横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

テカリの池で6.30

横浜は曇りですが、かなり蒸し暑くなっています。
今朝は、寝起きが悪く、このところの疲れが溜まっているようです。
妻曰く「パソコンばかりやっていて歩かないから駄目なんじゃないの」とのことで、素直にJAFの年会費を振込にファミマまで歩いてきました。その帰り道カワセミ池の様子を見てきました。居ましたよ、子セミが飛んでいました。
家に戻って歩数を調べると、約5000歩でした。8000歩は歩かないといけないらしいので後少しです。

昨日は雨が降りそうで遠出は出来なかったので午後から近所の池へ行ってきました。
羽の痛んだ親セミらしき♂が出てくれました。
水がらみは池のテカリ(空が映り込んでいる)に妨害されて全滅でした。まだまだ、修行が足りませぬ。


昨日の近所の公園のカワセミです。

背景は、池のテカリです。
160629-0010.jpg

160629-0011.jpg

160629-0012.jpg

子セミ
160629-0013.jpg

160629-0001.jpg

親セミらしき♂
160629-0002.jpg

160629-0003.jpg

160629-0004.jpg

160629-0005.jpg

160629-0006.jpg

160629-0007.jpg

160629-0008.jpg

160629-0009.jpg

160628-0001.jpg

おまけはツバメの飛翔です。
160628-0002.jpg





6/29 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/30(木) 12:00:55|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ 6.29

横浜は霧雨が降っていてなかなか止みません。
雨が上がったらどこかへカワセミ撮りに出かけたいのですが、どこもカワセミの出が悪いようで迷います。

昨日は、マイナンバーカードを受け取りに行ってきました。区役所なので、ついでに期日前投票も済ませてきました。
マイナンバーカードの受け取り窓口の対応は、感じが良く、スムースに事が運びました。
一人一人にこれだけの確認作業があるのでは時間がかかるのも仕方ないと思いました。横浜は大都会で人口が多いので、予約制も妥当かなと思いました。行く前の気持ちとはかなり変わりました。

昨日は午後遅く、雨が小降りになったので近所の公園へ行ってきました。カメラマンは誰も居ませんでした。一回だけカワセミが出てくれましたが、離れた場所の通称No.3ポールに止まっただけで薮に隠れてそれっきりでした。
そのうちに、雨もさらに降り出し、犬の散歩グループが大勢来て犬が吠えまくるので撤収しました。

先日、6/21撮影の近所の公園のカワセミからアップです。

160621-0021.jpg

160621-0022.jpg

160621-0023.jpg

160621-0024.jpg

この池では珍しい、ペリット吐きです。
160621-0025.jpg

160621-0026.jpg

苦しそう!
160621-0027.jpg

160621-0028.jpg

160621-0029.jpg

飛んだ!
160621-0030.jpg

160621-0031.jpg

160621-0032.jpg



6/21 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/29(水) 09:36:42|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハスカワはまだ早い?

横浜は朝から激しい雨が降っていましたが、9時現在、止んでいます。

この天気では、今日の鳥見は無理かもしれません。
午後は、区役所へ行ってマイナンバーカードを受け取りに行きます。ついでに、参院選の期日前投票も済ませて来ようと思っています。
ところで、マイナンバーカードを受け取る手続きの面倒臭さは半端じゃないです。(そう思うのは私だけでしょうか)
郵送されて来たIDを使ってPCなどで受け取りのための予約登録をして、葉書に署名捺印、自分を証明するための書類2種類、パスポートや健康保険証、免許証などを準備、マイナンバーカードの通知書、印鑑を持参して、予約した日時に区役所に来いというものです。土日は基本的に駄目なのでサラリーマンは休暇を取ることになるんでしょうね。
これって、お役所仕事の典型じゃないですか。高齢者の中には受け取りを諦める人も居るでしょうね。
これで、マイナンバーカードの効果があまり無いようだったら踏んだり蹴ったりです。
それと、マイナンバーカードの募集から発行されるまで長かったこと。こちらが、忘れそうでした。
大切な個人情報が詰まったカードなので、発行は慎重に行うのは当然として、免許証じゃないので上から目線で発行するのは止めて欲しいです。
また、朝から愚痴ってしまいました。申し訳ありません。

昨日はK公園へ行ってみました。そろそろハスカワが撮れるのでは?と期待して行ったのですが、まだ早かったようです。
東京からわざわざ来られたと言うカメラマンと11時頃から午後3時頃まで頑張りましたが、肝心のカワセミはハスに来ず、上の池に一回だけ来ただけでした。
代わりに、林に来たアオゲラに遊んでもらいました。

4時頃になってK公園を諦め、M川へ行ってみました。時、既に遅くカワセミのお魚獲りは終わった後でした。
疲れた体でキャリーカートを引きずり、坂を上り、5時に公園の駐車場を後にしました。

ハスの花は綺麗に咲いています。ハスカワは、今期、2連敗中です。
160627-0001.jpg

160627-0002.jpg

池に降りる途中の林に居たアオゲラです。暗いところに居てなかなか顔を見せてくれませんでした。
160627-0006.jpg

160627-0007.jpg

160627-0008.jpg

160627-0003.jpg

160627-0004.jpg

160627-0005.jpg

堰の♀カワセミです。
160627-0009.jpg

160627-0010.jpg

160627-0011.jpg

160627-0012.jpg



6/27 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/28(火) 09:34:41|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜でキビタキ

横浜は晴れています。今日も暑くなりそうですが、午後からは曇るとの予報です。

昨日は、午前中は横浜市内の某公園へ行ってきました。
近所の池のカワセミの出が悪くなったので、別の公園のカワセミ撮りが目的でした。
カワセミはあまり期待していなかったのですが、時々飛んで来て水浴びもしていました。ただ、草が被ってしまいほとんど撮れませんでした。ぶらっと公園内を散歩していると、キビタキの鳴き声が聞こえました。木陰の暗いところでしたがキビタキの姿が見えました。横浜でキビタキが撮れたのは、これがやっと2回目です。
今まで、キビタキは山奥で苦労して撮っていたので喜びは格別です。

午後、家に戻り4時過ぎに近所の公園へ行ってきました。
前日は、全くカワセミが来なかったので心配していました。昨日も、待つこと1時間あまり、夕方5時頃になって待望のカワセミが飛来しました。カワセミの若でした。飛び込みサービスもありましたが、油断して目を離した隙に魚を獲ってしまい、惨敗でした。

160626-0001.jpg

160626-0002.jpg

160626-0003.jpg

160626-0004.jpg

160626-0005.jpg

160626-0006.jpg

160626-0007.jpg

160626-0008.jpg

キビタキの居た公園のカワセミです。(3枚)
160626-0009.jpg

160626-0010.jpg

160626-0011.jpg

近所の公園のカワセミ。無事戻ってくれて良かった〜。
160626-0012.jpg

160626-0013.jpg

160626-0014.jpg

160626-0015.jpg

160626-0016.jpg

160626-0017.jpg

160626-0018.jpg

160626-0019.jpg

160626-0020.jpg


6/26 canon7DmarkⅡ + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/27(月) 08:45:35|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三つ巴

横浜は晴れて暑くなりそうです。
この時期、どこへ鳥見に行こうか大いに迷います。野鳥の出が悪く、天候の変化が激しく読めないからです。
遠出すれば野鳥も見られるのでしょうが、私の場合は、ほとんど近場で済ませたいので、場所選びが大変です。

昨日も、近所の池でカワセミを待ちましたが、一度も飛来せず、完全坊主でした。

撮れたのは、ハッカチョウと、鳥ではありませんがアゲハチョウだけでした。

ハッカチョウの子供です。
160625-0001.jpg


アゲハが3頭で乱舞していました。動きが速く、変化が激しいので、カワセミのホバリングを撮るより難しいかもしれません。また、望遠の被写界深度が浅いため、3頭同時にピントを合わせることが出来ませんでした。もっと、絞れば良いのでしょうが、暗くてSSが上がらなくなるので痛し痒しです。ISO感度を上げれば済むことでしょうけど、なぜかあまり上げたくないのが、習慣になっていて困ったものです。
160625-0002.jpg

160625-0003.jpg

160625-0004.jpg

160625-0005.jpg

160625-0006.jpg

160625-0007.jpg

160625-0008.jpg

160625-0009.jpg

160625-0010.jpg

160625-0011.jpg

160625-0012.jpg



6/25 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/26(日) 09:05:23|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は夜半から暴風が吹き荒れました。梅雨明け間近の兆しなら良いのですが・・・。
現在は、風も弱くなり雨も止んでいます。
これからどこへ行こうか、迷う天気です。

英国がEU離脱したと言うニュースが吹き荒れました。株が暴落、円高の激しい変化が日本を襲っているようですが、これではアベノミックスも終わりですね。
私自身は毎日のようにカメラを担いで鳥見三昧で遊んでいて、日本の経済を論じる資格は無いのですが、景気が本当に良くなるには、若者が本気で働ける環境作り、日本の中からオリジナリティ溢れるイノベーションを起こさなければいけないと思うのです。また、一流の技術を持っているメーカーが台湾や中国の資本の傘下に入るとは、全く情けない話です。なぜくい止められなかったのか、関係者は大いに反省すべきです。
話が大き過ぎましたが、もう一つだけ言っておきたいこと。日本の経済を危うくしている要因はいくつかありますが、一つは、派遣制度、若者のやる気をなくしました。どうしても派遣でなければならない職種を除いて正社員採用を原則とすべきです。もう一つは、教育改革です。十数年後のスパンの長い話になりますが、日本の将来の経済を担う人材の育成を今からでも真剣に考え直す教育が必要だと思います。日本は島国で、資源の乏しい国、外国から資源を輸入して付加価値を付け輸出して稼ぐという基本的な構造は変わっていないのです。米国のマイクロソフトやインテルのように頭脳で稼げる仕組みは理想ですが、その方向に持って行くためにはオリジナリティー溢れる柔らかい頭脳を持った若者を育てる教育のあり方が必要だと思うのです。

英国のEU離脱ニュースから脇道にそれて、でかいことを言ってしまいましたが、昨日の小さな池のカワセミをアップします。

160624-0001.jpg

160624-0002.jpg

160624-0003.jpg

160624-0004.jpg

160624-0005.jpg

160624-0006.jpg

160624-0007.jpg


おまけは、昨日のサンコウチョウ♀です。一時だけ巣に入ってまた出て行ってしまいました。
巣までの距離は、ざっと40mでしょうか。肉眼では巣は確認できませんでした。この距離ならサンコウチョウも安心しているように見えました。無事に雛が孵るまでは、そっと遠くから見守りたいと思います。
160624-0008.jpg


6/24 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/25(土) 09:44:04|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ

横浜は午前中は曇り、夕方になってパラパラと雨が降りました。
午前中はサンコウチョウの様子を見に行ってきましたが、さんざんな結果でした。この場所のサンコウチョウの巣の近くまで人が入り込んだそうで2回も巣を放棄したとのことです。現在、3回目の巣作り中ということで、三脚を使っているカメラマンは近くに寄ってはならぬとのお達しが常連さんから出され、遠くから望遠で覗くだけでした。既に雛が孵っていると思って行ったのですが、大誤算でした。でも、サンコウチョウに居着いてもらうには我慢しないといけませんね。
がっかりして家に帰り、近所の池へ行ってきました。子カワセミが一羽だけ時々出てくれました。
この池の、水がらみが撮れない要因の一つが岸辺に生えた背の高い雑草です。今日は、思い切って草刈りをしてきました。
鎌と長靴、軍手スタイルで一汗かきました。しばらくは岸辺の草かぶりを気にしないでカワセミの水がらみが撮れそうです。
今日の成果はほとんどないので明日にまわして、昨日のカワセミからアップです。



160623-0002.jpg

160623-0003.jpg

160623-0004.jpg

160623-0005.jpg

160623-0006.jpg

アゲハチョウ、前の草が被ってしまいました。
160623-0007.jpg

160623-0008.jpg

時期外れ?のウグイスが間近で鳴きました。
160623-0009.jpg

160623-0010.jpg

160623-0011.jpg

160623-0012.jpg

ツバメの飛翔、撮影の練習中です。
160623-0001.jpg



6/23 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/24(金) 17:37:32|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッカチョウ、ツバメ、オナガ、カワセミ

横浜は朝から雨が降っています。梅雨が続きそうで、晴れ間が恋しいこのごろです。

昨日は、近所の公園へ行ってきました。
最初はカワセミの出がさっぱりで、ハッカチョウ、ツバメなどで時間を潰しました。
午後3時頃、突然、親カワセミらしき♂がセンターポールに飛来、待ちくたびれたカメラマン諸氏は欣喜雀躍としてシャッターを押しました。
そのうち、子カワセミも親に餌をねだって出てきました。親は魚を獲って、お持ち帰りスタイルをとりましたが自分で食べてしまい子には与えませんでした。
この親がこの池の主になるのでしょうか。親カワセミはどこからやって来たのか、これからどうするのか、この池のカワセミの謎は深まるばかりです。

ハッカチョウ
160622-0004.jpg

ヤマモモの実を咥えたハッカチョウ
160622-0005.jpg

ツバメの空抜け飛翔

160622-0007.jpg

160622-0006.jpg


160622-0001.jpg

160622-0002.jpg

160622-0003.jpg

オナガ
160622-0017.jpg

突然飛来したパパセミ。どこかで穴掘りをしていたのか嘴の先が少し汚れています。
160622-0012.jpg

頭の天辺の羽毛が薄くなっていて、これも穴掘りの証拠です。
160622-0013.jpg

160622-0014.jpg

160622-0015.jpg

160622-0016.jpg

160622-0018.jpg

160622-0020.jpg

お持ち帰りスタイル
160622-0021.jpg

左下が子セミ、右上が親セミのツーショット
160622-0023.jpg

親セミは知らん顔
160622-0024.jpg


6/22 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/23(木) 08:41:11|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリゲーターガー?スポッテッドガー?

横浜は朝から小雨です。
鳥見の出足を挫かれてPCに向かっています。

近所の公園、通称Y池ですが昨日は雨が上がった午後から行ってみました。
カメラマンは誰もいませんでしたが、カワセミは結構遊んでくれました。

ところで、この池で最近話題になっている魚がいます。
アリゲーターガーなのかスポッテッドガーなのか良く分かりませんが、ネットで調べるとスポッテッドガーのような気がします。成長すると1mを超す巨大魚だそうで、既に80cmくらいありそうです。熱帯魚として人気があり、小さいのを買って家で育てていた人が手に負えなくなってこの池に捨てたものと思われます。密漁ならぬ密放流です。小魚や甲殻類を食べるそうで、ただでさえカワセミの餌が少ないこの池にとって大きな痛手です。横浜市内の川でも増えているのが確認されていて、釣り人にとって格好のターゲットだそうです。
このblogを見て釣り人がやって来るかもしれませんね。
早く、駆除してもらいたいと願っています。夜店の亀も大量に増え、この池は外来種に乗っ取られそうです。
(昨日、この池を管理されている方とお話ししたら、近く駆除するように関係者に伝えたとのことでした)

アリゲーターガー?スポッテッドガー?いずれにしても「ありがたくねーがー」です。(オヤジギャグで失礼しました)
160621-0002.jpg

160621-0003.jpg

160621-0004.jpg

カワちゃん、アリゲーターガーに喰われないように気をつけて!
160621-0001.jpg

160621-0005.jpg

160621-0006.jpg

160621-0007.jpg

160621-0008.jpg

160621-0009.jpg

160621-0010.jpg

160621-0011.jpg

160621-0012.jpg

160621-0013.jpg

160621-0014.jpg

160621-0015.jpg

160621-0016.jpg

160621-0017.jpg

160621-0018.jpg

160621-0019.jpg

160621-0020.jpg



6/21 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/22(水) 09:10:17|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツミ

横浜は朝から雨が降っています。
これでは、さすがに鳥見に出かけられません。
この雨の時期、アカショウビンの最盛期なんだろうなとネットサーフィンで検索し、「一度は見てみたい」と思ってため息をついています。今や、新潟、福島、青森方面に行かないと会えない幻の野鳥となった赤い鳥。
身近な青い鳥で我慢しておいた方が幸せかもしれません。

昨日は、少し前に情報を頂いていたツミを見に行ってきました。意外に、家からもそれほど遠くないところなので自転車で行ってきました。
情報を頂いてすぐに行けば良かったのですが、諸事情で行けませんでした。
雛は既に巣立ちした後で、巣の近くの枝に止まって休んでいました。親は少し離れた電線と電柱に止まっていました。
すぐ脇を広い道路があって車が激しく行き交っていました。こんな賑やかなところに良く巣作りしたものです。

160620-0001.jpg

160620-0002.jpg

160620-0003.jpg

160620-0004.jpg

160620-0005.jpg

160620-0006.jpg

160620-0007.jpg

160620-0008.jpg

2羽の雛です。反対側の道路から撮りました。後ろ姿です。
160620-0009.jpg

逆光の葉陰で休む雛。目が出ませんでした。
160620-0010.jpg

160620-0011.jpg

160620-0012.jpg

160620-0013.jpg

160620-0014.jpg

160620-0015.jpg

160620-0016.jpg



帰りに寄った近所の公園のオナガです。オナガはツミを用心棒として共生しているそうです。
160620-0022.jpg



6/20 canon7DmarkⅡ + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/21(火) 08:36:28|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの水がらみ

横浜は曇り蒸し暑い天気です。
昨日は、10時頃近所の公園へ行ってみました。
このところ、カワセミの出が悪くて今日も駄目かなと思っていたのですが、池を一周してポンプ小屋の近くの木陰を見るとカワセミがぽつんと止まっていました。
数日前までは2羽が追いかけっこをしていたのですが、今日は1羽でした。

1羽になって少し落ち着いたのかセンターポールに来て飛び込みも見せてくれました。
この若が、この池の主になるのでしょうか。

7Dm2の設定をあれこれ弄って撮ってみました。少しは良くなった感じがします。
飛びものも追いかけてくれました。
まあ、今までの設定が悪過ぎたのかも知れませんけどね。

NikonのD500の評判が良いようですね。Canon派の一人として、Nikonに負けないように7Dm2で良い写真を撮らないといけませんね。負けず嫌いのCanonさんのこと、D500に対抗して7Dm3とか出すんじゃないかと期待しているんですけど。(笑)


160619-0001.jpg

160619-0002.jpg

160619-0003.jpg

160619-0004.jpg

一応、小さいのを獲っています。
160619-0005.jpg

160619-0006.jpg

160619-0007.jpg

160619-0008.jpg

止まりものはノイズも少なく解像しているようです。
160619-0009.jpg

160619-0010.jpg



6/19 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/20(月) 09:10:23|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川で食事会

横浜は薄曇りです。青空が所々見えて弱い日も差しています。
意外に涼しい風が吹いています。
昨日は暑かったですね。久しぶりにK公園経由でM川の堰へ寄らせてもらいました。
M川のあるA市は内陸部にあるため夏は暑いのです。海の影響が少ないためだと思います。
でも、堰では橋の日陰があるので助かりました。

ところで、肝心のカワセミの出ですが、12時半頃堰に到着するとカワセミ師匠のOさんが一人で頑張っておられ、今、大きなのを獲って飛び去ったばかりとのことでした。その後、15分くらいしてお立ち台にカワセミが来ました。飛び込んで魚を獲ったのですが、こちらは見事に外して撮れませんでした。実は、7Dm2の設定を変えてみたのでゴーヨンと組み合わせて試し撮りのつもりでした。出来れば、カワセミが何度も飛び込んでくれれば練習になって嬉しかったのですが、昨日はこの後、2回くらい通過やバトルがあっただけで絶不調でした。4時に撤収しました。

外道と言っては失礼ですが、コサギが目の前でオイカワを獲って慰めてくれました。


このくらい小さい魚だと驚かないのですが・・・
160618-0017.jpg

ほら!魚はいっぱいいます。
160618-0001.jpg

でか過ぎ!驚きです。しかも、こんなのを4匹くらい連続で飲み込みました。
160618-0002.jpg

160618-0003.jpg

160618-0004.jpg

160618-0005.jpg

160618-0006.jpg

やっぱり、鳥の祖先は爬虫類だったって納得です。
160618-0007.jpg

ここから、捕獲シーンの連射です。
160618-0008.jpg

160618-0009.jpg

160618-0010.jpg

160618-0011.jpg

160618-0012.jpg

160618-0013.jpg

160618-0014.jpg

160618-0015.jpg

160618-0016.jpg



6/18 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/19(日) 08:33:38|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ

横浜は真夏のような晴天が広がっています。

昨日も、近所の公園へカワセミ撮りに午後から行きましたが、カワセミは一度も現れずがっかりでした。
この池は、ますます難しくなっています。周囲に住宅が次々と建設され続け、貴重な緑地が減っていることがカワセミの減少に少なからず影響していると私は思っています。
特に、横浜の特徴である崖地が整備されコンクリートで固められたため巣穴を作る環境が激減しています。
なので、カワセミは巣穴が作れる遠い場所からこの池へ魚を求めて通ってくるだけなのです。
単なる、餌場に成り下がったこの池の未来は真っ暗です。
こんな話をしたら、カワセミ馬鹿じゃないかと笑われそうですが、土木事務所の方にお願いです。公園の池の周りの空き地に土で出来た崖地を作って欲しいのです。もちろん、雨で流されないように簡単な屋根を設けて、高さは蛇が上がれない2m以上は欲しいです。幅も2mくらい奥行きも2mくらい欲しいのでかなりの大きさになります。
この、人工巣穴施設が出来れば必ずやカワセミの繁殖が期待できます。
この池で夕方カワセミを撮っていると、散歩のついでにカワセミに会いに来られる方が沢山居られます。皆さん、決まってカワセミに会えて嬉しいとか逆に居ないととても寂しいとかおっしゃっています。こんなに、住民に愛される野鳥は珍しいのではないでしょうか。住民が愛するのと同時に住民もカワセミから癒されているのです。
もし全く、カワセミが来なくなったらこの通称Y池は、死んだ池になる、というのは言い過ぎでしょうか。
そうなる前に、横浜市の緑税を使って、カワセミがやってくる池に今から改造して欲しいのです。
以上、カワセミ馬鹿の独り言でした。

先日、山奥で撮ったキビタキです。


160611-0014.jpg

160611-0015.jpg

160611-0016.jpg

160611-0017.jpg

160611-0018.jpg

160611-0019.jpg

160611-0020.jpg

160611-0021.jpg

160611-0022.jpg

160611-0023.jpg

イカルもいました。
160611-0024.jpg

160611-0025.jpg


山奥シリーズはこれで一旦終了です。機会があったら、また、サンコウチョウ、キビタキ、アカゲラ狙いで行ってきます。


6/11 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/18(土) 09:25:07|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラダイスに舞う

横浜は朝方曇っていましたが今は日が差しています。
庭に作ったグリーンカーテンにカボチャが勢い良く伸び始めて居ます。
沖縄は早くも梅雨明けとか、関東地方の梅雨明けも早そうな気がします。

先日、山奥で撮って来たサンコウチョウです。
日本では、三光鳥と書くようです。鳴き声が「月日星ホイホイホイ」と聞こえるからだそうです。
英語名は、Japanese Paradise Flycatcher まさに楽園に飛ぶ鳥です。
Japaneseの名前がついていますが、渡り鳥で台湾やフィリピンから夏鳥としてやって来るようです。
三光鳥と呼ばれる野鳥には他にイカルがいます。

去年まで見たことも鳴き声も聞いたことが無かったのに、今年は写真まで撮れて鳥運の神様に感謝です。

♀のサンコウチョウです。地味ですがアイリングはバッチリです。
160612-0001.jpg

160612-0002.jpg

160612-0003.jpg

160612-0004.jpg

逆光でシルエットになったサンコウチョウです。
160612-0005.jpg

160612-0006.jpg

こんなに長い尾を持っているので、バードカービングをやる人は苦労するでしょうね。
160612-0007.jpg

160612-0008.jpg

160612-0009.jpg

160612-0010.jpg

160612-0011.jpg

160612-0012.jpg

160612-0013.jpg

160612-0014.jpg

160612-0015.jpg

160612-0016.jpg

160612-0017.jpg

160612-0018.jpg



6/12 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/17(金) 09:55:31|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色い妖精

横浜は朝からどんよりと曇っています。
梅雨空を吹き飛ばそうと、今夜は飲み友と横浜で飲み会です。
なので、遠出の鳥見は出来ません。近所の池へ後で行ってみます。
もっとも、午後からは雨の予報なので鳥見は無理そうですが・・・。

先日、6/11に山奥で撮ったキビタキです。
鳴き声も良いし、姿も可愛いし、まさに森の妖精と呼ぶにふさわしい野鳥です。


160611-0001.jpg

160611-0002.jpg

160611-0003.jpg

160611-0004.jpg

160611-0005.jpg

160611-0006.jpg

160611-0007.jpg

160611-0008.jpg

160611-0009.jpg

160611-0010.jpg

160611-0011.jpg

おまけは、先日アップしましたが、キビタキの森に突如現れたクロツグミです。
最初は、ヒヨドリかと思いましたが鳴き声が違うのでファインダーで覗いてクロツグミと分かり驚きました。
160611-0012.jpg

160611-0013.jpg




6/11 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/16(木) 08:28:34|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (230)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (183)
近所の公園 (269)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (20)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR