横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

キビタキ♀かオオルリ♀か

お山の水場に行ってきました。
急な坂道を登ってやっと見晴らし台に到着しました。
観察窓が2つも空いていたので、ゆっくりとカメラをリュックから取り出していると、後から下の道を登ってこられたご夫妻らしきカメラマンがするすると観察窓にレンズをセット完了、タッチの差でした。使える観察窓が少ないのがここの欠点です。

横の方からレンズを手持ちで撮影しました。まあ、ここからでも水場が良く見えるので撮影に支障はないのですが、距離がちょっと離れるのが難点です。

やってきたのは、皆さんの鑑定ではキビタキの♀です。でも、後でネットで調べるとオオルリの♀も見分けが難しいとか。
もしかしたらオオルリの♀かもしれません。はっきりしないほうが幸せってこともあるのです。

140930-0289.jpg

140930-0318.jpg

140930-0325.jpg

140930-0376.jpg

140930-0381.jpg

140930-0388.jpg

140930-0397.jpg

140930-0418.jpg

140930-0427.jpg

140930-0443.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/30(火) canon7D+EF100-400mmL で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/09/30(火) 22:13:43|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜか出が悪い

横浜は雲ひとつない秋晴れでした。
午前中は、風呂洗い、手紙書きなどをしました。
お昼頃、M川へ出かけました。他の方のblogでカワセミの出が悪いことは聞いていましたが、やはり今日もダメでした。
出が悪い訳ではなく止まり木には来るのですが、じっとしているだけで、その後の飛び込みや魚獲りをしないのです。
どこか体でも悪いのかと思うほどでした。羽もボロボロです。
きっと、子育ての疲れが出ているのだと勝手に解釈しました。
その代わり、たまに出てくる若カワセミは元気いっぱいで、小さな魚を獲っていました。

そんな訳で、ほぼ坊主でしたが、やっと撮れた今日のカワセミです。新鮮なうちにご賞味ください。

140929-4474.jpg

140929-4497.jpg

140929-4501.jpg

140929-4503.jpg

140929-4538.jpg

140929-4563.jpg

140929-4589.jpg

140929-4638.jpg

140929-4641.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/29(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/29(月) 20:23:01|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ

午後から近所の公園へ自転車で行ってきました。
到着は2時過ぎでした。お馴染のカメラマンが3名スタンバイしていました。
仲間に入れてもらいしばらく待つと、センターの止まり木に♂カワセミが登場しました。

午後の日に輝くカワセミは美しく、まさに水辺の宝石です。

トンボとのニアミスです。
140928-4348.jpg

140928-4357.jpg

140928-4366.jpg

140928-4372.jpg

小さな魚を獲りました。残念ながら後ろ向きです。
140928-4391.jpg

140928-4396.jpg

140928-4398.jpg

ペリットを出そうと苦しそうでした。
140928-4438.jpg

ペリットが下に落ちてゆきます。
140928-4440.jpg

140928-4454.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/28(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/28(日) 21:59:27|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ミサゴ

お出かけ先で先日、今シーズン初のミサゴを撮りました。
空を飛んでいるところだけですが、シーズン開幕が実感できる嬉しさでした。
ただし、未だ出は悪くしばらくは坊主覚悟が必要だと思います。

カワセミも居ましたが、ここのカワセミは自然児なのか警戒心が強くちょっと近付くと逃げてしまいます。

ミサゴはいつ見てもいいですね~。
140922-4319.jpg

140922-4331.jpg

140922-4332.jpg

140922-4334.jpg

カワセミもちゃんといました。
140922-4286.jpg

140922-4287.jpg

写真はクリックで拡大します。

9/22(月) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/27(土) 22:05:35|
  2. 伊豆のI湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨です

明け方から激しい雨で目を覚ましました。
これでは鳥見は無理です。
お出かけ先ですが、昨日も野鳥撮影は空振りでした。こんなことは鳥見では良くあること。

アジア大会で日本水泳陣が活躍しています。嬉しいです。
それにひきかえ、大相撲はモンゴル勢の活躍ばかりが目立ち日本人としては寂しい限りです。
また怪物が出て来たりして。

M川の在庫からアップです。

140919-4238.jpg

140919-4241.jpg

140919-4245.jpg

140919-4280.jpg

140919-4281.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/20(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/25(木) 09:40:38|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初ミサゴは

お出かけ先からです。
今シーズン初のミサゴに出会いました。空を飛んでいるところですが。
ところが1DmⅣで撮ったのでiPad miniに画像を送れません。
フラッシュAirSDカードが入っているので普通はwifiで飛ばせるのですが、今回はLAWで撮っているので上手く行きません。
なので、証拠写真は後日アップします。

M川のカワセミからアップです。

140919-4069.jpg

140919-4080.jpg

140919-4104.jpg

140919-4182.jpg

140919-4186.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/22(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2014/09/22(月) 20:53:00|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川でカワセミ

今日は時々弱い雨が降った横浜です。
年に一度の定期健康診断の日でした。会社のOBの健康保険で診てもらえます。
新横浜近くの健診場所へ午前中に行った来ました。バリウムを飲んだのでお腹が心配で真っ直ぐ帰って来ました。
なので、カワセミ撮りはお休みでした。
昨日のM川から在庫です。

140919-3942.jpg

140919-3953.jpg

140919-3996.jpg

140919-4000.jpg

140919-4014.jpg

140919-4018.jpg

140919-4019.jpg

140919-4054.jpg

明日からしばらくお出かけです。
運が良ければ鳥も見られるかもしれませんが、blogの更新が滞るかもしれません。
よろしくお願いします。

写真はクリックで拡大します。

9/20(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/20(土) 22:02:11|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月の雛祭り

今日もM川へ行ってきました。昨日よりカメラマンが増えて10名くらいいました。
11時半に現地到着、4時まで頑張りました。
その甲斐あってか、今日は3番子4羽の雛祭りが見られました。
この時期に親を含めて5羽並びは珍しい光景だと思います。それにしてもここのお母さんはガンバリ屋です。

5羽並びです。背景はイマイチですが。
出来ればクリックして拡大で見て下さい。

140919-3899.jpg

140919-3901.jpg

140919-3904.jpg

140919-3931.jpg

140919-3932.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/19(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。(今日もテレコン外しました)

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/19(金) 21:46:03|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここの魚は大きい

なんとなく秋らしい気配の横浜でした。このところすっかり日が短くなっています。

お昼頃にM川へ到着しました。
カメラマンはすでに5名ほどスタンバイされていました。
今日も昼飯を食べる暇が無いほど、カワちゃんは出ずっぱりでした。でも、お立ち台からは眺めている時間が長く飛び込みは少なめでした。その代わり、なぜか中央の止まり木からのダイビングで大きな魚を何度も獲りました。
周りに3羽か4羽の子セミちゃんが飛び回って親に餌をねだるのでここの母親は大車輪の活躍でした。

川から魚が顔を出していますが、カワちゃんが落としたやつです。大きすぎて滑ったようです。
140918-3323.jpg

大きすぎる魚を獲って飛ぶカワちゃん。連続です。
こんな大きな魚を次々と獲る光景は他所ではなかなか見られないと思います。
140918-3338.jpg

140918-3342.jpg

140918-3345.jpg

140918-3354.jpg

140918-3355.jpg

140918-3356.jpg

我子への給餌です。
140918-3386.jpg

140918-3389.jpg

140918-3390.jpg

大きすぎてなかなか飲み込めない雛(中央)、やってきた兄弟(左)、飛び去る母親
140918-3392.jpg

写真はクリックで拡大します。

9/18(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。(今日はテレコン外しました)

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/18(木) 22:28:06|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さい魚と大きな魚

9時にM川へ到着でした。カメラマンはお一人だけでした。
ここはお昼頃から午後がカワセミの出が良いようで、その通りでした。
午前中はお立ち台に立つものの眺めているだけで飛び込まず疲れました。
午後になって一変、何度か飛び込んで大きな魚を獲っていました。
先日出た雛もようやくメダカのような小魚を獲ることができるようになりました。

先ずは若の小魚獲りの技から
140917-2571.jpg

140917-2572.jpg

140917-2573.jpg

140917-2574.jpg

140917-2575.jpg

140917-2576.jpg

140917-2577.jpg

140917-2579.jpg

140917-2581.jpg

140917-2585.jpg


親の大物獲りの技です
140917-3273.jpg

140917-3274.jpg

140917-3275.jpg

140917-3276.jpg

140917-3277.jpg

140917-3289.jpg

写真はクリックで拡大します。

9/17(水) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/09/17(水) 22:16:09|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾビタキ、キビタキ♀

昨日、長野から帰ってきたばかりですが、今日は上の孫を預かったので気になっていたG山へ行ってきました。
孫を遊ばせるのと、自分が鳥撮りで遊ぶのとまさに一石二鳥です。
車で1時間ほどの思ったより近い距離でした。

多分、キビタキの♀
140915-9522.jpg

140915-9528.jpg

140915-9591.jpg

140915-9684.jpg

エゾビタキ
140915-9689.jpg

140915-9721.jpg

キビタキ♀
140915-9767.jpg

140915-9824.jpg

140915-9847.jpg

140915-9850.jpg

140915-9870.jpg

140915-9905.jpg

140915-9938.jpg

140915-9970.jpg

写真はクリックで拡大します。

9/15(月) canon7D+EF100-400mmL で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/15(月) 21:49:22|
  2. G山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2匹獲り

このblogが投稿される頃、多分、松本の浅間温泉に到着していると思います。
中学時代の同級生が集まって小旅行です。
なので、昨日タイマーでアップしておきました。

まあ、早い話が在庫です。

昨日のM川のカワセミです。
今頃、M川はCマンでいっぱいではないでしょうか。

140912-2307.jpg

ミニホバです
140912-2309.jpg

140912-2310.jpg

よーく見ると2匹咥えています
140912-2312.jpg

3番子への給餌
140912-2335.jpg

3番子
140912-2367.jpg

3番子
140912-2403.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/12(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/13(土) 15:00:00|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藪の中に三番子

横浜は朝から晴れました。このところ不安定なお天気が続いていたので今日こそは川へ行かねばと車を走らせました。
先日、長野へ行ってきたばかりなので先ずはガソリンを入れに一国の原宿のスタンドまで立ち寄りました。
そのまま、M川へ行きました。堰には11時頃到着、Cマンはお一人だけでした。やがてお昼頃になると7名くらいのCマンが来られました。

そして、午後になりそろそろ撤収しようかと言う頃になって、突然、三番子が登場しました。最初は1羽でしたがそのうちにもう1羽の雛が出てきました。Cマンは大盛り上がりでした。今までいつ出るか、毎日通われたCマンもおられたと思いますが、X-Dayが今日だったとは、喜びもひとしおです。
先ずは証拠写真を。

140912-2177.jpg

140912-2179.jpg

140912-2182.jpg

140912-2187.jpg

140912-2210.jpg

140912-2212.jpg

140912-2232.jpg

140912-2244.jpg

140912-2261.jpg

140912-2276.jpg

140912-2277.jpg

写真はクリックで拡大します。

9/12(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/12(金) 21:42:39|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所の池で

横浜は今朝も小雨が降ったり、雲が垂れこめたり不安定な天気です。
これでは、M川まで行く決心がつきません。雨が降らなければ、後で近所の公園へ行ってみようと思っています。
昨日も同じような天気で降るのか降らないのかはっきりしてくれ、と言った感じでした。なので、午前中に近所の公園へ自転車で行ってきました。ここなら、雨が降りだしたら急いで家に帰ればそれほど濡れないで済むからです。

カメラマンは誰も居ませんでしたがカワセミは木陰で休憩していました。
その後、一時だけセンターの止まり木と浅瀬に出てくれました。
この池では、私の腕では飛びものはなかなか難しいのでとまりもの中心です。ただ、極接近して撮れるのが救いです。

140910-1813.jpg

140910-1822.jpg

140910-1833.jpg

140910-1841.jpg

140910-1850.jpg

140910-1864.jpg

140910-1865.jpg

140910-1870.jpg

おまけは、ヒヨドリです。良く見ると綺麗な鳥です。
140910-1783.jpg

140910-1784.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/10(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/09/11(木) 11:15:44|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の川で

横浜は朝から曇っています。雨が降るのか降らないのか微妙な感じです。
昨日は午後からM川へ行ってきました。
到着したのが午後2時頃、ちょっと遅かったようで午前中は出が良かったけど午後は出が悪いと先着のカメラマンさんが言ってました。その通りで、向こう岸の見えないところへ飛び込むことが多く惨敗でした。カメラマンは12名ほどでした。
帰り道、4時頃K公園に立ち寄ってみましたがハスの花は未だあるもののカワセミの姿は見えず、カメラマンも3人ほどでした。暗くなってきたのでカメラを出さずに帰りました。

バックが汚いシーンが多く、さらにピンアマばかりですがご容赦ください。

140909-1645.jpg

140909-1646.jpg

140909-1670.jpg

140909-1671.jpg

140909-1672.jpg

140909-1673.jpg

140909-1678.jpg

140909-1683.jpg

140909-1691.jpg

140909-1699.jpg

140909-1700.jpg

140909-1714.jpg

140909-1716.jpg

140909-1727.jpg

140909-1728.jpg

140909-1758.jpg

140909-1759.jpg

140909-1760.jpg

140909-1761.jpg

140909-1763.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/9(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/09/10(水) 08:35:52|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (224)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (176)
近所の公園 (258)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR