横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

トラツグミとBIRDER

先日、新聞にBIRDER2月号の広告が載って、ツグミ類の特集がありました。
早速、ヤマダ電機の本売り場へ行って店員に尋ねると、置いてないとのことでがっかりして帰って来ました。
そこで、ネット通販のamazonからBIRDER2月号を取り寄せると、何と翌日配送されました。しかも、定価で配送料は無料。
どうなっているんでしょう。配送料はだれが負担してるんでしょう。
これでは、本屋は負けますね。

そして、表紙はトラツグミじゃないですか。
先日、沢山撮ったトラツグミで嬉しくなりました。
聞くところによると、トラツグミの個体数は決して少ないくないようです。ただ、物陰に隠れていることが多く人目に触れないのだとか。

BIRDER2月号の表紙です。
birder-2.jpg

そこで、BIRDERの表紙に負けないように、トラツグミの写真を再度アップします。

1/27撮影のトラツグミです。
150127-0001.jpg

150127-0002.jpg

150127-0003.jpg

150127-0004.jpg

おまけは、昨年の2月に撮影のトラツグミです。雪の日、ピラカンサスの実を食べに来ていました。
1402-0001.jpg

写真はクリックで拡大します。

1/27(火) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM 手持ちで撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/01/31(土) 12:29:32|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は朝から晴れています。
先ほど、コンビニまで歩いたら結構、風は冷たく感じました。
春はまだまだ、先のようです。

先日の近所のカワセミです。寒くて長時間の撮影は無理で、止まりものを撮って帰って来ました。

150129-0001.jpg

150129-0002.jpg

150129-0005.jpg

150129-0006.jpg

150129-0007.jpg

150129-0009.jpg

150129-0017.jpg

150129-0018.jpg

150129-0019.jpg

150129-0020.jpg

150129-0021.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/29(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2015/01/31(土) 10:48:01|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖のカワセミ

横浜も朝から雪で少し積もっています。
今は小雨に変わっていますので、これ以上の積雪は無いと思います。

近所の池で雪カワセミでも撮りたいと思ったのですが、雪が止んでしまったら駄目ですね。

先日、お出かけ先で撮ったカワセミをアップします。湖のカワセミです。カワセミはあっちこっちへ飛んで行くので水がらみなどはとても撮れませんでした。ミサゴの杭止まりも遠景ですが、証拠写真です。

150125-0001.jpg

150125-0002.jpg

ツグミとヒヨドリのバトル
150125-0003.jpg

150125-0004.jpg

150125-0005.jpg

150125-0006.jpg

150125-0007.jpg

枯葉で遊ぶジョウビタキ♂
150125-0008.jpg

150125-0009.jpg

150125-0010.jpg

150125-0011.jpg

船止の杭に止まるミサゴ
150125-0012.jpg



写真はクリックで拡大します。

1/25(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2015/01/30(金) 09:40:47|
  2. 伊豆のI湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメジロ

横浜は朝から晴れています。
blogの情報では湘南海岸のミサゴの出が今年は良くないとのこと。去年は毎日のように出かけていたのですが今年は4回行ったきりでその後行ってません。
K公園も工事中とかでカワセミも期待できず、行き場を失っています。

先日、出先で撮ったウメジロ、アカハラ、コジュケイなどです。
サブ機の手持ち、暗い場所が多かったのでピンアマです。

シロハラ
150128-0002.jpg

メジロ
150128-0003.jpg

150128-0004.jpg

150128-0005.jpg

アカハラ
150128-0019.jpg

150128-0020.jpg

コジュケイ
150128-0021.jpg

150128-0022.jpg

150128-0023.jpg

150128-0024.jpg

150128-0025.jpg

帰りがけに、もう一度トラちゃんに会って来ました。
150128-0026.jpg

写真はクリックで拡大します。

1/27(火) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM 手持ちで撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2015/01/29(木) 09:50:07|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラツグミ三昧

お出かけ先から帰って来ました。
昨日は、トラツグミを一人占めでした。良くないよね一人占めは。
でも、他にカメラマンが居ないので仕方なかったのです。(^^;

トラツグミは変な動きをすることを発見しました。餌をとりながら体を揺らすのです。なんのためでしょうね。
同じようなポーズを嫌というほど撮って来ました。距離にして10mくらいの近さでした。
こんな体験は二度とないでしょうね。


150128-0006.jpg

150128-0007.jpg

150128-0008.jpg

150128-0009.jpg


150128-0010.jpg

150128-0011.jpg

150128-0012.jpg

150128-0013.jpg

150128-0014.jpg

150128-0015.jpg

150128-0016.jpg

150128-0017.jpg

150128-0018.jpg

写真はクリックで拡大します。

1/27(火) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM 手持ちで撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2015/01/28(水) 21:45:26|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロハラ、ウソ

トラツグミを撮った場所の近くでシロハラとウソも撮りました。
実は、今日も二匹目のドジョウを狙ってトラツグミ探しに行ったのですが、なんと同じ場所に今日もいました。
あまり好きじゃないんですが、独り占めでした。(^O^)
お腹いっぱいトラツグミを撮ったので、中止して辺りを歩いてみました。民家の畑にアカハラが、それを追いかけて行くと今度はコジュケイが、まさに「なんて日だ、!」でした。
現像が間に合わないので、今日撮った分は後日アップします。

シロハラとウソです。

201501262034131e2.jpg

20150127165200f48.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/26(月) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/27(火) 17:19:27|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラツグミをゲット

お出かけ先です。
トラツグミが見たいと思って歩いていたら、アオゲラの鳴き声が聞こえたのでその方向に歩いて行きました。
アオゲラはかなり離れた木にいたので撮れませんでした。その時、すぐそばの地面から何かが飛びました。そしてすぐ近くの木に止まりました。
ヒヨかなと思ってよく見ると、なんとトラツグミでした。
急いでピントを合わせバチバチと撮りました。同じ止まりものしか撮れませんでしたが大満足でした。

ところで、鵺(ヌエ)と言うのはトラツグミのこととか。鵺の鳴く夜は怖ろしい、の鵺ですぞ。
以上、ツイッターからの知識です。

近くに来てくれたので、ノートリです。
20150126203413d5b.jpg

写真はクリックで拡大します。

1/26(月) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/26(月) 20:48:05|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだヤマシギ

横浜は朝から雨模様です。気温も低そうで鳥見には行けません。
先週の木曜日も確か雨でした。1週間の周期で雨になっているのでしょうか。

今夜は遅い新年会があります。なので、昼間は体を休めておいた方が良さそうです。

先日、横浜市内の公園で撮ったヤマシギ、コゲラなどをアップします。
帰り道、近所の公園で撮ったカワセミ止まりものもアップします。
2回目のヤマシギ撮りでしたが、この日は割と近くに出てくれました。

メジロ
150119-0011.jpg

コゲラ
150119-0012.jpg

150119-0013.jpg

頭の後ろに僅かに赤い羽根が見えます。
150119-0014.jpg

ヤマシギ登場
150119-0015.jpg

150119-0016.jpg

150119-0017.jpg

150119-0018.jpg

150119-0019.jpg

150119-0020.jpg

お待たせしました。「横浜カワセミ物語」の主人公です。
150119-0021.jpg

150119-0022.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/19(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






  1. 2015/01/22(木) 11:29:19|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニマシコの雌

横浜は朝方から霰のような小雪が舞ったり小雨が降ったりのお天気です。
鳥見に行けず家でblogを書いています。
雨が止んだらヤマダ電機辺りまで行って野鳥の本でも買ってこようかと考えています。
歩くだけが今のところ運動なんです。1日10,000歩は歩きたいのですが大変なのでだいたい6,000歩がいいところです。

先日のベニマシコです。雌ですが初見初撮りです。雄は出ませんでした。

ベニマシコは意外にも、セイタカアワダチソウの実がお好みのようです。
花粉症の原因になると言われる通称ブタクサの実は美味しいんでしょうか。

150119-0001.jpg

150119-0002.jpg

150119-0003.jpg

150119-0004.jpg

150119-0005.jpg

150119-0007.jpg

150119-0008.jpg

150119-0009.jpg

150119-0010.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/19(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/01/21(水) 11:36:58|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウソ、アオゲラ

横浜は朝から晴れています。
湘南海岸のミサゴの出が3日続けて悪いとの情報がblogにアップされていました。がっかりです。
近くに生け簀が出来たため通過ばかりという話もありますが真相は不明です。
その上、ご存知のカメラマンは多いと思いますが、車を駐車できる場所に工事関係のバリケードがいきなり張られて駐車スペースが激減しました。車で行くしかない我々にとって大打撃です。工事関係のトラックが出入りするのに邪魔になるとのことですが、マナーの悪い停め方をしたドライバーが居たとか居ないとかこちらも真相は不明です。
ミサゴのシーズンが終わる3月末まで工事期間になっていて、今シーズンを棒に振る可能性も出て来ました。涙です。

そんな訳で、昨日は近くのM公園へ行って来ました。散歩がてらの妻も自転車で行きました。
こちらも、ベニマシコを撮ろうと張り切ってゴーヨンと重い三脚を自転車に積んで行きました。
園内を、大きなレンズトレッカー(大型リュック)とカメラ、レンズ、三脚を担いであちらこちらと歩きまわりました。レンズトレッカーを背負って、三脚も担いだため肩に無理が来たのか、家に帰ったら疲れがどっと出て腰は痛いは、頭は変だは、で体調不良になりました。風呂に入って体を温め、早めに就寝して、一晩寝たら今朝はお陰さまで回復しました。
さらに、妻も風邪気味とかで疲れが出たようです。鳥見は体力との相談で、調整しないといけないと思った次第です。言いたくないけど、いい歳なんですから。つくづく、軽くて性能の良い望遠レンズとカメラが欲しいと思った次第です。
昨日は、念願のベニマシコが撮れました。妻を先に帰したあと、午後3時頃まで粘って居ましたが、結局撮れたのは午前中でした。ただし、ベニマシコの♀でした。♂は昨日は出ませんでした。まあ、横浜市内でベニマシコが撮れる訳ですから♀だろうと贅沢は言いません。

で、昨日のベニマシコをアップするのかって?すみません、先日、同じ公園で撮ったウソがあったのでそちらを先にアップさせていただきます。何しろ、ミサゴがあてにならなくなったので在庫確保です。(笑)

1/17撮影のウソです。この日も寒く、一時霰のような雪がちらつきました。
150117-1-0002.jpg

150117-1-0003.jpg

150117-1-0004.jpg

150117-1-0005.jpg

150117-1-0006.jpg

150117-1-0007.jpg

150117-1-0008.jpg

150117-1-0009.jpg

150117-1-0010.jpg

150117-1-0011.jpg

150117-1-0012.jpg

150117-1-0013.jpg

逆光の中にアオゲラが登場しました。声は聞こえるのですが姿はなかなか現しませんでした。
150117-1-0014.jpg

150117-1-0015.jpg

150117-1-0016.jpg

150117-1-0017.jpg

この日のコゲラです。
150117-1-0018.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/17(土) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/20(火) 11:50:37|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のミサゴ

横浜は朝から快晴で冷え込んでいます。

昨日のミサゴは惨敗でした。とにかく、ミサゴが来ない、来ても沖で飛び込んで魚を獲って飛び去ってしまう、やっと近くに来てくれたと思ったらタッチアンドゴーの様なフェイントをかけられるなど苦戦でした。
餌になるボラが居ないのか?と思ってみましたが波間には大量のボラが見えました。風向き、潮の流れなどミサゴにもいろいろダイビングに良い条件があるのでしょうね。
暫く、間をおいてからまた行ってみようと思っています。それまでは、近場の公園で小鳥を追いかけるつもりです。
あっ、カワセミも追いかけないとね。

おまけは、ゴルフ場のネットに止まったハヤブサです。

魚獲りに失敗して離水するミサゴ
150118-0001.jpg

頭の上を通過しました。
150118-0002.jpg

150118-0003.jpg

海面のテラテラにピンを取られてピンボケのダーウィン2題です。
150118-0004.jpg

150118-0005.jpg

勇壮な背打ちも目が出ないと
150118-0006.jpg

波間に大きなボラの群れが見えました。ミサゴでも食べきれません。
150118-0007.jpg

150118-0008.jpg

150118-0009.jpg

おまけのハヤブサです。
150118-0010.jpg

150118-0011.jpg


150118-0012.jpg

150118-0013.jpg

150118-0014.jpg

150118-0015.jpg



写真はクリックで拡大します。

1/18(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/19(月) 08:31:51|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タシギ、ヤマシギ

横浜の今朝は冷え込みました。
ミサゴのダイビングを期待して湘南の海岸へ行って来ました。
期待は裏切られるためにある、なんて言葉を思い出すほど今日の出は悪く、がっかりでした。
ミサゴの顛末は、後日報告します。

昨日の、横浜市内のM公園のヤマシギ証拠写真などです。
ヤマシギは保護色に包まれている上、近くに寄ってこないので面倒臭い相手でした。
シギ類はあまり追いかけないようにします。

昨日は小雪が舞うほどの寒さでしたが、公園には蝋梅が咲いていました。
150117-0012.jpg

150117-0013.jpg

こちらはタシギです。簡単に撮らせてくれました。
150117-0004.jpg

これもタシギです。
150117-0005.jpg

やっと撮れたヤマシギ。こちらは手ごわい相手でした。
150117-0006.jpg


150117-0007.jpg

ヤマシギが2羽同時に現れました。いかんせん遠すぎます。
150117-0008.jpg

150117-0009.jpg

150117-0010.jpg

150117-0011.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/17(土) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/18(日) 18:21:17|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだミサゴです

1月も早、17日、正月気分はとっくに抜けているこの頃です。
でも、来週は鳥仲間で同郷の先輩達と遅い新年会があります。

先日、湘南の海岸で撮ったミサゴをアップします。次の野鳥が撮れるまでの繋ぎですが、悪しからず。

150114-2-0001_1.jpg

150114-2-0002_1.jpg

150114-2-0003_1.jpg

150114-2-0004_1.jpg

150114-2-0005_1.jpg

150114-2-0006_1.jpg

150114-2-0007_1.jpg

150114-2-0008_1.jpg

150114-2-0009_1.jpg



写真はクリックで拡大します。

1/14(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/17(土) 08:00:48|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ、シメ、アオジ

横浜は昨日の雨とは打って変わって良い天気です。
昨日は、朝から近くに住む次女の方の孫が熱を出したとの連絡を受け、雨の中、孫を車でかかりつけの小児科へ送り迎えしました。風邪がお腹に来ているようです。今日も、保育園を休んでいるようですが早く回復して欲しいです。
夜は、横浜で新年会でした。楽しい時間を過ごしました。

今日午後は今週末開催予定の野鳥写真展の準備のため、近くの小学校へ行って展示をして来ます。
なので、今日は鳥見はお休みです。

先日の、横浜市内の某公園からルリビタキなどです。

150113-0001.jpg

150113-0002.jpg

150113-0003.jpg

150113-0004.jpg

150113-0005.jpg

150113-0006.jpg

150113-0007.jpg

150113-0008.jpg

シメです
150113-0009.jpg

カワセミも居ました
150113-0010.jpg

アオジも日蔭にいました
150113-0011.jpg

150113-0012.jpg

150113-0013.jpg

ルリビタキの♀も居ました
150113-0014.jpg

150113-0015.jpg

150113-0016.jpg

150113-0017.jpg

150113-0018.jpg

150113-0019.jpg

150113-0020.jpg

150113-0021.jpg

150113-0022.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/10(土) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/16(金) 11:41:51|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のミサゴ

横浜は朝からどんよりと曇っています。今にも降り出しそうです。
今日は鳥見は諦めてパソコン机周りを片づけようと思っていますが、なかなか始動しません。
鳥見以上楽しい作業?は今のところ私にはありません。なので、片付けなどは後回しになっています。

そんな訳で、昨日のミサゴをアップします。

ピンボケ・ダーウィンからの魚獲りの一連。

150114-2-0001.jpg

150114-2-0002.jpg

150114-2-0003.jpg

150114-2-0004.jpg

150114-2-0005.jpg

150114-2-0006.jpg

150114-2-0007.jpg

150114-2-0008.jpg

150114-2-0009.jpg

150114-2-0010.jpg


写真はクリックで拡大します。

1/14(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/01/15(木) 09:12:14|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (205)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (243)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (6)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (13)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (4)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (11)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (1)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR