横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

昨日のカワセミ

暑い日でした。道路を歩いていると焼き付くような日差しで日蔭を探すのに苦労しました。

午前中に立場のスーパーまで歩いて、合鍵を作りに行きました。
合鍵は10分ほどでできました。
ついでに、コンビニでamazonに手配したレンズの支払いをしました。
鳥ばかり撮っているので広角レンズが一本もなく、canonの安いレンズ50mmF1.8の単焦点レンズを買うことにしました。
鳥仲間の方の話だと、安い割には良いレンズでcanonの中では「シンデレラレンズ」と呼ばれているそうです。
たまには、景色や花を真面目に撮ってみたいと思っています。(笑)

午後は、定時?の2時半に近所のカワセミ池へ行きました。
4時半ころまで粘りましたが、カワセミの声さえ聞こえないで惨敗でした。
あまりの暑さでカワセミも休養だったのかもしれません。

そんな訳で、昨日のカワセミからアップです。

140530-3290.jpg

140530-3295.jpg

140530-3335.jpg

140530-3340.jpg

なぜか、お持ち帰りもしていました。
140530-3359.jpg

140530-3429.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/30(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2014/05/31(土) 18:05:48|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ、チョウゲンボウ

今日も真夏のような暑さの横浜です。
午前中に銀行へ行ってきました。帰りにカワセミ池に寄ってみましたがカワセミは居ませんでした。
カメラマンがお一人スタンバイしていました。
午後からもう一度行ってみたいと思っています。

昨日のチョウゲンボウを追加でアップします。

140529-2922.jpg

140529-2924.jpg

140529-2980.jpg

140529-2984.jpg

140529-2991.jpg

140529-2992.jpg

140529-2993.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/29(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/30(金) 11:57:03|
  2. 水道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もチョウゲンボウ

真夏のような暑い日になりました。
午前中に自転車でまた、チョウゲンボウのフィールドへ行ってきました。
自転車で40分かかることが分かりました。
前回は100-400mmズームレンズでしたが、今日は気合を入れて500mmF4レンズを持って行きました。

流石は小型といえども鷹の仲間、動きが速くて疲れました。

午後は、近くのカワセミ池へ行きました。こちらは♂カワセミが出ましたが、ほとんど収穫がありませんでした。

今日のチョウゲンボウです。

140529-2830.jpg

140529-2831.jpg

140529-2834.jpg

140529-2844.jpg

140529-2849.jpg

140529-2862.jpg

140529-2867.jpg

140529-2873.jpg

140529-2878.jpg

140529-2880.jpg

140529-2881.jpg

140529-2882.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/29(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/29(木) 22:04:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ

しばらくのお出かけでblogの更新をさぼり申し訳ありませんでした。
今日午後1時頃、横浜に戻りました。家で一休みした後、早速近くのカワセミ池へ行ってきました。

23日から出かけていましたので、久しぶりのカワセミ撮りでした。
♂のカワちゃんが暖かく迎えてくれましたが、パフォーマンスは少なく、時々魚を咥えてどこかへ飛んで行きました。
♀のカワちゃんはどうなったのか疑問が残りました。
この池の不思議はまだ続いているようです。

水曜日なので水がらみが撮りたかったのですが、止まりもの中心です。

140528-2602.jpg

140528-2673.jpg

140528-2687.jpg

140528-2688.jpg

140528-2692.jpg

140528-2729.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/28(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/28(水) 20:58:15|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ

初めてチョウゲンボウのフィールドへ行ってきました。
過去にもチョウゲンボウは撮っていますが、ここのフィールドは来たことがありませんでした。
車の駐車場所がはっきりしなかったのも一因です。
なので、今回は自転車で向かいました。家からは40分ほどの距離でした。割と近いなと言う感じです。
その上、自動車道をほとんど通らなくて現地まで行けるのも魅力です。
ただ、自転車なのでカメラ装備は軽量級にしました。
川沿いの道を風を感じながら自転車で走るのは気持ちが良いものです。

初めての場所は勝手が分からず、どこでカメラを構えたら良いのかさえ現地で学習することになります。
その上、ほとんどが逆光で100-400mmズームの手持ちでは、解像度はイマイチでした。
チョウゲンボウの子供が居る内にリベンジできたら良いなと思っています。

ここは、背景がイマイチです。巣穴が人工物利用なので仕方ないです。
140522-8021.jpg

140522-8042.jpg

140522-8058.jpg

140522-8061.jpg

巣穴が恋しいのか、巣穴に戻って顔を出した子供です。
140522-8129.jpg

交尾シーンもありました。と言う事は、2番子の可能性もありそうです。
140522-8233.jpg

残酷なシーンも見てしまいました。自然界を生き抜いている野鳥ですので仕方ありません。
140522-8250.jpg

140522-8260.jpg

140522-8295.jpg

もっと綺麗な飛翔シルエットを撮りたかったのですが、無理でした。
140522-8307.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/22(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/23(金) 12:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ

今日は目先を変えて、チョウゲンボウのフィールドへ行ってきました。
家からは自転車で40分ほどのところです。ここは初めてでしたがチョウゲンボウの子供が巣立って飛び交っていました。
チョウゲンボウは明日アップします。

とりあえず、昨日のカワセミです。
近所のカワセミ池にやっと♀カワセミが戻っていました。
♂カワセミとのツーショットはありませんでしたが、とにかく♀カワセミが確認できたことは収穫でした。

140521-2296.jpg

間違いなく♀のカワセミです
140521-2310.jpg

140521-2358.jpg

140521-2372.jpg

140521-2375.jpg

140521-2391.jpg

140521-2408.jpg

140521-2436.jpg

140521-2465.jpg

140521-2469.jpg

140521-2476.jpg

140521-2486.jpg

140521-2494.jpg

写真はクリックで拡大します。

5/21(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/22(木) 16:27:29|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の池で

横浜は朝から雨です。
午後には止むかもしれませんが、カワセミ撮りはお休みです。多分。

昨日は午前中は横浜市内のM公園へ行きましたが成果が無く、午後から近所の公園へ行ってきました。
定刻の?3時10分前ころ♂のカワちゃんが登場しました。
♀のカワちゃんが居れば面白いのですが、さっぱり姿を見せなくなりました。
そして、なぜか♂のカワちゃんはここの獲物を咥えてどこかへ運んで行くのです。
この池で魚を獲るのは大変なようで、エビまで運んでいました。
どこかで抱卵していてくれれば望外の喜びですが、全く不明です。
この池のカワちゃん謎が多いのです。
(1)どこから飛んで来ているのか
(2)巣はどこにあるのか(これはこの池だけの謎ではありませんが)
(3)ここのカワセミはペアになったのか(求愛給餌場面は確認できたけど)

昨日のカワセミです。

140520-2184.jpg

140520-2194.jpg

140520-2199.jpg


140520-2203.jpg

140520-2213.jpg

140520-2256.jpg

140520-2267.jpg

140520-2268.jpg


140520-2276.jpg

写真はクリックで拡大します。

5/20(火) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/21(水) 11:17:34|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミは居ましたが

午前中に横浜市内のM公園へ行ってみました。
100-400mmズームの軽量装備をリュックに入れて自転車で行きました。
アオゲラを探すのが目的でしたが、結局、鳴き声も聞こえない状態でした。

ただ、カワセミは至近距離で撮れました。止まりものですが。


140520-7920.jpg


140520-7947.jpg

ウツギも満開でした
140520-7955.jpg

アオサギ
140520-7964.jpg

カイツブリ
140520-7971.jpg

アオサギが大きなドジョウを捕まえていました
140520-7994.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/20(火) canon7D+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/20(火) 21:17:28|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっとっと

午前中は孫を病院へ連れてゆくため、運転手をしました。
咳が残っていますが、とても元気になりました。

午後から、いつもの近所のカワセミ池へ出かけました。2時半ころ到着しましたが、鳴き声を残して飛び去るのを確認したのみで、その後全く出ませんでした。諦めかけた4時10分鳴き声とともに♂のカワちゃん登場でした。
♀が居ないせいか、パフォーマンスは悪く、証拠写真程度の結果となりました。
4時40分この♂カワセミも飛び去り、こちらも撤収となりました。


斜めの枝で、おっとっとシーンです。
140519-2128.jpg

140519-2142.jpg

140519-2143.jpg

140519-2145.jpg

140519-2147.jpg

140519-2148.jpg

140519-2149.jpg

140519-2150.jpg

140519-2151.jpg

写真はクリックで拡大します。

5/19(月) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。


  1. 2014/05/19(月) 20:07:04|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカワセミ

晴れて暑くなりました。
昼は長女を誘って近くのファミレスで昼食を食べました。孫と婿さんはお出かけで留守でした。
長女の誕生日が近いので、ちょっと早い誕生祝いでした。

午後、昨日良かった近所のカワセミ池へ出撃しました。
到着すると一瞬、♀カワセミが見えた気がしたのですが、どこかへ飛び去ってしまい、その後は♂カワセミだけが休憩モードで柳の枝に止まっていました。
昨日のように、求愛給餌が見られるかと期待していたのでがっかりでした。
風が出てきたので4時頃撤収しました。

今日も証拠写真です。

140518-2085.jpg

140518-2087.jpg

140518-2091.jpg

後ろ姿ですが、飛び出しです。
140518-2093.jpg

140518-2094.jpg

140518-2095.jpg

140518-2096.jpg

140518-2101.jpg

エンゼルポーズ
140518-2117.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/18(日) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/18(日) 21:05:53|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

号外:近所のカワセミ池に春が?

午後3時少し前にいつもの近所の池へ行ってきました。
昨日から少し明るい兆しが見え始めていました。
到着して間もなくカワセミが2羽いることが分かりました。
そして、待望の求愛給餌行動が見られたのです。求愛給餌とは♂カワセミが♀カワセミの気を引くためにお刺身いや生きている魚を与える動作です。
この池は工事のため水が干されて環境が変わってしまい、カワセミがめっきり来なくなっていましたがやっと元に戻った感じです。
カワセミファンにとってこれほど嬉しいことはありません。
その証拠写真を、号外でアップします。

今日は珍しく♀カワセミが来ていました
140517-1962.jpg

140517-1968.jpg

140517-1972.jpg

140517-1973.jpg

140517-1974.jpg

140517-1975.jpg

140517-1976.jpg

140517-1977.jpg

140517-1978.jpg

140517-1983.jpg

140517-1984.jpg

140517-1985.jpg

この池にカワセミの雛っちが現れるのが、次の大きな夢です。


写真はクリックで拡大します。

5/17(土) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2014/05/17(土) 21:02:26|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミの朗報か

午前中、1号線沿いのドンキーへ買い物に行ったついでに、そこから近いK公園へ行ってみました。
自転車です。かなり久しぶりでした。
公園の様子はすっかり変わって、下池には芦が茂り水面がほとんど見えず、上池には赤い淡水赤潮が発生していました。
この公園は横浜市の公園なので駐車場が有料のため、あまり近付かないようにしていました。
どう見ても、公園の管理が悪いようです。アヤメかショウブの咲く水辺も草だらけです。
でも、カワちゃんは偉い!ちゃんと来てくれました。残念ながらコンデジだけでしたので証拠写真しか撮れませんでしたが。
後日アップします。

ところで、昨日のことですが、鳥仲間から電話連絡があり「2羽来ているよ」とのことでした。近くの公園です。
急いで、自転車を飛ばしました。カメラの準備が間に合わず♀のカワセミは撮れませんでしたが、♂のカワセミがしばらく遊んでくれました。この池で、2羽を見るのは久しぶりでした。

瓦屋根の端っこが好きなようです
140516-1813.jpg

140516-1820.jpg

140516-1822.jpg

140516-1823.jpg

140516-1824.jpg

140516-1825.jpg

140516-1827.jpg

140516-1828.jpg

140516-1829.jpg

140516-1830.jpg

おまけは、この池のトノサマガエルです
140516-1899.jpg

写真はクリックで拡大します。

5/16(金) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2014/05/17(土) 14:02:25|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳の枝のカワセミ

昨日は午前中は用事があったため、午後から近所の公園へ行ってみました。
それも、4時頃で空は曇りのため辺りはかなり暗くなっていました。
今日も駄目かと半ば諦めていましたが、双眼鏡で柳の枝あたりを覗いてみると、♂カワちゃんがうずくまっていました。
ほとんど動きませんでした。
とりあえず、証拠写真をとカメラを用意して狙いました。
枝影は特に暗くてISO6400とかになってしまいました。

結局、4時20分頃にカワセミは飛び去ってしまいました。
この前と同じパターンでした。
この公園にカワセミ達の春が来るのはいつでしょうか。

140515-1753.jpg

140515-1757.jpg

140515-1775.jpg

140515-1779.jpg


140515-1794.jpg

140515-1795.jpg

140515-1796.jpg

140515-1797.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/15(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/16(金) 09:51:32|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の池でカワセミ

昨日も近所の公園へ行ってきました。
常連さんも何人か来ておられましたが、相変わらずカワセミの出は悪く、結局シャッターを一度も押すことなく、と言うかリュックからレンズを出すことなく引き揚げました。
他所では子連れのカワセミ写真がちらほら出ているこの頃ですが、ここはどうなってしまったのでしょうか。
心配です。

先日、ここで撮ったカワセミからアップします。
ここの♂カワセミ、たまに池の様子を見に来るだけのようです。

140513-1638.jpg

140513-1642.jpg

140513-1658.jpg

140513-1683.jpg

140513-1727.jpg

140513-1739.jpg

タニウツギの花が咲き始めました
140513-1744.jpg

140513-1747.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/13(火)canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/05/15(木) 09:46:47|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オナガ

自動車税をコンビニから振り込みに行ったついでに近所の公園を覗いてきました。
まあ、ウォーキングのついでと言う感じですが。
外は、暑いくらいの陽気になっています。

池にはカワセミは居ませんでした。
昨日の夕方、オスが来ていたのでちょっと期待していたのですが。

先日、同じ池で撮ったオナガです。

140510-1518.jpg

140510-1533.jpg

ムクドリとごあいさつ
140510-1575.jpg

140510-1577.jpg

黄色い菖蒲?でしょうか
140510-1602.jpg

おまけは、この池で繁殖している外来種の亀
140510-1605.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/10(土)canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2014/05/14(水) 11:14:06|
  2. 近所の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (215)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (244)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (5)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (17)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR