横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

某公園の珍客

朝からアブラゼミが鳴いて暑いです。
昨日の暑さが夜中も下がらず朝まで残っている感じです。

午前中はトヨタのお店でプリウスのタイヤ交換と車体下部のカバー交換をします。
車体下部のカバーはファミレスかどこかから出る際、縁石にこすったような記憶があります。

昼は娘夫婦2組と孫と一緒にファミレスで昼食の予定。なので、カワセミ撮りはお休みです。多分。
もしかしたら夕方ハスカワ池に行くかもしれないので、お休みとは断言できません。

ストックは出来るだけ新しい方が良いと思いますので、まずは昨日の横浜市内の某公園から。

カワちゃんの水浴び。逆光の水しぶきなんですがピンが来なくて困りました。
130830-A03E2954.jpg

130830-A03E3021.jpg

逆光の中のジュディーオング風を2枚。
130830-A03E3071.jpg

130830-A03E3084.jpg

お隣の葦原にやってきた珍客。センダイムシクイ、メボソムシクイ、はたまたオオヨシキリなど諸説ありますが私には特定できませんでした。
130830-A03E2903.jpg

130830-A03E2927.jpg



写真はクリックで拡大します。

8/30(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/31(土) 08:33:09|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かった某公園

昨日満員だった横浜市内の某公園へ、今日も行ってしまいました。

三脚を置く場所が無いかと心配でしたが、今日は大丈夫でした。
9時半に到着したらカメラマンは10名ほどでした。

それにしても、今日の熱風は凄かったです。今年一番の暑さ?と思いました。
熱中症にならないように水分をがぶがぶとって対応しました。
午後3時過ぎまで頑張って逆光の悪条件にめげず撮って来ました。


130830-A03E2382.jpg

130830-A03E2389.jpg

130830-A03E2463.jpg

130830-A03E2511.jpg

130830-A03E2547.jpg

130830-A03E2548.jpg

130830-A03E2583.jpg

130830-A03E2816.jpg

130830-A03E2850.jpg

130830-A03E2853.jpg



写真はクリックで拡大します。

8/30(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/30(金) 21:58:24|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満員でした

厳しい残暑でした。救いは風があって木陰はしのぎやすかったことです。
暑い暑いと言っていても季節は確実に秋に向かっています。

横浜市内の某公園に9時半頃着きました。
昨夜は飲み会だったので朝は眠く、カワセミ池へはゆっくり到着でいいやとと思っていました。
池に着いてびっくり、既にカメラマンが20名ほどスタンバイしていました。
なんと、三脚を立てる場所がありませんでした。しばらく後ろからカワセミを狙いました。

まあ、午後になってカメラマンも半分ほどに減って前面に立つことができましたが、今度はカワセミの出が悪くなり収穫は少なめでした。
この混雑現象、おそらく他所の出も悪いからではないかと想像しました。




130829-A03E2155.jpg

130829-A03E2180.jpg

130829-A03E2186.jpg

130829-A03E2185.jpg

130829-A03E2187.jpg

130829-A03E2209.jpg


130829-A03E1877.jpg

130829-A03E1906.jpg

130829-A03E1921.jpg

130829-A03E1930.jpg

130829-A03E2122.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/29(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/29(木) 20:51:44|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落下

落下なんてあまり良いタイトルではありませんが、カワセミの飛び込みシーンです。
いつかカッコ良い飛び込みシーンを撮ってみたいと思っています。

枝から飛び出して水面に到達するまでのスピードはもの凄く、衰えた私の反射神経ではなかなか捕えられません。
修行で補えるのか、不明です。

130826-A03E1447.jpg

130826-A03E1378.jpg

130826-A03E1401.jpg

130826-A03E1433.jpg

130826-A03E1459.jpg

130826-A03E1469.jpg

130826-A03E1477.jpg



写真はクリックで拡大します。

8/26(月) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/29(木) 12:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラも来ました

横浜はカンカン照りの残暑です。でも、湿度が低いせいか日陰は風が爽やかです。でも、暑い。
これから、飲み会に出発です。いつもの仲間と横浜駅近くで生ビールで乾杯です。
だからという訳ではないのですが、今日はカワセミ撮りはお休みしました。
朝は、銀行へ行って生活費を下ろし、その後、トヨタでプリウスの定期点検を受けて来ました。
何かと忙しいのです。

先日の、横浜市内の某公園から。


130826-A03E0925.jpg

2羽がタテトリでやっと入りました。
130826-A03E0963.jpg

アオゲラがカワセミ池の後ろの林にやって来ました。木に張り付いて同化していました。
130826-A03E1074.jpg

130826-A03E1125.jpg

130826-A03E1125.jpg

爺ちゃん♂と若い♀、二人の関係はどうなっているのでしょうか。バトルをする訳でもなく、かと言って恋する訳でもなく、まさか、来年は夫婦なんてありえないね。
130826-A03E1177.jpg

130826-A03E1232.jpg

若いっていいね、迫力が違います。
130826-A03E1302.jpg

130826-A03E1303.jpg

130826-A03E1321.jpg

130826-A03E1358.jpg



写真はクリックで拡大します。

8/26(月) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/28(水) 15:14:14|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園デビュー

横浜は朝方まで雨が降ったようです。
夏場はどこへ行ってもカワセミの出が悪くて、カメラマン泣かせです。

今日は、満を持してかねてから行ってみたいと思っていた通称「西の公園」へ行って来ました。
遠出の部類になります。
場所も良く分かっていなかったので、うちのナビ(家内とも言います)を同行させました。
うちのナビは運転免許もないのに地理にはめっぽう明るく頼りになることもあります。

時々、新しい道を好むためトンでもない行きどまり道路に案内されることもありますが・・・。
(今日も、帰りに行きどまり道路に入ってしまいました)
あっ、もちろんちゃんとしたナビも付いていますがソフトがちょっと古いのが問題ですけど。

西の公園も暑かったですが、到着すると止まり木にカワちゃんが止まっているのが見えました。これは幸先が良いと大喜び。ところがその後出ない出ないで2時間経ちました。午後になって活発にカワセミが出てくれました。
それも、最高で3羽同時でした。激しいバトルはしませんでしたが運動会をしていました。

さすが噂に聞いていた西の公園だけあって、環境は素晴らしく是非また来たいと思いました。
ちなみにカメラマンは私の他にたったの2名だけでした。暑いのを除けば静かでとても良い公園でした。

で、今日の成果は止まりものがほとんどですがデビュー戦なのでお許しください。

130827-A03E1720.jpg

130827-A03E1721.jpg

130827-A03E1729.jpg

130827-A03E1733.jpg

130827-A03E1743.jpg

130827-A03E1745.jpg

130827-A03E1777.jpg

130827-A03E1787.jpg

130827-A03E1798.jpg

130827-A03E1809.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/27(月) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/27(火) 21:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お魚付き飛びもの

横浜は猛暑が去り少しは過ごしやすくなりました。
今日も、横浜市内の某公園へ行って来ました。
家を8時頃出発、自分としては早く出たつもりでしたが道路が渋滞していて公園に着いたら9時頃でした。
池に到着すると既に15名ほどのカメラマンがスタンバイしていました。
一番端っこに入れさせてもらいました。

今日はこの池の主大人♂と若手の♀が出てくれてパフォーマンスもありました。
出は良い方でした。

ほぼ連続です。
130826-A03E1007.jpg

130826-A03E1008.jpg

130826-A03E1009.jpg

130826-A03E1011.jpg

130826-A03E1012.jpg

130826-A03E1013.jpg

130826-A03E1022.jpg

130826-A03E1024.jpg

130826-A03E1025.jpg

130826-A03E1026.jpg

130826-A03E1027.jpg

130826-A03E1032.jpg

130826-A03E1044.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/26(月) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/26(月) 21:45:56|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜市長選

横浜は朝から雨、カワセミ撮りは無理のようです。
今日は、横浜市長選挙の投票日です。行こうかどうしようか迷っています。
いや、そんなことではいけませんね。
市民の大切な義務ですから。(建て前)
行かなくてもほぼ決まりみたい。(本音)
やっぱり選挙は争点がはっきりしていてどっちにしようか大いに迷うのが面白い訳で、どっちが勝っても世の中が変わらないなんて思っちゃうと投票意欲が萎えてしまいます。
今回はどうなんでしょう。
私的には、横浜市営の公園の駐車場を無料、せめて平日は半額にしてくれる市長候補がいたら即投票なんですけどね。もちろんそんな公約あげる候補はいないみたいですが。公園はその名の通り公共の施設、市民の税金で賄っている訳で公園の駐車場が有料なのはいかがなものかと。だって、お隣の藤沢市、綾瀬市辺りの公園は駐車場タダですから。


カワセミの世界ではそれはそれは厳しい縄張り争いがあるんです。
正に命がけ、戦いに勝つ者だけが生き残るのです。そんな場面を垣間見ました。

横浜市内の某公園、8/6の第二ラウンドから。
右現職候補、左新人候補でございます。

130806-A03E7606.jpg

130806-A03E7611.jpg

130806-A03E7614.jpg

130806-A03E7615.jpg

130806-A03E7623.jpg

130806-A03E7626.jpg

130806-A03E7670.jpg

130806-A03E7693.jpg

130806-A03E7705.jpg

130806-A03E7709.jpg


130806-A03E7710.jpg

130806-A03E7711.jpg

130806-A03E7712.jpg

130806-A03E7714.jpg

130806-A03E7718.jpg

130806-A03E7720.jpg

130806-A03E7732.jpg

どうも今回は引き分けだったようです。


写真はクリックで拡大します。

8/6(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/25(日) 08:53:20|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの雨

横浜は昨日の午後から久しぶりに雨が降りました。
カラカラの地面に良いお湿りになりました。

今朝もまだ降りそうな空模様です。カワセミ撮りに出かけられるか微妙ですので、在庫の中から失敗作も含めて引っ張り出しました。

8/22の横浜市内の某公園から。

0-130822-A03E0661.jpg

0-130822-A03E0714.jpg

0-130822-A03E0717.jpg

0-130822-A03E0744.jpg

0-130822-A03E0748.jpg

0-130822-A03E0749.jpg

0-130822-A03E0800.jpg

0-130822-A03E0813.jpg

やっと出てきてくれた子セミ♀です。
0-130822-A03E0829.jpg

午後3時頃で、日差しが真横からでした。午後は曇ってくれた方が撮りやすのですが。
0-130822-A03E0854.jpg



写真はクリックで拡大します。

8/22(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/24(土) 09:01:02|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜市内の某公園も出が悪かった

今朝は横浜は曇り空です。猛烈に蒸し暑い感じです。
これから東京の三田のお寺へお墓参りに行きます。9月で叔母の7回忌になるため早めのお参りです。

昨日は、横浜市内の某公園へ行って来ました。
某公園と濁したくないのですが野鳥撮影blogのルールらしいので、奥歯にものの挟まったような表現で申し訳ありません。お許しください。

暑さのせいか昨日はカワちゃんの出が悪くて、大勢のカメラマンは暇を持て余していました。
お昼頃に帰られるカメラマンが続出。午後は3人ほど残っただけでした。
到着した10時頃から帰りの3時まで親♂が数回出てきました。姿が見えなくて心配していた子供の♀は、帰りがけにやっと顔を出したと思ったら大きいのを獲ってそれっきりでした。


130822-A03E0654.jpg

130822-A03E0655.jpg

130822-A03E0656.jpg

130822-A03E0657.jpg

130822-A03E0743.jpg

親♂は近づくトンボに見向きもせず羽づくろいに専念していました。
130822-A03E0769.jpg

130822-A03E0774.jpg

130822-A03E0787.jpg

130822-A03E0792.jpg

ゴイサギがオイカワらしき魚を見事に捕ってくれました。
130822-A03E0885.jpg

130822-A03E0899.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/22(木) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/23(金) 08:30:44|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残のハスカワ

昨日はK公園へPM4時頃行って来ました。
昼間は暑くて動きがとれず、夕方なら少しはしのぎやすいかと思ってのことでした。
ところがK公園は蒸し暑くて参りました。

5時頃やっとカワセミが出てくれました。
でも、肝心な蓮の花にはとまってくれず残念でした。
今年のハスカワは、これが最後かなという感じでした。

130821-A03E0476.jpg

130821-A03E0478.jpg

130821-A03E0479.jpg

130821-A03E0498.jpg

130821-A03E0500.jpg

130821-A03E0506.jpg

スズメとのコラボです。
130821-A03E0553.jpg

130821-A03E0575.jpg

130821-A03E0593.jpg

130821-A03E0629.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/21(水) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/22(木) 21:52:05|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水浴びとトンボ

横浜は曇り、カンカン照りじゃないだけでホッとします。
現在、午前9時前ですが書類整理?が溜まっているのでカワセミ撮りは自粛して少し頑張るつもりです。
なので、早めのタイマーアップです。

昨日の横浜市内の某公園、午後まで粘って800枚ほど撮って来ました。なんたって、6時間ほどかかっていますから。
ほとんどはボツ、使えるのはほんの一部です。連射ですからカワセミが全く写っていないコマも沢山あります。
ボケ、はみ出しなども消す対象です。現場でも消して来るのですが、怪しいのはやはりPCで見てからになります。



130820-A03E0458.jpg

大人♂の水浴びシーンです。羽がぼろぼろです。
130820-A03E9749.jpg

130820-A03E9757.jpg

130820-A03E9933.jpg

130820-A03E9935.jpg

130820-A03E9977.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/20(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/21(水) 16:00:00|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑の中のカワセミ

しばらく更新をさぼってしまいました。
大変申し訳ありません。
田舎で法事があったり、遠出したりしていて更新できませんでした。
でも、行く先々でカワセミが居ないかチェックはしていました。
あらためて思うのですが、カワセミをこの真夏に見つけるのはかなり大変なことだと実感しました。

今日は、久しぶりのカワセミ撮りに横浜市内の某公園へ出かけました。
到着は道路の渋滞があって9時半頃になりましたが、池には既に15名ほどのカメラマンが陣取っておられ、ようやく隅っこに三脚を立てさせてもらいました。

3時半に引き上げるまで2羽のカワセミが遊んでくれました。
♂の主と今年生まれの♀、2羽の関係は定かではありませんが前回来た際は派手なバトルを繰り広げていましたのでいずれどちらかが追い出される運命です。

今日は比較的、出が良く尾頭付き水がらみが撮れました。
でも、親カワセミはぼろぼろでした。やっぱり若者は溌剌としていました。
130820-A03E0030.jpg

130820-A03E0033.jpg

130820-A03E0039.jpg

130820-A03E0040.jpg

130820-A03E0042.jpg

130820-A03E0043.jpg

130820-A03E0247.jpg

130820-A03E0252.jpg

130820-A03E0339.jpg

130820-A03E0393.jpg


130820-A03E0399.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/20(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/20(火) 22:09:03|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

如雨露カワセミ

昨日も結局は、カワセミ撮りに出かけてしまいました。
午後4時から6時半まで、K公園へハスカワ狙いでした。

到着すると、既に10名ほどのカメラマンがスタンバイしていました。
暇そうでした。
朝は出たとのことですが、それ以降の出は悪かったようです。
おりしも、高温の真っただ中。汗が出る出る、とにかく熱中症にならないように(と言うか、既にカワセミ熱中症ですが)水分補給だけは怠らないようにしました。

カワセミの出は前日よりも悪く、諦めて帰る人も何人かおられました。
おまけに、雨までポツリと降ったりして。
ちょっとだけ顔を出してくれたのですが何もせず飛び去りました。
帰ろうとした、6時20分頃、Nさんと帰り支度をはじめ、それでも6時半まで待とうかと言うことになりました。
辺りは夕焼けだけの明かりでかなり暗くなっていました。その時、待望のカワちゃんがやって来ました。
ちょっとずれてもう一羽もやって来ました。

蓮の花にとまれ!の願いもむなしくとまってくれたのは如雨露の先でした。

如雨露カワセミです。
130811-A03E9455.jpg


130811-A03E9406.jpg

こっちの花にとまって欲しかったのですが。
130811-A03E9365.jpg

ハスカワもどき。
130811-A03E9361.jpg

130811-A03E9354.jpg

夕焼けがオレンジ色に染めていました。
130811-A03E9370.jpg

ハスサギ。アオサギです。(ノートリ)
130811-A03E9382.jpg

アオサギは大き過ぎて画面からはみ出してしまいました。(ノートリ)
130811-A03E9386.jpg


今シーズンの、この池のハスカワはそろそろ終わりの気配です。


写真はクリックで拡大します。

8/11(日) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2013/08/12(月) 05:30:00|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの公園

昨日よりは少しは下がりそうですが、また暑くなりそうです。
昨夜は、エアコンをつけたまま寝ました。我が家の歴史始まって以来のことでした。
エアコンは体に悪いと信じているので、寝るときにつけたことは、なかったのです。
ホント、どうかなってるよこの気温。
カワちゃんは水浴びができるからと言っても、あの小さな体で太陽にあぶられたらそれこそ焼き鳥になっちゃうから。
出が悪い訳です。やっぱり木陰で休みたいもの。

昼は次女夫婦と孫と一緒にファミレスで食事会です。
カワセミ撮りには行けそうもないので、早めのアップです。

昨日の、K公園の上の池で。

130810-A03E9251.jpg

130810-A03E9260.jpg

暗くて、ISO3200とかに上げていたような。
130810-A03E9285.jpg

130810-A03E9286.jpg

ハスカワを待つ間、空を飛んで行く猛禽類を狙いました。
130810-A03E9234.jpg

チョウゲンボウでしょうか。
130810-A03E9233.jpg




写真はクリックで拡大します。

8/10(土) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/11(日) 09:31:12|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハスカワ

今年最高の暑さを記録した横浜、36℃!?とか。
カワセミ撮りに出かければ熱中症間違いなし、と考えたかどうか、エアコンをつけてテレビを見て過ごしました。

でも、頭の片隅に、夕方なら少しはしのぎやすいかもという考えが残っていました。

結局、午後4時から6時半までK公園へ行って来ました。

熱気が残っていて汗ダラダラ、水を飲みながらカワセミを待ちました。
なかなか、カワセミは現れず8人ほど居たカメラマンが半分に減った頃、ようやくカワちゃん登場。
カワセミ撮りのベテランさんの「蓮にとまった!」の掛け声で我に返ると、なんと、今期2回目のハスカワに遭遇でした。辺りは暗くなり始めていましたが、ISO感度を上げてとにかく撮りました。

夕日です。ぎらぎらとまだ熱を持っていました。
130810-A03E9344.jpg

カワセミはどこだ?って、いや、これは蓮だけです。カワちゃんが来る前の練習で撮りました。
130810-A03E9058.jpg

待望のハスカワです。蕾だけどね。欲張っちゃダメです。
130810-A03E9145.jpg

130810-A03E9164.jpg

何か咥えて遊んでいました。
130810-A03E9165.jpg

130810-A03E9189.jpg

130810-A03E9202.jpg

130810-A03E9205.jpg

如雨露カワセミです。蓮の種が多くなって来ました。
130810-A03E9215.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/10(土) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2013/08/10(土) 22:13:51|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑とカワセミ

今日も横浜市内の某公園へ行って来ました。
9時に到着するとなんと15名ほどのカメラマンがスタンバイ、なんとか右端のスペースに交ぜてもらいました。
8/6(火)に来た時は3名しかいなかったので盛況ぶりにびっくりでした。
現役組の方がお盆の休暇に入ったりして平日でも賑わったようです。

今日もとにかく猛暑でした。この夏が始まる前に、長期予報で1000年に一度の酷暑になると言ってましたが、かなり当たっているようです。

で、今日のカワちゃんですが、出はあまり良くありませんでした。
昨日は、欠席でしたがやはり出は良くなかったようです。今日の方がましと言う声も聞かれました。

あと、嬉しかったのはこのblogを見て下さっている方がたまたま公園に来られていて、声をかけてくれたことです。
とても励みになります。今後とも応援よろしくお願いします。

130809-A03E8800.jpg

130809-A03E8801.jpg

水しぶきにピンを持って行かれてしまいました。
130809-A03E8825.jpg

130809-A03E8837.jpg

130809-A03E8838.jpg

130809-A03E8845.jpg

130809-A03E9004.jpg

130809-A03E9009.jpg

130809-A03E9010.jpg

130809-A03E9011.jpg

130809-A03E9012.jpg

130809-A03E9022.jpg



写真はクリックで拡大します。

8/9(金) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。

  1. 2013/08/09(金) 20:56:30|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンボとカワセミ

暑くなりそうな予感、と言うか既に29℃になっていて十分暑いです。
今週は、猛暑が続くという予報が出ています。
今日もぎらぎらと日が差して来ました。なので、カワセミ撮りに出かけようか迷っています。

とりあえず、8/6に撮った、トンボとカワセミのからみからアップします。

それぞれの止まり木に陣取ったカワセミとトンボ。平和な風景です。
130806-A03E8388.jpg

突然、トンボがちょっかいを出そうとしましたがカワセミが無視して、戦争は起きませんでした。
130806-A03E8394.jpg


時は過ぎて、別の場面です。

突然、領空を侵犯したトンボに対して電光石火、カワセミが迎撃ミサイルを発射しました。
130806-A03E8341.jpg

あえなく、トンボは鋭い嘴ミサイルの餌食となりました。
130806-A03E8342.jpg

墜落して行くトンボ、勝ったカワセミの恐ろしい形相。
130806-A03E8343.jpg



冬場には魚が少なくなるせいか、トンボの幼虫ヤゴを獲ったりしています。
なので、トンボも食べるはずですが、美味しくないのでしょうか。


写真はクリックで拡大します。

8/6(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/08(木) 09:00:20|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑復活

猛暑が復活しました。
横浜も34℃とかの予報でした。
蒸し暑さが加わり、体感温度は36℃でした。

今日も、横浜市内の某公園へ行って来ました。昨日、出が良かったので二匹目のドジョウを狙っての出撃でした。
お天気が良くなったせいか、カメラマンは15名ほどでしょうか、昨日と比べて盛況でした。
残念ながら、カワセミの出はあまり良くなく、池も赤いプランクトンが浮いていて条件は良くありませんでした。

水浴びしか撮れませんでした。水曜日だからまあいいか。

130807-A03E8619.jpg

130807-A03E8620.jpg

130807-A03E8645.jpg

130807-A03E8686.jpg

130807-A03E8704.jpg

130807-A03E8718.jpg

130807-A03E8720.jpg

130807-A03E8726.jpg


写真はクリックで拡大します。

8/7(水) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/07(水) 18:21:41|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真昼のバトル

今日の暑さも半端じゃなかったですね。
横浜市内の某公園へ行って来ました。
10時頃到着、いつもは15人位いるカメラマンが今日に限って3人しか居ませんでした。
その後も、5人程度に増えただけで閑散としていました。
原因は、2つ考えられます。
一つはハスカワ狙いで他所へカメラマンが移動した。
もう一つは、天気予報を信じて大雨が降るかもしれないと思って敬遠した。
です。
結局、大した雨は降らず、少しは降りましたが避難するほどではありませんでした。

そして、肝心のカワセミの出はどうだったか?と言うと、これが結構良かったりします。
おまけに、大人のカワセミと若手のカワセミがこの池をめぐって縄張り争いの大バトルを見せてくれました。

真昼の決闘とかいう映画があったような気がしますが、正に真昼のバトルでした。

で、勝ったのはどちらかって?まあ、写真を見てのお楽しみと言うことで。

左が若手、右が大人。完全に四つになって組み合っています。
130806-A03E7627.jpg

右にひねったり、左にひねられたり激しいバトルです。
130806-A03E7628.jpg

両者譲らず、見ている方もはらはらしました。
130806-A03E7630.jpg

若手のかいなひねり、いや、嘴ひねりが有効のようです。
130806-A03E7632.jpg

大人の足が浮いたようです。
130806-A03E7650.jpg

大人が負けじとひねり返した。
130806-A03E7651.jpg

しかし、若手の剛腕でブレーンバスターだ。
130806-A03E7653.jpg

勝負あった。若手の勝ち。
130806-A03E7654_20130806222958f7d.jpg

勝ち誇る若手カワセミ。
130806-A03E7655_201308062230001fd.jpg


自然界の掟は厳しいです。
いくら目上でもバトルに負ければテリトリーを奪われて、放浪の旅に出なければなりません。
聞くところによれば都会のカワセミの寿命は2年足らずとか。
今年生まれたばかりの若に負けるとは、なんと早い世代交代なのか、と人間の年寄りは思うのでした。


写真はクリックで拡大します。

8/6(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。


訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/08/06(火) 22:28:48|
  2. 某公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (194)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (4)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR