横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

チョウゲンボウ続き

横浜は朝からどんよりと曇っています。寒そうです。
岩手県で小さな津波を伴う地震があったとニュースが流れドキッとしました。あまり大事にならず良かったと思っています。

天気予報ではこれから雨が降るようで鳥見はお休みです。
今日こそ、確定申告の書類を作ろうと張り切ってパソコンに向かいましたが、なんか億劫でとりあえずネットサーフィン(この言葉も古い感じだね)しています。

先日撮ったチョウゲンボウをアップします。

150215-0011.jpg

150215-0012.jpg

150215-0013.jpg

150215-0014.jpg

150215-0015.jpg

150215-0016.jpg

150215-0017.jpg

150215-0018.jpg

150215-0019.jpg

150215-0020.jpg

150215-0021.jpg

150215-0022.jpg

150215-0023.jpg

150215-0024.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/15(日) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/17(火) 10:12:40|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな池のカワセミ

横浜は薄曇りの朝です。明日から天気が崩れる予報なのでその前ぶれでしょうか。
昨日は、自転車で30分の小さな池へ行って来ました。
散歩が趣味になっている家内も一緒でした。お天気が良ければ自転車で行くにはちょうど良い距離です。
それに何と言っても、アップダウンが少ないのもこのコースの特徴です。戸塚近辺は坂が多く自転車では大変な道路が多いのです。

150215-0001.jpg

150215-0002.jpg

150215-0003.jpg

餌の魚が少ないのか、ザリガニを獲っていました。
150215-0004.jpg

アオジです。
150215-0005.jpg

シロハラの水浴び。
150215-0006.jpg

150215-0007.jpg


150215-0008.jpg

アンテナ被りのチョウゲンボウです。
150215-0009.jpg

150215-0010.jpg


写真はクリックで拡大します。

2/15(日) canon1Dm4+EF100-400mmL-IS-USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

  1. 2015/02/16(月) 09:13:49|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ秋の恋?

今日はお袋のお見舞いで長野へ行きます。
なので、予約投稿で11/23にアップしています。

小さなお池にサイクリングした帰り、U川沿いを走っていると、何やらメジロのような鳴き声が聞こえました。
メジロにしては賑やかで鳴き声も微妙に違います。自転車を停めて河原を見ると、なんとカワセミ2羽が遊んでいるじゃないですか。♂と♀です。
追いかけっこをしているようにも見えますが、バトルにしては仲が良すぎるようです。
秋なのに新たな恋の芽生えでしょうか?恋路を邪魔しないようにそっと撮らせてもらいました。

サブ機手持ちで、照準器なしでは飛びものは無理でした。

141123-0001.jpg

141123-0002.jpg

141123-0003.jpg

141123-0004.jpg

141123-0005.jpg

141123-0006.jpg

141123-0007.jpg

141123-0008.jpg

141123-0009.jpg

141123-0010.jpg

141123-0011.jpg

141123-0012.jpg

141123-0013.jpg

141123-0014.jpg



写真はクリックで拡大します。

11/22(土) canon7D+EF100-400mmL で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/11/24(月) 08:40:01|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなお池でいろいろ

今朝の横浜は晴れて気持ちの良い朝です。連休の中日、と言ってもリタイア組の身にとって暦上の休日はあまり関係ないのですが。昨夜は、長野県北部の地震情報でびっくり!風呂に入っていてラジオで緊急地震情報が流れたのはちょうど頭を洗っている最中で、身動きできないので諦めて聞いていました。長野市は小生の出身地なので親戚もあり心配しました。

昨日は、家内を引き連れてサイクリングとしゃれこみました。もちろん目的は鳥見でした。
自転車で行けるところであまりアップダウンが無いところと言えば「小さなお池」です。自転車で30分もあれば到着です。
途中、スーパーによってパンやらおにぎりやら仕入れて昼飯の準備です。

池には先着のカメラマンさんが数人スタンバイしておられました。顔見知りの方も居られたのでごあいさつ、野鳥の情報もお聞きしました。
自転車なのでサブ機で撮りました。そのせいではないのですが、写りはイマイチでした。腕の無さを痛感します。
照準器を忘れたので飛びものはほぼ全滅でした。
撮れた写真を恥を忍んでアップします。相変わらず修行が足りませぬ。

シロハラは今シーズン初撮りです。
141122-0001.jpg

141122-0002.jpg

141122-0003.jpg

141122-0004.jpg

141122-0005.jpg

141122-0006.jpg

141122-0007.jpg

141122-0008.jpg

141122-0009.jpg

141122-0010.jpg

141122-0011.jpg

141122-0012.jpg

141122-0013.jpg

141122-0014.jpg

141122-0015.jpg

141122-0016.jpg

141122-0017.jpg


写真はクリックで拡大します。

11/22(土) canon7D+EF100-400mmL で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





  1. 2014/11/23(日) 09:33:47|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノビタキとカワセミ

横浜は朝から曇り、時々雨がぱらついています。なんだか、肌寒い天気です。
庭のグリーンカーテンに育てていたヘチマが巨大な実をいくつも付けて始末に困っています。台風も過ぎたので片づけなくてはいけないのですが、なかなかその気になりません。そりゃそうです、毎日鳥見に出かけているので時間が無いのは当然ですね。
明日から、またお出かけです。長野へお袋のお見舞い、その後は会社のOBの旅行、その後はまたお出かけです。
今日は、鳥見には行けそうもありません。在庫からアップです。

最近、このblogのタイトルにそぐわない野鳥ばかりアップが続きましたので、久しぶりにカワセミをアップします。
11日の小さなお池とその周辺です。

田んぼに居たノビタキ
141011-0009.jpg

141011-0010.jpg

141011-0011.jpg

小さなお池のカワセミ
141011-0012.jpg

141011-0013.jpg

141011-0014.jpg

141011-0015.jpg


写真はクリックで拡大します。

10/11(土) canon7D+EF100-400mmL で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2014/10/15(水) 09:12:28|
  2. 小さな池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (224)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (176)
近所の公園 (258)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR