横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

サンコウチョウの水浴び記念日 7.11記

横浜は今日も猛暑、その上、風も強く吹きました。
地元のサンコウチョウの水浴びを撮ろうと無謀にもまた、サンコウチョウの森へ出かけました。
常連CMさんの話では、最近のサンコウチョウは鳴かない、水浴びシーンが頼りだが1日に一回か良くて2回だけとの事でした。
昨日も、粘りましたがワンチャンスを席を外していて逃してしまいました。ほぞを噛む思いとはこの事でしょう。
今日こそはと9時頃から粘ったのですが全く気配がない時間が続きました。お昼頃になるとCMの人数が増えて来ました。
定点でじっと動かずサンコウチョウが来ると言う場所を見つめていました。その時間約2時間半。
その瞬間は音も無く突然、訪れました。
止まり木に黒いものが居ます。ガビチョウかと思いましたが待望のサンコウチョウです。
慌ててシャッターを連射しました。
場所は暗く、マニュアル露出でしたがISO8000なのにSSは1/400が精一杯でした。
今日は、CANONの100-400mmズームを手持だったので絞りは開放でF5.6です。
技術が未熟と言えばそれまでですが、手前にあったシダの葉っぱが被ってしまい、肝心の水浴びは証拠写真のみとなりました。
最初の写真から最後の写真までのデータを検証すると、サンコウチョウの滞在時間は28秒でした。

痛い記念日になりましたが、サンコウチョウの水浴びシーンは初撮りです。
2日間かけてやっと撮れたのが以下の写真です。
諸条件を割り引いてご笑覧頂ければ幸いです。

何やら黒いものが、サンコウチョウが来ているじゃん。
 170711-0001

 170711-0002

一回目の水浴び終了
 170711-0003

 170711-0004

 170711-0005

 170711-0006

 170711-0007

 170711-0008

 170711-0009

 170711-0010

飛んだ!
 170711-0011

シダの葉っぱが被った!
 170711-0012

 170711-0013

 170711-0014

 170711-0015

 170711-0016

 170711-0017

大変お粗末でした。


7/11 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



  1. 2017/07/11(火) 18:25:01|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のサンコウチョウは? 6.23記

横浜は晴れて蒸し暑い日でした。
この暑さでは、逃げ場の無い川は無理と判断して日陰で撮れる地元の森へ行って来ました。
サンコウチョウ狙いでしたが、今日は出が悪く証拠写真がやっとと言う惨めな結果でした。
木陰で涼んで来れたのがせめてもの慰めです。
前回は、気合いを入れて重いゴーヨンと1DⅣで臨んだのですが、今日は手を抜いてタムロンの150-600mmと7DmⅡで臨んだのが敗因でした。とにかく暗くて逆光で、その結果SSが上がらずノイズの多い写真になってしまいました。

証拠写真のサンコウチョウをどうぞ。

 170623-0001

 170623-0002

 170623-0003

 170623-0004

 170623-0005


6/23 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/23(金) 18:36:15|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のサンコウチョウ 6.20記

横浜は朝から曇っています。これから暑くなるとの予報です。
明日からは梅雨らしい天気が続きそうなので、これからカワセミ撮りに行こうかと考えています。

ラジオでニッポン放送を聞いていたら、最近は父の日に子供からプレゼントをもらう人は少なくなっていると言ってました。私は、嫁いだ二人の娘から貰ったばかりなので、我家の子育ては成功したと思った次第です。もちろん、ささやかなお返しはしました。ハイ。

昨日、地元の森で撮ったサンコウチョウです。
相変わらず、写りはイマイチですが、意外に手強いサンコウチョウに免じてお許し下さい。
でも、昨日は気合いを入れてゴーヨンと1DⅣを担いで撮って来たんですよ。


 170619-0001

 170619-0002

 170619-0003

 170619-0004

 170619-0005

 170619-0006

 170619-0007

 170619-0008

 170619-0009

 170619-0010


6/19 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/20(火) 08:37:08|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のサンコウチョウ 6.17記

横浜は晴れました。
この季節しか撮れないサンコウチョウのいる近場の森へ出かけて来ました。
先日来た時は比較的に出が良かったのですが、今日は待ち時間ばかりで出の方はさっぱりでした。

お知り合いのカメラマンさんが何人か居られたので、鳥情報などのおしゃべりが出来ました。

一度、頭の上の枝に止まったのが今日の唯一の収穫でした。


 170617-0001

 170617-0002

 170617-0003

 170617-0004

 170617-0005

 170617-0006

 170617-0007

 170617-0008

 170617-0009

 170617-0010

 170617-0011

 170617-0012




6/17 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/17(土) 18:38:54|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のサンコウチョウ 6.15記

横浜は晴れて暑い日でした。
地元のサンコウチョウを撮りに行って来ました。
先日は、お出かけ先でサンコウチョウを狙ったのですが、あまり姿を出してくれず写真をなかなか撮らせてもらえませんでした。
リベンジという訳ではないのですが、地元のサンコウチョウがどうなったか気になっていました。
意外にも、今日は出が良く何回か枝に止まってくれました。
と言っても、バーダー憧れのサンコウチョウ、そう容易くは撮らせてもらえませんでした。
なんとかピントが来た写真を探してアップします。暗かったのでノイズが多いのはご容赦下さい。

今日のサンコウチョウです。鳴き声は「月日星、ホイホイホイ」と割とはっきり聞こえました。(気のせいか?)


 170615-0001

 170615-0002

 170615-0003

 170615-0004

 170615-0005

 170615-0006

 170615-0007

 170615-0011

 170615-0012


 170615-0010



6/15 カメラ Canon EOS-1D Mark IV + レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/06/15(木) 18:18:34|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (224)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (176)
近所の公園 (258)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR