横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

白鳥

10月20日から24日まで北海道の道東へ行って来ました。
団体のバスツアーです。
野鳥撮影が目的のツアーではないので野鳥を撮る時間は限られていました。

バスの車窓から丹頂も見えましたがシャッターは切れませんでした。

唯一、撮れた白鳥をアップします。
最近はblogタイトルにはそぐわない内容ばかりですが、お許しください。



野付半島のトドワラです。
352

ここで白鳥が編隊を組んで飛んで行きました。
333

風蓮湖です。
461

沢山の白鳥が遠くで休んでいました。
比較的近くを横切ってくれたシーンです。
441

30分程度の休憩時間ではじっくりと野鳥を追いかけるのは無理でした。
456




10/22(月) canon7D+100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2012/10/25(木) 21:01:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

またヤマガラですが

膝痛が完治しないうちに風邪をひいてしまいました。
お陰さまでやっと、回復に向かっています。

そんな訳で、カワセミ写真が底をつきblogの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

このblogを応援してくれている、会社時代の職場の同僚Sさんからメールで叱咤、激励されました。
いわく、

「最近は無理に載せてるせいか、出来のバラツキがありますね(ゴメン)。

撮影出来ないとき、手持ちの写真を編集するのは良いことですが、無

理にブログに載せたものは時間が過ぎたら外したらほうが良いかなぁ」

本当にその通りだと思います。
自分でも分かっているだけに、ちと恥ずかしい気もします。
でも、甘いほめ言葉より辛口のアドバイスは私にとってありがたい薬です。
体調が戻ったら、またカワセミ撮りに頑張ります。


カワセミの在庫が無いため、庭に来たヤマガラをアップします。レンズは100-400mmです。


016


021



10/16(火) canon7D+100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2012/10/16(火) 20:55:38|
  2. 自宅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止まりものですが

午前中に銀行を回って生活費を下ろして来ました。
膝の調子は大分良くなりましたが自転車で坂を上る際は、ちょっと痛みを感じます。


在庫の止まりものからアップです。

近くの池で一昨日撮りました。
048 


050


060


072




10/7(日) canon7D+100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2012/10/09(火) 18:26:32|
  2. 近くの池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラですみません

3連休の最後の日です。
長女夫婦は出勤のため孫を預かりました。
家に居ても飽きてしまう孫のために公園に遊びに行くことにしました。
カワセミ撮りに行くK公園です。

妻は腕によりをかけて孫のためにお弁当を作りました。
公園の脇では稲刈りの真っ最中でした。コンバインで刈りとる稲穂を孫は珍しそうに見ていました。


カワセミもなんとか撮れたのですが、集中できずピンボケばかりでした。
辛うじて撮れたヤマガラをアップします。


池のそばにあるエゴの木の実にぶら下がるヤマガラです。
037


028


042




10/8(月) canon7D+100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2012/10/08(月) 21:43:50|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミプチ解禁

朝から雨でした。
妻のリクエストで車で食料品の買い出しに出かけました。

お陰さまで膝の具合もだいぶ良くなって来ました。
今日で、抗生剤の服用は終わりです。後は痛み止めをしばらく飲むようです。

午後は天気が回復しました。
そこで、近くのカワセミ池の様子を見に行きました。
電動アシスト自転車で400mmの軽装備で行って来ました。坊主覚悟でした。


遠くの枝にいつものカワちゃんが居ました。
013

池を見て居ましたが、突然飛び込みました。
019

ボケを隠すため引いた構図で(^^;
021


022


023


024


025


10/7(日) canon7D+100-400mmL-IS-USM で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2012/10/07(日) 20:44:46|
  2. 近くの池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月になってしまいました

川でお会いする皆さん、御無沙汰です。
ちょっと訳があってカワセミ撮りに行けませんでした。
いや、そんなにもったいぶるほどのことじゃないんですが。

話せば長いことながら話さなければ分からないということで。

9/22には町内の敬老会があって急きょ頼まれたカラオケ機器の操作を床に這いつくばってやっていました。
これってかなり膝に来ました。
翌、9/23には連合町内会の秋祭りがあって、朝から雨でしたが御神輿だけは出るというので交通整理にかりだされました。冷たい雨の中ほぼ立ち仕事を5時間ほど居ました。

普段、カワセミ撮りで立ち仕事は慣れているはずでしたが、寄る年波で体力に限界が来ていました。
翌日からなぜか左膝だけが痛くてたまりませんでした。仕方なく近くの整形外科へ行って診てもらいました。
X線まで撮って骨には異常ありません、使い過ぎでしょうとの診断で、リハビリと湿布薬の手当てをしてもらいました。
3日ほど通ってから膝の周辺に急に湿疹ができました。多分湿布でかぶれたんだろうと思って湿布を止めました。
ところが、痛みは和らぐどころか痛くて夜中に目を覚ますほどでした。

今週になって、湿疹が水疱に変わって酷くなったので皮膚科に駆け込みました。余談ですが整形外科も皮膚科も高齢者であふれていますね。もちろん、私も高齢者に含まれますが。

皮膚科の先生は膝周辺の湿疹をひと目見て「これは帯状疱疹です」だって。まさかと耳を疑うほどでした。
だって、帯状疱疹って老人の罹る病気とばかり思っていましたから。おっと、自分は老人でした。
説明のパンフレットを見ると、帯状疱疹は子供の時に罹った水疱瘡のウイルスがずっと神経の中で眠っていて、抵抗力や免疫が衰えた時に急に暴れて神経を攻撃する病気で、通常は一生に一度しか罹らないが稀に2度罹る人もいるそうです。

先生のお話では、特効薬の抗生剤があるけどびっくりするほど高い薬なので少しずつ様子を見ながら出しましょうとのことでした。湿疹の手当てもして頂きました。
今日で4日その薬を飲んで、お陰さまで痛みはほぼ無くなり湿疹も快方に向かっています。
後、3日ほどは抗生剤を飲んでその後は痛みどめを継続するようです。
痛みが残るケースもあるとのことで定期的な検診も必要とのことでした。

そんな訳で、まだ治療中ですが、来週末くらいからはまた川へ行きたいと思っています。それまでは自宅療養です。

カワセミの写真を長期にわたってアップしないと、このblogが忘れ去られてしまうかもしれませんので在庫からアップします。

♀の止まりものです。
3635

逆光の中にぽつんとカワセミが。
3646

飛び上がるカワセミ。背景がイマイチ。
3687




9/24(月) canon1Dmarak4+500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2012/10/04(木) 21:11:10|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (224)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (176)
近所の公園 (258)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR