップします。横浜市内の某公園ですが、池に葦が茂り過ぎ放置している公園なので水がらみはほぼ撮れません。って、言い訳しています。
止まりものばかりです。適当にスルーして下さい。

160712-0016.jpg

160712-0017.jpg

160712-0018.jpg

160712-0019.jpg

160712-0020.jpg

160712-0021.jpg

160712-0022.jpg

160712-0023.jpg

160712-0024.jpg

草の間に飛び込まれると、お手上げです。
160712-0025.jpg

160712-0026.jpg

160712-0027.jpg

160712-0028.jpg

160712-0029.jpg




7/12 canon1DmarkⅣ + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/21(木) 08:49:58|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はツバメで 7.20

横浜は一日中曇りの予報でしたが、一時的に青空が出たり日が照ったりして暑い日でした。

曇り空なら少しは涼しいだろうと、K公園のハスカワ狙いで出撃しました。
期待は、あっさり裏切られハスの花は見事でしたがカワセミは来ませんでした。上のアヤメ田までは来ていたのですが蓮池には来ませんでした。あっさり5連敗中です。
池を諦めて堰へ行ってみましたが、こちらも今日は最悪の出で収穫はありませんでした。
帰り道、再び池に寄ってみましたがやはり駄目でした。

カワセミの止まり木でツバメの雛が遊んでくれました。
ハス・ツバもどきです。

160720-0006.jpg

160720-0007.jpg

160720-0008.jpg

160720-0009.jpg

160720-0010.jpg

160720-0001.jpg

160720-0002.jpg

160720-0003.jpg

160720-0004.jpg

160720-0005.jpg

160720-0011.jpg

160720-0012.jpg

160720-0013.jpg

160720-0014.jpg

160720-0015.jpg

160720-0016.jpg

上のアヤメ田に来たカワセミです。
160720-0017.jpg

160720-0018.jpg

160720-0019.jpg

160720-0020.jpg




7/20 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/20(水) 22:12:34|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 7.19

横浜は晴れて蒸し暑い日でした。最高気温は32℃でした。

朝一で横浜市内の某公園へ行ってきました。朝一と言っても、途中渋滞もあって到着は9時半頃でした。
雛が出て居るということで、カメラマンは大盛況で20名ほどでした。朝早い人は4時半頃には到着されていたそうで、当然、9時半到着の私はやっと、右端に入れてもらいました。
雛への給餌がありましたが、お魚は川の上流で獲って来てしまい、お魚獲りシーンは撮れませんでした。
暑かったので水浴びシーンが多かったようです。(^^;

160719-0001.jpg

160719-0002.jpg

160719-0003.jpg

160719-0004.jpg

160719-0005.jpg

160719-0006.jpg

160719-0007.jpg

160719-0008.jpg

160719-0009.jpg

160719-0010.jpg

160719-0011.jpg

160719-0012.jpg

結局、お持ち帰りでした。
160719-0013.jpg

160719-0014.jpg

160719-0015.jpg

160719-0016.jpg

160719-0017.jpg

160719-0018.jpg

160719-0019.jpg

160719-0020.jpg




7/19 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/19(火) 17:54:30|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜キンムネオナガテリムク物語? 7.18

これから次女夫婦と孫とでファミレスで昼食会なので焦ってアップしています。

詳細は、後ほど報告しますがとりあえず速報です。

今日、遠征して珍鳥を撮ってきました。昨日情報を頂いたので急いで行ってきました。
籠抜け鳥だそうです。

160718-0001.jpg

160718-0002.jpg

160718-0003.jpg

160718-0004.jpg

160718-0005.jpg

160718-0006.jpg

160718-0007.jpg

160718-0008.jpg

160718-0009.jpg

160718-0010.jpg


7/13 canon7DmarkⅡ + EF100-400mm L IS USM 手持ちで撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/18(月) 12:09:39|
  2. キンムネオナガテリムク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ 7.17

横浜は曇りです。

昨日は、長女と孫を誘ってファミレスで昼食会でした。なので、遠出は止めて近所の公園を回ってみました。
午前中、いつもの近所の公園、、通称Y池へ行ってみました。土曜日なので公園愛護会の方々が草取りの準備に集まって来られ、エンジン草刈り機も使われたので、ここを諦め近くの通称R池へ移動しました。
久しぶりでしたが、カワセミの生存確認が出来ました。

午後、再び近所のY池へ行ってみました。
カメラマンは5名ほどでした。カワセミの出は思いの外良かったのですが、腕が伴わず飛びものは惨敗でした。

昼飯後、小2の孫と公園でドッジボールやキャッチボールをやったせいか夜は肩が痛くて参りました。年を考えて遊ばないといけないと思いました。

R池のカワセミ、生存確認できました。
160717-0002.jpg

160717-0003.jpg

160717-0004.jpg

160717-0005.jpg

オナガの飛翔
160717-0006.jpg

160717-0007.jpg

160717-0008.jpg

オオヨシキリの若
160717-0009.jpg


Y池のカワセミです。
160717-0010.jpg

160717-0011.jpg

アリゲーターガーも健在でした。
160717-0001.jpg

160717-0012.jpg

160717-0013.jpg

160717-0014.jpg

ウツギにやって来たコゲラ。まだ、若のように見えました。
160717-0015.jpg




7/16 canon1DmarkⅣ + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/17(日) 09:35:31|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨でもカワセミ 7.15

インターネットの天気予報は、午前中弱い雨1mm、昼頃は曇り、午後は弱い雨で雨量は0mmとなっていたので、この季節多少の雨は我慢しようと出かけました。横浜市内の某公園へ9時半頃到着しました。
この公園は、カワセミ人気でカメラマンが前列、後列と並ぶほどの賑わいと聞いていましたが、今日は先着のカメラマンさんはたったお一人でした。おそらく、雨が降りそうな空模様のためカメラマンさんが少なかったのでしょう。その後も3名ほどのカメラマンさんが来られただけでした。
時々ぽつりと来ていたのですが、定期的にカワセミが出てくれていたので撮り続けました。
レンズにビニール袋を掛けて小雨を防いで居たのですが、お昼頃になると本格的に降り出しました。
カメラマンは一斉に引き上げ、残ったのは私一人でした。雨が激しくなったので撤収しようとしたのですが、雨が激し過ぎて傘をさしながらの片付け作業は困難を極め、キャリアーに荷物をまとめ終わったら全身、ほぼびしょ濡れ状態でした。
やっと車にたどり着き、やれやれとラジオのニュースを聞くと「横浜は大雨です」と言ってました。確かに、その頃は叩き付けるような雨で、傘はあまり役に立たないほどの豪雨になっていました。おいおい、今日の天気予報は何だったんだ!と怒ってみても後の祭りでした。

でも、こんな雨の中で苦労して撮れたカワセミは格別です。(←負け惜しみです)
横浜市内の某公園と言っても、あの止まり木と足輪を付けた♀カワセミを見れば、知る人ぞ知る有名な公園です。

それにしても、片手に傘を持って片手でシャッターを押すのって飛びものはまともに撮れませんね。

160715-0001.jpg

160715-0002.jpg

160715-0003.jpg

160715-0004.jpg

160715-0005.jpg

お持ち帰りもしていました。
160715-0006.jpg

160715-0007.jpg

160715-0008.jpg

160715-0009.jpg

160715-0010.jpg

160715-0011.jpg

160715-0012.jpg

160715-0013.jpg

160715-0014.jpg

160715-0015.jpg



7/15 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/15(金) 16:41:59|
  2. S公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハスカワ連敗中 7.14

横浜は曇り、時々晴れで暑くなりました。夕方には激しい雨も降りました。
あまりの暑さに、鳥見を躊躇しているうちに午後になってしまいました。
遠出は無理と諦め、夕方、近所の池へ行ってきました。1時間ほど待ってカワセミは出てくれましたがパフォーマンスは無く、5時頃どこかへ飛んで行ってそれっきりでした。

昨日の、K公園のカワセミからアップです。
昨日は、ハスカワをゲットされたカメラマンも居られたようですが、早朝のみの幸運で私が到着した昼頃はハスには来てくれず、多分、4連敗です。


ハスの花は、こんなに綺麗に咲いています。
160713-0025.jpg

やっと、上の菖蒲畑に現れたカワセミです。
160713-0020.jpg

160713-0021.jpg

160713-0022.jpg

160713-0023.jpg

160713-0024.jpg

ツバメがカワセミの止まり木に来ました。
160713-0026.jpg

160713-0027.jpg

160713-0028.jpg

160713-0029.jpg

160713-0030.jpg

160713-0031.jpg

160713-0032.jpg


7/13 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/14(木) 19:53:31|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラの雛 7.13

横浜は午前中は曇り、午後は雨が降りました。

9時頃、K公園へ行ってみました。狙いはハスカワでした。
結果は今日も駄目でした。先着のカメラマンに聞くと、朝7時頃に出たとのことでした。
その頃居られた幸運なカメラマンさんはバッチリ、ハスカワが撮れたようです。

池に下る林でカメラマンが何か狙っていたので仲間に入れてもらいました。
アオゲラの最後の雛が今朝巣立ったとのことで、近くの木に止まって親が来るのを待っていました。
巣立ちを見たかったのですが残念でした。

アリスイのような長い舌を出して蟻を食べていたのには驚きました。

160713-0001.jpg

160713-0002.jpg

160713-0003.jpg

160713-0004.jpg

160713-0005.jpg

160713-0006.jpg

160713-0007.jpg

160713-0008.jpg

160713-0009.jpg

160713-0010.jpg

160713-0011.jpg

160713-0012.jpg

160713-0013.jpg

160713-0014.jpg

160713-0015.jpg

160713-0016.jpg

160713-0017.jpg

160713-0018.jpg

160713-0019.jpg



7/13 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/13(水) 18:29:15|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ

横浜は曇り時々晴れでしたが、大変暑く、蒸し暑い一日でした。
11時過ぎに重い腰を上げて横浜市内の某公園へ行ってきました。
カメラマンは誰も居らず、これではカワセミは居ないだろうと不安になりました。
ところが、しばらくすると鳴き声とともにカワセミが登場しました。
さらに、時間が経つと突然、二羽のカワセミが出てバトル寸前の状態になりました。二羽のカワセミを見るのは久しぶりでした。
ただ、この池は葦が邪魔をして水がらみは撮れません。仕方なく、飛び出しを狙いましたが、ほとんど失敗に終わりました。

160712-0001.jpg

160712-0002.jpg

160712-0003.jpg

突然、二羽になりました。
160712-0004.jpg

160712-0005.jpg

160712-0006.jpg

160712-0007.jpg

160712-0008.jpg

結局、何も無く一羽が飛び去りました。
160712-0009.jpg

160712-0010.jpg

嘴に泥が付いています。まだ、巣穴を掘っているのでしょうか。
160712-0011.jpg

160712-0012.jpg

160712-0013.jpg

160712-0014.jpg

草の間にダイビングです。当然、上手く撮れません。
160712-0015.jpg



7/12 canon1DmarkⅣ + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/12(火) 21:08:59|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツバメ 7.11

横浜は晴れて暑くなりました。
昨日から小旅行に出かけていて更新が出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。

在庫から近所の公園のツバメです。
いつか、ツバメの飛びものの良い写真を撮りたいと思っていますが、まだまだ修行中の写真です。
長い目で見てやって下さい。

160706-0009.jpg

160706-0010.jpg

160706-0011.jpg

160706-0012.jpg

160706-0013.jpg



7/6 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/11(月) 18:56:29|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨です 7.9

横浜は朝から小雨が降っています。梅雨に戻ったみたいです。

平塚の七夕祭りも始まったようですが、雨の中では大変ですね。
明日は天気が回復して暑くなる予報です。明日からちょっとお出かけなので晴れは嬉しいです。

夕方から、娘夫婦と孫を呼んで夕食会の予定です。妻は張り切って朝から夕食の下ごしらえをしています。

この天気では鳥見は無理そうなので、在庫からアップです。古ーいカワセミで申し訳ありません。

160601-0011.jpg

160601-0012.jpg

160601-0013.jpg

160601-0014.jpg

160601-0015.jpg

160601-0016.jpg

この池では珍しく、2羽が飛び交いました。
160601-0001.jpg

160601-0003.jpg

160601-0005.jpg

160601-0006.jpg

160601-0007.jpg

160601-0008.jpg

160601-0009.jpg

160601-0010.jpg



6/1 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/09(土) 09:38:21|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ 7.8

横浜は曇っていますが蒸し暑いです。
カワセミの雛が出ていると言う公園へ行こうと思っていましたが、蒸し暑いのとなんだか雨がぱらつきそうな天気だったので諦め、近所の公園へ自転車で行ってきました。それに今日は、OB写真部の月例会があるので遠出のカワセミ撮りは出来ないのです。

午前9時半頃、池に着くと誰もカメラマンはいませんでした。
昨日は、午後3時過ぎに池に行ったらカワセミが出た後とのことで、その後撤収する4時半まで一度も出ませんでした。
諦めきれず、夕方6時頃再び池へ散歩したところ、なんと通称3番ポールにカワセミが止まっていました。カメラを持っていなかったので証拠写真も撮れませんでした。

今日の10時頃出てくれたカワセミです。

160708-0008.jpg

160708-0009.jpg

160708-0010.jpg

160708-0011.jpg

160708-0012.jpg

160708-0013.jpg

160708-0014.jpg

シオカラトンボ?のタンデム飛行です。
160708-0001.jpg

160708-0002.jpg

160708-0003.jpg

160708-0004.jpg

160708-0005.jpg

160708-0006.jpg

160708-0007.jpg


7/6 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/08(金) 14:51:45|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツバメとスッポン 7.6

横浜は曇り後晴れで思いの外過ごしやすい天気でした。

午前中は家でゴロゴロしていましたが、午後から近所の池へ行ってみました。
久しぶりの池は、常連のカメラマンさんが揃ってスタンバイされていて、今日は出が良さそうと思ったのですが、お聞きすると、昨日は良かったが今日はまだ来ていないとのことでした。
その後も、全くカワセミの鳴き声もせず、犬を連れた散歩の人たちが集まり始めた4時半に撤収しました。

手ぶらで帰る訳には行かないので、とにかく飛んでいたツバメを闇雲に撮りました。
ツバメは速過ぎて疲れます。
おまけは、この池の美味しそうな?(実は、まだ食べたことがありません)スッポンです。


160706-0001.jpg

160706-0002.jpg

160706-0003.jpg

160706-0004.jpg

160706-0005.jpg

160706-0006.jpg

160706-0007.jpg

160706-0008.jpg


7/6 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

お礼:本日のブログランキングが4位になっています。瞬間かもしれませんが、過去最高位です。大変励みになります。
応援して下さっている訪問者の方々に篤く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/06(水) 20:33:50|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風のキビタキ 7.5

横浜は曇り、時々小雨が降っています。
遠征先から、昼過ぎに帰ってきました。
鳥見は、強風の日と猛暑の日で惨敗でした。

辛うじて、山奥のキビタキが撮れました。この日は強風で森が唸りを上げていて野鳥の出は悪く散々でした。
クロツグミの鳴き声も聞こえた気がしましたが、姿は全く見えませんでした。

160703-0001.jpg

160703-0002.jpg

160703-0003.jpg

160703-0004.jpg

160703-0005.jpg

160703-0006.jpg

160703-0007.jpg

160703-0008.jpg



7/3 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/05(火) 16:34:38|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真がありません

今日も猛暑でした。
山奥の林道へサンコウチョウ狙いで行ったのですが、全くの不調でした。
鳴き声が聞こえ、時々姿も見えたのですがなぜかやたら警戒心が強く、シャッターを押すチャンスはありませんでした。
さらに、林の中も暑くて熱中症になったら大変なので、早めに引き上げました。

そんな訳で、写真ブログなのに今日は写真無しです。申し訳ありません。

台風1号が発生したようです。
今週末の天気が心配です。



『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/04(月) 21:04:39|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑日 7.3

猛暑でした。
でも、山奥へ鳥見に出かけたおかげで涼しく過ごしました。
風も強く吹きました。

お目当は、クロツグミでしたが、声だけで姿は確認できませんでした。
かろうじて、キビタキが撮れましたが、7Dm2のUSBケーブルを持ってこなかったので、アップできません。
7Dm2だけ、なぜケーブルが違うのでしょうか?
キビタキは後日アップします。

在庫からです。

160630-0007.jpg

近所の池のオナガです。

6/30 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/03(日) 21:18:29|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かった 7.2

とにかく暑い日でした。
まるで梅雨が明けたような感じでした。
鳥見には行かず、昼寝をしていました。


在庫からです。

160630-0004.jpg

160630-0005.jpg

160630-0006.jpg


6/30 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/02(土) 15:55:40|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月です

ちょっと遠征中です。
天気は曇りで薄日も差しました。午後は、濃い霧が出ました。かなり蒸し暑いです。
鳥見には行けませんでしたので、昨日の近所の池からアップです。

160630-0001.jpg

160630-0002.jpg

160630-0003.jpg


6/30 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/01(金) 18:57:37|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (194)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (4)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR