横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

籠の鳥

伊豆のシャボテン公園へ行ってきました。
お目当ては、鳥でした。
一番の収穫は、珍しいメンフクロウを見られたことです。
でも、室内でのショーの一部として出演でしたので暗くてカメラの設定を間違え、飛翔シーンを撮ることはできませんでした。
鳥のほかにもカピバラやタマリン等、珍しい動物もいて小さな子供たちはきっと喜ぶでしょうね。

いつも、野鳥ばかり撮っていますが、たまには籠の鳥で癒されるのもいいかもしれません。

メンフクロウ、是非見に行ってください。
140729-IMG_8856-a.jpg

140729-IMG_8857-a.jpg

人気のビル君、面構えに圧倒されます。
140729-8904.jpg

140729-8911.jpg

140729-IMG_8711.jpg

140729-IMG_8715.jpg

140729-IMG_8726.jpg

140729-IMG_8730.jpg

140729-IMG_8737.jpg

おっと、これは鳥じゃなかった。
140729-IMG_8745.jpg

140729-IMG_8761.jpg

140729-IMG_8775.jpg

140729-IMG_8826.jpg

園内の池にやってきた野生のアオサギ。池の魚を狙っています。
140729-IMG_8832.jpg

クジャクの雛は初めて見ました。
140729-IMG_8836.jpg

クジャクの親です。
140729-IMG_8839.jpg

140729-IMG_8886.jpg

140729-IMG_8893.jpg

写真はクリックで拡大します。

7/29(火) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/31(木) 11:01:13|
  2. お出かけ先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミです

ちょっと出かけていて、今日帰ってきました。
荷物を片づけて、午後3時頃いつものカワセミ池へ行ってきました。
このところ、カワセミに会って居なかったのでカワセミを見かけてワクワクしました。
先に来ておられた鳥仲間のお話だと、昨日、一昨日もカワセミは見られなかったとのことでしたのでラッキーでした。

しかも、写真には撮れませんでしたが、1羽だけと思っていたら5時頃になって2羽が追いかけっこをしているのが見られました。

そして、今日のカワセミはとても綺麗な♂でもしかしたら今年の一番子かもしれません。
とにかく、謎の多いカワセミ池です。

とまりものばかりですが、ご覧ください。
140730-8822.jpg

140730-8829.jpg

140730-8835-a.jpg

140730-8848-a.jpg

140730-8866-a.jpg

140730-8880.jpg

140730-8926.jpg

140730-8934.jpg

140730-8953.jpg

写真はクリックで拡大します。

7/30(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/30(水) 21:54:36|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑日はいつまで

猛暑日はいつまで続くのでしょうか。
まだ、始まったばかりなのでしばらくは我慢の日々です。
鳥撮りにお出かけの皆様、熱中症には注意しましょう。

在庫から。
7/24の近所のカワセミ池です。

140724-8797.jpg

140724-8798.jpg

140724-8799.jpg

140724-8809.jpg

140724-8813.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/24(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/26(土) 14:45:36|
  2. 近くの池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑のカワセミ

猛暑が続いています。
今日はちょっと出先です。
昨日の近所のカワセミ池から。

140724-8767.jpg

140724-8776.jpg

140724-8788.jpg

140724-8791.jpg

140724-8792.jpg

写真はクリックで拡大します。

7/24(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/25(金) 20:54:42|
  2. 近くの池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですね

横浜は薄日ですが蒸し暑く、ちょっと動くと汗が出てきます。
午後には近所の公園へカワセミの様子を見に行こうと思っていますが、カワセミが居るという保証はないので在庫からアップしておきます。
20日の近所のカワセミ池から。

140720-8583.jpg

140720-8604.jpg

140720-8630.jpg

140720-8644.jpg

140720-8645.jpg

140720-8670.jpg

140720-8673.jpg

140720-8687.jpg

140720-8708.jpg

140720-8716.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/20(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/07/24(木) 09:35:55|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け

横浜は朝から晴天、真夏です。
昨日は関東地方も梅雨明けしました。これから、暑い日が続きます。

昨日、長野から帰ってきました。入院中のお袋のお見舞いをして松代ロイヤルで一泊だけして帰ってきました。
松代ロイヤルには前日、浅田真央ちゃんが宿泊したそうですれ違いで残念でした。
お袋は小康状態で、機嫌も良さそうで少し安心しました。先のことばかり心配してもどうにもならないので、今を大事にしなければと思っています。
中央道で長野へ向かう途中、時間があったので姨捨SAに寄ってみました。
6月に長野へ行った際に分かっていたのですが、マイマイガの大発生が起きていました。
6月には毛虫だったのが7月には蛾になって姨捨SAはいたるところに蛾の死骸があって、掃除の方が片付けていました。
野鳥も沢山いる土地ですが、野鳥も食べない種類なのでしょうか。困った大発生です。
マイマイガ退治の対策を打たないと、観光にも影響が出そうな気がします。

二日間鳥撮りを休みましたので、在庫からアップします。
19日の近所の公園です。
2番子の躍動をご覧ください。

140719-8185.jpg

140719-8204.jpg

140719-8212.jpg

140719-8224.jpg

140719-8234.jpg

140719-8242.jpg

140719-8245.jpg

140719-8246.jpg

写真はクリックで拡大します。

7/19(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/07/23(水) 08:35:14|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の2番子

横浜は朝から曇りです。梅雨明け間近の気配がします。

昨日も近所のカワセミ池へ行ってきました。時々雨が降る生憎のお天気でカメラマンは私一人でした。
少年野球の子供とお母さん方が雨宿りしながら賑やかに話をしていました。

カワセミは2番子が2羽と時々♂親が出ていました。それ以上の変化はありませんでした。

♂親は何かを咥えてお持ち帰りスタイルでした。
140719-8317.jpg

センターコートに2番子が2羽並びました。ミニ雛祭りです。
140719-8338.jpg

140719-8363.jpg

片方の雛が獲ったメダカを、羨ましそうに見ていました。
140719-8395.jpg

140719-8400.jpg

こんな変な飛び方もしていました。
140719-8402.jpg

140719-8419.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/19(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/20(日) 08:23:25|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2番子が2羽

横浜は朝から曇り、ぽつりと雨が落ちたり不安定なお天気です。
昨日も、結局、午後1時から5時まで近所のカワセミ池へ行ってしまいました。

1時に池に着くと何と、2番子の弟か妹か分かりませんが、出ているじゃないですか。
ここの2番子、一人っ子じゃなかったようです。出たばかりの末っ子?は未だ♂親から餌をもらっていました。
第一子の方、仮にお兄ちゃんとしておきますが、お兄ちゃんは自分で餌を獲っていました。
時々、葉っぱを獲ったりしてしていましたが・・・。

魚が少ないこの池を餌場にして2番子まで育て、しかも2番子は2羽も育てている親にはカワセミファンとして敬意を表したいと思います。それにしてもお母さんカワセミの姿が見えないのは心配ですが、もしかしたら3羽目が居たりして、それも密かな楽しみです。

証拠写真です。真中が♂親です。
140718-0547.jpg

140718-0561.jpg

140718-0573.jpg

140718-0477.jpg

140718-0484.jpg

140718-0487.jpg

140718-0489.jpg

前に邪魔物があってもカワセミを追いかけるあたり、canon 1D はいいね。
140718-0513.jpg

写真はクリックで拡大します。

7/18(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/19(土) 08:35:17|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜は曇り

横浜は朝からどんよりした曇り空です。
雨はまだ降っていませんが、午後からは降るという予報です。
最近は、自転車で行ける近くの公園ばかりですが、この空模様では行けるか微妙です。
と言いながら、いつの間にか出かけているのがこの「カワセミ病」の怖いところです。

でも、大雨になったら出かけるのは無理なのでとりあえず在庫からアップです。
7/11の近所の公園です。

暗いですが、魚を2匹咥えているようです。
140711-9899.jpg

140711-9910.jpg

140711-9911.jpg

この照り返しの中、こちらに向かってくるシーンはピンが来ません。
140711-9915.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/11(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/18(金) 10:45:17|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の2番子

横浜は今日も蒸し暑くなりました。
午後から近所のカワセミ池へ行ってきました。
2番子が1羽だけ来ていて、♂親と飛び交っていました。でも、2番子はすぐに疲れてしまうのか木陰で休憩する時間が長くなっていました。

親から給餌を受ける2番子
140717-0283.jpg

140717-0286.jpg

140717-0295.jpg

140717-0306.jpg

140717-0309.jpg

140717-0310.jpg

センターコートでのんびりする2番子
140717-0320.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/17(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/07/17(木) 20:19:10|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝:2番子登場

午後になって、鳥仲間のYさんから電話で「2番子が出ているよ」との連絡が入りました。
急いで支度して自転車で近所の公園へ。
♂の親カワセミと2番子が1羽居ました。
魚が少ないこの池で2番子まで育てた親カワセミは、なかなかやるな~と言う感じです。
2番子ももしかしたら一人っ子かもしれません。
ただ、♀親カワセミが姿を見せないので別の子供がまだ居るかもしれません。期待しましょう。

センターコートに現れた2番子
140716-0011.jpg

140716-0038.jpg

そこに♂カワセミがやって来て
140716-0056.jpg

威嚇し始めました
140716-0065.jpg

140716-0069.jpg

140716-0072.jpg

「そんなに怒らなくても・・・」
140716-0077.jpg

ついに逃げ出す2番子。追い出しのシーンです。
140716-0078.jpg

♂親カワセミが魚を獲ってお持ち帰りスタイル
140716-0109.jpg

と思ったら、近くにいた2番子に給餌でした。
140716-0118.jpg

給餌したり、追い出しの真似をしたり親はどこでも大変です。
140716-0128.jpg

140716-0155.jpg

140716-9931.jpg

140716-9939.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/16(水) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/16(水) 21:59:43|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑かった

昨日に続いて暑い日でした。
湿度が高いのでさらに蒸し暑く感じるのかもしれません。
今日はオスプレイが厚木にやって来るとか、撮った方はいるのでしょうか。
オスプレイといえばミサゴしか考えない鳥馬鹿な私ですが、この季節はミサゴにはなかなか会えないので本物のオスプレイもちょっと見てみたいなんて思うのでした。

今日も出先です。
在庫から近所のカワセミです。

140711-9813.jpg

140711-9864.jpg

140711-9886.jpg

140711-9890.jpg

もしかしたら2匹同時獲りかもしれません。この池では珍しい。
140711-9895.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/11(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/15(火) 20:34:02|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑です

猛烈な暑さになりました。
体調がやっと良くなって来たと思っていたら、この暑さではついて行けません。
今日はちょっと出先です。

先日の近所の池。在庫のカワセミです。

140711-9766.jpg

140711-9767.jpg

ペリットの吐き出しシーンです。
140711-9785.jpg

140711-9788.jpg

140711-9789.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/11(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/14(月) 17:39:38|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨に逆戻り

台風一過で梅雨は吹き飛んだと思っていたら、また雨です。
在庫から、近所の公園です。

140711-9695.jpg

140711-9699.jpg

140711-9732.jpg

140711-9733.jpg

140711-9765.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/11(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/13(日) 14:08:44|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父親は忙しい

昨日も近所の公園へカワセミ撮りに行きました。
台風一過で晴れてくれたのは良かったのですが気温がぐんぐん上がりました。
それでも、この池は日蔭があるので助かります。風通しも良いのでそれほど暑さを感じないですみました。

この池の主の♂カワセミ、大車輪の活躍でした。遠くの桜の枝から何度も飛び込み魚を獲ってはお持ち帰りでした。
おそらく、巣穴では雛が孵って大騒ぎなのではないかと想像できます。

あと数日したら、雛祭りが見られるかもしれません。

140711-9611.jpg

140711-9678.jpg

140711-9680.jpg

140711-9681.jpg

140711-9683.jpg

写真はクリックで拡大します。

7/11(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/12(土) 10:00:00|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

横浜はところどころに青空が出ています。
台風8号は横浜の東側を通過したようですが、昨夜はとても静かで助かりました。
停電もあるかもと早めに寝たのですが、夜中に2回も目が覚めてしまいました。あっ!それは単に年寄りと言う事ですね。

台風8号は超大型で恐れていましたが、関東地方に到着のころには気圧も上がって勢力が衰えたようです。
そして、蒸し暑さを残して行きました。これで、梅雨明けでしょうか。
午前中に近所のカワセミの様子を見に行こうと思っていますが、この暑さ、躊躇します。

とりあえず、昨日の近所のカワセミです。
台風接近中で暗く、風も強かったので画面が暗くてすみません。


140710-9481.jpg

140710-9496.jpg

140710-9498.jpg

140710-9499.jpg

140710-9513.jpg

獲った魚、この池では大きい、はお持ち帰りでした。2番子の期待は残っています。
140710-9519.jpg

140710-9532.jpg

140710-9533.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/10(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ



  1. 2014/07/11(金) 08:47:04|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い出し

横浜は台風接近中で風が強くなっています。
勢力は弱まっているようですが未だ安心はできません。被害が無く通り過ぎてくれると良いのですが。

午後から雨が降りそうでしたので、お昼前に近所の池へ行ってきました。
台風接近中のせいかカメラマンは誰も居ませんでした。

この池にしては珍しく、2羽のカワセミが来ていました。
威嚇しあったり、池の周りを追いかけっこしたり落ち着きませんでした。
ファインダーで見るとどうも、♂の親が一番子の♂を追い出そうとしているようです。
現在、2番子を抱卵中のようで、このカワセミ池の漁業権を渡したくない親カワセミが我子を追い出す作戦のようです。

子供と言っても、そこはカワセミの世界、♂の子カワセミは立派な若に成長していて大人とも張り合える腕力を持っているようです。事実、子供に縄張りを乗っ取られることは珍しくないと聞いたことがあります。

そうそう、TVのホンまでっかでやっていましたが、子供が父親を尊重したりいたわるのは人間と一部のゴリラだけで、動物のほとんどは父親を尊重しないのが普通とか。なぜかと言うと、自然界では自分の父親が誰なのか分からないからだそうです。
人間は教育で「親を大事にすべし」と習い、ゴリラは子供の時から父親がいつも近くにいるからだそうです。
なんだか、悲しくなるような話ですが、カワセミの親子の追いかけっこを見て事実だと認めてしまいました。

右が親♂、左が若のにらみ合い
140710-9397.jpg

親の方を向いて警戒する若
140710-9411.jpg

子供の方を向いて威嚇する親♂
140710-9412.jpg


140710-9419.jpg

140710-9420.jpg

センターコートに来た若
140710-9424.jpg

140710-9435.jpg

140710-9441.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/10(木) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2014/07/10(木) 17:14:30|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は朝から霧雨が降っています。
ブラジルサッカーファンの涙雨かもしれません。
超大型台風8号が近付いていて梅雨前線が刺激され大雨にならなければ良いのですが。

昨日は、午後になって近所のカワセミ池に行ってみました。
カメラマンは誰も居ませんでしたが、少し待つとカワセミ♂が登場しました。
相変わらず、近くの止まり木にはきませんでした。でも、遠くの桜の枝から飛び込んで盛んに魚を獲っていました。
残念ながら、遠くて良く撮れませんでした。(このセリフ、ヤマセミでも聞きましたけど)

140708-9262.jpg

140708-9268.jpg

140708-9283.jpg

140708-9298.jpg

140708-9299.jpg

140708-9300.jpg

140708-9301.jpg

140708-9328.jpg

中の島にとまってくれました。ここでは近い方です。
140708-9378.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/8(火) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/09(水) 09:14:14|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残のヤマセミ

横浜は嵐の前の静けさなのか、気温が上がって蒸し暑くなっています。
昨日、医者に行って薬をもらったおかげで喉は大分良くなりました。
午前中は、銀行まで自転車を飛ばしてお金を下ろしてきました。
午後からは妻がデイサービスのボランティアをやるための講習を受けると言うので、三ツ境付近まで車で送って行きました。

涼しくなったら近所のカワセミ池の様子を見に行こうと思っていますが、なかなか涼しくなりません。

先日撮ったヤマセミ写真を整理していたら未だblogに載せてないのがありました。
お遊びに、DPPでいじってみました。超トリミングです。
遠すぎたという言い訳を、ご理解の上ご覧ください。

改造したブラインドを早く使いたいな~。

140627-8340-a.jpg

140627-8343-a.jpg

140627-8344-a.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/27(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/07/08(火) 14:09:49|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷彩ブラインドの改造

横浜は曇り時々晴れ、鳥見にはほど良い天気です。ちょっと蒸し暑いけど。
カワセミ撮りに出かけたいと思っていましたが、喉の痛みが取れず家で安静にしています。
数日前から始めた野鳥撮影用のブラインドの改造をしました。

野鳥を撮るには普通はブラインドは必要ないのですが、ヤマセミのように人を極端に避けるような野鳥を撮るためには、こちらの体を隠す必要があります。と言っても、人の形が警戒されるようで例えば車の中から撮るならかなり接近できるようです。
つまり人工物でもなんでも人の形を隠せれば良いようで、迷彩の大きな布を被っても良い訳です。
それと、ヤマセミが来るような場所にはベテランのカメラマンが早朝(例えば4時頃)からブラインドに入って待機しているケースが多いのです。そこに何も隠さないカメラマンが入ってゆくと、ちょっと迷惑かなーなんて気を使う訳です。
銭湯に入るときにはもちろんパンツは穿きませんが、海水浴場では海水パンツを穿くのが普通みたいな感じです。
(ちょっと、喩が違うかもしれませんが)
まあ、人の目を気にするエチケットの範囲です。
それに、このブラインドという代物、都会の公園なんかで中に入っていたら確実に不審尋問を受けそうです。そういう怪しい人にはなりたくないと思っていましたが、気がつけばブラインドテントを買って改造までしている自分にちょっと呆れています。

前にチョウゲンボウを撮りに行った際、そこでお知り合いになって話をした際、ブラインドの話が出ました。
ブラインドには有名なと言うか定番の日本野鳥の会推奨のブラインドと言うのがあって、私もそれを買おうと思っていました。
ところが、このときのカメラマンの話によると、日本野鳥の会のブラインドは野鳥観察に重点を置いたものでテントの中に椅子を置いて座って観察するようになっている、大砲レンズを振り回すには立ってレンズ操作ができる方が使い易い、というものでした。事実、この方も立って操作できるテントを買って、改造して使っているとのことでした。
この情報をもとにネットでも調べ、ワンタッチ迷彩簡易更衣室テントというものがあることが分かり購入しました。
ちなみに、日本野鳥の会推奨ブラインドは18,000円ほど、簡易更衣室テントは9,000円ほどです。座って撮る、立って撮るはあくまで個人の好みですから、選ぶのは自由です。私が、特別に簡易更衣室テントを勧めている訳ではありませんので念のため。それに、日本野鳥の会のブラインドは改造なしで即使えるというメリットもあります。

改造の一部始終を報告します。安いけど改造はかなり苦労します。
弾力性のある骨が入っているため、ミシンは使えません。すべて手縫いでしたので3日間ほどかかりました。
なお、我家は大変狭いため大きなブラインドを置くと余裕が無くなりお見苦しい写真になっていますが、ご容赦ください。


先ずは、計画図を作りました。ファスナーを直線で使用するため窓のデザインは横ひし形に決定しました。
正三角形を横に向き合わせて2個並べた形です。正三角形の一辺は40cmです。
三脚の一本を前に出すためのスリットも重要です。実際に三脚にレンズを載せて位置関係から寸法を決めました。
140706-9214.jpg

テントを平らに広げて窓を設ける面を上にします。窓はテントの入り口の左側面に作ることにしました。
140706-001.jpg

マジックペンなどを使ってケガキ線を入れます。
140706-005.jpg

ケガキ線に沿ってカットします。最初だけはカッターナイフで、後はハサミで切ります。
140706-007.jpg

窓の部分もカットします。
140706-008.jpg

切り口はほつれないように折り返し、縫います。
140706-009.jpg

窓の部分も切り口を折り返し、縫います。
140706-012.jpg

100均で売っているロングファスナー(チャック)を所定の長さに切って、縫い付けてゆきます。
ファスナーには大きな力がかかりますので、2列縫いです。
140706-9206.jpg

完成した窓からレンズを出したところです。ファスナーを調節して窓の大きさが変えられます。
ひし形の窓のためカメラに照準器を付けても、窓が邪魔になりません。
140706-016.jpg

スリットから三脚を出したところ。ファスナーは不要かもしれませんが勢いで付けてしまいました。
140706-017.jpg

ブラインドテントの中から見たカメラとレンズ。高さはぴったりでした。
140706-022.jpg

外側から見た、設置状態。なかなかグッドでしょう。
140706-026.jpg

折りたたむと、丸くなります。大きさは三脚と比較してみてください。
140706-028.jpg

当初の計画にほぼ近い状態で完成しました。
後は、ヤマセミさんが出てくれるかどうかなんですが。

なお、今回の改造で思ったのですが、裁縫の技術は妻に負けるという事でした。当たり前ですが裁縫は小学校の家庭科で習っただけ、自己流もいいとこです。その点、妻は教室に通っていたらしく洋服が縫える程度の技術があるようです。
糸の癖を治す方法、はた結び?、待ち針の使い方、知らないことばかりでした。
私一人では、何日かかっても縫いきれなかったと思います。とりあえず、感謝です。

写真はクリックで拡大します。

7/6(日) canon1Dm4+EF50mmF1.8 および sony W300 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/06(日) 16:32:18|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FlashAir SDカード買いました

横浜は雨でした。
昨日から喉が痛くて風邪気味、熱は無いのですがこのところの温度差で疲れが溜まっているようです。
そんな訳で、今日は家で静養です。ブラインドテントの改造を妻にも手伝ってもらって作業しました。80%完成しました。

ところで、先日、近所のカワセミ池であるカメラマンが使っておられたFlashAirなるSDカードを見て急に欲しくなり、ネットで購入しました。32Gのものを購入しました。

これがパッケージの写真です。
海外向パッケージ品ということで、何と ¥ 3,540、安くないですか!?32Gですよ。
ところで、海外向パッケージ品ってなんでしょう。パッケージが違うだけのようですが、国内向けよりずっと安いのでこちらにしました。取り説が英語や中国語で書かれていて分かりにくいのですが、ネットでFlashAirのHPに行けば懇切丁寧に日本語で書いてありますので全く心配はいりません。
140706-9216.jpg


このSDカードはデジタルカメラに挿入すると撮影したデータがタブレット端末やスマホにWiFiで飛ばせるという面白い機能を持っています。
夕方、思い立って設定を始めました。デジタルカメラcanon 1DmⅣにFlashAirを挿入して、iPadminiに飛ばそうという魂胆です。この手の無線設定では必ず躓くのが私の場合の定番になっていますが、今回もそうでした。
それでも、インターネットの東芝FlashAirのHPを読んでなんとか画像転送に成功しました。
一度、つないでしまえば画像転送は結構速いように感じました。

この機能を使って、カワセミを撮ったらすぐにiPadの画面で写真を確認しようという計画です。
まあ、デジイチの液晶画面よりは格段に大きいですから老眼には役立つかもしれませんが。
顛末は、また後日報告します。

試しに撮った、ノートパソコンの画面です。(デジタルカメラ→iPad→blog)
20140705215515fa9.jpg


写真はクリックで拡大します。

7/5(土) canon1Dm4+EF50mmF1.8 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2014/07/05(土) 22:21:03|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミ放出

横浜は朝からどんよりとした曇り空です。6時に起床して霧雨の中、近所のカワセミ池まで散歩してきました。
カワセミは居ませんでした。
今日は、夕方からOBの写真部例会があります。こんな天気だし、遠出はできないので家で内職を予定しています。
この前買って一度だけ使ったブラインドの改造です。顛末は後日報告します。

在庫のヤマセミを放出します。
出来は良くないですが、ヤマセミ初心者の写真として大目に見て下さい。

140627-8106.jpg

140627-8110.jpg

140627-8111.jpg

140627-8181.jpg

140627-8182.jpg

140627-8183.jpg

140627-8190.jpg

140627-8195.jpg

140627-8444.jpg

140627-8461.jpg

140627-8568.jpg

140627-8586.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/27(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。


  1. 2014/07/04(金) 08:43:40|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼでカワセミ

横浜は曇りの1日でした。

昨日はK公園にハスカワ狙いで午前11時から午後5時過ぎまでなんと6時間頑張りましたが、その甲斐なく完全坊主でした。上の池に来たカワセミの姿を確認できたのですがシャッターは押せませんでした。
ハスカワのシーズンは9月まで続くので次回のチャンスを待ちたいと思います。

そんな訳で、今日は河岸を変えて横浜市内のM公園へ自転車で行ってきました。
運が良ければアオゲラもと考えていましたが、巣立った後とかで音沙汰もありませんでした。
カワセミの出もかなり悪かったのですが、ごく近くで撮れるチャンスがありました。

去年は田んぼで結構撮れたのですが今年はちょっと姿を現わしただけでそれっきりでした。

140703-8988

140703-9006

140703-9007

140703-9008

140703-9009

140703-9010

140703-9011

140703-9024

140703-9050

140703-9067

140703-9081

140703-9099

140703-9118

140703-9128


写真はクリックで拡大します。

7/3(水) canon1Dm4+EF100-400mmL で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2014/07/03(木) 17:33:20|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな池

横浜は晴れ、薄い雲が出ています。暑くなりそうです。
昨日は、その後の雛がどうなったか気になって小さな池へ行ってきました。
午前中でしたが、時間が良くなかったのか雛はばらけた後で、たまに♂カワセミが様子を見に来る程度でした。
魚がほとんどいないのでカワセミも手持ち無沙汰な様子ですぐにどこかへ飛んでいってしまいました。
なかなか難しいようです。
この池のシーズンは終わった感じでした。
昼前に引き上げて、自転車での帰り道、川沿いを走っていると、チーというカワセミの声。
止まって川岸をみると、いましたブルーの♂が魚を狙っていました。
小さな池と違って、川の魚のなんと多いことか。うじゃうじゃという表現がぴったりです。
急いで、カメラを取り出し手持ちで撮りました。欲を出して三脚を用意した途端、カワセミは下流に飛んでいってしまい万事休すでした。

家に戻って、一休みした後、近所の公園へ行ってみました。
2時間ほど粘りましたがカワセミは一度も来ず、完全坊主でした。

小さな池の♂カワセミ
140701-8839

140701-8844

川岸にいたカワセミ
140701-8924

140701-8932

140701-8933

140701-8952

近所の池は坊主、アゲハチョウと遊んでもらいました。
140701-8966


写真はクリックで拡大します。

7/1(火) canon1Dm4+EF100-400mmL で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ


  1. 2014/07/02(水) 08:35:12|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

横浜は朝から薄曇り、雨は無さそうです。
雨だったら、ブラインド用テントの改造をやりたいと思って昨日、ロングジッパーを100均で買ってきました。
でも、多分カワセミ撮りに出かけるので無理ですね。

昨日の、近所のカワセミ池から。
この♂、ほとんどぱパフォーマンスがありません。カメラマン泣かせです。

水浴びからの飛び出し
140630-8730.jpg

140630-8744.jpg

140630-8745.jpg

140630-8752.jpg

140630-8754.jpg

140630-8755.jpg

140630-8758.jpg

140630-8759.jpg

滑り台?
140630-8818.jpg

140630-8819.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/30(月) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/07/01(火) 08:32:46|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (187)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR