横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

キビタキ 6.19記

横浜は晴れました。梅雨の合間の晴れと言うより、やはり空梅雨でしょうか。

今日も、懲りずに地元の森へサンコウチョウ狙いで行って来ました。
9時半から午後3時に撤収するまで現地に5時間半滞在、自分でも呆れるほどです。
で、サンコウチョウは撮れたのか?って、相変わらず暗く、逆光で遠いと言う三重苦の環境でしたが、午後2時頃やっと近くで撮れるチャンスが到来して、なんとか今日の収穫になりました。
ただ、家に帰ってからのRAW現像に手間取って(没の写真が多くて消すのに苦労しているだけですが)しまったので、在庫からキビタキをアップします。


お山のキビタキです。近くにクロツグミも居ました。

 170612-0014

 170612-0015

 170612-0016

 170612-0017

 170612-0018

 170612-0019

 170612-0020

キビタキの雛だと思います。
 170612-0021

キビタキの♀でしょうか。
 170612-0022

キビタキの♀なのか、もしかしたらコサメビタキ?どなたか詳しい方お教え下さい。
 170612-0023


6/12 カメラ Canon EOS-7D MarkⅡ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 で撮影。
  1. 2017/06/19(月) 18:18:00|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ 5.27

横浜は晴れて暑くなりました。
小学校1年生の孫の運動会に行って来ました。鳥撮りの腕を買われて写真班でした。
腕というより持っている望遠の性能を買われただけですが。

こちらの爺婆と婿さんの方のご両親も来られて一緒に見学しました。
とにかく暑かったのですが、敬老用に用意されたテント席が空いていたので座らせてもらいました。
日陰は風が涼しく助かりました。
こちらの爺婆は孫の徒競走が終わった11時頃、おいとましました。

在庫から、先日5/22に出先のお山で撮ったキビタキです。綺麗な♂の個体でした。

 170522-0001

 170522-0002

 170522-0003

 170522-0004

 170522-0005

 170522-0006

キビタキの近くに来た、キビタキの♀もしくはオオルリの♀。定かではありませんが、目が大きいのでオオルリ♀かも。
 170522-0007

 170522-0008

 170522-0009




5/22 カメラ Canon EOS-1D Mark IV + レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/05/27(土) 16:21:27|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキだけ 5.12

横浜は晴れて暑くなりました。
明日は雨の予報、今日は夕方から用事があるため横浜市内の森へ午前中に出かけました。
お目当ては、オオルリでしたが撮れず、キビタキだけが慰めてくれました。いい奴です。
いい奴なんですが、高いところでさえずってばかりで下の近くに降りて来ないシャイな奴でした。

ウワサですが、サンちゃんの姿や鳴き声を確認した人が居るようです。
私も目撃者から直接聞きましたので、間違いないと思います。

キビタキばかりですが、一応、横浜のキビタキなので・・・。
写真を見て分かったのですが、キビタキは光線の具合によって色合いが大きく変わりますね。
喉の部分がオレンジだったり黄色だったり、同じ個体とは思えません。
レンズのせい、いや腕のせいかも知れませんが。

 170512-0001

 170512-0002

 170512-0003

 170512-0004

 170512-0005

 170512-0006

 170512-0007

 170512-0008

 170512-0009

 170512-0010

帰り道に山藤の花が咲いていました。
 170512-0011




5/12 カメラ Canon EOS 7D Mark II +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


  1. 2017/05/12(金) 18:09:30|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ 5.5

横浜は晴れて暑くなりました。
こどもの日だからという訳ではないのですが、下の孫を連れて近場の遺跡見学に行って来ました。
下の孫も小一になってこの際、日本史の一端に触れさせるのも悪くないと思いました。
あのー、私一人では孫は手に負えないので家内も一緒でした。
場所はいつもカワセミ撮りでお世話になっているM川沿いにあるA市のK遺跡です。
数年前にリニューアルされて真新しい建物が出来ていました。無料駐車場も完備しています。
中は冷房が効いていてトイレも綺麗で休憩にはもってこいです。
いつも近くでカワセミを撮っているのに覗いた事も無かったので、今日はじっくりと見て来ました。
弥生式時代の環濠集落跡地で、200キロ離れた三河地方から移動して来た人々が住んでいたそうです。
孫も興味津々で土器のパズルに興じていました。将来は歴史学者になんてジジ馬鹿ぶりを発揮してしまいました。
昼飯には早かったので、近くのK公園へ移動、野鳥は居ませんでしたが孫はアヤメ畑の木の橋が気に入ったようで走り回っていました。
遅い昼飯を海老名のバーミヤンで食べました。ここのラーメンは孫の好物なんです。

という訳で、今日はカワセミ撮りはお休みしました。

在庫から、4/28のお出かけ先の里山公園で撮ったキビタキです。


一瞬、ムギマキかなと思ったのですが、やっぱりキビタキでした。
 170428-0014

 170428-0015

 170428-0016

 170428-0017

 170428-0018

 170428-0019

 170428-0020

 170428-0021

 170428-0022

 170428-0023

 170428-0024

 170428-0025

 170428-0026

 170428-0027

 170428-0028

 170428-0029




4/28 カメラ Canon EOS 7D Mark II +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ








Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。















  1. 2017/05/05(金) 17:34:38|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ 5.2

横浜は晴れています。
午後から用事があるので鳥見はお休みです。

この季節の野鳥と言えば、キビタキですが、お出かけ先の里山公園で撮れました。
まだ、標高の高い山は気温が低いのか個体数が少なく、標高の低い公園などで多く見かけます。
さえずりの声の素晴らしさは一流品ですね。
名残の桜とのコラボを狙いましたが、午後の日差しのコントラストがきつく苦戦しました。
かと言って、夕方には暗過ぎてノイズの多い画像になってしまいました。

 170428-0001

 170428-0002

 170428-0003

 170428-0005

 170428-0006

 170428-0007

 170428-0008

 170428-0009

 170428-0010

 170428-0011

 170428-0012

一応、桜とのコラボです。
 170428-0013



4/28 カメラ Canon EOS 7D Mark II +レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/05/02(火) 09:33:29|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (232)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (71)
K公園 (183)
近所の公園 (292)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (21)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (38)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (7)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (45)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (2)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)
エナガ (1)
ノビタキ (2)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR