横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

キビタキ

今年初のキビタキをゲットしました。もしかしたら今年も会えるかなと期待した場所に来てくれました。
距離は10m先まで近寄れました。
今年一番の嬉しさかも知れません。たくさん撮りましたが、2枚をアップします。
iPad miniからモブログです。

201504302122175e4.jpg

20150430212219996.jpg


4/30(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/04/30(木) 21:33:02|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジュウカラの巣の中

シジュウカラの巣箱の中をWEBカメラで覗いて見ました。
当然、巣箱の中は暗く解像度は悪いです。光は巣箱にある出入口の穴から入るのが頼りです。

9羽の雛が見えました。
201504291222345c7.jpg

親鳥が雛の糞を咥えて外へ運び出します。糞はちゃんと膜で覆われていてパンのようです。。
20150429122311427.jpg


20150429122313bb7.jpg

4/29(水) WEBカメラ で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/04/29(水) 12:32:45|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジュウカラ

ゴールデンウイークに入りました。
サンデー毎日の身にはあまり関係ないです。
普段働いている方にとっては年に何度もない嬉しい休日ですね。
シジュウカラの親が巣箱に餌を運んでいます。

何かの虫です。夫婦が交代で忙しく働いているので雛がかなり育っているようです。

20150429082308666.jpg

201504290823491b4.jpg

20150429082416400.jpg

201504290824198c4.jpg


4/28(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/04/29(水) 08:37:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不調でした

横浜は晴れて昼間は暑いほどでした。
昨日はカワセミ撮りをお休みしたので、今日は万全を期して出かけました。
最初は、M川へ行きました。期待は裏切られるためにあるという言葉通りになりました。川を2時に諦め池へ移動しました。こちらも、カワセミは出るのですが落ち着かず遊水池へ行ってしまったり、キーキー鳴いて飛び回ったりで、いつもと様子が違いました。
全くの不調で終わりました。

今日のカワセミです。

先ずは堰で
150427-0001.jpg

150427-0002.jpg

巨大な鮎を下流で獲ってきて見せびらかして上流へ飛んで行きました。
150427-0003.jpg

150427-0004.jpg

150427-0005.jpg

♀も出ましたが、何も起こりませんでした。
150427-0006.jpg

池で
150427-0007.jpg

150427-0008.jpg

150427-0009.jpg



4/27(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/04/27(月) 18:50:05|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座

横浜は晴れました。
今日は銀座で友人が7名集まって昼食会をしました。
近々、友人の一人が病気の治療に入るため、その前に皆で会って励まそうということでした。
いやー、久しぶりの銀座は外国人が多くびっくりでした。帰りは、日比谷公園の喫茶店でお茶をしてきました。

そんな訳で、今日はカワセミ撮りはお休みでした。
先日のK公園から、ホバのアップです。目の前でやってくれました。

150424-2-0001.jpg

150424-2-0002.jpg

150424-2-0003.jpg

150424-2-0004.jpg

150424-2-0005.jpg

150424-2-0006.jpg

150424-2-0007.jpg

150424-2-0008.jpg



4/24(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/04/26(日) 21:33:55|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ

横浜は午前中晴れ午後から曇りでした。
今週はお天気が回復してカワセミ日和が続きました。
土曜日で現役組の方には申し訳ないと思ったのですが、カワセミの魅力には勝てず出かけてしまいました。

カワセミの出はいつもと同じくらい良かったのですが、根負けしてよそ見をしたときに飛び込まれたり、上の池の遠くで飛び込んだりされて収穫は少なく、疲れだけが残りました。

今日のカワセミ、一挙公開です。

嘴に泥が付いているのはなぜでしょうか。新しい穴を掘っているのでしょうか。
A03E7858 150425-

A03E7861 150425-

大きいのを獲ったのに、顔が見えません。
A03E7865 150425-

A03E7866 150425-

A03E7883 150425-

ホバの後ろに街灯のポールが偶然、重なってしまいました。
A03E7891 150425-

A03E7892 150425-

A03E7893 150425-

せっかく獲ったエビを落としました。この後、また拾って食べちゃいましたけど。
A03E7905 150425-

A03E7906 150425-



A03E8018 150425-

A03E8019 150425-



A03E8018 150425-

A03E8019 150425-

A03E8020 150425-

A03E8021 150425-

A03E8022 150425-

A03E7936 150425-

A03E7937 150425-

A03E8003 150425-

A03E8029 150425-


4/25(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/04/25(土) 19:25:46|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日なのにホバ

横浜は晴れました。午前中は歯医者へ行って歯石除去などの健診を受けてきました。
かかりつけの歯医者です。「歯と歯茎の状態が良い」とおだてられて気を良くして帰ってきました。
早お昼を食べてK公園へ行ってきました。
風が強かったのですが、昨日と同じようなパターンでカワセミが出てくれました。
3時過ぎにはホバばかりで、もういいよと贅沢な注文をつけてしまいました。
グリーンホバをアップします。
お魚獲りシーンは全滅でした。

150424-0001.jpg

150424-0002.jpg

150424-0003.jpg

150424-0004.jpg

150424-0005.jpg

150424-0006.jpg

150424-0007.jpg

150424-0008.jpg

150424-0009.jpg

150424-0010.jpg

150424-0011.jpg

150424-0012.jpg

150424-0013.jpg

150424-0014.jpg

150424-0015.jpg

150424-0016.jpg


4/24(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/04/24(金) 18:45:12|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜日はホバ曜日

横浜は今日も晴れました。
10時頃家を出て湘南台のカメラのキタムラに寄って写真のプリントを受け取りました。A3ノビのカワセミ写真です。来月のOB写真部用です。
その足で、いつものK公園へ行きました。昨日よりは出はイマイチでしたが、3時過ぎには盛んにホバがありました。専門家の間では、木曜日はホバと相場が決まっているようです。(木の字がホに似ているからだと思います)真似をして今日のホバをアップします。
ホバですからほとんど同じ画像が並びます。ご容赦下さい。ちなみに、一枚毎のインターバルは約0.1秒です。

今日は先輩からのアドバイスでblog写真野サムネイル表示を止めてみました。
クリックしても拡大しませんが、いかがでしょうか。

150423-0011.jpg

150423-0012.jpg

150423-0013.jpg

150423-0014.jpg

150423-0015.jpg

150423-0016.jpg

150423-0017.jpg

150423-0018.jpg

150423-0019.jpg

150423-0020.jpg

150423-0021.jpg

150423-0022.jpg



4/23(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2015/04/23(木) 20:58:31|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホバ三昧の日

横浜は晴れてカワセミ日和でした。少なくとも午前中は。
今日は、軽く撮って早めにblogの更新をしようとK公園に出かけました。いやー!カワセミ撮りは甘くなかったです。
最初のK公園でお魚獲りが撮れたので今日は楽勝かと思ったのが大きな間違いでした。
カワちゃん遊水池方向に行ったきり帰ってこないので、11時頃、M川へ河岸を変えました。ところが、D橋の橋桁からカワちゃんの飛び込みが見られましたが、橋の陰で姿が見えないのでとても撮れそうもないと判断して堰へ。先客のカメラマンさんがスタンバイされていましたが3時間待ち、4時間待ちとか、記録的に出が悪い様子でした。結局、堰をあきらめて再び池へ戻りました。
なんと、3時過ぎには、こちらの池はホバ三昧状態になり、カワセミ大フィーバーでカメラマンを喜ばせてくれました。
私はどうだったか?と言いますと、ホバ撮りの設定を途中でいじくっていたため良いのは撮れませんでしたが、設定を変えてやっとピンがくるようになったときは風が出てなんだか寒くなり、曇ってきたので3時半に撤収しました。

150422-0013

150422-0014

150422-0015

150422-0016

150422-0017

150422-0001

150422-0002

150422-0003

150422-0004

150422-0005

150422-0006

150422-0007

150422-0008

150422-0009

150422-0010

150422-0011

150422-0012



写真はクリックで拡大します。

4/22(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/04/22(水) 20:27:19|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきました

横浜は晴れて、昼間は暑い位でした。
午後、3時過ぎに横浜へ戻りました。昨夜は長野で同級会に出席、ビールを沢山飲んで部屋に帰ってから夜遅くまでおしゃべりしていて寝たのは2時頃でした。今朝は寝不足で、帰りの高速バスの中ではほとんど眠っていました。
新宿からは小田急線の快速急行に乗れたので40分ほどで家に帰ってきました。
同級生としゃべっていると、いつの間にか昔に戻っていてまるでタイムスリップしたような感覚になります。とても楽しいひと時でした。今度、皆が会えるのはいつになるでしょうか。

カワセミ撮りに行ってないため、在庫からアップします。

150409-0056.jpg

150409-0057.jpg

150409-0058.jpg

150409-0059.jpg

150409-0060.jpg

150409-0061.jpg

150409-0062.jpg

150409-0063.jpg

150409-0064.jpg

150409-0065.jpg

150409-0066.jpg


写真はクリックで拡大します。

4/9(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/04/21(火) 18:22:41|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真後ろホバ

横浜は曇り空です。
今日も明日もお天気が悪いようです。今日から長野へ出かけて明日帰ります。
中学の同級会に参加して来ます。長野は桜の季節、善光寺の御開帳もあるのでゆっくり観光してくれば良いものと思いますが、昨年から今年は何度も長野へ行っているので、今回はあっさりと帰ってくる予定です。

在庫のK公園のカワセミです。

150409-0043.jpg

150409-0044.jpg

150409-0045.jpg

150409-0046.jpg

上空をチョウゲンボウらしき猛禽類が通過
150409-0047.jpg

150409-0048.jpg

150409-0049.jpg

150409-0050.jpg

150409-0051.jpg

150409-0052.jpg

150409-0053.jpg

カワセミ用の止まり木にモズが来ました。
150409-0054.jpg

150409-0055.jpg


写真はクリックで拡大します。

4/9(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/04/20(月) 09:14:03|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とまりものばかりですが

横浜は朝から曇りです。
明日から長野へ行って中学時代の同級会に出席です。カワセミ撮りはお休みします。
昼は近所に住む娘夫婦と孫を呼んで昼食会の予定です。庭のポットのニラが勢いよく育ってきたので、これを摘んでニラせんべいならぬニラお好み焼きにして食べさせようという、妻の考えた安上がりな計画です。

長野市は今、善光寺の御開帳で賑わっているようですが、お天気も生憎の雨模様の予報で同級会が終わったらとんぼ返りの予定です。

昨日のK公園のカワセミです。お魚獲りシーンはあったのですがほぼ全滅でした。
とまりものばかりですが、ご容赦ください。

150418-0011.jpg

150418-0012.jpg

150418-0013.jpg

150418-0014.jpg

150418-0015.jpg

150418-0016.jpg

150418-0017.jpg

150418-0018.jpg

150418-0019.jpg

150418-0020.jpg

150418-0021.jpg



写真はクリックで拡大します。

4/18(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2015/04/19(日) 08:08:47|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ

K公園へ行って来ました。
土曜日なのでカメラマンが大勢押し寄せているのではと思っていましたが、予想外に少ない人数でした。
風が強かったので撮影を控えたカメラマンが多かったのかもしれません。あるいは、他所にキビタキ、オオルリ、カワガラス、オオタカなどを探索に出かけられているのかもしれません。

10時頃から4時まで頑張りましたが、強風でカワちゃんが魚を探し辛いのかダイビングが少なく、収穫は最小でした。
今日は、川の方が良かったようです。
最近、このblogのカワセミ写真は一日以上前のものばかりなので、たまには新鮮なカワセミ写真をと思い、撮れたてをアップします。

150418-0001.jpg

150418-0002.jpg

150418-0003.jpg

150418-0004.jpg

150418-0005.jpg

150418-0006.jpg

150418-0007.jpg

150418-0008.jpg

150418-0009.jpg

150418-0010.jpg



写真はクリックで拡大します。

4/18(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/04/18(土) 20:56:13|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草原のホバ

横浜は朝から晴れています。やっとお天気が安定したようです。

昨日もK公園へ行って来ました。天気予報が不安定な天気だと言っていたのと西の空に雲が出ていたことなどでカメラマンは少なめでした。午前中は30分に一度くらい魚運びがあって楽しめましたが、午後になってまた、2時間待ちのパンチを食らいました。カワセミを待つ間、鳥仲間のカメラマンと雑談して過ごしました。4時頃まで頑張りましたが、成果は少なめでした。

150417-0001.jpg
 
150417-0002.jpg

150417-0003.jpg

150417-0004.jpg

150417-0005.jpg

150417-0006.jpg

150417-0007.jpg

150417-0008.jpg

150417-0009.jpg

150417-0010.jpg

せっかく獲った魚を草原に落とし、必死で探すためホバリングをしたカワちゃんです。
下に水が無いのにホバリングするシーンは珍しく感じました。
150417-0011.jpg

150417-0012.jpg

150417-0013.jpg

諦めきれず草原をしばらく見つめていました。
150417-0014.jpg

150417-0015.jpg

150417-0016.jpg

150417-0017.jpg


写真はクリックで拡大します。

4/17(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2015/04/18(土) 08:17:32|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚獲り

横浜は朝から晴れて居ますが、薄雲も少しあって風が強く吹いています。
カワセミ撮りに出かけようと思って準備していたら、妻から炬燵を片づけるから手伝ってくれと要請がありました。
こんな天気だと、出発をためらっていると結局行けなくなる事が多いので、しぶしぶ手伝いました。
掘炬燵の電気器具を掃除して夏用に衣替えです。これが結構大変な作業なんです。やっと終わって、昨日のカワセミ写真を現像しているところです。
昨日は、元の職場の仲間と横浜で飲み会でした。一応、名目は今年の秋のOB旅行会の下打ち合わせと言う事でした。
珍しく6名も集まって飲みましたが、いつものノンベイ以外にも仲間が居ましたので早めに10時頃に切り上げました。

昨日のK公園のカワセミです。魚獲りの連続写真が間近で撮れました。

150416-0001.jpg

150416-0002.jpg

150416-0003.jpg

150416-0004.jpg

150416-0005.jpg

150416-0006.jpg

150416-0007.jpg

150416-0008.jpg

150416-0009.jpg

150416-0010.jpg

150416-0011.jpg

150416-0012.jpg

150416-0013.jpg

150416-0014.jpg

150416-0015.jpg

150416-0016.jpg


写真はクリックで拡大します。

4/16(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2015/04/17(金) 09:37:55|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (205)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (243)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (6)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (13)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (4)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (11)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (1)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR