横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

撮り納め

大晦日です。今年もblogの応援を頂きありがとうございました。
今年の撮り納め、鳥納め?は昨日でした。
このシーズンはミサゴですね。タイトルに合わないですみませんが。

空中姿勢だけですが、今年最後のミサゴです。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。そして、来年もよろしくお願いします。

20141231171907b3b.jpg

2014123117191489c.jpg

20141231171915ee0.jpg

20141231171916aba.jpg



写真はクリックで拡大します。

12/30(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/31(水) 17:29:49|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れもミサゴ

朝から雨です。関東地方でも雪になっているところもあるかもしれません。
昨日も懲りずにミサゴ撮りに行ってきました。
大した収穫はありませんでしたが、ミサゴに出会えただけ良しとしましょう。

20141229111707ced.jpg

2014122911171509e.jpg

2014122911173326b.jpg

201412291117360ff.jpg

2014122911174421b.jpg

20141229111826413.jpg

2014122911182666f.jpg

201412291118301a4.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/28(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/29(月) 11:29:23|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のミサゴ

暮れもいよいよ押し詰まってきました。
ほとんどの企業は御用納めが済んだのではないでしょうか。

昨日のミサゴの続きです。
iPad miniの契約がOCNモバイルONEの1日70MBまでがLTE接続可能なプランのため、朝は良いのですが夜は3Gになってしまい遅くて使いものになりません。出先で使うには一月2GBのプランに変えないと駄目ですね。

20141228095134f50.jpg

20141228095136160.jpg

20141228095141c51.jpg

20141228095147ee1.jpg

20141228095148fdb.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/27(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/28(日) 10:03:46|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のミサゴ

お出かけ先です。
湖に来たミサゴを撮ってきました。
モブログでアップしていますが、インフラがちゃちなので苦労しています。
iPad miniでblogにアップです。

20141227210556c18.jpg

20141227210705b0f.jpg

遠くでダイビング、お魚を獲っていました。
20141227210558414.jpg

2014122721055931a.jpg

2014122721060002d.jpg

遠くで解像しないダーウィンもどきです。
201412272106039e6.jpg

20141227210704e0f.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/27(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/27(土) 21:18:07|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暮れのチョウゲンボウ

ちょっとお出かけなので、予約投稿です。
今年も大変お世話になったM川の堰でカワセミを撮る合間、時々やってくるチョウゲンボウを撮りました。
小さいとは言え、れっきとした猛禽類なのでその飛翔姿はなかなか美しく逞しいものです。ただ、獲物はバッタなんかが多いようで、ちょっと迫力には欠けますが。

141222-0010.jpg

141222-0011.jpg

141222-0012.jpg

141222-0013.jpg

141222-0014.jpg

141222-0015.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/22(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/26(金) 08:19:19|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビ号外

今日は横浜市内の某公園へ自転車で行って来ました。
近所の公園で鳥仲間からルリビタキが出ているとの情報をもらったからです。
自転車で約30分、雨か雪が降りそうな空模様でしたが、公園に着いてすぐにカメラマンを発見、お聞きするとさっきまで居たとのことでした。
暫く雑談をして待っていると、来ました。それも結構近いところへ。
ルリビタキの綺麗な♂でした。過去にも見た事はありますが、もっと離れた所で証拠写真を撮るのがやっとでした。
今回は、ルリビタキをお腹いっぱい撮れてラッキーでした。もしかしたら、これがクリスマスプレゼントかもしれません。
なーんてね。
写真の一部を本日の号外でアップします。
あなたに幸せを届ける、青い鳥です。

141225-0001.jpg

141225-0002.jpg

141225-0003.jpg



写真はクリックで拡大します。

12/25(水) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM 手持ちで撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/25(木) 20:57:53|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の川で

横浜は朝から少し雲はあるものの晴れています。先ほど、東北地方で地震があったようで照明器具が少し揺れました。

クリスマスイブもクリスマスも何もなく過ぎて行きます。子供が皆嫁いで早、数年、昭和生まれの夫婦だけの生活ではクリスマスなど無縁、まあ、仏教徒のはずですからそれでいいのですが。

昨日は、どこへ行こうか迷った末、カワセミでは外れの少ないM川へお邪魔しました。
いつもの♂、♀が居ましたが、一発屋の♀は長いこと水面を見つめていてこちらが根負けして気を抜いた瞬間に飛び込み大物を獲るという、いつものパターンに泣かされました。

お腹に縞があるカワセミ、トラカワなのか
141224-0001.jpg

141224-0002.jpg

141224-0003.jpg

141224-0004.jpg

141224-0005.jpg

141224-0006.jpg

141224-0007.jpg

141224-0008.jpg

141224-0009.jpg

141224-0010.jpg

141224-0011.jpg

141224-0012.jpg

上空をノスリらしき鳥が通過しました
141224-0013.jpg

141224-0014.jpg

141224-0015.jpg

141224-0016.jpg



写真はクリックで拡大します。

12/24(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/25(木) 08:34:25|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は朝から曇り、それでもところどころ青空が出ている空模様です。
今朝は5時過ぎにトイレに起きて、そのまま起床しました。もう一度寝てしまうと、8時まで寝てしまいそうなので思い切って起きました。そして、6時半にはNHKのラジオ体操をして今朝はちょっとした健康オタクです。

これから、どこへ鳥見に行こうか思案中ですが、その前に昨日のカワセミをアップします。

近所の公園へ午後から行ったのですが、3時過ぎには風が急に冷たくなってきたので撤収しました。


141223-0001.jpg

141223-0002.jpg

ピンボケですが、飛びものが少なかったのでアップします。(^^;
141223-0003.jpg

141223-0004.jpg

141223-0005.jpg

141223-0006.jpg

141223-0007.jpg

141223-0008.jpg

141223-0009.jpg

141223-0010.jpg

141223-0011.jpg

141223-0012.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/23(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/24(水) 08:16:16|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミとジョウビタキ

横浜は今朝も快晴です。
鳥見に行きたいのですが、妻から待ったがかかっています。昨日から曰く、換気扇の掃除と照明器具の掃除をやってよ、と。
いずれやらなければならないので、今日やります。(きっぱり)
まあ、今日は休日なのでどこへ行っても沢山のカメラマンや家族連れで混雑して居るだろうと自分に言い聞かせています。

そんな訳で、昨日のK公園のカワセミと至近距離のジョウビタキ♂です。

141222-0001.jpg

141222-0002.jpg

141222-0003.jpg

141222-0008.jpg

141222-0009.jpg

141222-0004.jpg

141222-0005.jpg

141222-0006.jpg

141222-0007.jpg



写真はクリックで拡大します。

12/22(月) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/12/23(火) 08:56:03|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ

横浜は良い天気になりました。
先ずは、銀行まで自転車を飛ばして生活費を下ろしに行きました。お小遣いはその中から妻より渡されます。(^^;
その後は、K公園を経由してM川へ行きました。
カワセミの出は良いのですが、いつもの通り♀は大物を獲って2時間お休みのパターン、♂は小物をたまに獲るパターンで待ち時間が長くなりました。待ち時間の間に、背後の畑にやってくるチョウゲンボウに遊んでもらいました。
M川で出会ったカメラマンにミサゴの情報をお聞きしました。海岸のミサゴは今日は出が悪かったと聞いてなぜか胸をなでおろしました。自分の料簡の狭さにあきれます。(恥)

今日のカワセミです。最初、テレコン付きで上手く行かず、途中でテレコン外しました。
ここの川は、微妙に距離があって500mmではテレコンを付けたいのですがテレコンを付けるとフォーカスが甘くなり痛し痒しです。以下の写真はテレコンを外したため大幅にトリミングしています。

141222-0016.jpg

141222-0017.jpg

141222-0018.jpg

141222-0019.jpg

141222-0020.jpg

141222-0021.jpg

141222-0022.jpg

141222-0023.jpg

141222-0024.jpg

写真はクリックで拡大します。

12/22(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/22(月) 20:45:03|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は曇りがちな天気でした。天気予報は外れたみたいです。
次女夫婦と孫を連れて昼飯をファミレスで食べる予定にして居ましたが、孫の体調が良くないとのことで中止になりました。
熱は無いようですが吐き気がするような風邪の症状です。その後、クリスマスのお祝いを持って行ったら元気そうで、食事もとれたとのことでちょっと安心しました。
昼食会が中止になったので、年賀状作成の続きをやりました。住所面の印刷を午前中に終了しました。めでたしめでたしです。
昼過ぎになって、そうだ今日は高校駅伝の中継があると気がつき急いでTVをつけました。途中でしたが故郷の長野は佐久長聖が5位くらいでした。日が暮れてしまうのでとりあえず近所の公園へカワセミ撮りに出かけてしまいました。
その後、ニュースで聞くと2位になったとか、健闘を讃えたいと思います。
でも、高校駅伝に一言言わせてもらえば、外国選手が強すぎることです。外国の選手を入れてまで勝ちたいのかと少し腹立たしいのは私だけでしょうか。相撲に続いて高校駅伝まで外国の体力が勝る選手に乗っ取られるのはいかがなものでしょうか。これって、島国根性ですか?

今日のカワセミです。

先ずはモズですけど
141221-0001.jpg

141221-0002.jpg

141221-0003.jpg

141221-0004.jpg

141221-0005.jpg

141221-0006.jpg

141221-0007.jpg

141221-0008.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/21(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/21(日) 19:10:53|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れのカワセミ

横浜は雨でした。予報通りの雨でしたので鳥見はお休みです。
そう、この時期皆さんが一斉にやっておられるであろう年賀状作りに専念しました。
毎年、暮れの忙しい時期に準備するのは大変だと思いながら、何十年も繰り返しています。

141219-0001.jpg

ペリットの吐き出し
141219-0002.jpg

141219-0003.jpg

141219-0004.jpg

141219-0005.jpg

141219-0006.jpg

141219-0007.jpg

141219-0008.jpg

141219-0009.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/19(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/20(土) 21:52:29|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミの魚獲り

横浜は穏やかで良い天気になりました。
昨日は、午前中にS川へミサゴを見に行きましたがカメラマンも2人だけミサゴは完全坊主でした。夜は、鳥見で知り合った同郷の先輩方お二人と湘南台で忘年会でした。ビール、焼酎、日本酒と色々飲んだせいか酔っ払いました。今朝はなかなか起きられず8時まで寝ていました。

今日は、やはりカワセミ撮りのメッカM川へ出かけました。12時過ぎに到着すると、既に大きいのを食べた後とかで2時間待ちの宣言を受けました。3時まで頑張って居ましたが、テレコンを外していたにもかかわらずピントが甘い写真を量産してしまいがっかりでした。
今日も、♂♀の2羽が出ていました。

141219-0010.jpg

141219-0011.jpg

141219-0012.jpg

141219-0013.jpg

141219-0014.jpg

141219-0015.jpg

141219-0016.jpg

141219-0017.jpg

141219-0019.jpg

141219-0020.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/19(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/19(金) 21:25:12|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ&カワセミ

横浜は朝から快晴です。昨夜は冷え込みました。

お出かけ先の湖でミサゴを撮っていたらカワセミの声が聞こえ珍しく柿の木に止まりました。
カキカワは意外にお目にかかれない組み合わせかもしれません。

ミサゴがこっちを見ていました。
141214-0001.jpg

141214-0002.jpg

カキカワです。柿の実が未だ残っていました。
141214-0003.jpg

141214-0004.jpg

141214-0005.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/14(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/18(木) 08:41:42|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ

暫くのご無沙汰、申し訳ありません。
横浜も、今日は冬の嵐で強風と寒さに見舞われました。でも、北海道や日本海側の地方と比べたら天国みたいなもんでしょうね。台風並みの低気圧の発達で被害が出ないことを祈っています。

お出かけ先で撮ったミサゴです。
強風の中ミサゴは頑張って湖の魚を狙っていました。数回のダイビングがありましたが魚獲りはかなり遠くでお見せできるような写真は撮れませんでした。
いよいよ、ミサゴのトップシーズン到来を感じさせるミサゴの舞いでした。

141213-0001.jpg

141213-0002.jpg

141213-0003.jpg

141213-0004.jpg

141213-0005.jpg

141213-0006.jpg

141213-0007.jpg

141213-0008.jpg

141213-0009.jpg


141213-0010.jpg

141213-0011.jpg

141213-0012.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/13(土) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ




  1. 2014/12/17(水) 18:05:14|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ

このblogがアップされる頃、多分お出かけ先です。暫く、更新が滞るかもしれません。
なので予約投稿です。

先日のM川です。カワセミを撮っていたら背後の畑にチョウゲンボウがやって来ました。
距離がありましたが撮って見ました。

先ずは戦闘機から
141210-20001.jpg

141210-20002.jpg

141210-20003.jpg

141210-20004.jpg

141210-20005.jpg

141210-20006.jpg

141210-20007.jpg

141210-20008.jpg

141210-20009.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/10(水) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/12(金) 07:51:00|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなに食べて大丈夫?

横浜は朝から雨模様。撮影はお休みです。
今日は、床屋へ行ったり、ヤマダ電機へ行ったり、午後は期日前投票に行ったりと、日ごろ鳥撮りばかりで出来なかったことを片づけようと思っています。

昨日はM川へカワセミ撮りに行ってきました。
私のシンボルマークとなっていた?レンズトレッカーを運ぶキャリーカーが壊れて、安い買い物用のキャリーカーを代用に使ったら重心が高すぎて重く参りました。早速買い替えなければと思ってダイクマに寄りましたが、今やダイクマは無くロピアに変わっていました。もちろんキャリーカーなど売って居ませんでした。結局、ネット通販で買う事になりそうです。

カワセミは♂、♀出ましたが、♀は大きな魚、をそれもバカでかいのを獲って2時間も休憩していました。休憩明けにも橋からいきなり飛び込んで大きなのを獲ってジエンドでした。

141210-10001.jpg

141210-10002.jpg

141210-10003.jpg

141210-10004.jpg

141210-10005.jpg

141210-10006.jpg


141210-10007.jpg

141210-10008.jpg

141210-10009.jpg

141210-10010.jpg

141210-10011.jpg

141210-10012.jpg

141210-10013.jpg

141210-10014.jpg

141210-10015.jpg

141210-10016.jpg

141210-10017.jpg

141210-10018.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/10(水) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






  1. 2014/12/11(木) 10:46:56|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁ホバアニメ

横浜は朝から薄曇り、寒いです。
カワセミ撮りに行こうかちょっと迷っています。多分行くんでしょうね、この人。

先日、12/7ですがM川で壁ドンならぬ壁ホバがありました。
背景が良くないホバと言う意味ですが、ホバはなかなかやってくれないので撮れてちょっと嬉しく思いました。
ピントが甘かったので、ごまかす訳じゃありませんがGIFアニメにしてみました。
横900ピクセルで作ったら7コマ分しかアップロードできませんでした。FC2blogでは1ファイル2MBまでの制限があるためです。

壁ホバのアニメです。クリックしてご覧ください。
gif141207-b.gif

珍しく2羽そろい踏み
141207-2-0001.jpg

水中カワちゃん
141207-2-0002.jpg

飛び出し
141207-2-0003.jpg

ペリット吐き出し
141207-2-0004.jpg

141207-2-0005.jpg

141207-2-0006.jpg

壁トビ
141207-2-0013.jpg

141207-2-0014.jpg



写真はクリックで拡大します。

12/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/12/10(水) 09:04:12|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴは未だ?

S川のミサゴは諦めて、海岸のミサゴの様子を見に行って来ました。
下見です。情報が少なく様子が分からないので自分の目で確かめたかったのです。
S川で会ったカメラマンの方々の話を総合すると、沖の方に出たとか、坊主だったとか、とにかくまだ早いと言う事でした。

現地に、10時半到着、12時半まで居ましたが結局、ミサゴは飛んで来ませんでした。
現地にカメラマンが誰も居ないので、これは駄目だなと直感しました。
後から、自転車で来られたカメラマンの話では一昨日は一度出てダイビングもあったとのことで期待したのですが。
例年よりやや遅れているようです。

暇つぶしに撮ったモズをアップします。とても綺麗なモズでした。

500mmの富士山
141209-0001.jpg

ユリカモメ?
141209-0002.jpg

モズが近くに来てくれました
141209-0003.jpg

141209-0004.jpg

141209-0005.jpg

141209-0006.jpg

メジロも沢山居ました
141209-0007.jpg

家に戻ってから、近所の公園へ行きましたが、カワセミは帰った後でした。アオジです。
141209-0008.jpg

写真はクリックで拡大します。

12/9(火) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/09(火) 17:22:44|
  2. Y海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のミサゴとカワセミ

横浜は朝方雲がありましたが、その後、晴天になりました。
12月になってミサゴが気になっていましたので、S川へ様子見に出かけました。
10時半に現地に到着しました。カメラマンは誰も居ませんでした。堰の下に陣取ってミサゴを待ちました。
鴨は沢山居ましたがミサゴはさっぱりでした。時々近くに現れるカワセミを撮って気を紛らわせました。
ミサゴは結局、11時15分に一度上空を上流から下流側へ通過しただけでした。
12時を過ぎたのでおにぎりを食べて撤収し、M川へ移動しました。
M川では、カワセミは2羽居るのですがメスは大きな魚を食べた後とかで、パフォーマンスが少なく魚獲りシーンは撮れませんでした。

今日はS川の様子だけ報告します。

遊んでくれたカワセミです。人見知りが激しく近付くとすぐに逃げます。
141208-0001.jpg

141208-0002.jpg

141208-0003.jpg

今日のミサゴ、証拠写真です。
141208-0004.jpg

141208-0005.jpg

141208-0006.jpg

141208-0007.jpg

141208-0008.jpg


141208-0009.jpg

141208-0010.jpg


141208-0011.jpg

141208-0012.jpg

141208-0013.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/8(月) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/08(月) 21:29:57|
  2. S川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ時々チョウゲンボウ

横浜は晴れました。昨日よりは寒くなかったものの、やはり午後は冷えて来ました。
午前中はK公園へ立ち寄りましたが、その後M川へ行きました。
K公園は相変わらずアリスイ組のCMがいました。
M川ではカワセミの出が良かったものの魚獲りはゼロで失敗が何回かあった程度でした。背後の畑にチョウゲンボウが飛来して楽しめました。

141207-0001.jpg

141207-0002.jpg

141207-0003.jpg

141207-0004.jpg

141207-0005.jpg

141207-0006.jpg

141207-0007.jpg

141207-0008.jpg

141207-0009.jpg

141207-0010.jpg

141207-0011.jpg

141207-0012.jpg

141207-0013.jpg

141207-0014.jpg

141207-0015.jpg

141207-0016.jpg

141207-0017.jpg

141207-0018.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/7(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/07(日) 21:28:06|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い日のカワセミ

横浜は午前中はぽかぽかと日が差して暖かく、午後は急に寒くなり小雨が降るという変な天気でした。

午前中にエアコンの取り付け工事がありました。この前、ヤマダ電機に頼んでいたものです。
古いエアコンを外して新しいのと取り替えるのは、思っていたより大変そうな工事でした。
何しろ、古いエアコンの室外機の近くにアロエがはびこって大きく育っていましたので、業者の方に悪いと思い、必死で取り除きました。根が張っていて抜くのに往生しました。

無事、エアコンの工事立会が終わったので、昼飯を食べてから近所の池へカワセミ撮りに出かけました。
カワセミ仲間のカメラマンが既に3人スタンバイされていました。
3人が帰られた後も頑張って一人居残りしていましたが、空模様が怪しくなり冷たい風が吹き、雨まで降り出しました。
カワセミが来ないので諦めてレンズを片づけ始めたその時、チーとカワセミの鳴き声が聞こえました。中の島にいつの間にかとまっていました。時すでに遅く辺りはかなり暗くなっていました。でも、手ぶらでは帰れないとばかりに、せっかくしまったカメラとレンズを取り出し、重いレンズを手持ちでカワセミを撮りました。そして、もう一度、三脚まで用意して撮り直しでした。
暗いのでどうせ良い写真は撮れないと分かっていましたが、しつこく撮るあたりもう完全にカワセミ病です。
カワセミ病患者(私のことです)の作品です。ノイズの多い画像ですがお許しください。(笑)

141206-0001.jpg

141206-0002.jpg

141206-0003.jpg

141206-0004.jpg

141206-0005.jpg

141206-0006.jpg

141206-0007.jpg

141206-0008.jpg

141206-0009.jpg



写真はクリックで拡大します。

12/6(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2014/12/06(土) 20:53:54|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキのオス

横浜は朝から晴れて空気は冷たいです。でも日差しがあるところは暑いくらいで、夜は冷えるようです。
夜はOBの写真部例会があるので出かけますが、何を着て行ったらよいのか迷います。

最近、LAWで写真を撮っているため外付けHDDが一杯になってしまいました。1Tの容量があるので大丈夫と思っていましたが、LAWはデータが大きすぎます。
そこで、3Tの外付けHDD(バッファロ HD-LC3.0UG-BKC)を買いました。ヨドバシの通販で14,440円でした。
今日届いたので早速試してみましたが、快適に動作します。

午前中は、鳥見に行こうと思っていましたが、我家のリビング入口の引き戸が前から重かったのですが、急に重くなってしまい修理しました。車輪が減ってしまい、一個は車輪が割れていました。湘南台のケイヨーに車を飛ばして戸車を買い出しに行き、取り替えました。ボロ屋なのであちこち傷んでいるのは仕方ありません。

そんな訳で、今日は鳥撮りに行ってませんので、先日の近所の公園のジョウビタキをアップします。

141130-0001.jpg

141130-0002.jpg

141130-0003.jpg

141130-0004.jpg

141130-0005.jpg

141130-0006.jpg

141130-0007.jpg



写真はクリックで拡大します。

11/30(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2014/12/05(金) 14:32:32|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落とした魚は大きすぎ

昨日のM川は、最初出が悪くて坊主覚悟でしたが後半大きな魚を獲って楽しませてくれました。

狙ってから大きな魚を獲り、結局落とすまでの連続です。

141203-0001.jpg

141203-0002.jpg

141203-0003.jpg

141203-0004.jpg

141203-0005.jpg

141203-0006.jpg

141203-0007.jpg

141203-0008.jpg

141203-0009.jpg

141203-0010.jpg

141203-0011.jpg

141203-0012.jpg

141203-0013.jpg

141203-0014.jpg

141203-0015.jpg

141203-0016.jpg

この後、魚を落としました。
141203-0017.jpg

落ちた魚は、あっという間に水の中でした。
141203-0018.jpg

追伸:昨日悩んでいたiPadminiがモバイルでインターネットに繋がらなくなった件は、試行錯誤の結果繋がるようになりました。ネットで調べてサポートのページを読んだら対応策が出ていました。ありがとうございました。


写真はクリックで拡大します。

12/3(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/12/04(木) 09:17:15|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のカワセミ

横浜は朝から快晴です。風が強く冷たく体感温度はかなり低いです。
家内の命令でお風呂の掃除をしました。水が冷たいこと、12月ですから。
その後、郵便局へ行って来ました。ささやかですが持ち株の配当金を受け取って来ました。(^^;
これから、また、カワセミ撮りに行こうと思っているところです。

iPadminiのネットへのつながりが悪くてやっと解決したと思っていましたが、家でのwifiは直ったのですが外出先でネットにつながらいことに気がつきました。圏外になってしまいます。今朝からいじっていますが、上手く行きません。暫く、悩みの種になりそうです。接続事業者はocnモバイルoneです。どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教示願います。

昨日のM川でのカワセミです。カワセミの出が良くて遊んでくれました。
設定が悪かったのか、写りがイマイチです。

141202-0017.jpg

141202-0018.jpg

141202-0019.jpg

141202-0020.jpg

141202-0021.jpg

141202-0022.jpg

141202-0023.jpg

大物をゲットしたシーンです。これより前はピンボケでした。
141202-0024.jpg

141202-0025.jpg

水浴びシーンです。
141202-0026.jpg


写真はクリックで拡大します。

12/2(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2014/12/03(水) 09:53:01|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日のミサゴ

横浜は朝から良い天気になりましたが風が強く寒い日でした。
前回2度続けて坊主だったミサゴを見に出かけました。今日の様に風が強い日の方がもしかしたらミサゴが出るのでは、との期待がありました。期待は見事に裏切られました。
ミサゴの通過は一回だけ、上流から下流に飛んでお終いでした。今シーズンのK橋のシーズンは終わりだと思います。

9時半に現地到着。10時10分にミサゴが通過しました。
11時半に撤収してM川へ寄りました。

今朝は富士山が綺麗でした
141202-0001.jpg

141202-0002.jpg

S川のカワセミです
141202-0003.jpg

141202-0004.jpg

ユリカモメでしょうか
141202-0005.jpg

141202-0006.jpg

141202-0007.jpg

やっとミサゴがお出まし。かなり高いところを通過して行きました。
141202-0008.jpg

141202-0009.jpg

141202-0010.jpg

141202-0011.jpg

141202-0012.jpg

141202-0013.jpg

141202-0014.jpg

141202-0015.jpg

141202-0016.jpg



写真はクリックで拡大します。

12/2(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/12/02(火) 21:55:14|
  2. S川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は朝から雨です。外は暗くまるで夕暮れのようです。自転車で銀行へ行こうと思っていましたが、雨では延期です。
月曜日からこの天気では、サラリーマンの方は大変ですね。
今日から12月。なんとなく気ぜわしく感じるのは私だけでしょうか。

昨日は、昼飯を長女夫婦と孫と一緒に食べた後、長女夫婦はAUでスマホの機種変の手続きに行くので孫を預かりました。
孫は6才でいたずら盛りです。家に居ても暴れまわるだけなのでカワセミ公園へ連れてゆきました。こちらがカワセミを狙う間、双眼鏡を貸してというので貸してやると、見知らぬ近所の子(小2)とカワセミ探しを手伝ってくれました。

昨日のカワセミです。

141130-0008.jpg

141130-0009.jpg

141130-0010.jpg

こんなに近くに人がいるのに、カワちゃんは悠然としています。多分、鴨の餌を撒く人がいて、この近くに魚が寄っているのだと思います。
141130-0011.jpg

やっとセンター止まり木に来てくれた頃には、すっかり日が陰っていました。
141130-0012.jpg

141130-0013.jpg

141130-0014.jpg

141130-0015.jpg


写真はクリックで拡大します。

11/30(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/12/01(月) 09:08:23|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (188)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR