横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

在庫のニシオジロビタキ 12.22

天気予報は雨の予報だったので鳥見はお休みして、年賀状作りに取り組みました。
昨年は喪中だったので住所録から見直しでした。
それにしても、年末の何となく慌ただしい時期に、昔ながらの紙の年賀状を作ると言うのは何となく気が重いです。
いっそ、年賀状を止めても良いと思ったのですが、なかなか踏ん切れませんでした。

そして、今日は7時からお通夜に出席です。会社に入って間もなく仕事でお世話になった、近くにお住まいの先輩が突然、亡くなられました。実は、奥様と家内も後から知り合いになって、その偶然に驚いていました。最近ではその先輩に会うことは滅多になかったのですが、奥様と家内が懇意にお付き合いしていました。なので、二人でお通夜に行きます。
つい最近までお元気だったようなので、突然の他界に驚いています。ご冥福をお祈りします。

在庫のニシオジロビタキです。年内に放出しないと没になりそうなのでアップさせて頂きます。
年内に、もう一度行こうと思っていましたが風邪を引いて行けませんでした。
12/6の撮影ですが、日本ではなかなかお目にかかれない希少種、もちろん私にとって初見初撮りの鳥なのでお許し下さい。


161206-0031.jpg

161206-0032.jpg

161206-0033.jpg

161206-0034.jpg

161206-0035.jpg

161206-0036.jpg

161206-0037.jpg


そして、こちらも在庫から。12/3近所の公園のカワセミです。
161203-0006.jpg

161203-0007.jpg

161203-0008.jpg

161203-0009.jpg




12/06 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/22(木) 15:49:39|
  2. ニシオジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニシオジロビタキ 12.12

横浜は晴れ時々曇りの天気でした。師走らしい寒さになりました。

お歳暮を送った親戚からの電話があちこちから入り始めました。
長野の兄からはリンゴが送られて来ました。
久しぶりに親戚の人たちの声が聞けて心が温まる感じでした。

今日も、近場の散歩のみで鳥見は自粛しました。
在庫からアップです。

東京のオジロビタキ♂です。

161206-0026.jpg

161206-0027.jpg

161206-0028.jpg

161206-0029.jpg

161206-0030.jpg



12/06 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/12(月) 20:57:33|
  2. ニシオジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色に染まるニシオジロビタキ 12.06

遅ればせながら江戸のニシオジロビタキを撮りに行って来ました。
今までニシオジロビタキは♀しか見てなく、♂をどうしても見たいと思っていました。
情報をお教え下さった方に感謝します。
車で行く自信がなかったので電車を乗り継いで最後は路線バスに乗ってやっと辿り着きました。
家を7時半頃出て現地に到着したのは10時少し前でした。
既に、100人近いカメラマンがスタンバイして居られました。
胸がオレンジのニシオジロビタキ♂が見えるのか心配していましたが、あっさりと目の前の木に出てくれました。

お昼頃になると風も出て来たので撤収しました。

161206-0001.jpg

161206-0002.jpg

161206-0003.jpg

161206-0004.jpg

161206-0005.jpg

161206-0006.jpg

161206-0007.jpg

161206-0009.jpg

161206-0010.jpg

161206-0011.jpg

161206-0012.jpg

161206-0013.jpg

161206-0014.jpg

161206-0015.jpg





12/06 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/12/06(火) 17:38:58|
  2. ニシオジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びニシオジロビタキ(1月20日)

横浜は晴れて寒い一日でした。日陰にはまだ雪が残っています。

車で遠出を考えたのですが、残雪が道路の隅に残っている可能性もあるので諦め、自転車で梅林のニシオジロビタキに行きました。先日、ニシオジロビタキが抜けたとの情報もありましたが、その後、ちゃんと戻ってくれているとの情報を見てもう一度、梅に止まった所を撮りたいと出かけました。結果は、梅の花になかなか止まってくれず、やっと止まっても枝かぶりで撮れませんでした。
お昼で梅林を切り上げ、M公園へはしごしました。こちらも収穫は少なく午後3時半頃撤収しました。
鳥撮りと言うより、サイクリングの一日でした。

鳥の収穫は少なかったのですが、私の拙いblogを愛読して応援して下さっているというカメラマンの方にお会いできて大変嬉しく、励みになりました。今後ともよろしくお願いします。

160120-0001.jpg

160120-0002.jpg

160120-0003.jpg

前ボケの紅梅がニシオジロビタキの胸をピンクに染めました。
160120-0004.jpg

160120-0005.jpg

160120-0006.jpg

160120-0007.jpg

こちらはルリビタキの♀か若です。
160120-0008.jpg

以下、M公園のベニマシコ♀、タシギ、ルリビタキ若です。
160120-0009.jpg

160120-0010.jpg

160120-0011.jpg

160120-0012.jpg

160120-0013.jpg

160120-0014.jpg




1/20(水) canon1Dm4+EF100-400mmF4/5.6 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/01/20(水) 18:34:45|
  2. ニシオジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニシオジロビタキ(1月15日)

横浜は晴れ時々曇りでした。
最近、カワセミ以外の珍鳥が続いています。
今日も、今まで見たことも無い野鳥を見てきました。情報を下さった方に感謝します。

ニシオジロビタキだそうです。
私にはオジロビタキとニシオジロビタキの区別がつきません。
結構、珍しい野鳥には違いありません。

意外と家から近場でした。
午前10時頃到着しましたが全く気配がありませんでした。
諦めてカワセミを撮ってから再び戻るとCMが狙っていました。
そっと、追いかけないように申し合わせて皆で撮りました。


160115-0020.jpg

160115-0021.jpg

160115-0022.jpg

160115-0023.jpg

160115-0001.jpg

160115-0002.jpg

160115-0003.jpg

160115-0004.jpg

160115-0005.jpg

160115-0006.jpg

160115-0007.jpg

160115-0008.jpg

160115-0009.jpg

160115-0010.jpg

160115-0011.jpg

160115-0012.jpg

160115-0013.jpg

160115-0014.jpg

160115-0015.jpg

160115-0016.jpg

160115-0017.jpg

160115-0018.jpg

160115-0019.jpg



1/15(金) canon1Dm4+レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/01/15(金) 18:17:05|
  2. ニシオジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (232)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (260)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (71)
K公園 (196)
近所の公園 (293)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (22)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (38)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (3)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (7)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (5)
シジュウカラ (7)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (47)
ミヤマホオジロ (3)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (3)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)
エナガ (1)
ノビタキ (7)
タゲリ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR