横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

今日のカワセミ

今日も横浜市内の某公園へ行って来ました。
カワセミ池には土曜日のせいかカメラマンが10名以上居ました。
ところが、カワセミは午前中は出るには出たのですがほとんど飛び込まず、カメラマン泣かせでした。
午後になって少し活発に魚獲りもあって楽しいカワセミ撮りになりました。
午後になると太陽光が真横から当るようになってカワセミの色が出なくなりました。
3時半に撤収しました。

先ずは、キンクロハジロです。
150228-0001.jpg

150228-0002.jpg


150228-0003.jpg

150228-0004.jpg

上空をセスナ機が通過しました。
150228-0005.jpg

150228-0006.jpg

高い木から途中でホバリングして飛び込みました。
150228-0007.jpg


150228-0008.jpg

150228-0009.jpg

150228-0010.jpg

150228-0011.jpg

150228-0012.jpg

後ろ姿ですが、今日の1枚!と勝手に思っています。(^^;
150228-0013.jpg

150228-0014.jpg

150228-0015.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/28(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2015/02/28(土) 21:39:09|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミとキンクロハジロ

横浜は曇りがちでしたが昨日とは変わって晴れ間が出ました。
自転車で横浜市内の某公園へ行って来ました。
夕方からはトヨタのディーラーへ行く用事があったので3時までには家に戻り必要がありました。

先日は、この公園でアカゲラに会えたので今日も期待していましたが駄目でした。
諦めてカワセミを撮って来ました。

150227-0001.jpg

150227-0002.jpg

150227-0003.jpg

150227-0004.jpg

150227-0005.jpg

キンクロハジロも居ました。
150227-0006.jpg

150227-0009.jpg

150227-0010.jpg

カワセミが急に上空を警戒しています。
150227-0011.jpg

オオタカらしき猛禽類が飛び去って行きました。
150227-0012.jpg



写真はクリックで拡大します。

2/27(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2015/02/27(金) 21:13:39|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋いカワセミ

横浜は天気予報通り朝から小雨になっています。
先ほど、カワセミ池まで散歩してきましたが外は寒く、池にはカワセミは居ませんでした。
鴨だけが泳いでいました。

昨日も、この池でカワセミ撮りをしましたが、やっと出てくれたカワセミですが動きが鈍くほとんどが休憩時間で参りました。
やはり、魚が少ないのか飛び込みの回数は極端に少なく、その上、猫や鴨に餌を与える人が居て餌が投げられた付近に魚が集まってしまうせいでカワセミの飛び込みはカメラから遠くばかりです。

150225-0001.jpg

150225-0002.jpg

150225-0003.jpg

150225-0004.jpg

150225-0005.jpg

150225-0006.jpg

150225-0007.jpg

150225-0008.jpg

150225-0009.jpg

150225-0010.jpg

150225-0011.jpg

150225-0012.jpg



写真はクリックで拡大します。

2/25(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/02/26(木) 10:31:38|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コゲラとウソ

横浜は曇り一時晴れの天気でした。
午前中はネッツトヨタへ行って車の定期点検をしてもらいました。
1時間くらいかかるので待っている間、近くのイトウヨーカドウで時間をつぶしました。本屋の立ち読みです。
カメラ関係の雑誌を沢山読みました。(^^;

午後から、近所のカワセミ池でカワセミ撮りをしました。カワセミは居ましたが、この池のカワセミ撮りは難しく殆ど収穫はありませんでした。明日、報告します。

写真は、先日お出かけ先で撮ったコゲラとウソです。

150223-0004.jpg

150223-0005.jpg

150223-0006.jpg

150223-0007.jpg

150223-0008.jpg

150224-0001.jpg

150224-0002.jpg

150224-0003.jpg

150224-0004.jpg

150224-0005.jpg

150224-0006.jpg

150224-0007.jpg

150224-0008.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/23(月) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/25(水) 17:58:17|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラなど

お出かけ先から横浜へ戻りました。

前回見たトラツグミを何度か探しに行きましたが、居ませんでした。
アカハラ、アオゲラが居ました。アオゲラは夕方暗くなり始めてから見つけたので解像度はイマイチでした。
アオゲラは鳴き声が聞こえても姿はなかなか見えず、今回はラッキーでした。

サブ機で手持ちでは写りはあまり良くありませんが、証拠写真としてご覧ください。

見事な枝垂れ梅の花が見られました。
150221-0001.jpg

アカハラです。
150221-0002.jpg

150221-0003.jpg

150221-0004.jpg

150221-0005.jpg

目の前から突然、オオタカが舞い上がりました。カメラの準備不足で撮れたのは空中高く舞い上がった後でした。
150221-0006.jpg

夕方のアオゲラです。とにかく会えて嬉しかったです。
150221-0007.jpg

150221-0008.jpg

150221-0009.jpg

150221-0010.jpg

150221-0011.jpg

150221-0012.jpg

150221-0013.jpg

150221-0014.jpg

150221-0015.jpg

150221-0016.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/21(土) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/24(火) 21:34:22|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリメスとカケス

お出かけ先です。
2/19に予約投稿しました。2/19撮影の横浜市内の某公園で撮った、ルリビタキ♀とカケスです。
カケスは今期2度目です。

150219-0001.jpg

150219-0002.jpg

150219-0003.jpg

150219-0004.jpg

150219-0005.jpg

150219-0006.jpg

150219-0007.jpg

150219-0021.jpg

150219-0023.jpg

150219-0024.jpg

150219-0025.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/19(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/21(土) 08:58:51|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜でアカゲラ

今日からお出かけなので、2/19の予約投稿です。
2/19は晴れたので横浜市内の某公園へ自転車で行って来ました。

この公園で初めてアカゲラに会いました。暗くて遠くだったため解像度が悪く、証拠写真ですが沢山貼り付けます。
アカゲラは長野の高原で見て以来でした。
まさか、横浜市内の公園で見られるとは思っていませんでした。
また、通う事になりそうです。

全て、オオトリです。
150219-0008.jpg

150219-0009.jpg

150219-0010.jpg

150219-0011.jpg

150219-0012.jpg

150219-0013.jpg

150219-0014.jpg

150219-0015.jpg

150219-0016.jpg

150219-0017.jpg

150219-0018.jpg

150219-0019.jpg

150219-0020.jpg

150219-0022.jpg

150219-0026.jpg

150219-0027.jpg

150219-0028.jpg



写真はクリックで拡大します。

2/19(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/20(金) 08:36:26|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は朝から晴れています。
昨日は税務署まで往復歩いたので結構疲れました。ちょうど1万歩くらいでした。
家内も一緒だったので、サクラスのスーパー三和で惣菜の買い物をして帰ってきました。お昼近かったのでお腹がとにかく空いて歩けそうもなかったので、三和のメンチカツを買ってお店前のベンチで食べました。揚げたてでこれが結構美味しい。外はサクサク、中は玉ねぎとひき肉が効いてジューシーなんです。お勧めです。

久しぶりの晴れで、自転車で鳥見に行こうと思っていますがどうでしょうか。

とりあえず、先日の近所の池のカワセミです。

150216-0016.jpg

150216-0017.jpg

150216-0018.jpg

150216-0019.jpg

150216-0020.jpg

150216-0021.jpg

150216-0022.jpg

150216-0023.jpg

150216-0024.jpg

150216-0025.jpg

150216-0026.jpg

150216-0027.jpg

150216-0028.jpg

150216-0029.jpg

150216-0031.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/16(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/19(木) 09:21:33|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツグミとカワセミ

横浜は朝から曇り、時々小雨が降って寒いです。鳥見はお休みです。
昨日一日頑張って作成した、確定申告の書類を持って税務署まで行って来ました。
無事、受理されてホッとしています。数万円ですが税金が戻りそうです。(やったね)
大げさですが、我家の春の一大作業です。年に一度の作業なので入力の方法で躓き手こずることが多々あって、時間がかかります。国税庁のHPから入力して書類を作る方式ですが、今年は昨年に続き医療費の還付請求もしたのでこれが大変でした。変な話ですが、これが毎日やるべき作業なら簡単なんですが。いわゆる、ルーチン業務と言うやつで、手順通りにデータを入力して行けば書類が完成する訳です。後は、領収書や源泉徴収票などのエビデンスを揃える必要がありますが。

一昨日の近所の公園のツグミとカワセミです。

150216-0001.jpg

150216-0002.jpg

150216-0003.jpg

150216-0004.jpg

150216-0005.jpg

150216-0006.jpg

150216-0007.jpg

150216-0008.jpg

150216-0009.jpg

150216-0010.jpg

150216-0011.jpg

150216-0012.jpg

150216-0013.jpg

150216-0014.jpg

150216-0015.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/16(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/18(水) 14:43:52|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ続き

横浜は朝からどんよりと曇っています。寒そうです。
岩手県で小さな津波を伴う地震があったとニュースが流れドキッとしました。あまり大事にならず良かったと思っています。

天気予報ではこれから雨が降るようで鳥見はお休みです。
今日こそ、確定申告の書類を作ろうと張り切ってパソコンに向かいましたが、なんか億劫でとりあえずネットサーフィン(この言葉も古い感じだね)しています。

先日撮ったチョウゲンボウをアップします。

150215-0011.jpg

150215-0012.jpg

150215-0013.jpg

150215-0014.jpg

150215-0015.jpg

150215-0016.jpg

150215-0017.jpg

150215-0018.jpg

150215-0019.jpg

150215-0020.jpg

150215-0021.jpg

150215-0022.jpg

150215-0023.jpg

150215-0024.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/15(日) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/17(火) 10:12:40|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな池のカワセミ

横浜は薄曇りの朝です。明日から天気が崩れる予報なのでその前ぶれでしょうか。
昨日は、自転車で30分の小さな池へ行って来ました。
散歩が趣味になっている家内も一緒でした。お天気が良ければ自転車で行くにはちょうど良い距離です。
それに何と言っても、アップダウンが少ないのもこのコースの特徴です。戸塚近辺は坂が多く自転車では大変な道路が多いのです。

150215-0001.jpg

150215-0002.jpg

150215-0003.jpg

餌の魚が少ないのか、ザリガニを獲っていました。
150215-0004.jpg

アオジです。
150215-0005.jpg

シロハラの水浴び。
150215-0006.jpg

150215-0007.jpg


150215-0008.jpg

アンテナ被りのチョウゲンボウです。
150215-0009.jpg

150215-0010.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/15(日) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/16(月) 09:13:49|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+2015見学

横浜は良く晴れました。
自転車で小さなお池へ行って来ました。ついでにチョウゲンボウも見て来ました。
でも、その報告の前に昨日のCP+2015見学のご報告です。

パシフィコ横浜で開催中(2/12~15)だったカメラと写真の総合展示会CP+2015の見学に、昨日の午後行って来ました。
家からは市営地下鉄で桜木町まで行き、そこから徒歩10分くらいです。
土曜日のためか、予想以上の人出で会場は熱気にあふれていました。現役時代は会社の仕事に関係した見本市などにビッグサイトや幕張メッセなどに良く出かけましたが、必ず会場がだだっ広く足が痛くなるまで歩き続けるので終いには疲れてしまい、この種の見学は好きではありませんでした。
今回も、同じく疲れましたが、好きなカメラや写真の展示会なので疲れを忘れてほうぼう歩きまわりました。
お目当ては、現在購入を考えているcanon EOS7DmⅡとタムロンの150-600mm望遠レンズでした。
canonのブースはあまりにも込んでいて後ろから7DmⅡの説明映像を見ただけでしたが、タムロンではEOSと組み合わせた150-600mm望遠を十分触らせてもらいました。シグマとの比較はできませんでしたが良い感じでした。まあ、値段もシグマと比べて手頃?ですから、旅行用に一本欲しいと思いました。

初めて知ったのですが、この手の展示会は説明のコンパニオンの綺麗なお姉さんを撮るのが一つの目的なんですかね。人が群がっている所には必ずコンパニオンが居ましたから。いや、ほんとに知らなかったんですよ。証拠に私の撮影機材はiPad miniだけでしたから。皆さんデジイチなんか持ち込んで本格的にモデル撮影みたいに撮っていましたよ。
20150215155834530.jpg

201502151558375da.jpg

20150215155838177.jpg

プロカメラマンのレクチャーもありました。
20150215155944ea6.jpg

流石、canonのブースの込みようは凄いです。人気がありますね。
20150215155945583.jpg

こちらのブースのプロカメラマンさん、どこかでお会いしたと思っていたら静岡でカワセミ撮りをしていた際、話しかけられてレンズの話なんかした方でした。さんまの「ほんまでっかTV」にも出演されたことがあります。女性モデルの撮り方をレクチャーされていました。名刺まで頂いてましたが、その時はそんなに有名なプロカメラマンだとは知りませんでした。失礼しました。今は、こんな大きな展示会でレクチャーされているのできっと沢山稼いで居られるだろうななんて、げすな勘ぐりをしてしまいました。薮田 織也さんです。世の中、狭いですね。
20150215155946ed8.jpg

2015021515594995b.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/14(土) iPad mini で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/15(日) 17:18:08|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ

横浜は朝から良く晴れています。昨夜は冷え込んだようで庭のバケツに氷りが張っていました。

今朝は、10時から下の孫の保育園で学芸会があって写真を撮りに行って来ました。
去年の運動会の時は恥ずかしいのかいやいや動いているように見えましたが、今回は大分大人になって上手に劇が出来ました。孫は、3匹の子ブタ物語の狼役でした。
舞台は暗くて遠いのですが、日ごろの野鳥撮り技術が役に立って望遠で引き寄せて撮ることが出来ました。

写真は昨日のカワセミです。

この池にはメダカばかりかと思っていましたが、カワちゃんはこんな大きな魚を獲っていました。
150213-0011.jpg

150213-0012.jpg

普通のツグミも近くに来ました。
150213-0016.jpg

手前の葦にピントを引っ張られることなくカワちゃんを追いかけてくれました。流石はcanon 1Dm4 です。
150213-0017.jpg

150213-0018.jpg

150213-0019.jpg

枝どまりのアオジです。
150213-0020.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/13(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2015/02/14(土) 11:01:57|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もカワセミ

今日も午後から近所の公園へ行って来ました。
寒かったのですがカワちゃんはちゃんと待っていてくれました。

遠くの手すりから飛び込んで大きな魚を獲ってから1時間は休憩に入ってしまい、参りました。
3時過ぎには黒い雲が広がり寒さもきつくなったので撤収しました。

150213-0001.jpg

150213-0002.jpg

150213-0003.jpg

150213-0004.jpg

150213-0005.jpg

150213-0006.jpg

150213-0007.jpg

150213-0008.jpg

150213-0009.jpg

150213-0010.jpg

続きは、また明日。

写真はクリックで拡大します。

2/13(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/13(金) 21:08:56|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の公園のカワセミ

久しぶりの更新です。
横浜は晴れて暖かい日でした。
長野から帰って久しぶりに近所の公園でカワセミ撮りをしました。
カメラマンは常連さん2名と手持ちの方1名でした。
いつものカワセミが遊んでくれました。遠くの柳の枝が好きなようで、なかなかセンターポールには止まってくれませんでした。

カワセミもそろそろ恋の季節、この池にも雌のカワセミが来てくれるといいのですが。

150212-0001.jpg

150212-0002.jpg

150212-0003.jpg

150212-0004.jpg

150212-0005.jpg

150212-0006.jpg

150212-0007.jpg

150212-0008.jpg

150212-0009.jpg

150212-0010.jpg

150212-0011.jpg

150212-0012.jpg

150212-0013.jpg

150212-0014.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/12(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/12(木) 20:50:06|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (232)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (260)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (71)
K公園 (196)
近所の公園 (293)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (22)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (38)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (3)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (7)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (5)
シジュウカラ (7)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (47)
ミヤマホオジロ (3)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (3)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)
エナガ (1)
ノビタキ (7)
タゲリ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR