横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

ウグイス 1.17

横浜は晴れました。昨日よりはずっと暖かい感じでした。

今日も遠出は止めて自転車でM公園へ行ってみました。
今、この公園の話題と言えばアリスイとヤマシギです。
両者が良く出るというポイントにはカメラマンが大勢待機していましたが、待てど暮らせど一向に現れず空振りでした。

結局、ウグイスが撮れた程度でした。帰りに、近所の池に寄ってカワセミを撮って来ました。

先ずは季節の花からロウバイです。
 170117-0001

そして、紅梅も咲き始めていました。
 170117-0002

梅の花と言えば、ウグイスが似合います。
花がらみではありませんが久しぶりにウグイスが撮れました。
 170117-0003

 170117-0004

 170117-0005

 170117-0006

 170117-0007

 170117-0008

 170117-0009

証拠写真ですが、アオゲラも居ました。
 170117-0010

シメ
 170117-0011

タシギ
 170117-0012

キセキレイ
 170117-0013

そして、今日のカワセミです。
近所のY池です。自転車での2カ所巡りは結構疲れます。
 170117-0014

 170117-0015

 170117-0016

 170117-0017

 170117-0018



1/17 canon1DmarkⅣ+ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/01/17(火) 17:44:37|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾビタキ 10.23

曇りの予想が外れ、結構晴れ間がありました。
下の孫と遊びました。


在庫からアップです。M公園のエゾビタキです。

161018-0001.jpg

161018-0002.jpg

161018-0003.jpg

161018-0004.jpg

161018-0005.jpg

161018-0006.jpg

161018-0007.jpg

161018-0008.jpg

161018-0009.jpg

161018-0010.jpg

161018-0011.jpg

161018-0012.jpg

161018-0013.jpg






10/18 canon1DmarkⅣ + EF500mm f/4L IS USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ









Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/23(日) 21:11:52|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠いコサメとエゾ 10.15

横浜は朝から晴れて運動会日和です。
午前中は、上の孫小学校2年生の運動会で、カメラ係を仰せつかっています。
午後は、下の孫5歳の七五三の、これまたカメラ係です。
素人のカメラマンでも、お呼びがかかる内が花、運動会では鳥撮り用の望遠レンズとデジイチの連射が威力を発揮します。
遠くで走っている似たような子供を、素早く選別し毎秒10枚の連射で表情を捕らえるのは、カワセミの水がらみに比べたら朝飯前のことです。(大きいことを言っちゃいました)(^^;
ただ、あまり遅く行くと大勢のカメラマンで場所が無くなり孫を狙えなくなる怖れがあります。
良い立ち位置が重要、これもカワセミ撮りと共通ですね。

そんな訳で、今日は鳥撮りは無理みたいです。
昨日のM公園のコサメビタキとエゾビタキをアップします。

161014-0023.jpg

161014-0024.jpg

161014-0025.jpg

161014-0026.jpg

161014-0027.jpg

161014-0028.jpg

161014-0029.jpg

161014-0030.jpg

161014-0031.jpg

161014-0032.jpg

161014-0033.jpg

161014-0034.jpg

161014-0035.jpg

161014-0036.jpg

161014-0037.jpg

161014-0038.jpg

161014-0039.jpg

161014-0040.jpg

161014-0041.jpg

161014-0042.jpg

161014-0043.jpg





10/14 canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/15(土) 08:34:07|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッキー!ツツドリ 10.14

横浜は晴れました。ようやく秋らしい天気になって来ました。
今日は、近くの公園へ自転車で行こうと思っていました。2カ所の候補で迷いましたが、結局、M公園に決めました。
まあ、エゾビタキかコサメビタキが撮れたら良いなと思っていました。到着すると、さっきまで水場にヒタキ3兄弟が出て水浴びしていたとのことでした。水場から離れた場所で、なんとかエゾビタキ、コサメビタキが撮れたのですが、遠くて、暗くて納得行く写真は撮れませんでした。寒くなって来たので4時頃撤収しました。
帰り道、公園の出口近くでカメラマンが4名ほどで何かを狙っていました。お聞きすると、親切なカメラマンさんが、ツツドリだよと教えてくれました。背景は良くありませんが、今シーズン初のツツドリでした。
まさに、ラッキー!ツツドリでした。
嬉しいので、沢山載せちゃいます。
午後4時半頃、公園は薄暗くなり始めていました。

虫が嫌いな方は、ご注意下さい。

161014-0001.jpg

161014-0002.jpg

161014-0003.jpg

161014-0004.jpg

161014-0005.jpg

161014-0006.jpg

161014-0007.jpg

161014-0008.jpg

161014-0009.jpg

161014-0010.jpg

161014-0011.jpg

161014-0012.jpg

161014-0013.jpg

161014-0014.jpg

161014-0015.jpg

161014-0016.jpg

161014-0017.jpg

161014-0018.jpg

161014-0019.jpg

161014-0020.jpg

161014-0021.jpg

161014-0022.jpg



10/14 canon1DmarkⅣ + レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/10/14(金) 21:26:26|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

信州から帰ってきました(3月15日)

横浜は晴れています。北風は冷たいです。
母の一周忌の法事で長野へ行ってきました。12日に法事、お寺で法事の後、町の魚一で夕食会でした。夜はロイヤルホテルに泊まりました。13日は篠ノ井の老人ホームに入っている叔母を訪ねました。
夜は、松代荘に泊まり兄弟会で盛り上がりました。
長野は冷え込み翌朝は雪が降り続けました。夏用タイヤで行ったため早めに出発しました。チェーンは持って行ったのですが、チェーンで高速を走るのは大変なので、雪が積もる前に碓氷峠を越える作戦です。これが上手くいって無事、群馬側に出た頃は雨になっていました。今回は、行きも帰りも佐久、小諸辺りで雪が降り続け、路肩に積もるほどでヒヤヒヤしました。
そんな訳で、ここ数日間鳥見に行ってないため在庫からです。

先ずは、松代の風景から。今話題の「真田丸」、幸村の兄信之が治めていた松代海津城です。

160312-0001.jpg


海津城からも近い千曲川です。川中島の古戦場も近くにあります。

160312-0005.jpg




先日、3/10にM公園で撮ったカワセミ、コジュケイなどです。

160310-0020.jpg

160310-0021.jpg

160310-0022.jpg

160310-0023.jpg

160310-0024.jpg

160310-0025.jpg

160310-0026.jpg

160310-0027.jpg

160310-0028.jpg

160310-0029.jpg

160310-0030.jpg

160310-0031.jpg

160310-0032.jpg

160310-0033.jpg

160310-0034.jpg




3/10(木) canon1DmarkⅣ + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2016/03/15(火) 10:47:08|
  2. M公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (215)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (259)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (70)
K公園 (172)
近所の公園 (244)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (19)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (36)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (2)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (6)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (5)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (17)
ジョウビタキ (3)
シジュウカラ (6)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (26)
ミヤマホオジロ (2)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (1)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR