横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

雨でもカワセミ 7.15

インターネットの天気予報は、午前中弱い雨1mm、昼頃は曇り、午後は弱い雨で雨量は0mmとなっていたので、この季節多少の雨は我慢しようと出かけました。横浜市内の某公園へ9時半頃到着しました。
この公園は、カワセミ人気でカメラマンが前列、後列と並ぶほどの賑わいと聞いていましたが、今日は先着のカメラマンさんはたったお一人でした。おそらく、雨が降りそうな空模様のためカメラマンさんが少なかったのでしょう。その後も3名ほどのカメラマンさんが来られただけでした。
時々ぽつりと来ていたのですが、定期的にカワセミが出てくれていたので撮り続けました。
レンズにビニール袋を掛けて小雨を防いで居たのですが、お昼頃になると本格的に降り出しました。
カメラマンは一斉に引き上げ、残ったのは私一人でした。雨が激しくなったので撤収しようとしたのですが、雨が激し過ぎて傘をさしながらの片付け作業は困難を極め、キャリアーに荷物をまとめ終わったら全身、ほぼびしょ濡れ状態でした。
やっと車にたどり着き、やれやれとラジオのニュースを聞くと「横浜は大雨です」と言ってました。確かに、その頃は叩き付けるような雨で、傘はあまり役に立たないほどの豪雨になっていました。おいおい、今日の天気予報は何だったんだ!と怒ってみても後の祭りでした。

でも、こんな雨の中で苦労して撮れたカワセミは格別です。(←負け惜しみです)
横浜市内の某公園と言っても、あの止まり木と足輪を付けた♀カワセミを見れば、知る人ぞ知る有名な公園です。

それにしても、片手に傘を持って片手でシャッターを押すのって飛びものはまともに撮れませんね。

160715-0001.jpg

160715-0002.jpg

160715-0003.jpg

160715-0004.jpg

160715-0005.jpg

お持ち帰りもしていました。
160715-0006.jpg

160715-0007.jpg

160715-0008.jpg

160715-0009.jpg

160715-0010.jpg

160715-0011.jpg

160715-0012.jpg

160715-0013.jpg

160715-0014.jpg

160715-0015.jpg



7/15 canon7DmarkⅡ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/15(金) 16:41:59|
  2. S公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休前です

世の中は連休前で何かと忙しい金曜日です。
お出かけ前に、早めのタイマーアップです。次回のアップは5月になりそうです。

4/23に撮ったカワセミです。

130423-A03E7725.jpg

130423-A03E7807.jpg

130423-A03E7827.jpg

130423-A03E7843.jpg

130423-A03E7855.jpg

130423-A03E7859.jpg

130423-A03E7860.jpg

130423-A03E7862.jpg

130423-A03E7870.jpg

130423-A03E7875.jpg


写真はクリックで拡大します。

4/23(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/04/26(金) 00:00:00|
  2. S公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外に寒かった公園

横浜市内の某公園へ行って来ました。
5月連休間近と言うのに、意外に風が冷たく寒さに震えました。
こんなところに4時間も居るなんて、年を考えなくてはいけません。


今日も、早めのタイマーアップです。

枝かぶりのカワセミの向こうの道を、色とりどりの帽子をかぶった小学生の遠足組が賑やかに通過して行きました。
菜の花の黄色も少し残っています。
130423-A03E7658.jpg

この子は、エビが大好きみたいです。
130423-A03E8182.jpg


130423-A03E8183.jpg

130423-A03E8184.jpg

突然、止まり木からジャンプして飛び込み姿勢になりました。
130423-A03E7665.jpg



写真はクリックで拡大します。

4/23(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/04/24(水) 00:00:00|
  2. S公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ公園でアオゲラ

カワセミを撮りに横浜市内の某公園へ行って来ました。
10時から2時まで居ましたが、一度もカワセミを見ることはありませんでした。
その代わり、後ろの林にアオゲラがカップルで現れカワセミカメラマンを慰めてくれました。
♂♀のアオゲラの揃い踏みは珍しい光景でした。ここに巣作りしてくれれば嬉しい限りです。

♂アオゲラの飛びもの、オオトリです。
130410-A03E5967.jpg

綺麗に羽を広げてくれましたが、なぜか上側が切れています。(笑)
130410-A03E5968.jpg

木に止まった♀アオゲラ
130410-A03E5932.jpg


130410-A03E5935.jpg

♂は近くの地面で枯れ木を突いていました。
130410-A03E5944.jpg


130410-A03E5946.jpg

舌が見えるような、見えないような
130410-A03E5947.jpg


130410-A03E5950.jpg

130410-A03E5955.jpg

かなり条件の悪い場所に来ました。距離は30m以上、暗い林の中でした。チョイトリです。
130410-A03E6028.jpg

こんな隙間からは撮りにくいんですよね。
130410-A03E6036.jpg


写真はクリックで拡大します。

4/10(水) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/04/11(木) 00:00:00|
  2. S公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚付きも少しは

今日は、お天気が良ければカワセミ撮りに行こうと思っています。
なので、早めのタイマーアップです。


横浜市内の某公園、お魚付きはなかなか難しかったのですが少しは撮れたでしょうか。

季節もの。菜の花のボケをバックに魚を狙うカワセミです。
130408-A03E5666.jpg

急降下、残念ながらピン甘。
130408-A03E5734.jpg

急上昇。まるで今の株価みたいです。
130408-A03E5691.jpg

ほらね、カワちゃんはちゃんとお魚獲っているのに、こちらはちゃんと撮れなくてゴメンナサイです。
130408-A03E5772.jpg


130408-A03E5773.jpg

130408-A03E5780.jpg

130408-A03E5781.jpg



写真はクリックで拡大します。

4/9(火) canon1Dmark4+500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2013/04/10(水) 00:00:00|
  2. S公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (230)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (183)
近所の公園 (269)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (20)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR