横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

大晦日(12月31日)

色々、変化のあった2015年も終わりです。
2月に母が97歳で永眠しました。やはりこれが一番の変化でした。
その他、世の中も大きな変化がありました。それにもかかわらず、鳥見はいつもの年に増して多く出かけました。
まあ、成果はそこそこでしたが。

在庫から、今年の締めくくりです。

15121 8-0025

キンクロハジロです
15121 8-0026

15121 8-0027



  1. 2015/12/31(木) 11:04:35|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥見(12月28日)

良い天気が続いています。
某所へ鳥見に行って来ました。
期待していたミサゴは一回だけ通過があり、証拠写真が撮れました。
イカルも逆光でしたが撮れました。
場所を移動して、オシドリを確認しました。
今年は、ここも野鳥が少ないようです。
LAW写真の現像ができないため、在庫からアップです。

15121 8-0022

15121 8-0023

15121 8-0024



12/18(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/28(月) 20:01:33|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れ(12月26日)

2015年も残すところ6日になりました。
暖かいので年の瀬の感じがしません。

出先なので、在庫からアップです。

15121 8-0019

15121 8-0020

15121 8-0021




12/18(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/26(土) 08:34:57|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カケス(12月24日)

横浜は晴れました。

もう一度、カケスが見たくて行ってきました。
9時半に到着すると、公園は霧がかかっていました。
カケスの出そうな場所にしばらく居ましたが全く気配がありませんでした。
水場のある場所に移動すると、なんとルリビタキが地面に降りていました。
日陰のため暗くてISOを上げてもシャッター速度が上がらず色も出ませんでした。

再び、カケスのポイントに移動しました。出ないのでコゲラやエナガを撮っていると、突然近くの木にカケスがやってきました。鳴きもせずいきなりでした。数枚シャッターを押すとまたどこかへ飛んで行ってしまい、それっきりでした。
かすかに、鳥運が残っているようです。

明日からしばらくお出かけなので、大量に貼っておきます。

151224-0001.jpg

151224-0002.jpg

151224-0003.jpg

151224-0004.jpg

151224-0005.jpg

151224-0006.jpg

151224-0007.jpg

151224-0008.jpg

151224-0009.jpg

151224-0010.jpg

151224-0011.jpg

151224-0012.jpg

151224-0013.jpg

151224-0014.jpg

151224-0015.jpg

151224-0016.jpg

151224-0017.jpg

151224-0018.jpg

151224-0019.jpg

151224-0020.jpg

今日のカワセミ、近所の池です。
151224-0021.jpg

151224-0022.jpg



12/24(木) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/24(木) 18:57:55|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマシギ、コジュケイ、アカハラ、シロハラ(12月23日)

横浜は曇り、夕方から冷たい小雨が降りました。
所用で銀座へ行ってきました。相変わらず海外のお客さんで混んでいました。
ここだけは景気が良いように見えました。さすがは首都東京です。

昨日のM公園の野鳥、色々です。

先ずはヤマシギの証拠写真です。横浜では珍しい野鳥とのことです。まるで、キウイのような仕草と形です。
151222-0014.jpg

151222-0015.jpg

151222-0016.jpg

151222-0017.jpg

151222-0018.jpg

ヤマシギが奥へ引っ込んだ後にコジュケイが団体で出てきました。
151222-0019.jpg

151222-0020.jpg

シロハラは近くに寄ってきます。
151222-0021.jpg

アカハラです。
151222-0022.jpg

シメも水を飲みに降りてきました。
151222-0023.jpg

こちらもシロハラです。
151222-0024.jpg





12/22(火) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/23(水) 18:01:02|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニマシコの枝かぶり(12月22日)

横浜は晴れました。明日は天気が下り坂、東京へ出かける用があるので、今日は鳥見に行かなければと頑張って行ってきました。
色々悩んだ末、行き先は近場のM公園でした。自転車に軽量級の望遠を積んで行ってきました。
鳥運がまだ残っていれば、ベニマシコにもう一度会えるのでは?と賭けてみました。
前回、ベニマシコが撮れた場所に到着すると、なんとカメラマンは誰もいませんでした。待っていても、たまにぽつりぽつりと様子を見に来るだけでした。一時間ほどで諦め、ヤマシギのポイントへ移動しました。遠くにヤマシギが確認できましたが、証拠写真程度でした。ここでは、アカハラ狙いのカメラマンも大勢スタンバイしていました。
アカハラも撮れたので、引き上げようとカワセミの居る池へ立ち寄っておにぎりを食べました。
カワセミを撮っていると、カワセミの止まっている薮に突然2羽の野鳥が飛び込みました。
望遠で覗くと、なんとベニマシコの♂と♀じゃないですか。
他にカメラマンはお一人だけ、ほぼ独り占めでした。
ただ、独り占めはろくなことがありません。距離は近いのですがほぼ枝かぶりばかりで証拠写真程度になりました。

ともかく、ベニマシコの♂が撮れたのは自分でも驚きでした。鳥運はまだ残っていたようです。

先ずはカワセミ。近過ぎたので、ドアップにトリミングしてみました。
151222-0001.jpg

151222-0002.jpg

151222-0003.jpg

こんなところにベニマシコ♂が来るとは、驚きです。
151222-0004.jpg

151222-0005.jpg

151222-0006.jpg

ベニマシコ♀です。
151222-0007.jpg

151222-0008.jpg

151222-0009.jpg

151222-0010.jpg

151222-0011.jpg

151222-0012.jpg

151222-0013.jpg



12/22(火) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/22(火) 17:51:29|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ再び(12月21日)

横浜は曇り時々晴れの天気でした。
先日行った公園へ再びルリビタキを撮りに行ってきました。
今度は大砲で撮りたかったので、同じ場所で待ちました。

1時間以上待たされましたが、近くに出てくれました。

帰りに、同じ公園でカケスも撮れました。暗くて証拠写真です。

151221-0004.jpg

151221-0005.jpg

151221-0006.jpg

151221-0007.jpg

151221-0008.jpg

151221-0009.jpg

151221-0010.jpg

151221-0011.jpg

151221-0012.jpg

151221-0013.jpg

151221-0014.jpg

151221-0015.jpg

151221-0001.jpg

151221-0002.jpg

151221-0003.jpg

151221-0016.jpg

151221-0017.jpg

151221-0018.jpg



12/21(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/21(月) 18:12:23|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ(12月20日)

横浜は晴れて朝はかなり冷え込みました。

午前中、ミサゴの様子を見にS川へ行きましたが一度通過があっただけで、しかもその時カメラの準備が間に合わず惨敗でした。
打ち拉がれて?帰り道、手ぶらでは帰れないのでK公園へ寄りました。
カワセミがサービスしてくれました。アリスイも相変わらず出ていました。

151220-0001.jpg

151220-0002.jpg

151220-0003.jpg

151220-0004.jpg

151220-0005.jpg

151220-0006.jpg

151220-0007.jpg

151220-0008.jpg

151220-0009.jpg

151220-0010.jpg

151220-0011.jpg

151220-0012.jpg

151220-0013.jpg

151220-0014.jpg




12/20(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/20(日) 20:59:11|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリビタキ(12月19日)

横浜は冬晴れです。
今日は長女夫婦と孫と一緒に近くのファミレスで昼食会の予定です。
お正月はお出かけしてしまうのでクリスマスとお年玉を兼ねたお祝いを渡す予定です。

昨日は、ルリビタキが来ていないか下見のつもりで某公園へ行ってきました。
このところ寒かったのでもしやと思って行ってみました。
最近、鳥運が巡ってきたのか、アオゲラ、ベニマシコと連続してヒットが続いています。
もしかしたら、ルリビタキにも会えるかもと期待して行きました。お目当てのポイントに着くと、既に10名ほどのカメラマンがスタンバイしていました。これは期待できます。お知り合いのカメラマンも来ていて、情報を頂きました。
聞くと、今ルリビタキ♂が出たばかりとのこと。第一幕は終わって何人かのカメラマンは去って行きました。
不安がよぎりましたが、待つこと30分で待望のルリビタキ♂が出ました。綺麗な成人♂のルリビタキでした。
あいにく、大砲レンズではなかったので解像度はイマイチですが、訪問していただいた方に、幸せの青い鳥をクリスマスのプレゼントとさせていただきたいと思います。

15121 8-0001

15121 8-0002

15121 8-0003

15121 8-0004

15121 8-0005

15121 8-0006

15121 8-0007

15121 8-0008

15121 8-0009

15121 8-0010

15121 8-0011

15121 8-0012

15121 8-0013

15121 8-0014

15121 8-0015

15121 8-0016

15121 8-0017




12/19(金) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/19(土) 09:13:06|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシドリ(12月18日)

横浜は晴れました。北風が冷たく最近になく寒い日でした。
やっと、冬鳥の季節になった感じです。

今日は横浜市内の某公園で今季初のルリビタキ♂を撮りました。
現像が間に合わないので明日アップします。

先日、西の半島の湖で撮ったオシドリの群です。風の強い日でした。(12月12日)
距離があったので大幅にトリミングしています。

ざっと、50羽ほど居るように見えました
151212-0002.jpg

風が強いので岸辺の木の下に隠れていました
151212-0003.jpg

151212-0004.jpg

♀一羽だけが近くで撮れました
151212-0005.jpg

151212-0006.jpg

151212-0007.jpg

151212-0008.jpg

151212-0009.jpg

151212-0010.jpg

151212-0011.jpg

151212-0012.jpg

151212-0013.jpg

151212-0001.jpg





12/12(土) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/18(金) 18:10:36|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ(12月17日)

横浜は曇り、薄日も射しましたが午後は寒くなりました。
今日は、同郷の先輩方と湘南台で忘年会なので午前中に近所の公園へ行ってきました。
相変わらず止まり木に来てくれず、水がらみは全滅でした。
と言うより、飛び込みが少なくシャッターチャンスも少ないのが悩みです。

今日のカワセミです
151217-0001.jpg

151217-0002.jpg

151217-0003.jpg

151217-0004.jpg

151217-0005.jpg



12/17(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/17(木) 16:43:57|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝:ベニマシコ初見初撮り(12月16日)

横浜は穏やかに晴れて、暑いほどでした。
今年の冬はどこへ行ったのでしょうか。
自転車でM公園へ行ってきました。
お目当ては、ズバリ!ベニマシコの♂でした。

9時半に到着して、公園の入口でお会いしたカメラマンに「ベニマシコはどの辺りで見られますか」と不躾な質問を発してしまいました。すると答えは「それが分かれば苦労しないよ」でした。にべもないと言えばそれまでですが、それほど苦労しておられるということのようでした。その方の後に着いて、のこのこと歩いて行くと、去年と同じポイントに到着しました。去年は♀しか見れなかった場所です。
到着すると、先着の常連らしいカメラマンから「ほらそこに出ているよ」とのお言葉。
うわー!ベニマシコ♂隣に♀じゃないですか。逆光ながら距離は割と近く、ラッキーです。
バシャバシャとシャッターを押しました。
聞くところによると、この場所は5日前からベニマシコ♂が出なくなり、今がやっと6日目の御対面とのことでした。
なんと言う幸運、ビギナーズラックなんでしょうか。昨日のアオゲラといい、今日のベニマシコ♂といいやっと鳥運が向いてきたのではないかなんて、喜んでいます。


151216-0001.jpg

151216-0002.jpg

151216-0003.jpg

151216-0004.jpg

151216-0005.jpg

151216-0006.jpg

151216-0007.jpg

151216-0008.jpg

151216-0009.jpg

151216-0010.jpg

151216-0011.jpg

151216-0012.jpg

151216-0013.jpg

151216-0014.jpg

同じ公園のアオジです
151216-0015.jpg

同じ公園のカワセミです
151216-0016.jpg

151216-0017.jpg

151216-0019.jpg

151216-0020.jpg

151216-0022.jpg


12/16(水) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/16(水) 18:41:54|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の池でアオゲラ(12月15日)

横浜は結構、晴れました。予報ではもっと曇りでしたが、穏やかな晴れになりました。
お出かけ先からお昼過ぎ1時頃横浜に戻りました。
荷物を車から降ろして一段落したら急にカワセミが見たくなり、急遽、近所の池へ自転車を飛ばしました。
2時過ぎでしたが2名のカメラマンがスタンバイしていました。カワセミは相変わらず人見知りが激しく、すぐにブッシュに入ってしまいなかなか出てくれませんでした。
そのうち、もう1名のカメラマンが来られ合計4名で撮影しました。
3時過ぎには池は陰ができ、風も出てきました。カメラマンは皆さん帰宅の途につかれ、残ったのは私一人になりました。
カワセミが出て来ないかなと左の柳の木を見に行きました。双眼鏡で見ると何やら動くものが・・・。
なんと、アオゲラじゃないですか。この池では2度目の御対面です。
ドキドキしながらシャッターを押しまくりました。申し訳ないけど、独り占めでした。
今年は、暖冬でアオゲラにはなかなかお目にかかっていませんでした。
距離にして20mの至近距離で撮れるのは久しぶりです。しかもここは横浜の住宅地のど真ん中、一応大都会の京浜工業地帯!?。普段は滅多にお目にかかれない野鳥です。
このところ連敗続きの鳥見でしたが、なんだか鳥運が回ってきたような気がします。

今日一番の収穫、通称Y池のアオゲラをご覧下さい。

151215-0006.jpg

151215-0007.jpg

151215-0008.jpg

151215-0009.jpg

151215-0010.jpg

151215-0011.jpg

151215-0012.jpg

151215-0013.jpg

151215-0014.jpg

151215-0015.jpg

151215-0016.jpg

151215-0017.jpg

151215-0018.jpg

素晴らしいモヒカン頭でした。
151215-0019.jpg


今日のカワセミです。ここの女神様、シャイな性格で困ります。
151215-0020.jpg

151215-0021.jpg



12/15(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/15(火) 21:18:50|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨でした(12月13日)

ほぼ一日中雨が降っていました。
鳥見にも行けず、散歩ついでに買い物に行って来ました。
一万歩以上歩くとさすがに疲れました。

在庫からアップです。

151209-0016.jpg

151209-0017.jpg



12/9(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/13(日) 20:42:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水がらみ(12月12日)


晴れて昨日よりは寒い日でした。
お出かけ先です。
近くの湖へ鳥見に行きました。収穫はほとんどありませんでしたが、遠いオシドリが撮れました。
自然の中のオシドリは警戒心が強く、近くには寄ってきてくれませんでした。


在庫からアップです。

151209-0013.jpg


151209-0014.jpg


151209-0015.jpg





12/9(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/12/12(土) 20:56:43|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (230)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (183)
近所の公園 (282)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (21)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (34)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (2)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR