横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

雛祭りも終わったようで

横浜は今朝も曇り。雨は降らないようです。

床屋へ行こうと思っています。時間があったのでblog を書いていたら、妻が南のガラス戸の上のやつを掃除したいと始まりました。二重窓なので窓ふきは大変で全部外して拭かなくてはなりません。外す仕事を担当しました。
汗をかきながらやっと終わったところです。
鳥見には全然関係ない話ですけどね。

在庫から先日の小さな池、雛祭りも終わったようですのでアップします。

140626-7575140626-.jpg

140626-7576140626-.jpg

140626-7578140626-.jpg

140626-7582140626-.jpg

140626-7588140626-.jpg

140626-7882140626-.jpg

140626-7896140626-.jpg

140626-7969140626-.jpg

140626-7988140626-.jpg

140626-8018140626-.jpg

140626-8019140626-.jpg

140626-8020140626-.jpg

140626-8021140626-.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/26(木) canon1Dm4+EF100-400mmL で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/06/30(月) 09:56:34|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くてもヤマセミ

横浜は朝方雨でしたが、昼頃になって晴れ間も出てきました。
ただ、上空は冷気が入って不安定だと予報が言ってましたから午後からまた降るかもしれません。
午後から、カワセミ池へ行こうか迷っています。多分行くんでしょうね。

さっきまで、妻に言われて餃子焼きを手伝っていました。
ニラが沢山あったので餃子とお好み焼き風のものをホットプレートで焼いたのです。
妻は、孫たちに食べさせたいと張り切っていましたが、PCで遊んでいた私を「ちょっと手伝ってよ!」と招集されました。
ホットプレートで焼くのは大抵、私の役割なのです。

一昨日のヤマセミをアップします。
遠くから撮ったってヤマセミには違いありませんので、ご笑覧ください。


140627-8386.jpg

140627-8391.jpg

140627-8404.jpg

140627-8405.jpg

140627-8406.jpg

140627-8407.jpg

140627-8419.jpg

140627-8429.jpg

140627-8434.jpg

140627-8441.jpg

140627-8442.jpg

140627-8443.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/27(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。


  1. 2014/06/29(日) 11:31:21|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミ

横浜は梅雨空です。
昨日は思い立ってヤマセミ撮りに行ってきました。
遠出なのでカーチャンナビを助手席に搭載して出かけました。うちとしては珍しく早朝の出発でしたので現地には7時半に到着しました。
ところが、現地は工事のため見るも無残な状態に環境が変わっていました。これではヤマセミは無理かと引き返す覚悟を決めました。でも、もしやと近くを歩いてみること30分、遠くに白いものが水に飛び込むところを発見しました。でも、そこへは近付く方法がありませんでした。
場所を変えて、遠いけどなんとかヤマセミが撮れそうな場所へ移動しました。距離は分かりませんが感覚的には200mくらいありそうでとても写真になりません。
その後、ブラインドを張って撮っておられたCMの方が親切に、比較的近くで撮れる場所を教えてくれました。感謝です。
(ちなみに、こちらのCMのグループは5名で来ていましたが現地到着は4時半だったそうです。かないませぬ。)
比較的近いと言っても距離は80mから100mくらいはありそうでしたが、贅沢は言ってられません。なんてったってヤマセミですから、鳥好き人間にとって千載一遇のチャンスです。
初めて使う、ブラインドをやっとの思いで広げ中に500mmとテレコン1.4搭載の三脚を入れ、ススキで手を切りながらセット完了。ヤマセミが逃げないうちにと焦りながらシャッターを切りました。
過去のヤマセミよりは少しはましに撮れたと思いますが、何しろ遠くて1/8から1/16くらいのエリアにトリミングしていますので解像度はイマイチです。次回はもっと接近戦で撮りたいという欲が湧いています。
タイトルを「横浜ヤマセミ物語」に改名できるほどヤマセミが撮れたら本望ですが・・・。

140627-8212.jpg

140627-8231.jpg

140627-8232.jpg

140627-8235.jpg

140627-8278.jpg

140627-8284.jpg

140627-8292.jpg

140627-8300.jpg

140627-8308.jpg

140627-8354.jpg

140627-8355.jpg

140627-8356.jpg

140627-8357.jpg

140627-8359.jpg

140627-8362.jpg

140627-8363.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/27(金) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。



  1. 2014/06/28(土) 08:54:17|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンデムカワセミ

昨日は小さなお池に行ってみました。
CMが20名ほど押し寄せていました。
この池ならではの、夫婦カワセミのタンデムです。

140626-7553.jpg


140626-7554140626-.jpg

140626-7555140626-.jpg

140626-7556140626-.jpg

140626-7557140626-.jpg

140626-7765.jpg

140626-7636140626-.jpg

140626-7637140626-.jpg

140626-7762140626-.jpg

写真はクリックで拡大します。

6/26(木) canon1Dm4+EF100-400mmL で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/06/27(金) 12:15:13|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とまりものですが

横浜は朝から曇り、湿度も高く雨が降りそうな感じです。
カワセミ撮りに出かけようか迷っています。何しろ、一昨日のような雷雨に会ったら恐ろしいので・・・。
で、ウジウジとblogを書いている訳で、ネタも昨日のカワセミです。
でも、ぽつりと雨が来ない限り多分、出かけて行くんでしょうね、この男。
明らかな、翡翠症候群に違いありません。一日に一回は青い鳥を見ないと気がすまないという恐ろしい病です。

とりあえず、今日のblogをアップします。

近所の池のカワセミです。
ここの♂カワセミ、私に似てとてもシャイな性格です。
暗い柳の影に入ったり、中の島の葦の影に入ったり、遠くの桜の枝にとまったり、なかなか近くに来てくれません。
2番子に期待しましょう。


140625-7410.jpg

140625-7457.jpg

140625-7472.jpg

140625-7480.jpg

140625-7506.jpg

140625-7511.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/25(水) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/06/26(木) 08:48:47|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水浴び

午後から雨が降る予報でしたので、8時半ころ近所のカワセミ池に行ってみました。
日本サッカーが敗れたので、やや疲れが出ました。
もちろん選手は精一杯戦ったので健闘を讃えたいと思います。それにしても中南米は強すぎです。

午後も3時頃近所のカワセミ池に行きました。
空があやしくなったので急いで引き揚げました。何と言っても昨日は家の近くで雷に打たれた人の被害がニュースで流れていましたので、早めに行動しました。

活きの良い魚を獲っていました
140625-7274.jpg

140625-7276.jpg

未だ、お持ち帰りとは、もしかしたら子育て中かもしれません
140625-7281.jpg

140625-7299.jpg

140625-7309.jpg

水浴びです
140625-7373.jpg

140625-7374.jpg

写真はクリックで拡大します。

6/25(水) canon1Dm4+EF500mmF4+テレコン1.4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2014/06/25(水) 18:03:56|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな魚獲った

金曜日からちょっと出かけていました。今日、帰ってきました。
早速、近所の公園へ出かけてきました。この前伐った灌木の片付けを、市の方が車で来てやっていました。
手持ちのチェンソーを使っていたのでカワセミは来ないかと思っていましたが、来ていましたよ。
♀カワセミでした。帰り際に、♂カワセミも現れましたが小さい魚を獲ってお持ち帰りでした。

140623-7032.jpg

140623-7037.jpg

140623-7049.jpg

140623-7057.jpg

140623-7061.jpg

実は、この後せっかく獲った大物を池に落としてしまったのです
140623-7062.jpg

慌てて拾ってきました
140623-7080.jpg

そして叩くこと、見ている方が飽きるほど
140623-7083.jpg

大きすぎて飲み込めないのか、持て余しているように見えました
140623-7141.jpg

食べるか出すか、どちらかにして欲しいのですが
140623-7144.jpg

140623-7157.jpg

そして、ついに飲み込みました
140623-7195.jpg

大きすぎる魚を飲み込んで、この後、休憩でした
140623-7207.jpg

嘴は鱗だらけなのに、水浴びもしませんでした
140623-7211.jpg

3時頃池に到着、5時過ぎに撤収しました。

写真はクリックで拡大します。

6/23(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/23(月) 21:56:00|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカワセミ

長野へ行ってきました。6/15から17までです。
お袋さんが入院しているのでお見舞いでした。1日はちゃっかり鳥見に行きましたが悪いことはできず、収穫はありませんでした。
お陰さまで、お袋さんは小康状態です。
長野から帰ったら疲れで風邪気味、熱も出て昨日は近くの医者へ行ってきました。
薬を飲んだら熱も下がり回復しました。

午後から、久しぶりに近くのカワセミ池へ行ってきました。
今日は、♂のカワセミだけが居ました。かなり頻繁に魚をお持ち帰りしていました。
もしかしたら、♀カワセミが2番子の抱卵中かもしれません。
先日までいた子カワセミは居ませんでした。追い出されたのかもしれません。

140619-6819.jpg

140619-6832.jpg

140619-6837.jpg

140619-6845.jpg

140619-6879.jpg

140619-6885.jpg

140619-6924.jpg

140619-6966.jpg

140619-6967.jpg

サッカーはスペインがチリに負けて予選敗退が決まりましたね。
ワールドカップで勝ち抜くことの大変さを改めて知りました。
明日の日本-ギリシャ戦、はらはらドキドキですが過大な期待はせず、静かに祈りたいです。


写真はクリックで拡大します。

6/19(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/19(木) 21:59:25|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ池の掃除

今日は前から予定していた、近所のカワセミ池の伐採のお手伝いに行ってきました。
大きくなりすぎたツツジやニシキギの枝を伐採して、さらに大きく伸びた草も伐ってきました。
すっきりして池の見通しが良くなりました。
この公園の管理をボランティアでやっている地元の方達と、いつもカワセミを撮っている仲間での作業でした。
とにかく蒸し暑く、体力的には厳しい作業でしたが、終わって綺麗になった場所を見て満足でした。

在庫からです。
140610-6110.jpg

140610-6134.jpg

140610-6137.jpg

140610-6150.jpg

140610-6236.jpg

明日からしばらくお出かけです。田舎へ行ってお袋のお見舞いです。
blogの更新は滞ると思いますが悪しからず。

写真はクリックで拡大します。

6/10(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/14(土) 21:01:58|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雛と母

昨日は横浜駅近くで昔の同僚との飲み会でした。久しぶりでした。

今日は午前中、雛が出ていないか気になっているO池へ行ってみました。
この池は、午前中は暗くて技術が伴わない私には結構、難しい場所です。午後からはお天気が荒れるかもしれないとの予報で、午前中早くにしたのです。これが間違いでした。かなり、シャッターは押したのですが家でPCで見たら使えるのが無いほどの惨敗でした。

気を取り直して、午後から近所の公園へ行ってみました。
こちらの公園は、最近、雛が1羽だけ出て楽しませてくれています。
今日は、母親と思われる♀カワセミが居ました。


雛っちに日が当って美しい色が出ていました
140613-6604.jpg

140613-6616.jpg

140613-6628.jpg

140613-6634.jpg

140613-6686.jpg


♀カワセミも止まり木に登場
140613-6694.jpg

140613-6705.jpg

大きな魚を獲っていました
140613-6708.jpg

140613-6740.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/13(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/13(金) 22:30:21|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ちは未だか

横浜は朝からしとしとと雨降りです。
郵便局に寄ったついでにカワセミ池を回って様子を見てきました。
カワセミは2羽来ていました。1羽は今年の若のようでした。

昨日は、雛の巣立ちを期待してO池へ行ってきました。
装備を変えて、カメラはcanon 1Dm4でレンズはEF 100-400mmLの組み合わせで撮って来ました。
この組み合わせは初めてです。
水がらみはピンアマですが、ご容赦下さい。

140610-5938.jpg

140610-6017.jpg

140610-6056.jpg

140610-6057.jpg

140610-6058.jpg

140610-6067.jpg

140610-6068.jpg

140610-6069.jpg

写真はクリックで拡大します。

6/10(火) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/11(水) 11:56:49|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛は未だ

横浜は朝から曇り、鳥見に行こうか迷っています。
と言いながら、結局、出かけるんですが・・・。

昨日は、チョウゲンボウのフィールドへ行ってみましたが、すでに家族がバラけた後なのか雛が1羽と親が1羽しか見えませんでした。写真にならないので場所を変えてカワセミへ。

雛祭りが期待できそうな感じでしたが、夫婦で魚を運ぶばかりで待てど暮らせど雛っちは出てきませんでした。
巣立ちの前に、絶食や減食で雛の体重を減らすとともにお腹を空かせて巣立ちを促す親の配慮があるようですがそれが未だ見られないようでした。巣立ちはもうしばらくかかるかもしれません。
ただ、親が魚を獲った後、しばらく止まり木で考え込むように時間稼ぎしてからお持ち帰りのシーンが何度かありました。
これが、絶食の前兆なのかどうか、もしそうなら逆に巣立ち間近です。

さらに、アオダイショウが出てカメラマンが大騒ぎして皆で石を投げ、カワセミを救い出すハプニングもありました。
そこのカメラマンのお一人が言ってましたが、蛇に睨まれるとカワセミが動けなくなってしまうとのことでした。
まさに、カワセミが止まり木で動けなくなっているように見えるすぐ横に巨大なアオダイショウが近付いていました。

このフィールドは暗いので、今回は絞り優先モードで露出を大幅にアンダーにして撮ってみました。失敗の恐れがあったのでRAWにして撮りました。DPPで現像しました。

140609-5771.jpg

140609-5772.jpg

140609-5773.jpg

140609-5776.jpg

140609-5786.jpg

140609-5791.jpg

140609-5824.jpg

お持ち帰りスタイルで長いこと枝に止まっていました。「干物になっちゃうよ」のヤジが飛んでいました。
140609-5869.jpg

140609-5897.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/9(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/10(火) 08:23:04|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の池の雛

昨日は午前中に近所のカワセミ池の雛を確認したので、午後もう一度出かけました。
居ました。
先ずは♂の親?カワセミが居て、それが飛び去ると中の島の萱から雛が飛び出しました。
そして、♀の親カワセミもいつの間にか出てきました。

今日は、近所のカワセミ池も気になっていたのですが、それよりもチョウゲンボウ近くのO池の雛お披露目が気になっていたのでそちらの方へ行ってきました。結果は、残念ながら雛は未だでした。その顛末は明日にでもアップします。

昨日の午後、近所の池の雛です。今年は一人っ子のようです。
140608-5227.jpg

140608-5249.jpg

140608-5267-a.jpg

140608-5302.jpg

尻尾の羽が取れた♀親カワセミ
140608-5344.jpg

雛っちも魚を獲っていました。
140608-5380.jpg

写真はクリックで拡大します。

6/8(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/09(月) 16:49:29|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら雛

お昼は長女夫婦と孫を誘って回転寿司を食べに行ったので、その前にと近所のカワセミ池を自転車で偵察に行ってきました。
9時半から1時間程度のチョコ撮りでしたが、カワセミが出てくれました。
そして、待望の雛がたった1羽でしたが出てくれました。
今年初めて見た雛です。
普段はめったに姿を見せない♀カワセミも出ていました。

140608-8491.jpg

140608-8493.jpg

140608-8501.jpg

140608-8517.jpg

140608-8530.jpg

140608-8532.jpg

140608-8533.jpg

140608-8534.jpg

140608-8557.jpg

やっぱり、雛は良いですね。
もう一人前に魚を獲っていました。
♀カワセミは子育ての疲れからか、やつれていました。


写真はクリックで拡大します。

6/8(日) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2014/06/08(日) 13:58:56|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ

良く降りますね。
小降りになったら出かけようと思っているうちに夕方になってしまいました。
昼間は撮り溜めたTV映画を見て時間を過ごしました。
映画は、仲代達也の「はるとの旅」、ドラマは松本清張原作の「死の発送」でした。
なかなかの力作で雨の日にはぴったりでした。

夕方になって近所のヤマダ電機へ名刺用紙を買いに散歩。ついでに、無線マウスも買ってしまいました。
このところロジクールの無線マウスが調子が悪く、多分使い過ぎによる寿命だと思いますが、今回はメーカーを変えてエレコム製にしました。

鳥見はお休みですので、在庫のチョウゲンボウです。

140529-2996.jpg

140529-2997.jpg

140529-3004.jpg

140529-3008.jpg

140529-3021.jpg

140529-3083.jpg



足に変なものを掴んでいます。閲覧注意です。(笑)



140529-3116.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/29(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/07(土) 18:26:41|
  2. 水道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (224)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (176)
近所の公園 (258)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR