横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

今年のチョウゲンボウ

横浜は朝から雨です。東海地方まで梅雨入りのニュースが入りました。
関東地方ももうすぐ雨の季節です。

昨日は、自転車でチョウゲンボウを見に行ってきました。
とにかく風が強く南に向かっては進めないほどの強さで吹き荒れました。その分、帰りは楽でした。

チョウゲンボウは巣の中で卵を温めているのか、既に雛が孵っているのか分かりませんでしたが、獲物の小鳥を何度も運んでいました。
逆光の中で撮影は困難でした。チョウゲンボウも風が強くほとんど風がよけられる橋の横の風下に休んでいました。
巣穴への出入りは素早くてレンズで追いきれませんでした。

160604-0001.jpg

160604-0002.jpg

160604-0003.jpg

160604-0004.jpg

160604-0005.jpg

160604-0006.jpg

160604-0007.jpg

鉄塔上で、獲物の交換が行われました。一瞬の出来事でした。
肉眼では何が行われているのか、さっぱり分かりませんでした。
160604-0008.jpg

160604-0009.jpg

160604-0010.jpg

160604-0011.jpg

160604-0012.jpg

このエプロンは調理場にしているようです。小鳥の羽が時々舞って居ました。
野鳥界の食物連鎖のトップに君臨する猛禽類なので仕方ありません。
160604-0013.jpg

160604-0014.jpg

160604-0015.jpg

160604-0016.jpg

160604-0017.jpg

小鳥の羽をむしっているチョウゲンボウ
160604-0018.jpg

羽がむなしく飛んで行きます。
160604-0019.jpg

160604-0020.jpg

160604-0021.jpg

160604-0022.jpg

160604-0023.jpg

160604-0024.jpg

160604-0025.jpg

160604-0026.jpg

160604-0027.jpg

160604-0028.jpg




6/4(土) canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011  で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/06/05(日) 10:34:43|
  2. 水道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ(3月8日)

横浜は朝方曇っていましたが昼には晴れて暑いくらいでした。

二匹目のドジョウを狙って某公園のカワセミを撮りに行きましたが、公園の木を伐採中で大きなエンジン音が響き渡り野鳥は恐れをなしたのかほとんど現れませんでした。カワセミも一度だけ来ましたが何もせずに飛び去ってしまいました。
野鳥にとって大事な大木を伐ってしまいさらに騒音で野鳥を追い払って、まさに踏んだり蹴ったりでした。
11時頃まで粘りましたが、ここを諦め、小さな池へ移動しました。なぜかここもカワセミは現れませんでした。
次に寄ったところは、チョウゲンボウのフィールドでした。ちょっとだけ出てくれて、終わりでした。
家に帰って、諦めきれず近所の公園へ様子見に行きました。時既に午後4時でした。カワセミは一瞬だけツツジの陰からでましたがすぐに隠れてそれっきりでした。
野鳥運から言うと今日はサンリンボウ、駄目な日でした。でも、こんな日は実は良くあることなんです。(笑)

7DmarkⅡとEF100-400mmLで撮った、貧果をどうぞ。

160308-0001.jpg

160308-0002.jpg

160308-0003.jpg

160308-0004.jpg

160308-0005.jpg

160308-0006.jpg

今日のカワセミ。証拠写真です。
160308-0007.jpg

160308-0008.jpg



3/8(火) canon7DmⅡ+レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/03/08(火) 18:31:18|
  2. 水道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のチョウゲンボウ

横浜は晴れています。夜は雨が降っていたようですが、今年は雨が少ないのでしょうか。
昼は娘夫婦と孫と一緒に近くのファミレスへ昼飯を食べに行く予定です。なので、カワセミ撮りはお休みです。多分・・。
まあ、時間があったら近くの池を回ってみようと思っています。これって、青い鳥病なので仕方ないですね。

昨日は、妻を誘って自転車でチョウゲンボウを見に行ってきました。自転車で30分で行けます。
チョウゲンボウの雛は既に大きくなっていて巣立ち間近の様子でした。

こんな所に巣を作っています。ほぼ、ノートリです。
150606-0001.jpg

雛は3羽確認。実際は4羽居るそうです。
150606-0002.jpg

150606-0003.jpg

150606-0004.jpg

150606-0005.jpg

150606-0006.jpg

150606-0007.jpg

150606-0008.jpg

時々、親が餌を運んでいました。
150606-0009.jpg

150606-0010.jpg

150606-0011.jpg


上ばかり見ていたので、首が疲れて撤収しました。


6/6(土) canon7D+EF100-400mm 手持ち で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ
  1. 2015/06/07(日) 09:05:53|
  2. 水道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ

良く降りますね。
小降りになったら出かけようと思っているうちに夕方になってしまいました。
昼間は撮り溜めたTV映画を見て時間を過ごしました。
映画は、仲代達也の「はるとの旅」、ドラマは松本清張原作の「死の発送」でした。
なかなかの力作で雨の日にはぴったりでした。

夕方になって近所のヤマダ電機へ名刺用紙を買いに散歩。ついでに、無線マウスも買ってしまいました。
このところロジクールの無線マウスが調子が悪く、多分使い過ぎによる寿命だと思いますが、今回はメーカーを変えてエレコム製にしました。

鳥見はお休みですので、在庫のチョウゲンボウです。

140529-2996.jpg

140529-2997.jpg

140529-3004.jpg

140529-3008.jpg

140529-3021.jpg

140529-3083.jpg



足に変なものを掴んでいます。閲覧注意です。(笑)



140529-3116.jpg


写真はクリックで拡大します。

5/29(木) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/07(土) 18:26:41|
  2. 水道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り?

ついに雨が降り始めました、梅雨のまえぶれでしょうか。
流石に今日は鳥見は無理かもしれません。
昨日撮ったチョウゲンボウをアップします。

雛が3羽顔を出していました。
給餌シーンを狙いましたが、無風のためか親鳥の動きが素早く、あっという間に餌を渡してしまうので、とても追いつきませんでした。午後からは別の個体が林の方で飛び交ったという話を後で聞きましたが、午前中はチョウゲンボウの出が悪くカメラマンも少なく6名ほどでした。

140604-4836.jpg

140604-4852.jpg

140604-4856.jpg

140604-4859.jpg

140604-4862.jpg


写真はクリックで拡大します。

6/4(水) canon1Dm4+EF500mmF4 で撮影。

訪問いただきありがとうございました。
『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ

ランキングが上がって更新の励みになります。
  1. 2014/06/05(木) 09:28:34|
  2. 水道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (194)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (254)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (242)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (9)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (4)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (10)
キジ (4)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (4)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (8)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (5)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR