横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

裏打ちシートの貼り方 11.8記

横浜は朝から雨です。
連日出かけていましたが、さすがに今日は鳥見はお休みです。
先ほど、近くのJAへ行って玄米を精米して来ました。
家内の田舎から貰った玄米を、今日は10キロだけ精米しました。セルフで機械にかけると綺麗な白米が出来ました。
10キロだと精米料は200円でした。できたてのお米は多分ひと味違うと思います。

雨なので、写真部に出す写真の裏打ちシート貼りをしました。
裏打ちシートは必ずしも必要なものではありませんが、プリントがしっかりして扱いやすくなります。
理由は、もう一つあって、過去に裏打ちシート無しで額に入れたところ、一週間くらいの展示中にガラスにプリントが貼り付いてしまい往生したことがありました。原因は不明でしたが、その際、プリントにはシートを貼っておけばガラスへの張り付きが防げると、ある方からアドバイスを受けました。

せっかくなので、貼付けの工程をアップします。
プリントのサイズはA3ノビで、キタムラでプリントしてもらっているデジタルクリスタルの用紙です。

裏打ちシートは富士フィルムのをネットで購入しています。
IMG_0013_20171108100045e7a.jpg

裏打ちシートを平らな場所に、フィルム面を上にして置きます。
IMG_0014_20171108100046131.jpg

同封の引き抜き用紙をフィルムに写真のように紙テープ等で繋ぎます。
IMG_0015_20171108100047922.jpg

引き抜き用紙を反転させるようにして右方向へ引っぱり、裏打ちシートの粘着面を3cmほどむき出しにします。
IMG_0016_20171108100048524.jpg


プリントを画像面が表になるようにして、裏打ちシートのコーナーと合わせ左側を軽く接着します。
フィルムが浮き上がっているのでコーナー合わせはし辛いので、集中して作業します。
この工程の善し悪しでほぼ、出来上がりの善し悪しも決まります。
IMG_0017_20171108100051cd0.jpg

同封の厚紙をプリントの上に重ね、引き抜き用紙を抜きながら厚紙の上を手でバレンのようにこすりながら、プリントと接着面の空気を追い出すように左から貼付けて行きます。
IMG_0018_20171108100052ca4.jpg

全面が貼り終わったら完成です。
今回は、ちょっと(1〜2mm)ずれました。DIYなので愛嬌です。
額に入れれば、この程度のずれは隠れます。(笑)
IMG_0019_201711081000531e7.jpg

毎度、この裏打ちシート貼りは結構な手間で面倒です。
でも、キタムラのネットプリントサービスには裏打ちシート貼りのサービスは無いようです。
値段は当然高くなるはずですが、このサービスがあったら頼むかも知れません。


11/8 iPadmini で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  1. 2017/11/08(水) 10:01:58|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日退院します 8.24記

おはようございます。
今日も横浜は暑くなりそうです。

私事で恐縮ですが、今日午前中に退院になります。
お陰様で無事に手術が終わりました。
体調もほぼ元に戻りました。

ご心配を頂いた皆様に深く感謝します。

徐々に戦列にに復帰したいと思っていますので
応援よろしくお願いします。


先日の雷、病院の窓からiPadminiで撮影。
2017082407500536b.jpeg





8/19 iPadmini で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/08/24(木) 07:17:00|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

照準器 7.29記

照準器、別名ダットサイトはカワセミ撮りで飛びものを撮る際の必需アイテムです。

デジスコ時代から、かれこれ5台くらいの照準器を使って来ました。
サバゲーに使われるモデルガン用の照準器は安く数千円で売っています。
私も何度か買って使いましたがいずれも電池の消耗が激しく、結果、安物買いの銭失いになりました。

最近は、ずっとソーラー式照準器を愛用して来ました。
何と言っても、電池の交換の心配が無い点がフィールドでは安心です。ただ、ドットが一種類だけで屋外では輝度が不足する場合があるのが難点ですが、5年以上使っています。
ところがソーラーの蓄電池の寿命も気になり始め、スイッチに相当する蓋が壊れてしまったので、未だ使えるのですが買い替えました。

色々、検討した結果、電池の持ちが良さそうでコストもリーズナブルなKyoei大阪のマルチドット照準器タイプSを買いました。アタッチメントは不要だったので本体だけを送料込みで約9,300円で買いました。
Made in Japanを期待していたのですが、到着した箱にはMade in Chinaとくっきり書いてありました。
問題の、電池の持ちは鳥仲間の使用感をお聞きしただけなので自分では実証していません。
これから、実際に使って検証してみたいと思っています。
電池2032も一個入っていましたので、現在はそれを使っています。

お金持ちの方は、ホビーズワールドの照準器が良いようです。何と言っても、Made in Japanを高らかに謳っていますので信頼性は抜群でしょう。問題の電池の持ちも、機種によって変わりますが半年とか1年と驚異的な数値を打ち出しています。しかし、値段も驚異的で3万円以上します。安物買いの銭失いになりたくない人は1万円のものを3個買うよりこちらが良いでしょう。残念ながら、私には手を出す勇気がありません。(^^;

ソーラー式照準器の取り付け状態
20170729092538a00.jpeg

20170729092539800.jpeg

Kyoei照準器の取り付け状態。アーム金具は鳥仲間が作ってくれた手作り品です。
20170729092534e90.jpeg

20170729092536826.jpeg



iPadminiで撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/07/29(土) 09:21:23|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SDナビ地図データの更新 3.3

午前中は歯医者へ行って歯石の除去をして来ました。後2回ほどかかりそうです。

我家のトヨタ アクアに搭載されているカーナビの地図が、新しく開通した圏央道に対応していないため地図データの更新を考えていました。新しく出来た道路を走っていると道路の無いところを平気で走っているので困ったものでした。
購入して2年ですが、定期点検サービス(マイレージ)が近々あるのでディーラーの営業に聞いたら、新しい地図ソフトを2万円で購入することになるなんて言っていたので、高すぎるんじゃないか?と思ってネットで調べたのが今回の作業をやるきっかけでした。
で、横浜カワセミ物語と関係ないテーマだろうって?いえいえ、野鳥を撮影するためには車は大切なツールです。さらに初めて行く場所にはカーナビが必需品なんです。最近はマップコードと言う便利なものがあってピンポイントでナビが案内してくれるのです。

SDナビの地図更新は購入後3年間は無料で出来ます。この場合は、差分更新(マップオンデマンド)となります。4年目からは新しい地図ソフトをディーラーから購入することになるようです。その場合、全更新となり2年間は無料で地図更新が出来るようです。

ちなみに、私のナビは型番が NSZT-W64 です。

順を追って、今回行った地図更新の手順を説明します。購入後3年未満なので差分更新(マップオンデマンド)となります。
更新される内容は、全都道府県の差分地図データです。市街図、音声案内データは更新されないそうです。

1)準備するもの
>パソコン(Windows) OSはXP,Vista,7,8,10、SDスロットル、DVDドライブの付いているもの、もちろんインターネットに繋がっていること。
>購入時に付属の ナビ取扱説明書、マップオンデマンドセットディスクDVD、シリアルナンバーラベル

 170303-0007

 170303-0006

 170303-0005


>車検証(車台番号が必要)
>ナビに内挿されているSDカード



2)ナビ本体からSDカードを取り出す。取り出し方は、カーナビの取説を参照のこと。

カーナビの「TILT.EJECT」をタッチする。
 170303-0002

開いたら、「地図SD」をタッチする。
 170303-0003

SDカードを抜く。
 170303-0004

3)パソコンにマップオンデマンドセットディスクDVDからマップオンデマンドソフトをインストールする。
バージョンアップを聞かれることがあるので、その場合は手順に沿ってバージョンアップする。

4)パソコンでG-BOOKに会員登録する。
G-BOOK+会員登録で検索をかけると登録ページに行く。
G-BOOK用のIDとパスワードを取得する。



5)パソコンでマップオンデマンドのサイトへ行く。
地図データをパソコンにダウンロードする。
6) 3)でインストールしたマップオンデマンドソフトを使ってSDカードに地図データを書き込む。
7)更新されたSDカードを再びカーナビ本体へ挿入する。
ナビのデータを確認する。

更新された地図データです。先日開通したばかりの圏央道のインターも載っています。
これで、2万円稼げたなんて、苦労の甲斐があったというものです。
170303-0001.jpg

書いてしまえばたったこれだけですが、いざやってみると大変でもう2度とやりたくないのが本音です。
私のパソコンがWinのVistaで古かったこともあって動作の遅いこと、イライラしっぱなしでした。
Macもあるのですがこのソフトは使えないようです。もう一台のモバイルノートはWin7ですがSDスロットルが無いので仕方ありません。他の方のBlogでは1時間程度で終わったとの報告がありますが、私の場合はSDカードに書き込む工程で時間かかりました。これは異常です。ソフトの改善を望みます。あんたのパソコンが古いからだろうって?それが一番の原因かも知れませんね。(トホホ)


あっ!今日はこれからOBの写真部例会です。時間がありません。
この記事は未完成なので後日補強版を編集してアップします。



『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/03/03(金) 14:30:55|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+2017見学 2.24

今日からちょっとお出かけです。
なので、予約投稿です。

2/23(木)、横浜のみなとみらいで開催中のCP+2017を見て来ました。
事前予約のお陰で無料です。事前予約が無いと1500 円取られます。

外も暖かかったのですが、館内は人の熱気でさらに暑く移動するだけで疲れました。
写真に関心がある人がこんなに多いのかと驚くばかりでした。
まあ、カメラマンの年一回のお祭りみたいなものですね。

各ブースには、ブスじゃないモデルさんがにこやかに立っていて、さすがは写真関係の祭典、自由に撮っても怒られません。爺ちゃん達は喜んでシャッターを切っていました。その中に混ぜてもらい沢山撮って来ました。

オリンパスのブースでバスケットのダンクシュートをデモっていました。
Canonで撮っちゃいました。やはり飛びものは照準器が必要です。(笑)
 170223-0001

 170223-0002

カメラ付きで約20万円とか、これ欲しい。
 170223-0003

お世話になっているCanonのブース、大きくて沢山の人が集まっていました。
 170223-0004

鉄ちゃん向けにSL模型が走っていました。
 170223-0005

お世話になっている、SILKYPIXさんのブース。Pro8の事を質問したら詳しく教えてくれました。
アドビに比べてブースが小さすぎるのが気になります。
 170223-0006

以下、美女軍団です。普段、鳥しか撮らないので出来はイマイチですが、お許し下さい。
 170223-0007

 170223-0008

 170223-0009

 170223-0010

 170223-0011

 170223-0012

 170223-0013

 170223-0014

 170223-0015



2/23 canon7DmarkⅡ+ レンズ EF24-70mm f/2.8L USM で撮影。


『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ






Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  1. 2017/02/24(金) 10:00:00|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (232)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (260)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (71)
K公園 (196)
近所の公園 (293)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (22)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (38)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (3)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (7)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (5)
シジュウカラ (7)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (47)
ミヤマホオジロ (3)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (9)
モズ (3)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)
エナガ (1)
ノビタキ (7)
タゲリ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR