横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

エゾビタキ

午後2時半から歯医者に予約していたため遠出ができず、割と近くのメジャーな公園へ自転車で行って来ました。
ちなみに歯医者は3カ月に一回の定期的な検診です。

自転車は一応、電動アシストで坂道も楽に登りますが、さすがに500mmレンズは荷物になるので今回は100-400mmズームを持って行きました。

公園に着いてカワセミ池へ向かうと偶然、横浜市内の某公園でいつもお会いするカメラマンにばったり会いました。
その方の情報だと、エゾビタキが出ていると言って公園内の場所を教えてくれました。
その方と御一緒させて貰いポイントへ移動しました。

既に、15名ほどのカメラマンがスタンバイしていました。
待つこと30分ほどでカメラマンが一斉に移動した方向について行くと、居ましたエゾビタキだそうです。
初見、初撮りの種類でした。
その後、エゾビタキが水場に来たところを撮って12時に撤収しました。
ただし、帰りがけに諦めきれずカワセミ池をもう一度覗いてからでした。
なんと、カメラマンは3人だけでしたがカワセミを撮っている最中でした。そこに混ぜてもらい証拠写真だけ撮って、昼飯のおにぎりを食べ、歯医者に間に合うように今度こそ本当の撤収でした。

そのカワセミ写真は明日アップします。


130930-A03E6678.jpg

130930-A03E6928.jpg

130930-A03E6989.jpg

130930-A03E6999.jpg

130930-A03E7012.jpg

130930-A03E7014.jpg

130930-A03E7023.jpg

130930-A03E7047.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/30(月) canon1Dmark4+100-400mmL-IS-USM で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/30(月) 20:12:24|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄焼きパーティ

横浜は少し雲がありますが良いお天気です。
お昼は長女夫婦と次女夫婦を呼んで薄焼きパーティーの予定です。
なので、カワセミ撮りはお休み?か夕方近くに様子見程度になりそうです。

薄焼きは信州のおやつです。ニラをたっぷり入れたお好み焼きと考えてもらえば当たりです。
韓国のチヂミと似ているとも言われています。
朝からホットプレートを出して妻が焼いていました。
テレビの県民ショーでは確かニラせんべいと言っていたようですが、私が育った北信地方では薄焼きと呼んでお焼きと区別していました。

この薄焼き、2才の孫がめっぽう気にいって沢山食べてくれるので楽しみなんです。

妻が薄焼きを作る間、こちらは庭のグリーンカーテンを片付けました。グリーンカーテンと言うと聞いたところが良いですが、ジャングルのように蔦がはびこってこれを片付けるのは大変な労働でした。
これでやっと秋の植物が植えられそうです。

そんな訳で、今日も在庫からです。横浜市内の某公園から。

130913-A03E5293_20130929115249df2.jpg

130913-A03E5294_20130929115250419.jpg

130913-A03E5297_20130929115251350.jpg

130913-A03E5328_201309291152530e9.jpg

130913-A03E5372_20130929115254d2a.jpg

130913-A03E5457_20130929115335318.jpg

130913-A03E5462_20130929115336ecc.jpg

130913-A03E5471_20130929115338ad9.jpg

130913-A03E5493_2013092911533919a.jpg

130913-A03E5509_201309291153402a3.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/13(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/29(日) 12:09:10|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルなのか

今日は一年に一度の定期検診でした。新横浜近くまで行って受診して来ました。
バリウムを飲むのはいつも嫌なものですが、健康管理のためには嫌いとか言ってられません。
11時には検査が終わり、最寄りの地下鉄の駅まで歩きました。何しろ、朝食抜きなのでお腹が減ること甚だしくふらつくほどでした。
地下鉄の駅近くの公園に寄って休憩しました。持って来たおにぎりを食べるのが目的でしたが土曜日で人目が多くためらいました。でも空腹には勝てずベンチで一個だけ食べました。美味かった。

で、もう一つの目的。お分かりですね。
そう、昨年の定期健診でここに寄った際、池にカワセミが居ることを確認していたのです。
今日は、しっかりコンデジをを持って来ていました。
しばし、池の周りを徘徊して観察していましたがカワセミの姿は見えませんでした。それでも粘って待っているとキキーと例の鳴き声が聞こえ目の前を横切るカワセミの姿を確認しました。でも、それだけでした。写真にも撮れず地下鉄に乗りました。

と言う訳で、昨日の横浜市内の某公園からアップです。
ここの2羽、♂の爺ちゃんと♀の若手、いがみ合っているのか共存を目指しているのか分からなくなります。
バトルで敗者はテリトリーから追い出されるはずですが、2羽がいつまでも共存しているのです。
じゃれ合いなのかバトルなのか気になるところです。


130927-A03E6059.jpg

130927-A03E6060.jpg

130927-A03E6061.jpg

130927-A03E6169.jpg

130927-A03E6171.jpg

130927-A03E6172.jpg

130927-A03E6173.jpg

130927-A03E6174.jpg

130927-A03E6180.jpg



写真はクリックで拡大します。

9/27(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/28(土) 21:13:34|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水浴びですが

今日も横浜市内の某公園へ行って来ました。
珍鳥を狙って別の所へ出撃しようと思っていましたが、ある方のblogを読んでみたら既に珍鳥は抜けたと書いてありました。9/24が最後だったようです。
そこで、今日もこちらの公園にお邪魔しました。10時半到着でした。

坂の途中にある池にさしかかったところ鳥見の方から手招きされて、こちらにカワセミが居るよと教えられました。
いつもの池より手前です。
そこへ行くといつもの2羽のカワセミが居ました。
残念ながらここは逆光でカワセミの居る場所は日陰に成っていて暗く、大きな岩が置いてあるので水面に飛び込む場所が見えにくい難点があります。
でも、ここにカワセミが来ていると言うことは、いつもの池は空っぽと言うことですからここで撮らせて貰いました。
案の定、その後いつもの池まで降りて行きましたが一度もカワセミは来ませんでした。
1時半にいつもの池を諦めて再び坂の途中の池へ寄りました。なんと、まだ2羽のカワセミが遊んでいました。
4時過ぎまで粘って撤収しました。

水浴びですが、連続です。
130927-A03E6610.jpg

130927-A03E6611.jpg

130927-A03E6612.jpg

130927-A03E6613.jpg

130927-A03E6614.jpg

130927-A03E6615.jpg

130927-A03E6616.jpg

130927-A03E6617.jpg

130927-A03E6618.jpg


暗くてISOオート、SS1600でしたが、ISO値は3000程度に上がっていました。


写真はクリックで拡大します。

9/27(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/27(金) 20:56:28|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風通過中のカワセミ

台風が小笠原諸島を通過中で空は曇りがちです。
本州への上陸は無いようですが通過に伴って北寄りの風が吹いて寒いほどでした。

で、どこへ行こうか迷いました。珍鳥が出ていると言う某所か横浜市内の某公園でカワセミ狙いか大いに迷ったのですが、今日はやっぱり久しぶりのカワセミ撮りに決定しました。

公園に9時頃着くと常連さんが3名居られただけでした。やはり、珍鳥狙いで他所へ遠征か、それとお天気が怪しいせいで自宅待機か不明です。
この池は風通しが良いせいか寒いほどでした。常連さんはちゃんと上着を一枚重ねていました。

雨が降りそうになって来たので11時半に退散したのですが、その間カワセミが出たのは一度だけでした。

小さいのを何回か獲りました。
130926-A03E5854.jpg

ウマオイとのコラボは初めて見ました。
130926-A03E5868.jpg

130926-A03E5870.jpg

130926-A03E5884.jpg

見えないところで大きな魚を獲って来てカメラマンに見せびらかしに来ました。
130926-A03E5931.jpg

ちょっと叩いただけで飲み込んでしまいました。これで2時間は魚獲りはお休みです。
130926-A03E5932.jpg

後は水浴びだけでした。
130926-A03E5946.jpg



写真はクリックで拡大します。

9/26(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/26(木) 15:09:39|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓谷のカワセミ

伊豆の某所へ行って来ました。
渓谷のカワセミが撮れればいいなと思っていました。
昔は、ヤマセミさえ出たところらしいのですが今はさっぱりです。

水がめっちゃ綺麗な渓谷に棲むカワセミは、とてもシャイなんです。
人の姿なんかが見えるとさっさと逃げてしまいます。
今回は、重い500mmF4レンズは車に置いたまま手軽なコンデジ50倍ズームのきくcanon sx50hsだけを持って探索しました。

苦労の末、カワセミに遭遇しました。最初は木の枝に止まっていたのですがあっさりと逃げられ、追いかけると川の大きな石の上にカワセミブルーが輝いていました。(本当に輝いて見えたのですぞ)

慌ててカメラを向けました。悲しいかな、コンデジの限界、その上手持ちと来ては解像度はご覧の通りでした。
130924-040.jpg

背景の水の透明なこと、飲めそうです。
130924-049.jpg

これでも1200mm近辺のズームです。
130924-058.jpg

130924-060.jpg

引いてみればこんなところなんです。
130924-067.jpg

飛んだ!ととりあえずシャッターを切りましたが、写ったのはこんなブレ写真でした。
130924-069.jpg

さらに下流へ追いかけて、ふと山側を見たら、うわー!!なんじゃこりゃ、大きな猿がこっちを睨んでいるじゃないですか。負けずにレンズで対抗しましたが、襲ってきたらどうしようなんて考えていました。
130924-071.jpg

山には木の実などが沢山ありそうですが、人間が与えたお菓子の味でも覚えてしまったのでしょうか。
人間対猿の一対一の睨みあいがしばらく続きましたがそのうち猿の方で諦めて斜面を登って行ってしまいました。
130924-074.jpg


去る者は追わずと言うことで、こちらもその場を立ち去りました。

カワセミを追いかけていると色々なことがあるものです。
一人ぼっちの撮影は危険もありますので注意が必要と感じた次第です。



写真はクリックで拡大します。

9/22(日) canon sx50hs で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/24(火) 22:49:02|
  2. 伊豆の某所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きいのを獲った後

カメラマンの狙いどころは大きな魚を獲って水から脱出する瞬間なんです。
この池は水が浅いため水がらみが速すぎてピンが来にくいのです。(言い訳なんですが)

そんな訳で、獲った後の叩きの場面など。
横浜市内の某公園から。


130912-A03E5131.jpg

130912-A03E5134.jpg

130912-A03E5143.jpg

130912-A03E5229.jpg

130912-A03E5235.jpg

130912-A03E5236.jpg




写真はクリックで拡大します。

9/12(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/21(土) 15:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落とした魚は大きい

横浜市内の某公園で。
この池の若手の♀カワちゃん、なんたって今年生まれたばかりなのでお魚獲りの技術はちょっと未熟です。
この間も、せっかく獲った大物を止まり木に持って行ってそこで落としてしまいました。

落ちて行く大きな獲物を見つめるカワちゃんです。
130912-A03E4991.jpg

悔しいそうな顔をして下を覗いています。
130912-A03E4994.jpg

気を取り直してちっちゃい魚を獲りました。
130912-A03E5001.jpg

130912-A03E5026.jpg

130912-A03E5064.jpg




写真はクリックで拡大します。

9/12(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/20(金) 15:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水浴び時々お魚

カワちゃんは水浴びが大好きです。
暑い夏はとても気持ちよさそうです。
大変綺麗好きなんです。

カメラマンは、この水浴びが始まると「もう水浴びだ」と言って休憩に入る人が多いのです。
ところが、この池のカワちゃん水浴びと見せて突然お魚獲りをしたりするので話がややこしくなります。


130912-A03E4901.jpg

130912-A03E4941.jpg

130912-A03E4950.jpg

130912-A03E4952.jpg

130912-A03E4957.jpg

130912-A03E4971.jpg

130912-A03E4990.jpg



写真はクリックで拡大します。

9/12(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/19(木) 15:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラもやって来た

横浜市内の某公園。
カワセミだけではなく他の野鳥もやって来ます。
もちろん、カワセミ狙いで行くのですが時には珍客も現れます。

アオゲラの鳴き声が聞こえて間もなく後ろの林にやって来ました。
カメラマン諸氏は大騒ぎでレンズを向けました。


薄暗い森の中、しかも逆光でしたが、急いで設定を変えて撮れました。
130912-A03E4678.jpg

130912-A03E4681.jpg


遠くの枝に止まった爺ちゃんと若手♀、まるで会話をしているように見えました。
130912-A03E4808.jpg

ところが、逃げ出したのは爺ちゃんでした。小娘を相手にしておれんとでも考えているのでしょうか。
130912-A03E4821.jpg

130912-A03E4883.jpg

130912-A03E4848.jpg

130912-A03E4884.jpg

130912-A03E4886.jpg



写真はクリックで拡大します。

9/12(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/18(水) 15:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚獲り

カワちゃん達にとってお魚は生命線です。
お魚が獲れるうちは元気ですが、獲れなくなったら命も終わる時です。
厳しいようですが自然界の掟です。

そんな、命の輝きの一瞬を撮らせて貰えるカワセミカメラマンは幸せです。

130911-A03E4566.jpg

130911-A03E4580.jpg

130911-A03E4567.jpg

シジュウカラも必死で葦の茎を突いて虫を食べていました。
130911-A03E4619.jpg

大き過ぎるんじゃないの?
130911-A03E4636.jpg

130911-A03E4638.jpg

130911-A03E4647.jpg




写真はクリックで拡大します。

9/11(水) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/17(火) 15:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミソハギカワセミ

横浜市内の某公園、池の近くの止まり木にやってきたカワちゃん。
草刈りを公園管理の方がやった後でしたが、運良くミソハギが二輪残っていました。


130911-A03E4511.jpg

130911-A03E4515.jpg

130911-A03E4523.jpg

130911-A03E4525.jpg

明日からまた、お出かけです。
カワセミ撮りに出かけられないのでストックからのタイマーアップになります。
悪しからず。



写真はクリックで拡大します。

9/11(水) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/16(月) 15:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物も小物も

横浜市内の某公園のカワセミは年寄りの♂と若手の♀が活躍しています。
大物の魚を獲るのは大抵、年寄りの♂、小物が多いのは若手の♀です。

最初はバトルを繰り返していたこの2羽、いつの間にかラブラブモードのように接近しています。
まさか、年の差婚なんてことは無いと思いますが。
口の悪いカメラマン諸子の言によれば、「来年まで生き延びられるのかね?」だって。爺ちゃんが可哀想。


130913-A03E5493.jpg

大物獲った爺ちゃん
130913-A03E5509.jpg

130913-A03E5617.jpg

130913-A03E5626.jpg

130913-A03E5638.jpg

130913-A03E5642.jpg

小物を獲った若手♀
130913-A03E5651.jpg




写真はクリックで拡大します。

9/13(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/15(日) 15:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くの飛びもの

今朝の横浜はどんよりとした曇り空です。
台風接近の影響か明日は雨のようです。
今夜から友人達と熱海温泉で1泊旅行です。カワセミ撮りはお休みです。
熱海の海にミサゴが舞ったりしたら嬉しいですが。

昨日の横浜市内の某公園から。タイマーアップです。

130913-A03E5293.jpg

130913-A03E5297.jpg

130913-A03E5294.jpg

130913-A03E5328.jpg

130913-A03E5372.jpg

130913-A03E5457.jpg

130913-A03E5462.jpg

130913-A03E5471.jpg



写真はクリックで拡大します。

9/13(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/14(土) 16:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑かった

蒸し暑さが戻って来ました。
今日も、横浜市内の某公園へ行って来ました。
昨日よりは出は悪かったものの、午後から若手の♀が活躍してくれて楽しませてくれました。

明日からお出かけのためストックを確保しようと3時まで頑張って来ました。

この池のカワちゃん、最近大物を獲ります。でも、水から脱出のシーンが撮れません。
130913-A03E5249.jpg

130913-A03E5254.jpg

130913-A03E5255.jpg

130913-A03E5267.jpg

スタートから3枚連続です。
130913-A03E5393.jpg

130913-A03E5394.jpg

130913-A03E5395.jpg

130913-A03E5430.jpg

130913-A03E5451.jpg

至近距離の枝に止まってくれました。5mくらいでしょうか。
130913-A03E5631.jpg


写真はクリックで拡大します。

9/13(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/09/13(金) 22:04:43|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (205)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (243)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (6)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (13)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (4)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (11)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (1)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR