横浜カワセミ物語

カワセミが大好きで写真を撮っています。カワセミが居ないと他の野鳥も狙いますよ。横浜からカワセミ写真をお送りします。

シルエットのミサゴ 11.24記

横浜は晴れて気温も上がりました。

ミサゴの季節到来ですが、今年はどこも芳しくありません。
ミサゴのメッカ、湘南海岸へ今シーズン初めて行って来ました。
私としては破格の早起きで、現地に6時半頃到着しました。
さすがに寒く、厳冬のスタイルで行って正解でした。

着くと、カメラマンは誰も居らず不安になりましたが、いきなりミサゴがやって来ました。ちょっと遠い防波堤の向こうで盛んにダイビングをしました。魚獲りは失敗だったようです。
ミサゴのダイビング場所が例年と変わってしまったようです。
その後、お昼まで粘りましたがミサゴは戻らず成果は上がりませんでした。
初回はこんなもんです。今日は、波が高くそのせいで魚が見えないのでミサゴも諦めたのでは?と常連のカメラマンさんが言ってました。


遠い朝ぼらけのミサゴです。


 171124-0001

 171124-0002

 171124-0003

 171124-0004

 171124-0005

 171124-0006

 171124-0007

 171124-0008

 171124-0009

 171124-0010

 171124-0011

 171124-0012

 171124-0013

 171124-0014

 171124-0015

 171124-0016

 171124-0018



11/24 カメラ Canon EOS 1D Mark Ⅳ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




  1. 2017/11/24(金) 20:02:41|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ撮ったけど 11.23記

横浜は朝から冷たい雨が降っています。日本海側では雪になっているとのニュースも入っているので寒い訳です。
今日はこれから行き付けのガソリンスタンドへ行って冬用タイヤに履き替えて来ます。
午後からは晴れると言いますが今のところ、本当かなという感じです。

先日、お出かけ先で野鳥を探しました。この秋は寒さが遅いせいかいつもならとっくに来ている冬鳥になかなか会えません。
毎年ルリビタキが来るポイントで粘りましたが、撮れたルリビタキは全くの証拠写真以下でした。
これから、いやと言うほど撮れるルリビタキですがやはり初物が好きなもので酷い写真も臆面もなくアップしちゃいます。
ボジョレヌーボーだって特別美味しい訳じゃないけど、なんだかありがたいのと同じです。


今シーズン初見のルリビタキです。肉眼ではちゃんとしたのを確認したんですが、、、。

 171119-0003

 171119-0004

 171119-0005

 171119-0006

 171119-0007

ウグイスも動きが速過ぎて追い着かず
 171119-0008

 171119-0009

アオゲラは同じ姿勢で動きません
 171119-0010

メジロ
 171119-0011

アオジ
 171119-0001

シジュウカラ
 171119-0002

モミジは色づいて居ました
 171119-0012



11/19 カメラ Canon EOS 7D Mark II+ レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



  1. 2017/11/23(木) 09:38:47|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近県のミサゴ 11.22記

横浜は曇り時々晴れでした。夕方から寒くなりました。

近県のF川河口でミサゴを撮って来ました。だだっ広い場所でした。
こんな広い場所なら、カメラマンが何人押し寄せてもびくともしませんね。

急ぎ、現像したのでアップします。
ミサゴまでの距離が遠く、不慣れな場所だったので習性が分からず、立ち位置をもう少し変えれば良い結果だったと思いますが収穫は少なめでした。まあ、初めての場所はこんなもんでしょう。

魚を掴んで離水するシーンです。ピントが来たのはこれ一枚と言うお粗末でした。
 171120-0001

富士山も望遠だと近過ぎてはみ出します。リモコン飛行機が飛んでいました。
 171120-0002

驚いたのはこれ。ハヤブサらしき猛禽類が飛びました。二度飛んだのですが証拠写真が撮れたのはこれだけ。
 171120-0003

 171120-0004

空抜けのミサゴ
 171120-0005

 171120-0006

 171120-0007


 171120-0008

背打ちのミサゴ
 171120-0009

 171120-0010

 171120-0011




11/20 カメラ Canon EOS 1D Mark Ⅳ+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



  1. 2017/11/22(水) 18:18:50|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 11.21記

良く晴れて暖かい日でした。
今日は鳥見を自粛して家のことを片付けました。
まあ、午後は運動不足解消のためちょっとお散歩しました。
お目当ての野鳥には会えませんでした。


在庫から、11/13のK公園です。
 171113-0016

 171113-0017

まるで折り紙のような直線的なデザインの飛行機が飛んでいました。プロペラが止まっているのはご愛敬です。
 171113-0018

 171113-0019

 171113-0020

 171113-0021

 171113-0022

 171113-0023



11/13 カメラ Canon EOS 7D Mark II+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



  1. 2017/11/21(火) 20:08:24|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだホバリング 11.20記

冷たい北風が吹いて、その上、お日様が出ず寒い日でした。
ちょっと遠出して近県のF川河口へミサゴ探しに行って来ました。
ミサゴでは有名な場所らしいです。初めての場所なので現場に着くまで大変でしたが、何とかミサゴに会えて坊主はまぬがれました。
後日アップします。

在庫から、K公園のカワセミです。11/15撮影です。

 171115-0047

 171115-0048

 171115-0049

 171115-0050

 171115-0051

 171115-0052

 171115-0053

 171115-0054



11/15 カメラ Canon EOS 7D Mark II+ レンズ EF500mm f/4L IS USM で撮影。

『ブログランキング』に参加しています。
気に入って頂けましたら、下のオレンジの絵を“ポチッ”とクリックお願いします
人気ブログランキングへ







Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



  1. 2017/11/20(月) 19:52:39|
  2. K公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

人気ブログランキング

タグをクリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

協力をお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カワセミの本

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
近くの池 (57)
食事 (1)
M川 (232)
M遊水地 (3)
Iの森 (1)
伊豆M湖 (2)
戸隠 (1)
某公園 (260)
S公園 (25)
自宅 (2)
旅行 (3)
S川 (71)
K公園 (196)
近所の公園 (293)
伊豆のI湖 (8)
伊豆の某所 (31)
S水公園 (2)
機材 (22)
M公園 (40)
S遊水地 (8)
西の公園 (1)
南の公園 (15)
お出かけ先 (38)
横浜市内の新公園 (4)
野鳥 (23)
Y海岸 (40)
水道橋 (7)
小さな池 (13)
湘南の公園 (3)
G山 (25)
横浜市N公園 (2)
鉛筆画 (1)
A川 (22)
B公園 (1)
アオバズク (4)
アオゲラ (9)
アカゲラ (10)
イカル (1)
ウソ (4)
ウグイス (1)
オオルリ (8)
オシドリ (3)
カケス (1)
ガビチョウ (1)
キビタキ (15)
キジ (7)
キンムネオナガテリムク (1)
クロツグミ (8)
コミミズク (3)
コチドリ (1)
コゲラ (1)
サンコウチョウ (18)
ジョウビタキ (5)
シジュウカラ (7)
ソウシチョウ (1)
チョウゲンボウ (2)
ツミ (2)
トラツグミ (9)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (5)
ノスリ (1)
ミサゴ (48)
ミヤマホオジロ (3)
ヤマセミ (13)
ヤマガラ (2)
ルリビタキ (10)
モズ (3)
オオタカ (1)
ミソサザイ (2)
キセキレイ (1)
ツツドリ (1)
エナガ (1)
ノビタキ (7)
タゲリ (1)

訪問ありがとうございます

あなたは

人目のカワセミ大好きさんです

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

お願い

全ての画像と文章の著作権は私takaにありますので無断使用はお断りします。 *なお、本blogはリンクフリーです。リンク許可の連絡は不要です。

プロフィール

taka

Author:taka
すみか:横浜
趣味:野鳥観察特にカワセミ、写真、パソコン、ウォーキング
性別:男
年齢:団塊の世代

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR