横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

アカハラ(2月29日)

横浜は曇り時々晴れ、後にわか雨の荒れた天気でした。
遠出は無理と判断してお昼近くにM公園へ行ってきました。
お目当ての野鳥は居ませんでしたが、アカハラ、タシギ、カシラダカなどが見られました。
午後になって突然、雨が降り出し二度も近くの休憩所で雨宿りしました。

ところで、ここのカラスかなりの悪戯者です。
鳥を撮っていると、公園管理の方が「どなたかバッグがカラスに悪戯されていますよ」と教えてくれました。
停めていた自転車の前かごのバッグのジッパーを開けて中のお菓子を見事に取って行った後でした。
おにぎりは食べた後だったので、空の包みだけが自転車のかごに残っていました。
レンズトレッカーの上にもカラスの泥足跡が付いていました。ジッパーを開けるなんて、1羽では無理、共犯者が居たと思います。
私の他にも被害者が居て、その方はベンチに置いたリュックが開けられて中の物が地面に散らかされていました。
カラスは一度味をしめると学習して、さらに上手になるのではないでしょうか。皆様、お気をつけ下さい。

アカハラ
160229-0001.jpg

160229-0002.jpg

160229-0003.jpg

カシラダカ
160229-0004.jpg

160229-0005.jpg

160229-0006.jpg

アオジ
160229-0007.jpg

カシラダカ
160229-0008.jpg

タシギ。後ろも見えるんですね。
160229-0009.jpg

160229-0010.jpg

160229-0011.jpg

160229-0012.jpg

そして、今日のカワセミ。帰り道に立ち寄った近所の公園です。
160229-0013.jpg



2/29(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/29(月) 19:37:22|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のカワセミ(2月28日)

横浜は晴れて気温も上がり春近しの感じでした。
娘夫婦達が誕生祝いで食事会を開いてくれました。
近くの焼き肉レストランで豪華な昼食でした。生ビールも御馳走になって大満足でした。
孫達も大喜びで賑やかでした。
午後遅くになって近所の池へカワセミを見に行きましたが、昨日は2羽出たそうですが、今日は全く声も聞こえず坊主でした。

昨日のM公園のカワセミです。
タムロンの15-600mmと1DmⅣで撮ったのですが、0-Fullのレンジで撮ったせいか遠くがあまり解像せず、かと言って近くの飛び込みにもフォーカスの反応が鈍くイマイチでした。遠くを撮るには豆に15m-無限のレンジに切り替えた方が良さそうです。それと、言うまでもありませんが三脚はがっしりしたのを使わないと駄目ですね。

160227-0010.jpg

160227-0011.jpg

160227-0012.jpg

160227-0013.jpg

160227-0014.jpg

160227-0015.jpg

160227-0016.jpg

ペリット吐き
160227-0017.jpg

160227-0018.jpg

160227-0019.jpg

160227-0020.jpg

160227-0021.jpg

タムロンでドアップです。
160227-0022.jpg



2/27(土) canon1D markⅣ +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/28(日) 17:31:36|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニマシコ(2月27日)

横浜は晴れました。暖かいのかと思って自転車を走らせると風は意外に冷たく、まだ冬でした。

昨日はCP+見学の後、横浜で飲み会だったので今朝は寝坊でした。朝は、8時まで寝ていました。

ドライブレコーダーをアクアに取り付ける作業をしました。ネットで調べていたので30分ほどで取り付け完了でした。
シガーソケットから電源をとったので配線の引き回しだけが手間取っただけでした。
それにしても、今やタバコを吸う人はかなり少ないと思いますが、シガーソケットはちゃんと付いていてタバコに火をつける目的以外に使われるなんて、まるで動物の進化過程のようです。

お昼近くになってやっと出かける決心をしました。
自転車で行けるM公園へ行きました。漠然と、ベニマシコの♂が撮れたらいいなと思っていましたが、なんと今日は近くで撮れました。レンズのせいか腕のせいかピンぼけの量産でしたが、鳥運は、かすかですが未だに続いているようです。

160227-0001.jpg

160227-0002.jpg

160227-0003.jpg

160227-0004.jpg

160227-0005.jpg

160227-0006.jpg

160227-0007.jpg

160227-0008.jpg

160227-0009.jpg



2/27(土) canon1D markⅣ +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/27(土) 17:57:09|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ(2月26日)

横浜は良く晴れています。
免許証の本籍地を変更するため、区役所へ行って住民票の写しをもらい、その足で警察署へ行って記載事項変更の手続きをしてきました。役所を二カ所回るのは鳥見でフィールドを二カ所回るより大変でした。(笑)

午後は、横浜で開催中のCP+を見学した後、会社のOBでの飲み会に出席予定です。
なので、今日は鳥見はお休みです。

昨日と一昨日撮影の在庫からアップです。

久しぶりの横浜のルリビタキ♂、健在でした。
160225-0001.jpg

160225-0002.jpg

160225-0003.jpg

160225-0004.jpg

ウグイス
160224-0022.jpg

アオゲラ
160224-0023.jpg

ジョビ♀
160224-0024.jpg

160224-0025.jpg

160224-0026.jpg

カシラダカ
160224-0027.jpg

160224-0028.jpg



2/25(木) canon1D markⅣ +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/26(金) 11:49:27|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ(2月25日)

横浜は曇り時々晴れの寒い日でした。
今週は寒い日が続いています。
昨日のアカゲラ、二匹目のドジョウを狙って、また行ってきました。
そうは問屋が卸さないの格言通り今日は駄目でした。ただ、一瞬でしたがアカゲラが出て証拠写真は撮れました。
blogにアップできるほどではなく在庫からアップです。

先日、久しぶりに寄ったK公園のカワセミ、その他です。

ペリット吐き出しです。枝に当たって二つに割れました。
160222-0012.jpg

160222-0013.jpg

160222-0014.jpg

160222-0015.jpg

160222-0016.jpg

160222-0017.jpg

160222-0018.jpg

カワセミが見上げた上空を、オオタカらしき猛禽が飛びました。
160222-0019.jpg

アリスイも健在でした。
160222-0020.jpg

160222-0021.jpg

ジョウビタキ♂が至近距離に来ました。
160222-0022.jpg

160222-0023.jpg

160222-0024.jpg

160222-0025.jpg

160222-0026.jpg



2/22(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/25(木) 17:05:09|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカゲラとアオゲラ(2月24日)

横浜は曇りで寒ーい一日でした。
横浜市内の某公園へ行ってきました。日差しがないので、とにかく寒くて参りました。
完全防寒の上、ポケットにホットカイロまで入れていたのにそれでも寒いほどでした。

今夜はもしかしたら雪が舞うとの予報ですから、無理もありません。

ところで、今日の成果を聞いて下さい。
なんと、横浜市内なのに今年初めてのアオゲラをキャッチしました。
まさか、アカゲラは居ないと思っていたので驚きは倍増でした。
最初は、コゲラが居る程度に思っていましたが、飛んだ姿が大きく赤いものが見えた気がしました。
まさに、アカゲラ来たー!!でした。
なかなか良い場所では撮らせてもらえませんでしたが、今年の横浜産初物です。

アオゲラは三カ所で見られました。

160224-0001.jpg

160224-0002.jpg

160224-0003.jpg

160224-0004.jpg

160224-0005.jpg

160224-0006.jpg

160224-0007.jpg

160224-0008.jpg

160224-0009.jpg

160224-0010.jpg

160224-0011.jpg

160224-0012.jpg

160224-0013.jpg

160224-0014.jpg

160224-0015.jpg

160224-0016.jpg

160224-0017.jpg

160224-0018.jpg

160224-0019.jpg

頭に赤いハートマークがあるなんて、アオゲラやりますね。
160224-0020.jpg

160224-0021.jpg



2/24(水) canon1D markⅣ +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/24(水) 20:30:49|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラフズク(2月23日)

横浜は曇っています。午後から日差しも出る予報ですが、どうでしょうか。

最近、ネット通販で物を買うことがやけに多いです。

先日は、SLIK雲台、雲台用ねじアダプター、ドライブレコーダー、ショウガ粉末(リピートです)、紅ふうきを買いました。
そして、今日はマヌカハニーを3個ポチッとしました。
食品は、健康お宅になりつつある家内のリクエストです。
Amazonが多いのですが、どうして送料が無料にできるのか不思議です。
早い物では翌日に届くし、これでは日本の業者は太刀打ちできないのではと気をもんでしまいます。

さらに、新聞広告やダイレクトメールからも家内は買っています。
これでは店舗を構えている販売店は単なるショウケースになりそうな心配もありそうです。
結局、残るのはコンビニと生鮮食品スーパーぐらいになるのではないでしょうか。
大変な時代になったものです。

昨日撮ったトラフズクです。お約束で場所は秘密です。悪しからず。

短時間の撮影でしたが、運良く一瞬でしたが目を開けてくれました。
160223-0100.jpg


160222-0007.jpg

160222-0008.jpg

160222-0001.jpg

160222-0002.jpg

160222-0003.jpg

160222-0004.jpg

160222-0005.jpg



2/22(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/23(火) 10:59:18|
  2. トラフズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かった(2月22日)

横浜は曇り夕方に雨でした。
湘南方面へ出かけましたが、寒くて参りました。
雪でも降りそうな北風が冷たい日でした。

あちこち回って写真を撮ったのですが、今日は現像が間に合わないので、在庫からアップです。

2/12,お出かけ先でのあれこれです。

カワラヒワ
160212-0019.jpg

160212-0020.jpg

イカル
160212-0021.jpg

160212-0022.jpg

160212-0023.jpg

桜メジロ
160212-0024.jpg

160212-0025.jpg

トビ
160212-0026.jpg

カンムリカイツブリ
160212-0027.jpg



2/12(金) canon7DmarkⅡ+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/22(月) 17:55:59|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜メジロ(2月21日)

横浜は薄曇りです。天気予報は晴れでしたが、お日様は出たり入ったりしています。
今日は春らしく暖かくなる様です。

お昼は、孫たちと一緒に近くのラーメン屋さんに行く予定です。
孫たちも自転車で行きますが、途中、河津桜が見頃のところがあるので寄って行きます。
横浜でも河津桜は結構ポピュラーな桜になってきました。

鳥見には行けないので、先日の桜メジロをアップします。

一足早く、春爛漫でした。
160213-0019.jpg

160213-0020.jpg

160213-0021.jpg

160213-0022.jpg

160213-0023.jpg

ウソ♂です。桜の蕾を食べ過ぎたのか、桜色に染まっていました。
160213-0001.jpg

160213-0002.jpg

160213-0003.jpg




2/13(土) canon7DmarkⅡ+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/21(日) 10:31:55|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの枝止まり(2月20日)

横浜は朝から雨が降っています。
これでは鳥見に行けません。
午前中は、妻の後についてスーパーへ買い出しに行ってきました。
お米を買うので、自転車で運ぶ役です。いわゆるポーターです。
後は、ネットで花粉症対策の「紅ふうき」をポチッとし、さらに勢いで「ドライブレコーダー」(ケンウッド)をポチッとしてしまいました。

先日、お出かけ先で撮ったミサゴの枝止まりです。飛翔場面は多く撮っていますが、枝止まりは初めてかも知れません。

160212-0001.jpg

160212-0002.jpg

160212-0003.jpg

160212-0004.jpg

160212-0005.jpg

160212-0006.jpg

160212-0007.jpg

160212-0008.jpg

160212-0009.jpg

160212-0010.jpg

160212-0011.jpg

160212-0012.jpg

160212-0013.jpg

160212-0014.jpg

160212-0015.jpg

160212-0016.jpg

160212-0017.jpg

160212-0018.jpg




2/12(金) canon7DmarkⅡ+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/20(土) 14:07:56|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝:免許更新(2月19日)

横浜は晴れて、暑いくらいになりました。でも、午後からは風が冷たくなりました。まだ、冬です。

私にとっての一大行事、免許の更新に行ってきました。
なぜ一大行事かというと、老眼で乱視のため適性検査に引っ掛かる恐れがあったのです。
前回、5年前は目医者へ行って検査してもらい、メガネを新調しました。
数ヶ月前に飛蚊症で目医者にかかった際は、白内障、黄斑変成などの病気は無いとの診断を受けて居ました。なので、今回は目医者には行かず直接、メガネ屋でメガネを新調しました。
今回は、違反があったため二俣川の試験場出の更新となりました。
目の検査で引っ掛かりメガネを使ってもアウトだったらどうしようと、最悪のシナリオを考えながら持参のメガネを握りしめながら適性検査に並びました。
悪いことに、私の二人前の年配の方が裸眼でアウトで眼鏡使用で合格になって居るのを見てしまいました。
ちょっと、どきどきでした。これではいけないと深呼吸を一つするとなぜか落ち着きました。
現役時代に大勢の人前で話す仕事をしたことがあるのですが、いざ、本番になると開き直って意外に度胸が座るところがあるのです。「なるようになる」と自分に言い聞かせると落ち着くのです。今回は、最悪のケースで、免許の返上まで考えればそれ以上のことはない訳で、世の中には免許を持っていない人も半分以上居ることを考えれば自分もその仲間に戻るだけです。じゃあ、鳥見はどうやって行くの?、電車とバスがあるじゃないかと自問自答しました。
で、結果は、あっさり合格でした。裸眼でOKでした。その後、違反者の2時間講習を静かに受けて新しい免許証を頂いてきました。
今夜は、ビールで乾杯です!!(今夜も、の間違いでした)

老眼って遠くは割と良く見えるんですね。ちなみに、目の検査の標識までの距離は5mだとメガネ屋さんが言ってました。


前置きが長くなりましたが、筆者の喜びに免じて勘弁して下さい。

昨日の、横浜市内の某公園の野鳥たちです。お目当てのルリビタキ、トラツグミには会えませんでした。

160218-0001.jpg

160218-0002.jpg

160218-0003.jpg

160218-0004.jpg

160218-0005.jpg

160218-0006.jpg

近くに来たウグイス
160218-0007.jpg

160218-0008.jpg

普通のツグミ
160218-0009.jpg

160218-0010.jpg

160218-0011.jpg

160218-0012.jpg

160218-0013.jpg


2/18(木) canon1D markⅣ +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/19(金) 17:45:54|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのカワセミホバ(2月18日)

横浜は曇りですが時々日が射しています。
昨日は、午前中用があって出かけたため午後から鳥見に出かけました。

お目当ての野鳥は居ませんでしたが、久しぶりにカワセミを撮ってきました。
途中、天気が急変して空が暗くなり霙のようなあられのような雨まじりの雪が降ってビックリしました。
一時、雨宿りして過ごしましたが、しばらくするとまた晴れて、変な天気でした。

久しぶりに撮ったホバリング。暗くてISO2500に上げました。
160217-0001.jpg

160217-0002.jpg

160217-0003.jpg

160217-0004.jpg

160217-0005.jpg

160217-0006.jpg

160217-0007.jpg

160217-0008.jpg

160217-0009.jpg

160217-0010.jpg

160217-0011.jpg

160217-0012.jpg

160217-0013.jpg

160217-0014.jpg

160217-0015.jpg

160217-0016.jpg

160217-0017.jpg

160217-0018.jpg

モズのカップルです。手前が♂。
160217-0019.jpg

160217-0020.jpg




2/17(水) canon1D markⅣ +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/18(木) 09:39:57|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コゲラ、ウソ、ルリビタキ(2月17日)

横浜は朝から晴れています。
今日はこれから戸塚へ行って銀行と眼鏡屋に寄ってきます。

作り替えたメガネが出来ているので受け取ってきます。

先日撮った、コゲラを後で良く見たら頭の赤いのが2枚だけありました。
コゲラを見かけると必ず撮るようにしているのですが、頭の赤い羽毛が見えるのはあまりお目にかかりません。

これがそのコゲラです。赤くないじゃないかって?
160210-0003.jpg

ほら、赤いのが見えるでしょう。頭から血が出ている訳ではないですよ。
160210-0002.jpg

ウソの♀
160210-0001.jpg

160210-0004.jpg

暗いところに居たルリビタキ♂
160210-0005.jpg

160210-0006.jpg

160210-0007.jpg



2/10(水) canon7DmarkⅡ+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/17(水) 09:15:19|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウソ(2月16日)

横浜は晴れて寒い日でした。
お出かけ先から今日戻りました。

折れたタバコの吸い殻で♬あなたのウソがわかるのよ♫
この歌詞がわかるあなた、かなり古い人です。(失礼)

ウソと言っても野鳥のウソはとても純粋で美しいのです。
しかも♂は胸のピンクが綺麗です。
物の本によると、ウソとアカウソが居るらしいのですが、残念ながら小生には判別できません。

お出かけ先で偶然撮れたウソです。桜の木の梢に4羽居たのですがそのうちの1羽が目の前の枝に降りてきました。
持っていたのは7Dmark2とタムロンの150-600mmでした。
試し撮りにはもってこいの被写体でした。肝心の、写りはどうでしょうか。

160213-0004.jpg

160213-0005.jpg

160213-0006.jpg

160213-0007.jpg

160213-0008.jpg

160213-0009.jpg

160213-0010.jpg

160213-0011.jpg

160213-0012.jpg

160213-0013.jpg

160213-0014.jpg

160213-0015.jpg

160213-0016.jpg

160213-0017.jpg

160213-0018.jpg



2/13(土) canon7DmarkⅡ+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/16(火) 20:58:37|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑かった(2月13日)

天気予報が外れて暑いほどの晴れでした。
夜には雨が降って来ました。
ウソが撮れました。嘘ではありません、赤ウソです。って言うダジャレを言いたくなるのは私だけでしょうか?
残念ながら、通信インフラが陳腐なところのいるため、今日も在庫からです。

申し訳ありません。

160207-0045.jpg

160207-0046.jpg

160207-0047.jpg

160207-0048.jpg



2/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/13(土) 21:15:30|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り空(2月12日)

曇りでした。
お出かけ先ですが、ミサゴの様子を見に行って来ました。

さすが、このところの寒さのお陰か、ミサゴが1時間に一回の割合で出てくれました。
残念ながらダイビングシーンは撮れませんでした。ただ、枝止まり姿が初めて撮れました。
現像ができないので後日アップします。

写真は在庫の、湘南のミサゴです。

160207-0041.jpg

160207-0042.jpg

160207-0043.jpg

この日は、二羽同時に出ました。
160207-0044.jpg




2/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/12(金) 21:31:34|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ(2月11日)

曇り時々晴れでした。

暇を見て鳥見に行きましたが、収穫はありませんでした。

在庫のミサゴです。

160207-0036.jpg

160207-0037.jpg

160207-0038.jpg

160207-0039.jpg

160207-0040.jpg


2/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/11(木) 21:15:41|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの飛翔(2月10日)

晴れましたが、午後から雲が広がってきました。
所用で出かけています。

先日のミサゴをアップします。
160207-0033.jpg

160207-0032.jpg

160207-0034.jpg

160207-0035.jpg


2/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/10(水) 17:28:16|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマシギ、メジロなど(2月9日)

横浜は晴れましたが、風が強く吹きました。
先日作成した確定申告の書類を持って税務署へ行ってきました。
受付のみですので5分くらいで終わりました。
税務署で書類を作成する人が行列を作っていました。現地で作成するのは大変だろうなと思いました。

帰り道、メガネ屋に寄って運転用のメガネを頼んできました。初めてのお店でした。
受付の男の店員は感じ悪く×、検査を担当してくれた男の店員は感じが良く○でした。
メガネ業界も安売り競争が激しそうで、大変なんでしょうね。

そんな訳で、今日も鳥見はお休みでした。
在庫からアップです。

160206-0002.jpg

160206-0003.jpg

160206-0004.jpg

ヤマシギが割と近くで撮れました。
160206-0015.jpg

160206-0016.jpg

カシラダカが地面にいました。
160206-0017.jpg

160206-0019.jpg

エナガが群で移動していました。
160206-0018.jpg



2/6(土) canon7DmarkⅡ+EF 100-400mmL-IS-USM 
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/09(火) 16:49:00|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ2(2月8日)

横浜は晴れました。乾燥していて寒いのでインフルエンザが流行しているようです。
小一の孫のクラスも、インフルエンザで学級閉鎖になり、今日は家で預かりました。幸い、孫はインフルエンザにかからず元気です。

昨日の、ミサゴからアップです。



160207-0018.jpg

160207-0019.jpg

160207-0020.jpg

160207-0021.jpg

160207-0022.jpg

160207-0023.jpg

160207-0024.jpg

160207-0025.jpg

160207-0027.jpg

160207-0028.jpg

160207-0029.jpg

160207-0030.jpg

160207-0031.jpg

160207-0017.jpg




2/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/08(月) 17:34:56|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ:臨時増刊号(2月7日)

今日はミサゴのフィールドへ行ってきました。
なんと、今年初めてです。
暖冬のせいかミサゴの出が極端に悪く、今シーズンはほぼ諦めていました。
このところの寒さで、ちらほらとミサゴの噂を聞いて居ても立っても居られなく今朝、早起きをして行ってきました。
結果は、ズバリ大当たり。常連さんのお話でも今日は良かったとのことでした。
鳥運が少しは残っていると感じました。

沢山撮りすぎたので、臨時に放出します。
言い訳ですが、このフィールドは逆光で水面のテカリも強くピントが来ないシーンが沢山ありました。
ダーウィンはほぼ全滅でした。(トホホです)
結局は、腕が悪いのですが。
今日分かったのですが、canon機のAIサーボ、連チャンでは10枚くらいしか効かないとか?
ダーウィンポーズを撮るには、あまり前から押し続けると駄目みたいです。ダーウィンポーズの5枚位前からシャッターを押せばいいのかもしれません。これって、私の勝手な解釈です。参考にしないで下さい。


写真の出来は悪いですが、ミサゴはよく頑張ってくれました。

160207-0001.jpg


160207-0003.jpg

160207-0004.jpg

160207-0005.jpg

160207-0006.jpg

160207-0007.jpg

160207-0008.jpg

160207-0009.jpg

160207-0010.jpg

160207-0011.jpg

160207-0012.jpg

160207-0013.jpg

160207-0014.jpg

160207-0015.jpg

160207-0016.jpg

160207-0002.jpg


2/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/07(日) 20:47:30|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニマシコ♀(2月7日)

横浜は良く晴れています。
風は北風で冷たいですが、日差しは暖かく感じます。

今日は、ミサゴのフィールドへ行ってきました。
今年になって初めての場所でしたが、思いがけず出が良くてお魚獲りシーンが撮れました。
まだ、鳥運が少しは残っているようです。
ミサゴ写真は明日アップします。

写真は、昨日のM公園で偶然撮れたベニマシコ♀です。
公園を徘徊していると、お一人のカメラマンが何か狙っていました。反対側から歩いて行った私は邪魔をしてはいけないとしばらく手前で立ち止まっていました。カメラマンが移動して来たので、「何ですか?」と聞くと「ジョウビの♀が居るよ」と言うので、レンズで覗くと、なんとベニマシコの♀でした。ベニマシコですよと言って一緒に撮りました。
赤い♂が出てくれれば尚嬉しいのですが、出ませんでした。

160206-0001.jpg

160206-0005.jpg

160206-0006.jpg

160206-0007.jpg

160206-0008.jpg

160206-0009.jpg

160206-0010.jpg

160206-0011.jpg

160206-0012.jpg

160206-0013.jpg

160206-0014.jpg



2/6(土) canon7DmarkⅡ+EF 100-400mmL-IS-USM 
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/07(日) 14:17:42|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバト(2月6日)

横浜は晴れています。午後から曇るとの予報が出ています。
今日は、下の孫の保育園での発表会があるとのことで、後で写真を撮りに行こうと思っています。

先日撮った、アオバトです。
初見初撮りでした。


160204-0024.jpg

160204-0025.jpg

160204-0026.jpg

160204-0027.jpg

160204-0028.jpg

シロハラ
160204-0021.jpg


160204-0023.jpg

春を告げるメジロも居ました
160204-0022.jpg


2/4(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/06(土) 09:52:37|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリ♀(2月5日)

横浜は良く晴れています。
夕方から写真部OB例会があります。なので、家で大人しくしていました。
確定申告の書類を作っていたのですが、PC相手に悪戦苦闘でした。やっと、終わりました。

今日は98才で逝った母の一周忌の命日です。
母には申し訳ないのですが、厳冬の長野で法事は大変なので少し先に延ばし、暖かくなってから行う予定になっています。

昨日の、お山のルリビタキ♀です。

160204-0012.jpg

160204-0013.jpg

160204-0014.jpg

160204-0015.jpg

160204-0016.jpg

160204-0017.jpg

160204-0018.jpg

160204-0019.jpg

160204-0020.jpg



2/4(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/05(金) 15:17:04|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホウジロ再び(2月4日)

横浜は晴れました。昨日よりは暖かい日でした。

ミヤマホウジロをもう一度撮りたくて西のお山へ行ってきました。
朝は7時半頃出発したのですが大渋滞に巻き込まれて大変でした。

カメラは重いゴーヨンと1DmⅣで、さらに重い三脚を担いで歩きました。
ミヤマホウジロの出は悪く待ち時間ばかりでした。と言うか、そう簡単に出会える野鳥では無いのですが・・・。
相変わらず遠くばかりでなかなか解像度が上がりませんでした。
久しぶりに顔見知りのカメラマンさんに会えて楽しいひとときでした。

160204-0001.jpg

160204-0002.jpg

160204-0003.jpg

160204-0004.jpg

160204-0005.jpg

160204-0006.jpg

160204-0007.jpg

160204-0008.jpg

160204-0009.jpg

こういう場所だと探すのにひと苦労です。
160204-0010.jpg

160204-0011.jpg




2/4(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/04(木) 20:50:28|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズだけ(2月3日)

横浜は曇り後晴れで寒い日でした。
たまには鳥撮りを休んで家のことをしようと考えました。(本心か?)
家に居ると、妻から風呂の掃除を言いつけられました。先ずは風呂の掃除を済ませ、そうだ、確定申告も準備しなくてはと思い、コタツにノートPCを持ち込んで始めました。医療費控除から始めたらエクセルへの入力が単調作業で嫌になり途中で休憩しました。すると、もうお昼。気分転換にとばかり近所の池へカワセミのご機嫌伺いに行ってしまいました。

カワセミは一瞬出ただけでシャッターを押す間もなく引っ込んでそれっきりでした。
仕方なく、モズ♀に遊んでもらいました。

160203-0001.jpg

160203-0002.jpg

160203-0003.jpg

160203-0004.jpg

ヒヨちゃんも水飲を飲みに来ました。
160203-0005.jpg

160203-0006.jpg



2/3(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/03(水) 17:20:36|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミヤマホウジロ初撮り(2月2日)

横浜は晴れました。昨日よりは暖かく感じる一日でした。
2月2日は語呂合わせで「ジイジの日」だとか。夫婦の日と言う人も居ますが。
ジイジの日に合わせた訳ではないのですが、西のお山、G山へ行ってきました。
狙いは、ミヤマホウジロでした。何しろ、写真でしか見たことが無い野鳥なので会えたらラッキーと思っていました。
結果は、会えたのですがボケ写真ばかりで惨めなものでした。
言い訳ですが、遠くて暗くて小さくて、三脚が柔でって泣き言ばかりですみません。
証拠写真が撮れたので良しとしましょう。
近いうちに、ちゃんとした機材でリベンジしなくちゃいけません。(自分の腕の無さを棚に上げています)

いきなり、目の前に来てくれたんで焦ってぶれぶれです。
160202-0001.jpg

160202-0002.jpg

こうなると探すのはパズルを解くようです。
160202-0003.jpg

160202-0004.jpg

160202-0005.jpg

160202-0006.jpg

160202-0007.jpg

辛うじてピントが来たら、枝かぶりでした。
160202-0008.jpg

シメ
160202-0009.jpg

モズ
160202-0010.jpg

シロハラ
160202-0011.jpg

ビンズイ
160202-0012.jpg



2/2(火) canon7DmarkⅡ+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/02(火) 18:07:34|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 7DmarkⅡ試し撮り(2月1日)

横浜は曇り一時雨の寒い日でした。今にも雪が舞いそうな感じでしたが雨だけでした。

自転車で鳥撮りに出かけました。途中で小雨が降り出し引き返そうかと思いましたが、結局、目的地まで行きました。
自転車を雨に濡れないところに置いて野鳥探索です。木陰に入るとほとんど雨を感じない程度の雨でした。
そのうち雨も止みました。

狙いはカケスでしたが、カワセミも居たので先ずはカワセミで7DmarkⅡの試し撮りです。
今日は、曇っていたのでISOを2000以上に上げましたが、それでもSSが上がらず、おまけに三脚が柔な旅行用だったため細かいブレが残った写真を量産しました。

7Dを使っていたので7DmarkⅡもすんなり入って行けた気がします。
ただ、使用ソフトはmarkⅡ用にVer.UPしないと使えませんでした。

160201-0001.jpg

160201-0002.jpg

160201-0003.jpg

160201-0004.jpg

アオゲラ
160201-0005.jpg

160201-0006.jpg

160201-0007.jpg

カケスもようやく近くで撮れました。暗かったけど・・・。
160201-0008.jpg

160201-0009.jpg

カケスが同時に2羽は初めてでした。
160201-0010.jpg

160201-0011.jpg

ジョウビタキ♂
160201-0012.jpg

160201-0013.jpg

160201-0014.jpg

160201-0015.jpg

160201-0016.jpg



2/1(月) canon7DmarkⅡ+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/02/01(月) 18:08:26|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (175)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (253)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (236)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (6)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (11)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
チョウゲンボウ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR