横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

ハチジョウツグミとアオゲラ

横浜は晴れて暖かい日でした。
自転車で横浜市内の某公園へ行って来ました。
今、ハチジョウツグミで売り出し中の通称O公園です。
自転車で行く途中、鳥仲間のOさんにお会いし、ご一緒しました。

ハチジョウツグミの情報のせいか、カメラマンがいつもよりは大勢、来園されていました。
詳しい場所が分からなかったので、最初はいつもの場所でアカゲラやトラツグミを待ちました。
次ぎに行ったカケスのポイントで、顔見知りのカメラマンさんにハチジョウツグミのポイントをお聞きしてすぐに移動しました。
ハチジョウツグミは木を伐採した後の広い斜面を行ったり来たりしてサービスしてくれました。
ただ、背景の草が光ってピントを持って行かれ難しい撮影になりました。

先ずは、アオゲラです。

 170216-0001

 170216-0002

 170216-0003

 170216-0004

 170216-0005

 170216-0006

 170216-0007


初見のハチジョウツグミです。
 170216-0008

 170216-0009

 170216-0010

 170216-0011

 170216-0012

 170216-0013

 170216-0014

暗いところに居たカケスです。
 170216-0015

 170216-0016



2/16 canon7DmarkⅡ+ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/16(木) 21:08:34|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜のアオゲラ 2.9

横浜は朝方、少しだけですが雪が舞う寒い日になりました。
昨日は、午前中に近所の小さな林へ行って見ました。ご近所さんや家内からこの小さな林でアオゲラを目撃したとの話を聞いていたので、何度か通ったのですが見られませんでした。
昨日は、午後から出かける用があったので遠出はできず、歩いて5分の、この小さな林でアオゲラを確認しようと思った訳です。

平日の昼間なので林には誰もいませんでした。しばらく待つと、こつこつと木をつつく音が聞こえました。探してみるとアオゲラが居ました。高い梢に居るため下から見上げた構図しか撮れませんでしたが、証拠写真でいいやと言う感じで撮りました。
家から近くで、住宅地の真ん中にあるオアシスのような林でアオゲラが見られるのは嬉しい限りです。
今度は、ちゃんと三脚を使って撮りたいと思いました。

 170208-0001

 170208-0002

 170208-0003

 170208-0004

 170208-0005

 170208-0006

 170208-0007

 170208-0008

 170208-0009

 170208-0010

 170208-0011

 170208-0012




2/8 canon7DmarkⅡ+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 手持で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/09(木) 12:35:28|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラ 1.23

寒かったですね。
完全防寒スタイルでも寒かったです。

稀勢の里の横綱昇進が決まって嬉しいです。
どこかの国の大統領のニュースはどうでもいいか、と思うほどです嬉しいです。

今日のアオゲラ、ルリビタキ、ジョウビタキです。

20170123205755062.jpeg

20170123205756d19.jpeg

20170123205757733.jpeg



1/23 canon1DmarkⅣ+ Canon 100-400mm L-IS-USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/23(月) 21:08:39|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のアオゲラ 7.31

横浜は不安定な天気で突然のスコールがあったり、かんかん照りになったりしました。
午前中は、K公園のハスカワ狙いで出かけました。9時半頃到着だったと思いますが、遅過ぎました。
鳥撮り仲間のSさんに久しぶりにお会いしました。聞くと、この公園は早朝、それも5時台に来ていないとなかなかチャンスは無いようだとのことでした。5時台は睡眠中でとてもその時間に蓮池に立つことは出来ません。Sさん、ハスカワゲットおめでとうございます。羨ましいです。
これでは、今年のハスカワシーズンが終わってしまいそうで焦りもありますが、9月まではハスの花はあるので気長に待ちます。
カワセミは上の池まで来てくれるのですがハスにはなかなか来てくれず、恥ずかしながら6連敗中です。
しかも、今日は突然の俄雨で駐車場に逃げ込んだ頃、土砂降りになり少し濡れましたがこの前のような濡れ鼠は免れました。
帰りは、湘南台のキタムラに寄ってOB写真部例会用のプリントを受け取ってきました。

そんな訳で、昨日のアオゲラとサンコウチョウです。

アオゲラは朝起きたら近くの公園からアオゲラの声が聞こえたのですっ飛んで行き、蚊に喰われながら撮った証拠写真です。家のすぐ側が公園なのでたまに野鳥が来ます。
おまけは、昨日のサンコウチョウです。


160730-0001.jpg

160730-0002.jpg

160730-0003.jpg

160730-0004.jpg

コゲラ
160730-0005.jpg

160730-0006.jpg


サンコウチョウ、酷い枝かぶりばかりでした。
160730-0022.jpg

160730-0023.jpg

160730-0024.jpg




7/30 アオゲラとコゲラは Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
サンコウチョウは canon1DMarkⅣ + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/07/31(日) 17:34:59|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日も良くある

横浜は朝から快晴です。

昨日のことですが、朝5時前に起きて6時前には出発で西の渓谷へ行ってきました。
道路の渋滞も大したことが無く順調に到着しました。

ところが、待てど暮らせどお目当ての野鳥は全く姿を見せず、日差しが照りつける中、ほぼ一日を費やしてしまいました。
ただ、現地でお会いした方が同郷の方と分かり野鳥情報などのお話を伺うことが出来たのが唯一の救いでした。
その方は、はるばる東京から高速を使って来られたとのことでした。
その方が最後まで粘ることになり、私は最後から二人目に撤収しました。既に3時過ぎでした。

去年は居たのに今年は駄目と言うのは良くある話で、空振りの日は最近とても良くあります。

アオゲラの鳴き声が聞こえたので双眼鏡で覗くと、枯れ枝に止まっていました。
かなり遠かったのですが手持で撮影しました。
160518-0001.jpg

160518-0002.jpg

160518-0003.jpg

ここはお目当ての鳥が止まる予定の場所ですが、シジュウカラに占領されました。
160518-0004.jpg

160518-0005.jpg

160518-0006.jpg

昨日は、これだけです。


5/19(水) canon7DmarkⅡ + レンズ EF500mm f/4L IS USM および 
canon1DmarkⅣ + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/05/19(木) 09:14:19|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (175)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (253)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (236)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (6)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (3)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (11)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR