横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

不慣れな女神(10月31日)

横浜は曇り、外に出てみると肌寒い感じです。
10月も今日で終わりです。

昨日は、午前中は医者へ行って風邪を診てもらいました。なんと、珍しい女医さんでした。
気のせいか男性の医者より細かい問診があったような気がします。
早速、飲んだ薬が効いたのか今朝は大分良くなりました。

昨日も夕方近所の池を覗いてきましたが、ブッシュの陰に♀カワセミが居て、安心して帰ってきました。
カメラは持っていなかったので確認だけでした。

先日の近所の池のカワセミです。
ヒヨドリに追い出されて右往左往する女神様でした。
不慣れなセンターポールにも一度だけ止まってくれました。


センターポールに止まった女神様
151029-0015.jpg


151029-0001.jpg

151029-0002.jpg

ポンプ小屋の陰がお気に入りみたいで、ここでメダカを獲っていました。
151029-0003.jpg

151029-0004.jpg

151029-0005.jpg

151029-0006.jpg

151029-0007.jpg

151029-0008.jpg

151029-0009.jpg

151029-0010.jpg

151029-0011.jpg

151029-0012.jpg

151029-0013.jpg

151029-0014.jpg


151029-0016.jpg



10/29(木) canon1Dm4+canon EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2015/10/31(土) 09:28:00|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズのホバリング(10月30日)

横浜は曇りですが、時々日差しがあって暖かです。

昨日は、会社のOBが5名集まって横浜で飲み会でした。11月の旅行の打ち合わせと言う名目です。
行く前から喉が痛かったのですが今朝起きたら酷くなっていました。
近所の診療所に行って先ほど診てもらいました。普通の風邪との診断で薬を出してくれました。
なので、今日は安静にして家で休養です。カワセミ撮りは?止めといたほうが良さそうです。(#^.^#)

昨日は、近所の公園へ10時から行ってきました。
注目の女神様も居ましたが相変わらず休憩が長く、水がらみなどはなかなか撮らせてくれませんでした。
まあ、来てくれるだけありがたいのですが・・・。
すっかり疲れてぼーっとしていたところに、なんとセンターポールへモズが飛んできました。
一瞬でしたがホバリングもありました。

151029-0017.jpg

151029-0018.jpg

151029-0019.jpg

151029-0020.jpg

151029-0021.jpg

151029-0022.jpg

151029-0023.jpg

151029-0024.jpg

151029-0025.jpg

151029-0026.jpg

151029-0027.jpg

151029-0028.jpg



10/29(木) canon1Dm4+canon EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/30(金) 11:31:18|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女神は居着くのか(10月29日)

横浜は曇りですが、時々日が射しています。少し寒い感じです。

昨日は、12時から近所の池へ行ってきました。
カワセミは来てくれたのですがセンターポールには一度も止まってくれず、柳やブッシュの中を行ったり来たりするばかりでした。
まだ、この池に慣れていないのかもしれません。
今や、この池に降臨した女神と敬う♀のカワセミ様、どうかこの池を気に入って新たな主になって頂きたく願うばかりです。

151028-0006.jpg

ヒヨドリが邪魔をして、カワセミを隠してしまいました。
151028-0007.jpg

151028-0008.jpg

151028-0009.jpg

151028-0010.jpg

151028-0001.jpg

151028-0002.jpg

151028-0003.jpg

151028-0011.jpg

151028-0012.jpg

151028-0004.jpg

151028-0005.jpg

おまけは、上空を通過するANAの旅客機。
151028-0013.jpg



10/28(水) canon1Dm4+canon EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/29(木) 08:31:38|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女神リターン(10月28日)

横浜は良く晴れています。予報では夜中に雨が降るかもしれないとのことでしたが、この辺では降らなかったようです。

一昨日のカワセミショックで昨日は近所の池を諦め、B公園へ行ってきました。
ノビタキか運が良ければミサゴでもと思っていたのですが両者とも出ませんでした。
かろうじてヒバリが舞い上がっただけでした。

午後、家に戻ると鳥仲間の先輩から携帯が入り、カワセミショックがあった近所の池に別の個体♀が入っているとの情報を頂きました。
急いで、タムロン600mmを担いで池に向かいました。
遠くの桜の枝にカワセミが確認できました。女神の降臨です。(ちょっとオーバーか)
あのボロボロになった♂若に比べてなんと美しいことか、感動ものです。
その後、♂若はどうなってしまったのか不明ですが、どこかで生き延びて欲しいものです。
この♀が新たな主となって、この池に居着くことを願うばかりです。

暗くて遠くてボケボケですが、感動の女神をご覧下さい。
口紅をバッチリ引いて、なかなかの美形です。
151027-0006.jpg

151027-0007.jpg

151027-0008.jpg

151027-0009.jpg

151027-0010.jpg

151027-0011.jpg

151027-0012.jpg

151027-0013.jpg

中之島で見返り美人スタイルです。
151027-0014.jpg

午前中のB公園のヒバリ。高いところでさえずりながらホバっていました。
151027-0001.jpg

151027-0002.jpg

151027-0003.jpg

151027-0004.jpg

151027-0005.jpg





10/27(火) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/28(水) 09:47:30|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミショック(10月27日)

横浜は朝から晴れています。
昨日は、早お昼を食べて近所の池へ行ってきました。
12時頃に到着すると既に2名のカメラマンがスタンバイ中でした。さらに、その後も増えて8名ほどのカメラマンで盛況でした。
カワセミは居るのですが、ツツジの木陰に隠れてじっとしていて出てきませんでした。
待つこと2時間、ようやく出てくれて新しい止まり木に止まってくれました。
ダイビングしてメダカを獲ったのですが、そのまま右の木陰へ入ったきりになりました。
なんか変だねと言うことで、ダイビングの写真を見て大ショックでした。
羽がほとんど抜けてまともに飛べるような状態ではありません。
前日までは、綺麗な羽で活発にダイビングを見せてくれていたのに、何があったのでしょうか。

野良猫にでも教われたのか、猛禽類が来たのか、はたまたバトルで別の個体と入れ替わったのか、不明です。

とにかく、これではしばらく撮影は無理のようです。なんとか早く傷を癒して欲しいと願うばかりです。

何となく元気が無いように見えます。
151026-0005.jpg

ピンぼけですが、羽がえぐれています。酷い!
151026-0006.jpg

151026-0007.jpg

151026-0008.jpg

151026-0009.jpg

151026-0010.jpg

151026-0011.jpg

ジョウビタキの♀も現れました。
151026-0001.jpg

151026-0002.jpg

151026-0003.jpg

止まり木には寂しく赤トンボが止まっていました。
151026-0004.jpg




10/26(月) canon1Dm4+canon500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/27(火) 08:05:38|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴとオシドリ(10月26日)

横浜は良く晴れています。今朝は肌寒いほどでした。
空気が乾燥しているようです。

先日、10月22日ですが、ずっと西の半島で、この場所では今シーズン初のミサゴに会いました。
同じ場所にオシドリも出ていました。
ミサゴもオシドリも容易には撮らせてくれませんが、それが大自然の中の野鳥だと割り切れば、今度こそもっと良いシーンを撮りたいという意欲に変わって行きます。(まあ、良いのが撮れなかった言い訳ですが)

151022-0001.jpg

151022-0002.jpg

151022-0003.jpg

151022-0004.jpg

151022-0005.jpg

151022-0006.jpg

151022-0007.jpg

151022-0008.jpg

151022-0009.jpg

151022-0010.jpg



ところで、ブログランキングの野鳥カテゴリーのランキングが、なんと4位になっています。
瞬間的かもしれませんがこのblogが始まって以来の快挙です。
ひとえに、このblogを応援して下さって居る方々のお陰と深く感謝しています。
紙面(液晶面?)をお借りしてお礼申し上げます。



10/22(木) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/26(月) 10:01:11|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい止まり木のカワセミ(10月25日)

横浜は晴れました。北風が冷たく初冬の様相でした。

午前中は、8時半から町内会の防災訓練の準備、その後、消防署員の指導で防災訓練に参加しました。
炊き出しのおにぎりと豚汁をいただき解散しました。

午後1時過ぎに近所の公園へ行きました。
カメラマンは6名ほどの盛況でした。

ボランティアで立てていただいた新しい止まり木がお目見えしていました。
最初は、カワセミも戸惑っていたようですが、3時頃には新しい止まり木からダイビングを見せてくれました。

一方、こちらは水がらみがピンぼけばかりで苦戦しました。

151025-0001.jpg

151025-0002.jpg

151025-0003.jpg

151025-0004.jpg

151025-0005.jpg

151025-0006.jpg

そんなことやっていると落とすよ!
151025-0007.jpg

151025-0008.jpg


151025-0009.jpg


やっぱり落として、悔しそうなカワちゃんです。
151025-0010.jpg

151025-0011.jpg

151025-0012.jpg

151025-0013.jpg

151025-0014.jpg

151025-0015.jpg

151025-0016.jpg

151025-0017.jpg

151025-0018.jpg

151025-0019.jpg



10/25(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/10/25(日) 18:29:03|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠いオシドリ(10月24日)

横浜は晴れました。
ちょっと出かけていて午後、横浜に帰ってきました。

お出かけ先で今シーズン初のオシドリ集団に会ってきました。
西の半島です。
沼の葦に隠れてなかなか姿を見せませんでした。
その上、距離にして100mくらい離れていて600mm望遠でも小さくしか撮れませんでした。
証拠写真です。

151020-0001.jpg

151020-0002.jpg

151020-0003.jpg

151020-0004.jpg

151020-0005.jpg

151020-0006.jpg

151020-0007.jpg

151020-0008.jpg

151020-0009.jpg



10/20(火) canon7D+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/24(土) 18:30:20|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ(10月23日)

まだ、お出かけ先です。
電波が悪く、bligの更新がままなりません。

今日も午後から鳥見に出かけたのですが、成果はほとんどありませんでした
お目当てのミサゴは来ず、遠いオシドリがかろうじて撮れただけでした。

先日の、近所の公園のカワセミをアップします。

151017-0009.jpg

151017-0010.jpg

151017-0011.jpg




10/17(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/10/23(金) 20:46:49|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ(10月20日)

お出かけ先です。
ぶらっと出かけた池で今シーズン初のオシドリに会いました。
遠くて望遠でやっと確認できる程度でした。写真は、後日アップします。


先日、近所の池で撮ったカワセミです。

151017-0005.jpg

151017-0006.jpg

151017-0007.jpg

151017-0008.jpg




10/17(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/10/20(火) 17:32:06|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ(10月19日)

お出かけ先です。
よく晴れました。湿度が低く秋らしい快適なお天気でした。

先週土曜日に撮った近所の池のカワセミです。

151017-0001.jpg

151017-0002.jpg

151017-0003.jpg

151017-0004.jpg






10/17(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/10/19(月) 16:37:30|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ(10月18日)

今日は小一の孫の運動会です。
運動会を見学した後、ちょっとお出かけです。
ばたばたしそうなので、10/17に予約投稿しています。

先日、西のお山で撮ったキビタキです。

151015-0061.jpg

151015-0062.jpg

151015-0063.jpg

151015-0064.jpg

151015-0065.jpg

151015-0066.jpg

151015-0067.jpg

151015-0068.jpg

151015-0069.jpg

151015-0070.jpg

151015-0071.jpg

151015-0072.jpg

151015-0073.jpg






10/15(木) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/18(日) 08:00:00|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラ、エナガ、シメなど(10月17日)

横浜は朝から小雨です。
気温も低く鳥見はお休みです。多分・・・。

先日の西のお山で撮った小鳥をアップします。
華やかなキビタキにばかり目が行ってしまいますが、エナガやヤマガラなども普段はあまりお目にかかれない野鳥です。

ちょっと気が早いシメまで居ました。

ヤマガラ
151015-0049.jpg

151015-0050.jpg

シジュウカラ
151015-0051.jpg

151015-0052.jpg

メジロ
151015-0053.jpg

シメが倒木に乗っていました。
151015-0054.jpg

151015-0055.jpg

エナガ
151015-0056.jpg

151015-0057.jpg

151015-0058.jpg

151015-0059.jpg

メジロ
151015-0060.jpg



10/15(木) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/17(土) 08:53:57|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サメビタキ、エゾビタキで混乱(10月16日)

横浜は小雨模様で肌寒い天気です。

最近は、車や自転車で移動ばかりで運動不足を感じています。
午前中は、妻に叱咤されて小雨の中、遠くの100均まで歩きました。孫のおもちゃを買うのが目的でしたが、お目当ての品はありませんでした。往復で約7000歩でした。

昨日の西のお山の続きをアップします。
キビタキの他に、カラ類、ヒタキ類が沢山来ていました。
あまりに写真が多すぎるので、今日はキビタキ♂を除く、ヒタキ類だけをまとめてアップします。大量です。

ところで、私が分かるのはエゾビタキだけです。コサメビタキ、サメビタキ、キビタキ♀などはほとんど区別できません。
さらに、若が加わりますのでますます同定出来なくなります。

従って、ごちゃ混ぜでアップしますので判断は読者の皆様でお願いします。

尚、現場にいらっしゃったカメラマンの話だと、コサメビタキは混じっていないとのご意見でした。ご参考までに。

151015-0011.jpg

151015-0012.jpg

151015-0013.jpg

151015-0015.jpg

151015-0016.jpg

151015-0017.jpg

151015-0018.jpg

151015-0019.jpg

151015-0020.jpg

151015-0021.jpg

151015-0022.jpg

151015-0023.jpg

151015-0025.jpg

151015-0026.jpg

151015-0027.jpg

151015-0028.jpg

151015-0029.jpg

151015-0030.jpg

151015-0031.jpg

151015-0032.jpg

151015-0033.jpg

151015-0034.jpg

これはエゾビタキだと思います。
151015-0035.jpg

151015-0036.jpg

151015-0037.jpg

151015-0038.jpg

151015-0039.jpg

151015-0040.jpg

151015-0041.jpg

151015-0042.jpg

151015-0043.jpg

151015-0044.jpg

151015-0045.jpg

151015-0046.jpg

151015-0047.jpg

151015-0048.jpg




10/15(木) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/16(金) 14:25:01|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ居たキビタキ(10月15日)

横浜は今日も晴れました。

どこへ行こうか迷った末、西のお山へ行くことにしました。
一般道なので途中何カ所か渋滞があって現地に到着したのは11時頃でした。
そう言えば、今日はゴトウ日でした。

このお山の公園は駐車場が狭く、その上、人気があるフィールドなので車はいっぱいでした。やっと、最後の一台のスペースに停めさせてもらいました。

カメラマンは既に10名ほどの方がスタンバイしていました。

今日の収穫は、キビタキの♂が撮れたことです。何度も出てサービスしてくれました。今シーズン最後のサービスかも知れません。キビタキの♀、エゾビタキ、サメビタキ、エナガ、ヤマガラなど賑やかでした。
900枚も撮ってしまったので整理が追いつかず、今日はキビタキ♂だけアップします。

今年の夏、あんなに苦労してキビタキ♂を探して撮ったのに、こんなに容易にキビタキ♂に会えて良いのかと思うほど、出が良くて驚きました。
キビタキは夏鳥だと思うのですが、そろそろ霜が降りそうな秋なのにまだ滞在しているとは、日本も温暖化でしょうか。



151015-0006.jpg

151015-0007.jpg

151015-0008.jpg

151015-0009.jpg

151015-0010.jpg

151015-0001.jpg

151015-0002.jpg

151015-0003.jpg

151015-0004.jpg

151015-0005.jpg



10/15(木) canon1Dm4+タムロン150-600mmF5/6.3 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2015/10/15(木) 21:34:25|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (215)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (244)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (5)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (17)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR