横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

プレゼントを拒否する♀カワセミ 7.26記

横浜は小雨がぱらつく天気です。良いお湿りとまでは、なりそうもありません。

昨日は午後からM川の堰へ行きました。
橋を渡るとなぜか水位が下がっているので変だなと思いながら堰に着くと、なんと堰が下がっていて滝が無くなっていました。
でも、ベテランのO師匠や「なんてったってカワセミ」のNさんがスタンバイされていたのでちょっと安心して準備しました。お聞きすると、蓮池で待ったが出て来ないので堰に戻られたとの事でした。
堰の鉄柱と言うか角が無くなったので近くでのダイビングはありませんでしたが、お立ち台からのダイビングが何度かありました。距離が遠いです。

ここの♂♀カワセミ、求愛給餌やら交尾やら盛んです。ただ、♀がお腹いっぱいなのかお腹に卵を抱えて居るからか分かりませんが、♂がプレゼントを持って行っても♀がそっぽを向くシーンがあってCMの同情?をかっていました。

3時過ぎに蓮池に移動しましたが、蓮に止まることはありませんでした。
「ハスカワ運」を増やすよう、善い行いを積んでから来なければと反省して撤収しました。

 170725-0001

 170725-0002

 170725-0003

 170725-0004

 170725-0005

 170725-0006

 170725-0007

 170725-0008

 170725-0009

 170725-0010

 170725-0011

 170725-0012

 170725-0013

 170725-0014

 170725-0015

プレゼントを拒否する♀
 170725-0016

そのプレゼントどうするの?
 170725-0017

 170725-0018


蓮池にて

カワセミが止まる予定の蓮の花
 170725-0019

 170725-0020

 170725-0021

 170725-0022

蓮池の若
 170725-0023

蓮池の主
 170725-0024



7/25 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/07/26(水) 09:27:42|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

求愛給餌 7.25記

横浜は曇りでしたが、蒸し暑い日でした。
午前中は用事があって出かけました。10時半頃家に帰って来て、あまりの暑さにエアコンの部屋でTVで今話題の加計学園の国会論戦をちょっと見て涼みました。うーん、このまま涼しい環境で家に居たのでは運動不足と考え、昼飯を食べた後M川へ向かいました。蒸し暑い上に堰が降りていて環境が変わったせいかカワセミの出がイマイチでした。
3時半に堰を切り上げ、蓮池へ移動しました。蓮池では数回カワセミが枝に止まりましたがハスカワは成らずで6時に撤収しました。

今日の分の現像が間に合わないので、先日7/22のM川の在庫からアップです。

 170722-0022

 170722-0023

 170722-0024

 170722-0025

 170722-0026

 170722-0027

 170722-0028

 170722-0029

 170722-0030

 170722-0031

 170722-0032

 170722-0033

 170722-0034

 170722-0035

 170722-0036

 170722-0037


7/22 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/07/25(火) 20:47:12|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ 7.24記

今朝の横浜は曇り空です。風がありますが相変わらずジトッとしています。
お昼前に来客があるので鳥見に行けず、横浜市長選の期日前投票に行って来ようと思っています。

昨日はM川の堰へ行って来ました。午後、雨がポツポツ降り出したので撤収して、駐車しているところまで先輩に車に乗せてもらい行くと、雨が小降りになりました。
気になっていた蓮池を覗いて見ました。しばらく待ちましたが通過があっただけで、蓮には止まらなかったので諦めて帰りました。後で分かったのですが、帰った後、ハスカワがあったようで残念です。
ハスカワをゲットされた方は強運の持ち主ですね。

昨日のM川のカワセミです。出は良くなかったのですがお魚獲りが何度かありました。

 170723-0001

 170723-0002

 170723-0003

 170723-0004

 170723-0005

 170723-0006

 170723-0007

 170723-0008

 170723-0009

 170723-0010

 170723-0011

 170723-0012

 170723-0013

 170723-0014



7/23 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/07/24(月) 08:34:52|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホバと交尾と 7.23記

横浜は朝から曇りです。湿度が高いのかムシッとしています。

昨夜は、近所の公園で夏祭りがあったので長女と孫が遊びにきました。
婿さんは町内会の会合で来られませんでした。
祭りの帰りに家で夕飯を食べて行きました。


昨日のM川は暑くて参りましたが、カワセミの出はまあまあ良く、久しぶりにホバリングを見ました。
また、求愛給餌、交尾もあって3番子?の準備も順調です。

 170722-0001

 170722-0002

 170722-0003

 170722-0004

 170722-0005

 170722-0006

 170722-0007

 170722-0008

 170722-0009

 170722-0010

 170722-0011

 170722-0012

 170722-0013

 170722-0014

 170722-0015

 170722-0016

 170722-0017

 170722-0018

 170722-0019

 170722-0020

 170722-0021



7/22 カメラ Canon EOS 7D MarkⅡ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/07/23(日) 08:30:41|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のカワセミ 7.21記

横浜は朝から晴れて猛暑の予感です。
今朝は、窓の網戸の張り替えをしました。と言っても1枚だけですが。
かねてから妻に言われていたのですが鳥見が忙しくて、ずっと先延ばしにしていました。
ところで、網戸の張り替えって皆さんのお宅では業者に頼んでいますか?
普通は、業者の仕事だと思うのですが・・・。
妻の節約精神と私がなまじ器用なため網戸の張り替えは我家ではDIYです。
古い網を外し、外に出て網戸を洗い蚊に喰われて泣きっ面に蜂ならぬ、泣きっ面に蚊でした。
新しい網をゴムパッキンで固定して完成です。終わってみれば綺麗になってすっきりしました。
結果オーライとはこの事です。

昨日のM川のカワセミです。1DmⅣにテレコンをかまして撮っていましたがピンが来ないので途中で外しました。
私の腕が無いのが原因だと思いますが、M川の堰は難度が高い場所です。


 170720-0001

 170720-0002

 170720-0003

 170720-0004

 170720-0005

 170720-0006

 170720-0007

 170720-0008

 170720-0009

 170720-0010

 170720-0011

 170720-0012

 170720-0013

 170720-0014

 170720-0015

 170720-0016

 170720-0017



7/20 カメラ Canon EOS 1D MarkⅣ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ





Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/07/21(金) 10:00:03|
  2. M川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (224)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (176)
近所の公園 (258)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR